Slogan Group Blog

スローガングループの事業、組織、採用、広報などの情報発信をしていきます。

コーポレートサイトリニューアルに伴い、移行します

2019年10月10日、コーポレートサイトをリニューアルしました。

それに伴いまして、このSlogan Group Blogの更新もストップし、今後の情報発信については、Slogan Journalに移行いたします。

Slogan Journal
https://www.slogan.jp/journal/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

日経ビジネス(2019年9月9日号)「フロントランナー 創造の現場」に掲載されました。

f:id:sloganinc:20190906123101p:plain
日経ビジネス(2019年9月9日号)の「フロントランナー 創造の現場」のコーナーにスローガンのサービスGoodfindの紹介記事が掲載されました。

記事中ではGoodfindの特徴の一つである、厳選したベンチャー企業を紹介する仕組みについて紹介いただいております。是非ご一読いただければと思います。

日経ビジネス電子版会員の方はこちらから
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00111/00035/

ここ数年で大手企業のイノベーションへの取り組み・デジタルトランスフォーメーションの動きなどを受けて、イノベーション適性の高い若手人材への需要は高まっており、大手企業の皆さまとのお仕事も徐々に増えております。

誌面には限りがある関係で、大手企業との取り組み(J-CAD)やFastGrowTeamUpなどのメディア・SaaS分野における新しい展開などについては触れられておりませんが、スローガンは、ベンチャー企業×新卒の領域から事業をスタートし、新産業創出に向けて社会に必要な事業を展開する新産業創出事業の構築を目指しております。

早ければ9月中にそのあたりのコンセプトを反映したコーポレートサイトをリニューアルオープンします。また、オフィス環境のリニューアルも完了する予定ですので、またこちらでもお知らせしていければと思います。

日経ビジネスを見てご興味持っていただいた方々へ
Goodfindなど新卒採用支援サービスについてのお問い合わせはこちら
https://www.slogan.jp/inquiry/contact1.html

週刊ダイヤモンド(令和元年7月8日発売号)「ベンチャー業界を席巻する有名高校人脈」に掲載されました。

f:id:yutakaitoslogan:20190708144252p:plain

スローガンの代表しております伊藤です。たまにこちらの公式ブログを書いています。

今週発売の週刊ダイヤモンド(令和元年7月8日発売号)は、新OBネットワーク早慶東大一橋名門高校という特集なのですが、その中のベンチャー業界を席巻する有名高校人脈」のコーナーの取材にご縁あって協力いたしました。

その関係で、私も人脈図のような図に記載いただきました。諸先輩方や私よりも活躍していて有名な後輩もいる中でご紹介いただいてしまって恐縮です。

記事の中では、私が会社立ち上げ時期に、RCFの藤沢烈さんと出会い、マネックス松本大さんにも手紙を書いて会いに行ったエピソードなどもご紹介いただいております。ベンチャー開成会の件も書かれていますが、公式な会をやっているわけではなく、実態としてはゆるく運営している非公式な集まりを不定期でやっているだけです。

もともと、開成や東大という学校はベンチャーに行く人が少なく、官僚や医師・弁護士、大企業に働く人たちが多い中で、マイノリティである起業家・ベンチャー経営者は協力し合っていければ良いのでは?と考えて同窓のベンチャー人のつながりをつくる活動をゆるくやっておりました。

実際に、創業してからの14年近くに渡って、同窓の縦横のつながりによって大変助けてもらえたり、勉強になる機会がとてもたくさんありました。今後も微力ながら同窓のネットワークを暖めてもっともっと若い人たちも含めて助け合い学び合えるコミュニティにできたらと思っています。

新たに3名が執行役員に就任しました。

f:id:sloganinc:20190603171914p:plain

こちらのリリーススローガン、執行役員就任に関するお知らせ|スローガン株式会社のプレスリリースで本日発表しましたが、金子歩美、西川雄介、渡邊 恒介の3名が執行役員に就任いたしました。

金子は元々スローガンのクライアント側人事としてスローガンと仕事をした後に、DeNA社での事業部広報と人事の仕事を離れてから、2年ほど前にスローガンに入社しています。中途採用・新卒採用ともに大きく貢献し、入社後のメンバーのキャリアサポートまで含めて、組織づくりに大きく貢献しています。

<金子歩美のコメント>
元々2011年当時にレバレジーズ新卒採用本格立ち上げ期から4年間にわたってクライアントとしてお世話になっていたスローガン。
レバレジーズでは100名を超える若手幹部候補人材の採用を通して自社事業の急成長、個人のキャリア支援の両側面を経験し、その後DeNAでの事業部広報を経て、2017年にスローガンに入社しました。
長期インターン・新卒・中途領域におけるキャリア支援事業のみならず、メディアやSaaS事業に多角化する重要なフェーズにおいて、人事として自社組織の強化を通して今後も幅広いクライアントの皆様に貢献いたします。 

西川は元々Goodfindを使って就職活動をして未上場だったモバイルファクトリーに入社。その後アッションにて執行役員として活躍した後に、スローガンに入社。Goodfindの事業で仙台エリアを担当するなどした後に、FactLogicの立ち上げ、新規事業部門立ち上げを経て、FastGrow事業責任者として2年ほど事業立ち上げ・成長にコミットしています。

<西川ジョニー雄介のコメント>
私自身2010年1月4日、Goodfindのセミナーに参加し「ベンチャーに就職しよう」と決意したことがきっかけで“ベンチャーコミュニティ”に参加しました。また、前職アッション時代に外部メンターとして定期的に相談させてもらっていたのも伊藤でした。
まさに私のキャリアは、スローガンを起点に形成されています。
2010年にITもわからず青二才だった自分のような若者を、ベンチャーのエコシステムに組み込んでくれたスローガンの活動をより拡大し、ミッション実現に貢献すべく、「イノベーターが集う共創プラットフォーム」としてのFastGrowの成長に尽力いたします。 

渡邊はウェブ制作やSI/SaaSなど会社を経て、前職ドリコムではプロダクト責任者や開発組織のマネジメントを担当した後に、スローガンに入社しています。入社して1年半ほどですが、エンジニア・デザイナー組織体制の強化・マネジメント、コーポレートIT周りの整備など幅広く貢献しています。

 <渡邊恒介のコメント>
「自分に可能性はまだあるのか」
今まで携わってきたシステム開発やエンターテイメント業界とは異なる「人材」業界ではありましたが、不惑を迎えたにもかかわらず新たなチャレンジとして2017年10月よりスローガンに参画させていただいております。

デザインとテクノロジーとの両面からの価値あるモノづくり,そしてそれを実現する組織づくり。それらを通じスローガンが掲げているミッション/ビジョンを実現し、グループ全体の成長をより一層加速させていく事で「人の可能性を引き出す」に挑んでいきたいと思います。

スローガンは人材紹介会社・採用支援会社としての印象・イメージが強いかもしれませんが、新産業・イノベーション領域にフォーカスしたエコシステムビルダーを標榜しています。そのためにも、テクノロジー面の組織強化とイノベーション促進事業としてのFastGrow強化、それらを含む組織・人材面を支える人事機能の強化です。そんなメッセージも込めた執行役員人事です。 

HRカンファレンス2019にてFastGrow事業責任者の西川ジョニー雄介が登壇いたしました。

f:id:sloganinc:20190517203057p:plain

先日開催されましたHRカンファレンス2019(日本の人事部主催)にスローガンのFastGrow事業部長の西川ジョニー雄介が登壇いたしました。

「大手・上場企業が 20代の優秀なリーダー人材を採用する3つのコツ」というテーマで、20代のリーダー人材が求める情報は何か?どこで情報を集めているのか?といった話から、リーダー人材を採用するコツとしてメッセージの伝え方やブランドの作り方、コミュニティの活用の仕方などについて事例を交えてお話しました。

f:id:sloganinc:20190517201918p:plain

イベント告知段階から早々に満席となり締切となっていた講演だったようでして、皆さまの関心の高さが伺えますが、スタートアップ・ベンチャーに限らず、大企業・上場企業のある程度規模のある会社さんからも、イノベーション人材・新規事業人材・事業責任者などの若手リーダー人材を採用していきたいというご相談が増えています。

大手企業・上場企業の皆様で、イノベーションについてどう取り組むのか?を考えた先に、そもそも誰がやるのか?人材はいるのか?という課題に行き着くことも多いと聞きます。そうした課題を一緒に解いていくことをFastGrowチームでは積極的に取り組んでいます。

FastGrowを活用した採用ブランディングづくりについてご興味のある方は下記フォームよりご連絡ください。

www.slogan.jp

TechCrunch、THE BRIDGEにスローガンの資金調達ニュースを掲載いただきました。

f:id:sloganinc:20190424141150p:plain

“人”を軸にイノベーションが生まれるエコシステムの構築へ、スローガンが1.9億円を調達(TechCrunch)

f:id:sloganinc:20190424141354p:plain

新産業創出・キャリア支援のスローガン、起業エコシステムとの連携強化に向け1.9億円を調達——XTech V、ドリームインキュベータ、RCFから(THE BRIDGE)

上記のとおり、TechCrunch様とTHE BRIDGE様に今回の資金調達ニュース記事を掲載いただきました。

PR TIMES上に各引受先の皆様からの暖かいコメントもいただいておりますので、併せてご覧いただければと思います。

prtimes.jp

XTech Venturesの共同創業者の手嶋様から。

孤高の存在と言われるのは恥ずかしいようなうれしいような笑、いずれにしても、お近づきになれてうれしいです。

続いて、今回の引受先ではありませんが、学生時代にGoodfindを使ってベンチャーの世界に入り、現在、KVPでベンチャーキャピタリストとしてご活躍の萩谷様からうれしいツイートも発見しました。

学生のときにGoodfindを使っていただいた皆様にも今回のリリースを機に改めてスローガンの他の事業なども含めて何を目指している会社なのかについても知ってもらえたらうれしく思います。

ベンチャー転職バイブル(Goodfind Careerコラム)が好評です。

f:id:sloganinc:20190423204542p:plain

スローガングループのスローガンアドバイザリー株式会社にて、Goodfind Careerというキャリア支援サービスを運営しています。Goodfind Careerはベンチャー転職・スタートアップ向けキャリア支援サービスでして、そのチームの白鳥が渾身のコンテンツであるベンチャー転職バイブルというエントリーを作成しました。

career.goodfind.jp

大変反響をもらっており、書いた本人も驚いているようですが、多くの人に好意的にシェアしてもらえたようで、うれしく思います。

詳しくは是非リンク先を読んでいただければと思うのですが、目次を転載しておきます。

  1. 1.あなたにとってベンチャーでのキャリアは期待はずれなものかもしれない
  2. 2.転職活動をする前に考えるべき5つのこと
  3. 3.ベンチャー転職の赤本(傾向と対策)
  4. 4.タブー?誰も教えてくれない会社の辞め方
  5. 5.ベンチャーに入社してまず最初にやるべきこと
  6. 6.<保存版>ベンチャーを理解するための厳選Webサイトと書籍集

編集後記もGoodfind Careerのnoteにて公開されていますので、こちらも併せてお読みください。

note.mu

文字通り、ベンチャーで働くことを考える皆さまのバイブルとなるようなお役立ちコンテンツとして皆さまに価値提供していければと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

Powered by Hatena Blog