はてなペトラ

PETRA CLUB 運営メモブロ

ハローワーク

 

連休明けですが、なぜかハローワークにいます。

いろいろと調べることもあり、待ち合いスペースで30 分くらい待ってます。

公共の施設は、税金で運営され、そこで働く人たちの給料も税金です。ハローワークは、いろいろな役目をもった施設だと思いますが、今後はカウンセラーのような人材が必要な時代になるような気がします。心の問題は、就職や仕事ねおいて、とても大きな比重を占めているよう思います。
 
f:id:slowbreath:20150507145337j:image

「ミイル」と「はてなブログ」の連携

スマホブログとして、はじめた「はてなブログ」ですが、PCでログインしてみたら、いろいろ便利な機能を発見しました。

食べ物写真共有サービスの「ミイル」との連携ができる機能があったので、さっそく使ってみました。管理画面としては、こんな感じです。ミイルの写真がサイドボックスにでてくるため、追加したい写真を選択して、アップロードするというシンプルさです。

f:id:slowbreath:20150507120055p:plain

事業企画書

人口の少ない地方都市でビジネスを展開してくためには果たして??
と言うような事業企画書を作っています。まだまだ練り直す必要がありますが概略は大体まとまりました。あと大きな課題は、資金の確保です。資金返済できるめどが立つような企画を立てることができれば、金融機関もいくらか融資をしてもらえるのではないかと、楽観的に考えていますが、道のりは険しい感じです。スポンサー募集しますので、よろしくお願いします。


f:id:slowbreath:20150501203955j:image

インターネットは大切だ

昨日は、自宅のWi-Fi 環境が良くなくて、ネットになかなかつながらなかった。仕方なく、モバイル通信を使いながら、必要な用事はすましたが、今月は4G LTE を18GB 使っているため、3G環境だ(−_−;)
でも、つながらないよりマシなので、遅いアクセスながらもメールチェックとかはすませた。

つくづく感じたのは、ネット環境のありがたさだ。今の時代、ビジネスもプライベートも、インターネットなしでは、考えられない。あらゆることの基盤にインターネットがある。だからこそ、ネット環境がないことは、とても不便だ。
f:id:slowbreath:20150426020506j:image




LINEモール

LINEモールに、ペトラのストアを設定してみた。ラインのモールは、年齢層が少し若い感じがするので出品する商品も年齢層考えてセレクトしていこうと思っています。LINEモールが良いのは、デザインが洗練されている点です。商品写真も10枚ぐらい掲載できますし、購入する場合の手続きも割とスムーズにできます。
商品ページは、FacebookTwitterに共有できますので、ソーシャルメディアでプロモーションをしながら販売することが可能です。まだ準備してる段階なので、商品はまだ追加されてませんが近日中に写真を撮影してアップロードしようと思っています。
 
f:id:slowbreath:20150424202210j:image


はてなブログ

スマホで、ブログを書いてみようと思ったので、昔登録していたはてなのブログを使ってみました。文字入力は、音声入力でどこまでできるか試しています。
ゆっくりしゃべれば、かなりの精度で入力が正確にできます。画像サイズは600ピクセルぐらいに設定をしていました。
f:id:slowbreath:20150424194608j:image