about推しブログ

ブログ慣れない

靴屋でJO1と出会った話

#あなたのJO1はどこから

こんにちは、はじめまして。
Twitterで見かけておもしろそー!という好奇心から初めてブログを書いています。
分かりづらい部分もありますが適度に楽しんでいただけると幸いです。稚拙な文章ですが最後までどうぞよろしくお願いします。



影響を受けただけで

初めてアイドルを応援したのはBTS。友達が一瞬でハマり私も巻き込まれた。しかし燃えてるときだったし、家族はそんなに韓国が好きではなかったので動画を見まくっていた。
勧めてくれた友達がエコパのチケットを取ってくれて見に行ったくらいで、CDはMap of the soul7の1形態しか買わなかった。買わなかったというより買えなかった。
その友達がTXTを応援し始めてからはだんだん飽きてバンタンからはなんとなく疎遠になってしまった。一瞬だったけど人生で初めて推しが出来たグループなので今ファンが作ったVLIVEの切り抜きでよく笑い転げている。バンタンおもろい。


新たな推しを求めて三千里

三千里と言うにはさすがに盛りすぎた。
離れた割には熱中できるものがなくてつまらない。Youtuberにガチ恋しようとしたり、色々なKpopグループを見てみたり、地下ドルの抽選外れてちょっと病んだり。思い返せば変なことをしていたけどなんとなく今も好きだと思うものばかり。きっと何かしらの縁があったんだと思う。


唐突に思い返したものたち

2020年12月、私を変える機転があった。PRODUCE101JAPANのテーマ曲、It's Comingを思い出した。プデュの存在は知っていて、日プは最終回だけテレビで見た。
そのときに『蓮くんかっこいいなぁ』と思い、ツカメの個人カメラを見た。この人は絶対的な何かを持っているようで、他の練習生たちとオーラが全然違かった。震えながら見たけど他のメンバーは全く知らないため、ツカメだけを聞く日々を2,3日送った。
その時はバンタン最高!!だったのですぐ吹き飛んでしまった。本当にもったいない。
話が脱線してしまったが、そのツカメをちょうど1年後に思い出した。蓮くんの個人カメラもみた。やっぱり震えた。けれど好きという気持ちには到底届かなかった。


靴屋での衝撃的な音楽

12月、靴を変えようとしてABCマートへ行った。私は足が大きいのでメンズコーナーでスニーカーを探していた。そのときにJO1のポスターを発見した。蓮くんだけはわかるので、また『蓮くんかっこいいなぁ』になった。
ポスターの近くには何種類かの靴が飾られ、中心には小さなディスプレイが設置されていた。ディスプレイをよく見ると映像とともに音楽が流れている。それは私にとって運命の出会いだった。今だから分かるけど当時は初めて聞いた音楽で、KpopでもJpopでもなかった。特徴的で、店内用CMで短い時間でループされるのでその音楽が頭から離れなくなってしまった。
帰宅するなり調べていくつかのMVを見た。それはOH-EH-OHだった。最初は分からずに何回か聞き直したが聞けば聞くほどこの曲だ。ちょっとスッキリしてまた最初からMVを見始めた。そこで2回めの衝撃を受けた。
『日本のアイドルでこんなに踊れて音楽も私がタイプのグループ初めて!!』
その日はWiki見たりして寝てしまったが、次の日も頭からその音楽が離れない。サブスクで速攻フォローしチャンネル登録もし、怒涛のメンバー覚える大会が始まった。みんな顔は違うってわかるのに記憶力が魚の自分には1週間くらいかかった。それでもちゃんと覚えきって年齢順でも空で言えるようになったのはとても嬉しかった。


全ては偶然である

いろいろ調べていくうちにABCマートに行った日と鶴房の誕生日が同じであることが判明した。
『なんか奇跡感じる、これは推そう!!!!』(単純)
Twitterのアカウントを作り、どんな投稿をしようか迷っている間に2021年になっていた。まだ情報を追いきれてなかったがCDTVに出ることだけは分かっていたので人生で初めてオールをすることに。新年フォトに興奮しつつtwitterを見ながら楽しみにしていた。無限大のパフォーマンス。これはピアノで弾けるやつや!と思っていたら豆が眼帯をしていたようなしてなかったような。多分してたけど記憶が曖昧ですすみません。初めてリアルタイムでツイートしたのは豆の目についてだった。


なんでお前碧海推しなの?

ここまで一通り読んでいただくと、「あれ、お前碧海推しだよな?なんで蓮くんにしか触れてないねん?」と思われる。私は日プでもポスターでも蓮くんがかっこいいと言い続けてきた。
碧海推しになった理由を説明しよう。
公約実行。
本当にこれだけ。動画を見漁り、MVも何回も見たが全員かっこよくて推しが決まらない。贅沢な悩みだった。碧海にたどり着くまで、蓮くん以外に奨くんも経由した。大人っぽくてセクシー。なのになんか抜けててネコチャンみたいな最年長がとてもかわいく思えていた。奨くん推しかぁと思い始めた頃に碧海の公約実行を見た。見た目がちょっと怖そう(ごめんね)なのに子供の前では笑顔で、お母さんの負担にならないようによく働いて、ずっと前向きな碧海がいつの間にか好きになっていた。自分でも驚いたがなんかもっと燃えてきた。


元気!やる気! だけど金が無い!

FCに入り、無供給期間を過ごし、ライブがあり、3rdが発売された。とてもいいグループを推していて最高に幸せである。
だけど1つ難点がある。それは学生特有の金欠だ。私は割とコンプリート欲が強いため、グッズは全部買いたいくらいである。しかし学生、養われている身としては本当に欲しいものを厳選して買わなければならない。少しつらみだけどこの制限があるからこそちょうどいい距離感で応援することができているのだと思う。
だけどやっぱりグッズほしい!!最近の口癖は「やばいお金ない」だし、しっかり節約するタイプではなく極限まで使ってしまうタイプなので少しずつ直したい。直す。


JAMとJO1

ここまで熱中して推すことができているのはJAMのおかげだ。同担拒否も少なくて驚いたし、新規さんには布教シートを作ったりして沼に落とそうと努力している(褒めています)。年齢層も様々だが、好きなもの同士で繋がれる現代にJO1が誕生してくれたのが本当に嬉しい。これからも応援するし、GototheTOPするまでは死ねないからまじで生きる意味になってる。ありがとう、大好き!!!




後記

最後まで読んでくださりありがとうございます!
自分で思い出しながら書いていたら、JO1を推し始めてより多くの幸せを感じることができてるなぁと思いました。アイドル最高、JO1最高!!
11人と直接あって、感謝の気持ちを伝えられる日が一日でも早く来ますように。