トイカメラアプリ、Lentoを使ってみた。

カメラアプリもすごく充実してきたandroid。普段はxperiaのカメラアプリ使ってるんだけど飽きてきたのでトイカメラをダウンロードしてみました。

選んだのは評判よさ気なLento
ダウンロードページ

とにかく撮ってみました。

とりあえず今回はブラっと歩きながら設定を変えずに街中を。


焼き鳥やさん赤ちょうちんは際立って綺麗に、レトロ感いっぱいに写りますね

夕暮れ時だったのですが暗いのは苦手なんでしょうか、桜は青い花になってます

狸小路7丁目のレトロなアーケードはこのカメラプリによく合います

暮れかけた空の階調が単純化されていい風合いに



やっぱりトイカメラは原色系、赤が特に強く印象的に出ます

イサム・ノグチのブラック・スライド・マントラ。北海道は春先なんですが秋っぽい空気感に


今回は仕事の移動中にチャラチャラっと歩きながら写したのですが、次は色々設定をいじりながら撮ってみたいなぁ。

【関連記事】
xperiaの電話帳バックアップとgmailとの同期の件

xperiaの電話帳とgmailの連絡先は完全同期させといた方が何かと便利だった。

xperiaの電話帳で電話番号検索がしたい

xperiaの不便なところでずっと重たかったのが、電話番号検索が付いていないことだったんだけど、いっそ本体から操作するんじゃなくてgmailと同期させて、gmailの機能を使って済ませちゃった方がずっと効率が良いことに使用歴1年以上たってようやく気づくことが出来ました。のろまです。


これまでももちろん同期させていたんだけど、
xperia本体の電話帳に新しい情報を追加したり既存の連絡先を変更してもgmail側には反映されない
gmail側の連絡先に追加、変更があるとxperia側にもgmail扱いの連絡先として登録されるけど、本体に登 録してある電話帳と内容が重複して2重にアドレスが存在したりする。
などという煩雑な事になってました。


xperiaには連絡先の保存方法が2通り有って、
ひとつめはgmailと共有される連絡先
ふたつめはxperia単独で扱われる連絡先
をこれまで混在させていしまってたかららしい。

xperiaの電話帳とgmailの連絡先を完全に同期させて管理しよう

そこで以下のステップを踏んでこの全てを統合することにしました。


  1. gmailに登録されている連絡先情報がもれなくxperiaにも登録されていることを確認する(これは設定→アカウントと同期→gmail→連絡先を同期にチェックを入れると勝手に同期してくれて連絡先が移行されます)
  2. xperiaの電話帳、連絡先からメニューボタンを開いて連絡先をエクスポートを選択、メモリーカードに連絡先を保存します、これでgmailの連絡先も含んだ全ての連絡先がSDカードに保存されます。一応登録件数を確認しておいて、全件無事にバックアップされたことを確認しましょう。
  3. 1の手順で今度は同期を外しておきます
  4. gmailの連絡先を全削除、グループ分けしている全ての連絡先を丁寧にしっかり削除します。同様にxperiaの連絡先を全削除します。
  5. xperiaの電話帳、連絡先からメニューボタンで連絡先をインポートを選択、メモリーカードを先ほどバックアップしたデータを再度xperiaに戻すのですが、ここで保存先にgmailを選択します。ここ、重要です。
  6. 全件戻ったことを確認し再度xperiagmailを同期、しばらくするとxperia内の連絡先が全てgmailと共有されま   す。


ここまで来ればgmailの連絡先をPCで操作しながらフリガナ抜けを訂正して順序を整え、gmailの連絡先についてるその他操作機能、連絡先を統合機能を使ってじゃんじゃん今まで重複していた連絡先をまとめていきます。
大切なのは、今後xperiaに連絡先を保存する際は常にgmailを選択すること、そうすることで常にgmailxperiaの連絡先が共有されて互いにバックアップされる環境を保持することが出来ます。


xperiaでも電話番号検索がしたい!という本来の目的はもちろんですがこの作業で得られるメリットとして

  • 使えない使えないと非常に評判の悪いSPモードメールアプリから新規メールを作成する場合、アドレス帳内のデータがめちゃくちゃに並んでいたりしました(同様の現象複数確認)でもこの作業を経てしっかり管理するとメールアプリのアドレス帳がビックリするくらい快適に使えるようになりました。
  • やっぱりスマホはテキスト編集という意味ではPCには到底及ばない、連絡先のメンテをPC上で行えるのは大変ありがたい
  • xperiaぶっ壊れた、gmailのアカウントが飛んだ、って時に、同時にさえ起こらなければらくらくバックアップできる。

なんてこともありました。
若干の時間と手間はかかりますがコレ、ホント快適なので是非おすすめです!

【関連記事】
トイカメラアプリ、Lentoを使ってみた。

レイ・アウト ソニー・エリクソン Xperia™(X10、ドコモSO-01B)用ギラツキ防止AG保護フィルム RT-SE10FS1/AG

レイ・アウト ソニー・エリクソン Xperia™(X10、ドコモSO-01B)用ギラツキ防止AG保護フィルム RT-SE10FS1/AG

札幌のうなぎや

あいかわらず美味しいうなぎが食べたくなると一番最初にうかんでくるこのお店、札幌のうなぎや
シンプルなネーミングだけどそれゆえに自信の程も伺えます。



こちらの特徴は札幌ではすくない関西風?の鰻を食べさせてくれること、蒸しを経ずにパリっと香ばしく焼きあげてくれます。鰻の脂が香ばしく口の中に広がって…あれ、書いててまた食べたくなった笑

北海道札幌市北区北二十七条西16-4-10です。

xperiaで電話番号検索が出来ないのは不便だなぁ

xperiaを使い始めて1月強、細かい操作性だとかやっぱりiPhoneと比べると不満だらけなわけだけど、概ね問題もなく使用できています。

で、いろいろ不便な中ですごく困るのが電話番号から連絡先を検索する機能が付いていないこと!

明細から誰にかけたか、とかいろいろ使う場面あるんだけどxperiaの電話帳にはこの電話番号検索が実装されていないらしい。

アップデートでこのへんの機能追加してくれるかな?
無理だろうなぁ。

xperiaを使い始めて1月強、細かい操作性だとかやっぱりiPhoneと比べると不満だらけなわけだけど、概ね問題もなく使用できています。

で、いろいろ不便な中ですごく困るのが電話番号から連絡先を検索する機能が付いていないこと!

明細から誰にかけたか、とかいろいろ使う場面あるんだけどxperiaの電話帳にはこの電話番号検索が実装されていないらしい。

アップデートでこのへんの機能追加してくれるかな?
無理だろうなぁ。

WZR2-G300N使ってるんだけど不安定すぎる

WZR2-G300Nってbuffaloさんが出してて、家電量販店のセール品コーナーで投売りされているような格安無線LANルーターなんだけどどうしてこうも不安定なんだろ?
って自宅でブツブツ途切れる無線LANにイライラしておりました。

ググるAOSSってやっぱり評判よくないらしい。
なので今さらだけどWPAで手動接続する方向に転換、そしたら案の定めっちゃ安定いたしました。

管理画面上部の無線設定からWPSモードを選択、(AOSSは無効にしました)
セキュリティーモードにWPS2-PSK TKIPを選んであとは任意のパスを設定するだけ。

これだけで本当にこれまでルーターの再設定に費やした時間はなんだったんだろうってくらいめっちゃ安定。
AOSSは誰でも簡単にセキュアな無線LAN環境が使えるっていうのが目的らしいんだけど独自規格よりも既存の普及している規格にたいして以下に使いやすいインターフェイスを提供するかってところに注力してほしいな。

劇的


最後の方劇的すぎて写真なんて撮ってられなかった。
大興奮の一夜

あぁ、リアルに逆転満塁ホームラン見たのは始めてだわ。
野球は9回裏2アウトから!
諦めて途中で帰ってしまった人達、ご愁傷さま。