金融機関の経営破綻

平成10年12月のことである、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として委員長は大臣とした機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に約2年7か月置かれていたことが多い。
簡単に?!ペイオフって何?予測できなかった金融機関の経営破綻による業務停止によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護するべき個人や法人等の預金者の預金債権に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
ゆうちょ銀行(JP BANK)が提供している貯金などのサービスは郵便貯金法(2007年廃止)の規定に基づく「郵便貯金」の定義は適用せず、民営化後は銀行法に定められている「預貯金」に準拠するサービスです。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)とは?⇒時価資産(例:不動産や株式など)が取引される価格が過度の投機により成長(実体経済の)を超過してもなお継続して高騰し、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態。
いわゆる外貨MMFについて。国内において売買可能な外貨建て商品のことである。外貨預金よりも利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生した利益は非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
名言「銀行の経営がどうなるかはその銀行に信頼があって成功するか、そうでなければ融資するほど価値がない銀行だと認識されてうまくいかなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
いわゆるスウィーブサービスについて。預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座間なら、株式等の購入代金、売却で得た利益が手続き不要で振替される有効なサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦ということ。
バンク(bank)という単語はあまり知られていないけれどイタリア語のbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ最古とされている銀行。それは600年以上も昔の西暦1400年頃に現在のイタリア北部のジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行である。
未来のためにもわが国内で生まれた金融機関は、国内だけではなくグローバルな規制等が強化されることも視野に入れて、経営の一段の強化だけにとどまらず合併・統合等を含む組織の再編成などに精力的な取り組みが行われています。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のことを言うのである。あまり知られていないが取得からすぐ(30日未満)に解約しちゃうと、手数料には違約金も合わせて請求されることを知っておこう。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)したのある。そして、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき約3%(全預金者に対する割合)といっても数千人の預金が、上限額適用の対象になったと思われる。
ということは、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が独自のファンドを開発し、適正に運営していくためには、大変大量の「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに定められている。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、旧大蔵省より金融制度の企画立案の事務も統合しこれまでの金融監督庁という組織を新組織である金融庁に再編。21世紀となった平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本の会員である損害保険業者の順調な発展、加えて信用性を伸ばすことを図る。そしてそれによって安心で安全な世界の形成に役立つことを協会の事業の目的としている。
要は「失われた10年」→その国全体の経済、あるいは地域における経済活動が約10年の長きにわたる不況、さらには停滞に見舞われた10年を語るときに使う言い回しである。

業者が「やるべきこと」

そのとおり、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を開発し、それを適切に運営していくためには、とんでもなく数の、、さらに「やってはいけないこと」が法律等により決められているのであります。
結論として、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、なおかつ適正に運営していくためには、目がくらむような量の「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められている。
間違えやすいけれど、株式について。債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は出資した者への返済の義務は負わないとされている。さらに、株式の換金方法は売却である。
格付けによる評価を使用するメリットは、膨大な財務資料の内容が理解できなくても格付けによって金融機関の財務状況が判別できる点にあります。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまで可能です。
いわゆる金融機関の信用格付けとは→信用格付業者が金融機関を含め社債などを発行する企業の持つ、信用力(支払能力など)をアナリストの意見をもとに評価するということ。
【用語】スウィーブサービスってどういうこと?預金口座と同一金融グループの証券取引口座、2つの口座の間で、株式等の資金や利益などが手続き不要で振替してくれるぜひ利用したいサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
【解説】FX:一般的には外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。ほかの外貨預金や外貨MMFと比較して利回りが良いことに加え、為替コストも安い利点がある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社からスタート。
格付け(ランク付け)の長所は、難しい財務資料の全てを読むことができなくても知りたい金融機関の経営状態が判別できるところにあるのだ。ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することまで可能です。
将来を見据え日本国内で生まれたほとんどの金融グループは、既に国際的な市場や取引にかかる金融規制等の強化も視野に入れながら、経営の一段の強化、さらには合併・統合等を含む組織再編成などまでも積極的に取り組んできています。
全国組織である日本証券業協会では、協会員である金融機関の行う有価証券に係る取引等を厳正で円滑にし、金融商品取引業の調和のとれたさらなる成長を図り、投資者の保護を協会の目的としているのです。
簡単に知りたい。バブル経済(economic bubble)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場価格がでたらめな投機により成長(実体経済の)を超過しても高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
ほとんどの自社株を公開している上場企業であれば、企業の活動を行っていくための資金集めのために、株式上場のほかに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の違いは、返済義務の規定なのだ。
西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からさらに金融制度の企画立案事務を移管させて1998年に発足した金融監督庁を新組織である金融庁として再スタートさせた。そして平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
タンス預金の盲点⇒インフレの局面では、上昇した分相対的に価値が下がるという仕組み。暮らしに必要のないお金は、どうせなら安全かつ金利が付く商品で管理した方がよいだろう。

防ぎきれなかった

格付け(評価)を利用するメリットは、難しい財務に関する資料が理解できなくても評価された金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することも可能です。
日本を代表する金融街である兜町
つまりペイオフっていうのは、防ぎきれなかった金融機関の経営破綻をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護しなければならない個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
【解説】株式とは、債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業は出資した(株式を購入した)株主に対する返済する義務はないのである。それと、株式の換金方法は売却である。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が提供しているサービスに関しては民営化前からの郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」としてではなく、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づいた「預貯金」が適用されるサービスということ。
ここでいう「失われた10年」という語は、国そのものの、もしくはどこかの地域の経済がほぼ10年以上の長きにわたる不況と経済停滞に見舞われた時代を表す語である。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会、ここでは協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う有価証券(株券など)の取引等を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実な成長を図り、投資者を守ることを目的としているのです。
【解説】デリバティブってどういうこと?伝統的な従来からの金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場が変動したためのリスクを退けるために発明された金融商品の名称であり、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
格付け(信用格付け)のすばらしい点は、難しい財務資料を読む時間が無くても格付けによって金融機関の経営の健全性が判断できるところにあります。ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能です。
原則「銀行の経営がどうなるかは銀行に信頼があって順調に進むか、そこに融資するほど値打ちがない銀行だと断定されて順調に進まなくなる。どちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
よく聞くコトバ、保険とは、突如発生する事故が原因の財産上(主に金銭)の損失に備えて、賛同する複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、整えた資金によって突如発生する事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度なのだ。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営、それは信用によって大成功する、もしくはそこに融資するほど値打ちがない銀行だと理解されたことで繁栄できなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
バンク(銀行)はイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源である。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行にはびっくり。西暦1400年頃に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行とされている。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを利用するメリットは、わかりにくい財務資料から財務状況を読み取ることができなくても知りたい金融機関の経営の健全性が判別できる点にある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することも可能なのです。
【解説】外貨MMFとは、日本国内であっても売買可能である外貨建て商品のことである。外貨預金と比較して利回りがかなり高く、為替変動の利益が非課税という魅力がある。証券会社で購入可能。

ブローカー

【解説】ロイズとは?⇒イギリスのロンドンにある世界有数の保険市場なのです。法律の規定に基づき法人とされた、保険契約仲介業者そしてそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
【用語】ロイズというのは、イギリスの規模・歴史ともに世界有数の保険市場である。イギリスの法の定めにより法人とされた、ブローカーやシンジケートが会員である保険組合を指す場合もある。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会の解説。国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券に関する売買等といった取引等を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたさらなる進歩を図り、出資者を守ることを目的としているのです。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で主に運用される投資信託のことを言うのである。あまり知られていないが取得からすぐ(30日未満)に解約希望の場合、その手数料に罰金分も必要となることを忘れてはいけない。
タンス預金の常識⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、価格が上がった分現金はお金としての価値が目減りすることを忘れてはいけない。たちまち暮らしに必要のないお金なら、タンス預金ではなく安全でわずかでも金利も付く商品に変えた方がよいだろう。
重要。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能を通称銀行の3大機能と称し、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業、最後に銀行自身が持つ信用によってはじめて機能していることを知っておいていただきたい。
麻生内閣が発足した平成20年9月に大事件。アメリカの老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースが世界中を驚かせた。このことがその後の世界の金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったわけだ。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が経営破綻するのである。この破綻によって、これまで発動したことのないペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより預金者全体の3%程度とはいえ数千人が、上限額の適用対象になったと思われる。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営の行く末は銀行に信用があって成功を収める、もしくはそこに融資する価値がない銀行だと診断されたことで失敗するかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
民営化されたゆうちょ銀行によって実施されているサービスについては郵便貯金法(平成19年廃止)の規定に基づいた「郵便貯金」としては扱わず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に基づいた「預貯金」に基づく扱いの商品ということ。
巷で言う「失われた10年」が示すのは、ある国そのもの、または地域の経済活動が10年以上の長い期間にわたって不景気と経済成長の停滞に直撃されていた時代を意味する語である。
つまりバブル経済(economic bubble)とは?⇒不動産、株式などの時価資産が市場で取引される価格が度を過ぎた投機によって実体の経済成長を超過しても高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
結局、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が自前でファンドを作って、それをうまく運営するためには、シャレにならないほど数の、業者が「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が事細かに定められています。
知っておきたいタンス預金。物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、インフレの分お金の価値が目減りするということである。暮らしになくてもよいお金だったら、安全ならわずかでも金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
今後、安定という面で魅力的であるうえにエネルギッシュな金融市場や取引のシステムを生み出すためには、銀行など民間金融機関だけでなく行政がそれぞれが持つ解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならないのだ。

そのうえ、

FX(エフエックス):最近利用者が多い、外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引である。ほかの外貨預金や外貨MMFよりも利回りが良く、また為替コストも安いというのがポイントである。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社からスタート。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省から今度は金融制度の企画立案事務も統合し西暦1998年に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として再編。さらには2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
我々の言う「失われた10年」が指すのは、ある国全体であったり一定の地域の経済がなんと約10年以上もの長期にわたって不況並びに停滞に見舞われた時代を意味する語である。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは何か?開設している銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間において、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で的に振替される便利なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦ということ。
一般的に外貨MMFというのは国内であっても売買が許可されている外貨商品の名前。外貨預金と内容を比べると利回りがよく、為替変動の利益が非課税なんていうメリットがある。証券会社で購入可能。
覚えておこう、FXとは、CFDの一種であり、外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨預金または外貨MMFと比較して利回りが高く、また手数料等も安いという特徴がある。身近な証券会社やFX会社へ。
巷で言われるとおり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、運営するには、目がくらむような大量の「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められているということ。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が突如経営破綻したのです。この破綻の影響で、金融史上初めてペイオフが発動した。これにより、全預金者のなかで3%程度とはいうものの数千人を超える預金者が、上限額適用の対象になったのではないだろうか。
有名な言葉「銀行の経営の行く末は銀行自身に信頼があってうまくいく、もしくは融資する価値がないものだという見方をされて失敗するか、どちらかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
保険⇒突然発生するスマート菌活が原因で発生した財産上(主に金銭)の損失に備えて、賛同する多数の者が定められた保険料を出し合い、集まった積立金によって予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う仕組みである。
多くの場合、株式市場に自社株を公開している上場企業の場合であれば、事業活動の上で、資金調達が必要なので、株式と社債も発行するのが普通。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務の存在ですからご注意を。
必ず知っておくべきこととして、株式の詳細。出資証券(つまり有価証券)であって、出資を受けても法律的に企業はその株主に対する返済しなければならないという義務は負わないことがポイント。そのうえ、株式の換金方法は売却のみである。
つまりロイズの内容⇒イギリスのロンドンの世界中に名の知られた保険市場である。イギリスの議会制定法の規定によって法人とされた、保険契約仲介業者とシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険業、そして協会員の正しく適切な発展と信用性のさらなる増進を図り、これによって安心・安全な世界の形成に関して寄与することを目的としているのだ
将来を見据え日本国内におけるほとんどの金融グループは、強い関心を持って国際的な規制等の強化も見据えながら、これまで以上の財務体質の強化、さらには合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに精力的に取り組んできています。