七浪徒然ブログ

日々の思ったことを書きます

行動しないこと

結局、家で即席麺を食べることにした。

外へ出るという行動をしなかったということだ。

行動をしない

この世の中では、行動しないことはあんまりよい印象をもたないよね、なぜなんだろう

自己啓発本でも、どれでも最後には行動しろって書いてあって、行動することを奨励している

行動しないことを奨励する自己啓発本ってないんだよね

行動すると欲をみたせる。

たとえばナンパという行動してSEXすれば性欲をみたせるし、仕事を猛烈に頑張れば出世(ほとんどの人は無理だろうけど)すれは名誉欲をみたせる。

あらゆる行動って欲が動機なんだよね

この世の中行動を奨励する空気だから、ほとんどの人は欲をみたしたいんだよね

でも欲を満たす行動って、人によっては大変

ナンパ師にとってナンパはそんなに苦労はないだろうけど、私がしたら苦労めっちゃするだろう

ようは、人によっては行動するのが、楽な人もいれば、大変なやつがいるんだよな

欲って苦労してまで満たすのに値するものなのか ?

簡単に達成できるものなら、欲をもつのもいいかもしれない、というかもたなければいけないときもある。

たとえば、飯を買いに行くとか、食べに行くとか、食欲とか必要最低限のものをみたすための欲は必要だよね

でもそれほど必要ない、たとえば他人にみとめられたいとか、見返したいとか

そうゆう欲みたすために行動するのって大変だよね、高い学歴を得るために、一生懸命勉強したりとかそうゆうやつ

私も実は他人にみとめられたいから受験勉強しはじめた

でもその動機ではじめると、勉強つまんないし、あんましうまくいかないんだよね

でも人の学歴なんて、ぶっちゃけどうでもいいことだし、自分が思ってるほど、他人は自分の学歴を気にしちゃいないんだよね、

一年前にそれに気づいて僕は受験勉強の動機、つまり欲がなくなり、あぁ今年で受験はやめようと思った。

このきっかけで欲をあんましもちすぎないで生きることは、結構ラクに生きれることに気づいたし行動しない自分も好きになれた。

頑張りすぎて成果出ない人

そうゆう人は大抵、人にみとめられたいとかそうゆう動機なんだよね

他人からみとめられたいとか思うのはやめてみたらどうかな

「他人がみとめてくれなくても、俺はこの大変な世の中で立派にやってけてるんだ」って思ってもいいんじゃないかな