SmartHR Tech Blog

SmartHR 開発者ブログ

ActiveStorage の attach → download を同トランザクション内で行なう時に起こりうる現象と対応

PdE

SmartHRプロダクトエンジニアのgongo(@gongoZ)です。 年末調整機能を担当しています。 最近の週末の過ごし方は醤油ラーメン(中華そば)を食べることです。 今回は Ruby on Rails が提供する ActiveStorage に関連した「こういうことをやりたいけど困ったこと…

第1回「利きブルーシールアイス大会」を開催しました! #RubyKaigi 2024

こんにちは、SmartHRの@nansekiです。 沖縄で開催されるRubyKaigi 2024に向けて、社内で「利きブルーシールアイス大会」を開催したのでその模様をお届けします。 ブルーシールアイスの紹介 利きブルーシールアイス大会とは ルール説明 ブルーシールアイスの…

異動のすゝめ(エンジニアからPMへのキャリアチェンジ)

PM

こんにちは。SmartHRプロダクトマネージャーのyuyaです。 この記事は「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」への参加記事です。25人が持ち回りで毎週記事を投稿します。ぜひご覧ください! 私事になるのですが、2024年の1月からPMに異動と…

ぼくらのスクラム奮闘記

こんにちは、プロダクトエンジニアのa2cとプロダクトマネージャーのdaisukeです。 本稿では、2024年1月に組成され、スクラムを採用した私たちのチームが最初の3ヶ月間に直面した課題とその改善策、それによってもたらされた変化を共有します。スクラムに参加…

ショートカットと端末

2月に開催された社内LT大会第3回で「ショートカットと端末」というネタで発表したのですが、とても5分に収まる量ではなかったのでここにしたためておきます。

SmartHRの情報セキュリティ本部が向き合う課題

はじめに 情報セキュリティ本部(いわゆる情報システムとセキュリティを束ねる部門)では、ほぼ全てのポジションで一緒に働いてくださる方を募集しています。 それぞれが、一体どういうチームでどんなことをやっているのかを、このブログでお伝えしたいと思…

第4回SmartHR LT大会を開催しました!

こんにちは。SmartHRでプロダクト横断基盤開発チームにて開発をしている rock_san です。 先日開催された第4回SmartHR LT大会の様子を紹介したいと思います! SmartHR LT大会について DevRel主導の元で、有志のプロダクトエンジニアが集まって企画・運営して…