もなみのおはなし。

元不登校のJKによる不登校や家庭、学校のおはなし。

いつかの私のようなあなたへ。

いつかの私のようなあなたへ。

 

生まれなきゃよかった。
もう終わりにしたい。
そう何度も思って、死のうとしたこと沢山ある。
いじめ、歪んだ家庭、精神的体罰によって、不登校、拒食、うつ、自傷。。小6から最近までとても苦しんできました。今も結構しんどいけどね。

 

もう命絶ってしまいたいってくらい、頑張ってきたんだね。よく頑張った。
まず、そんな自分を褒めてあげて。抱きしめてあげて。

 

そして、一緒に叫ぼう。
自分は辛いんだって。助けてほしいんだって。
抱えきれないしんどさは抱えなくていいんだよ。預けてもいい、投げ捨ててもいい。
生きるためにどうしたらいいか、一緒に考えようよ。


ずっと我慢してきたんだから、自分を優先させよう。
使えるもの、とことん使い倒そう。

 

一緒に生きよう。

 

生きていたくないってずっと思ってきた私は今、自分の体験をお話させてもらっています。
そんな話をすることも最初は怖かった。だけど、「生きてきてくれてありがとう」って心から言ってもらえたことで、とても救われました。

 

お願い。どうか自分を否定しないで。

 

 

今まで人のために必死に頑張ってきたね。
その事、認めてとことん自分甘やかそう。

生きるために、逃げよう。一緒にもがこう。

 

 

 

お久しぶりです☺

お久しぶりです。萌奈実です☺

しばらく色々悩んでいて、ブログのことが頭から消えていましたー(;・∀・)

 

今日は不登校の居場所にいったり、シンガーの方とあったりしました。

それで色々おもいだしたことがありました。

それを今日は伝えます。

 

 

親にいつも味方でいてほしい。

お子さんが学校に行かなくなって、お家の方も不安になること、たくさんあると思います。

だけど、親にはいつも味方でいてもらいたい。

「あなたがいるだけでいいんだ。」

それを示してもらえるだけで、その子は少しでも安心できるんじゃないかな。

 

親は親、その子はその子ってそれぞれの人格があって、親子といえ分かり合うのは難しい。我が家もそうです。

それぞれを尊重しあいたいけど、やっぱり子どもは親に期待しちゃうんですよね。

「お母さんであってほしい」

「お父さんであってほしい」

って。

 

やっぱり親は絶対的だって思うことあります。我が家はそれが強かったなー。。

そんな親に否定されることってすごく辛かった。

 

どんな時もお子さんの一番の味方でいてもらえたら嬉しいです。

 

 これからのことで色々親と話し合っていて、お互い持つ不安でぶつかっていて、これは親へのメッセージでもある。笑

そろそろ自立しなきゃだけど。。

 

お家が安らげる場所なだけで生きやすくなる子、もっと増えると思います。

居場所がないって苦しむ子が減りますように。

 

 

萌奈実

萌奈実と図書館。

今日は私と図書室のことを書こうかなって思います。

 

本が大好きです。

読みながら歩くくらい大好きです。

図書室が大好きです。私が本好きになったのは図書室のおかげだと思っています。

 

元々親が本好きで、家に本がたくさんありました。なので、小さい頃から本に親しんでいました。

小学生になって、学校の図書室に遊びに行くことが増えました。司書の先生が大好きで、よくお話していました。

 
f:id:smilehappy0615:20170226072701j:image

亡霊は夜歩く

はやみねかおるさんの夢水清志郎シリーズ第2巻です。

この本に出会って、本好きになりました。

 

 

それから数年。私は中学生になっていました。

不登校になっていました。でも、図書室は大好きでした。

司書の先生が小中学校を兼任されていて、中学になってもお世話になれたからです。

恋バナ、愚痴、そして本の話。

新しい本の世界を教えてくれた司書の先生が大好きです。

 

中学時代、すごく苦しかったけれど、先生方にすごく支えていただきました。

その中の1人、司書の先生にも本当に感謝しています。

辛くなった時、逃げさせてもらって、沢山話せたこと、忘れません。

ありがとう⸜(●˙°˙●)⸝

 

 

 

 

 

萌奈実

 

 

幸せってなんだろう?

こんばんは!

風が冷たくて、早く帰って暖房の近くでぬくぬくしたいー!!とおもっていました。笑

 

昨日、我が家の夕食はすいとんでした。

今、すいとんにはまっていて、楽しみに帰っていました。

今日もお弁当美味しかったなーって、お昼を思い出してにやっとしました。笑

そのとき、ふとおもったんです。

食事が楽しみって幸せだなー。

って。

 

小学生の頃、「お腹すいた!」が口癖でした。

好き嫌いは多いけれど、食べる時はすごくたべて、挨拶の代わりに「お腹すいた!」と言っていました。

中学生になって、ご飯を食べられなくなりました。いわゆる拒食症ってやつですね。

ご飯食べたいのに食べることが許せない。

そんなことを思っていた気がします。

そのくらいの時期に「食」をテーマにした朝ドラにはまりました。

そこでのセリフ。

「食べることは生きること。食べたいって気持ちが強いのは生きたいって気持ちが強いってことだよ。」

当時はそのドラマを見ながら、「食べたい」「食べちゃだめ」と葛藤していました。

治療して、拒食症は克服しましたが、しんどくなるとやはり「食べること」を制限しようとします。

食べることは生きること。

私の幸せは食べること。

そしてごはんを作ってくれる母親がいて、安心して家に帰れること。

そんな幸せに改めて気づくことができた今日でした。

 

 

 

 

 

萌奈実

はじめまして。萌奈実です。

こんばんは(`・ω・´)ノ萌奈実です。

友達がブログを書いているのを見て、ブログをやりたい!という気持ちが再燃しました。笑

ゆるーく感じたことを書いていけたらと思います。

 

 

~自己紹介~

名前☞萌奈実

高校生

萌奈実の由来☞大好きな作家さんの作品の主人公からとりました⸜(●˙°˙●)⸝

好きなこと☞音楽 読書  おしゃべり 

アピールポイント☞フットワークの軽さ
                                     レアな経験が多い

経歴☞中学時代、いじめをきっかけに学校にいかなくなりました。

拒食や自傷、別室登校や入院、別の学校に通ったり、いろんな人楽しい大人と沢山出会うなど、たくさんの経験をしました。

そんなことをたまにお話させてもらっています。

 

自分を好きになれるよう日々過ごしています。

経験や夢、感じたことをゆるーく綴ります。 

 

よろしくおねがいします( ´ ▽ ` )ノ

 

 

萌奈実