アラサー、運動を始める

こんばんは。お久しぶりです。

このブログを更新した最後の日が2020年10月……2年以上放置していた!!にもかかわらず、「ブログの更新楽しみにしてるね~」と沢山の言葉をもらっていました。本当にごめんさい!そして、お待たせしました!

29歳、危機を感じる。

このブログで前々から運動しないといけないなぁと綴っていましたが、実は7月から運動しています。

もっと早くにブログ書いてもよくない?と思われるかもしれませんが、運動って劇的に効果があるわけではないので、半年過ぎてから書こうと思っていました。

 

事の発端は、2022年5月末から6月初旬に毎日長時間動画をみていたこと*1なんですけど、無意識のうちに長時間同じ体勢をしているので、視聴後に本当に肩が動かないし、首のコリもすごいし、上半身化石になってました。

「ただでさえ、こんなに首肩が詰まりすぎてる人みたことないって色んな整体師に言われるのに……このまま日常生活を送ると硬くなりすぎて身体がやばいことになるのでは?」と生命の危機を感じ、運動しようと決意をかためました……

どの運動があっているか選手権開催

で、本格的に運動するにあたり、2つまで絞りました。

ジム OR ホットヨガ

で、結局ホットヨガにしました。

ジムは「行くぞ!」「目標〇Kg」「今日は△△を××回やる!」など、意思が強くないと継続が厳しいと感じたのと、そもそもダイエット目的ではなく軽く運動したいだけなので、昨今のジムの謳い文句とは趣旨が違うと思いやめました。(リングフィットを5日くらいで放置した人間ですし……)

ホットヨガにした理由は、「柔軟性ゼロだけれども、扉開けたら強制的に始まるから、意思弱くても続けられるかなぁ……」という運動していない歴10年以上のよわよわな気持ちです。

いざ、体験!

私が通っているホットヨガは最大手「LAVA」!友達がたまたま通っていて、無料レッスンに招待してくれたのと、家と仕事場両方から通える場所にあるのが決め手になりました。

内弁慶なので、「一人で行くの嫌だなぁ~。2人で体験できるのか……平日暇な地元の悪友に連絡とるか。」って思ってLINEしたら、「ちょうど!私もホットヨガ調べてたんだけど!!!」って連絡きて、さすがやな~~~と思ったり。(二人とも年齢による危機を感じただけ)

以下、悪友の感想も交えながら、ホットヨガのことを書いていきます。

 

LAVAは強度1~5段階でレッスン内容が決められています。(1.5~3が多い気がする。)私たちが体験したのは「ヨガベーシック(強度2)」で、基本のポーズ+複式呼吸を意識した超基本のクラス。(多分、ほかのレッスンを受けていたら契約していなかったのでは……)

 

店舗に到着するとニコニコしたインストラクターさんが、ざっくりレッスンの内容とかを話してくれたんだけど……インストラクターのお姉さんがかわいくて、脳内で「かわい~~~」を連呼してた。LAVAのインストラクターさんは元気でかわいい人が多いので、行くだけでエネルギーチャージになります。ほんとです。(笑)(友人は推し活!って言ってた)

 

ホットヨガは室内温度が懸念材料だけれども、思ったより暑くない。サウナより若干低いイメージ。けれども、その中で運動するから、汗で全身ビチョビチョにはなる。不織布マスクだと、完全に濡れて不快になるからスポーツ用マスクした方がいいレベルかな。レッスン中の息苦しさは全然ないです。

ただ、ほんとにビチョビチョになるから、替えの下着を忘れると大変なことになる。

 

で、肝心のヨガなんだけど、私の中でヨガは静的なイメージ(リングフィットで出てくる「英雄のポーズ2」とか…箸休めポーズ…)だと思っていたんですけど、全然違った。

インストラクターのお姉さん「はい、じゃぁ、うつ伏せになってー、手は肩の位置について、足はつま先立てて後ろに伸ばしてー、おなかをあげる。はい、吸って―、おなかへこませるー目線は斜め前―!」って……それプランクじゃん!ねぇ、筋トレじゃん!

体幹を意識する、すなわち、身体強化なので、筋トレ要素が意外に多い。上級クラスでサイドプランクを長い時間やった時は死ぬかと思った。様々なポーズを組み合わせて全身で体現したりする(EX太陽礼拝)ので、ヨガって奥が深いと思いました。

私は柔軟性皆無かつ、重度の肩こりなので、腕を大きく回したり、開脚で股関節を広げたりする、すなわち、筋肉を伸ばすポーズが今もしんどいです。でも、ヨガは完璧を目指すものじゃないので、できる範囲でポーズをとっています。そこも自分のペースで運動できるから良いところだと思います。

 

体験60分後、お姉さんがさわやかな笑顔で「お二人とも、体の軸がしっかりしていましたね~~~向いてますよ~~」ってしっかり褒めてくれました。しかも、体験なのに、下の名前を覚えてくれていて、始まるときも終わるときも下の名前で呼んでくれるんですよ!認知してくれてるの良き!

ということで、あまり悪い印象がなく体験できたので、入会することにしました。

紹介してくれた高校の友人付き添ってくれた悪友、ありがとう~~~!(悪友も入会しました)

 

ここから、おすすめレッスンなど少し書いていきたい思います。

・ネイチャーフィールヨガ 強度2.5

これは悪友一押し。サバンナからアマゾン、ガンジス川……インストラクターによっては宇宙までトリップする、大地を感じるヨガ。私は一回しか受けたことないんだけれども、「プランクじゃなくて、あなたたちは橋です。さぁ、上を動物が渡っていますよ!頭からつま先まで真っすぐにして渡りやすくしましょう」って言われたときにポーズにストーリーがついてびっくりした記憶がある。楽しいレッスンで、かつ、体験レッスンも可能なので、ここから始まるヨガライフ、全然ありだと思います!

 

・美尻ヨガ 強度3

これは私がセレクトしました。ヒップに筋肉をつけて、美尻だけでなく、姿勢も良くなろうがコンセプト。基本のヨガポーズも、お尻の筋肉が使えてるかチェックするために、お尻に手を当てながらポーズをとる、ホントにお尻に特化したレッスンです。

もちろん、下半身を鍛えるポーズが多いから、お尻周りが筋肉痛になること間違いなしなんですけれども……「普段デスクワークをしていて、お尻なんて動かさないよ!」という人にほんとに効果があるから一回試しに受けてみてほしい。(レッスン中盤からはお尻が辛すぎて泣きたくなるけど)

体験レッスンもできるけど、多分入会する気がなくなると思うのでお勧めしません。(笑)

 

で、半年受けていて効果あったんか!?って思いますよね?私、会社の制服のスカートのウエスト部分が少し緩くなりました。(計測していないから数値はわからないけれども)

どのレッスンを受けても、必ず体を骨盤からひねるポーズがあるから、週2回くらい真面目にうけていれば、ウエストは細くなるのかなぁ……

肩こり改善レッスンとか部位別レッスンが多数あるけど……2回受講してあまりにもキツすぎて受けていません。なので、その他の部位に関しては効果がでていません。(キツイというのは内容ではなく、私の肩こりが酷すぎて肩甲骨が剝がれないから)

でも、運動していないときに比べたら体は軽くなっている気がします。

悪友はO脚が少しマシになったって言っていました。

 

ジムと違って強制的に60分運動するので、ホットヨガおすすめです!

質問等があったら、連絡ください。なんでもお答えします。

また、経過報告もしていきたいと思います。

 

では、久々の更新でした。

今年はあと1本は確実にあげます。(すでにネタは持っている)