ANAとマイルとあなたとわたし

マイル、クレジットカード、ポイントについて書くブログ

ソラチカカードが陸マイラーにとって必須の理由

f:id:skydad0430:20180520174909j:plain ANA陸マイラー必須のクレジットカード「ソラチカカード」
必須の理由をこの記事で解説します。

ソラチカカードとは?

ソラチカカードとは東京メトロが発行するクレジットカードのうちの1つ、ANA To Me Card PASMO JCBのことをソラチカカードといいます。
このカード1枚でANAマイル(ソラ)とメトロポイント(チカ)の両方が貯まることから、通称ソラチカカードというわけです。
東京メトロが発行しているクレジットカードは他にも数種類ありますが、ANAマイレージクラブと一緒になっているのはソラチカカードだけ。 ソラチカカード以外のカードもメトロポイントからANAマイルへ交換することは可能ですが、交換時の倍率が下がってしまいます。 f:id:skydad0430:20180520175102p:plain
ソラチカカードの場合、100ポイント→90マイル
ソラチカカード以外の場合、1000ポイント→600マイル

なぜソラチカカード?

なぜソラチカカードが必須なのかというと、ANAマイルを貯めやすいという一言につきます。
2018年5月現在、174種類の提携ポイントからANAマイルへ交換することが可能です。ポイント交換 | マイルを貯める | ANAマイレージクラブ

ポイントをできるだけ多くマイルへ交換するために重要なことは2つ。 ポイントからマイルへの変換率と、ポイントが貯めやすいことです。

ポイントからマイルへの変換率

1円分のポイント当たり、何マイルへ交換できるかというのが、ポイントからマイルへの変換率です。

10円分のポイントを10マイルへ交換できれば100%、
10円分のポイントを9マイルへ交換できれば90%、
10円分のポイントを11マイルへ交換できれば110%
ということです。

還元率を比べるとメトロ経由がでポイントを貯めるしかない

楽天ポイントやTポイントは変換率50%。
ANAカードやアメックス、ダイナースなどのクレジットカードなら、クレジットカード利用時のポイントが変換率100%で交換可能です。
クレジットカード利用の場合、どんなにマイルを交換できても自分で払った額以上のマイルを超えることはできません。
クレジットカードで100万円使ったとしても、貯まるマイルは1000マイル。

ポイントサイトを経由してメトロポイントを貯めると、もっと効率よくマイルを貯めることができます。
これこそがソラチカカードが陸マイラーにとって必須とされている理由です。

ソラチカカードがなかったら

ソラチカカードがなかったとしたら、ANAマイルを効率よく貯めるにはどうしたらいいか考えてみます。
基本的にはポイントサイトでポイントを貯めるとして、ANAマイルに直接交換できるポイントはTポイントや楽天ポイントの変換率50%が最大でした。 f:id:skydad0430:20180520170913p:plain

これを見るといかにメトロポイントが効率いいかがわかります。

ソラチカカード以外の選択肢は?

上の表を見る限りあり得ません。

マイルをポイントで貯めるためにはソラチカカードが必須です。

まとめ

ソラチカカードが陸マイラーにとって必須な理由は

  • クレジットカードよりも効率よく貯められるポイントサイトの存在
  • 他のポイントを圧倒するメトロポイントのANAマイルへの変換率

ポイントサイトって使って大丈夫?ハピタスについて

ハピタスに登録するのに住所や電話番号の入力が必要なので、登録するかどうかちょっと迷いますよね
登録前に、「使っても大丈夫かな?」と自分で安心できるかどうか調べてみました。

ポイントサイトのハピタスについて

ハピタス

会員数: 約160万人
提携ショップ数: 約3000社
年間流通総額: 約400億円
http://www.oz-vision.co.jp/service/#pro_dir1

160万人ということは福岡市や神戸市の人口は160万人以下なので、それよりも多い会員数。
日本の市の人口順位 - Wikipedia 結構沢山の人が使っているみたいですね

ハピタスの運営会社は株式会社オズビジョン

ハピタスの運営会社についてもサイト下部のリンクから調べてみました。
f:id:skydad0430:20180519221250p:plain

ハピタスを運営しているのは株式会社オズビジョン
株式会社オズビジョンはいくつかの事業を行っていて、中でもメイン事業がハピタスのようです。

株式会社オズビジョンは10年連続で増収増益を達成していたり
http://www.oz-vision.co.jp/wp/wp-content/themes/ozvision_desktop/pages/company/images/cmd_dir4_img_01.png

個人情報保護に関しては、2012年3月にプライバシーマークを取得していました。

運営会社のホームページを見る限り、真っ当な会社で怪しいところはありませんでした。

まとめ

ハピタスは会員数もそれなりにいて、運営会社も真っ当な企業という感じでした。
株式会社オズビジョンの企業理念は「人の幸せに貢献し、自己実現する集団で在る」だそうです
登録してポイントを稼いだら、幸せになれるかな?

陸マイラーって本当になれるの?わからないからやってみることにした

「ポイントを貯めて、マイルを貯めて、航空券を貰える?!本当に?」 っていう疑問を確かめるために、実際に自分でゼロからやってみることにしました。 5月頭のマイルはもちろん0。というか、ANAマイレージクラブ非会員の状態からのスタートです!

なんのためにやるのか?

ただガムシャラにやっても続く気がしないんで、目標も立てました。
最終的な目標は年に数回、家族旅行へ行くこと。
マイルを貯めて家族旅行、素晴らしいじゃないですか

旅行へ行くための費用を安く抑えること。
安く抑えた上で、旅行の体験をよりよくすること。
そのために、マイルを使う。
だからマイルを貯める。

当面の目標は1年間で20万マイル貯めること

どうやって1年間で20万マイルも貯めるのか?
このブログで余すことなく書いていきたいと思います。
果たして本当に貯められるのか?!

SFC取得も目指す

その次はSFC(スーパーフライヤーズカード)をできる限り安い費用で取得するために、40万マイルを目標に貯めようと思っています。
目標マイルの40万マイルを2年間で貯めて、今から2年後の2020年にSFCスーパーフライヤーズカードを取得することを視野に入れて活動していきます。

最後に

GWに一念発起して陸マイラーを目指すことにしました。
いくつかのサイトを参考に「もしかしたら自分でもなれるかも?!」っていう期待を胸に抱き。
このブログはその決意表明でもあります。