マイノリティからマイノリティへ

 

 

SnowMan、デビューおめでとうございます!(今更)

 

ずっと言えなかったから、今更だけど、このタイミングで。

 

そして、BillboardでのGrandeurミリオン達成、これを機に、ジャニーズ初のデビューから3作連続ミリオンを達成したことになるとのことで、、本当におめでとうございます☺️あとはオリコンかな??

 

 

 

 

 

 

という気持ちは、無いわけではないけども、増員からのデビューで、どんなにおめでたい喜ばしいことがあっても、ずっとずっと素直に喜ぶことができない、もういい大人なおたくの幼稚な愚痴を、ここから先、お許しください。。。

 

 

 

 

SnowManはなぜこんなにも人気になったのか?」

 

 

最近よくテレビでも取り上げられていて、先日のZIP!でもやはり取り上げられていましたが、私には全然分かりません。

 

 

でも、こんなにもデビューを機に、ゴリ押しされるようになって、テレビ露出が増えれば、世間の目に触れる機会もめっっちゃくちゃに増えるし、なんかもうそんなの6人のあれだけの個性があれば当たり前じゃん??って思ってしまう節もある。

 

 

デビューしないとここまでテレビに出してもらえないことなんてそんなの痛いほどに分かってるけど、でも、そしたら、6人に足りなかったのは、「世間への露出」だけだったのでは??っても思う。ものすごく。

 

 

真相は分からないけども、少年たち申込みを締め切った後に、客寄せに追加メンとして発表されて追加申込が開始されたり、クリエの平日の当日券列の人数の最高記録を出したり、こういう事柄だけを見ると、すのーまんは元から数字をあげてきた人たちだし、パフォーマンスも今と比べ物にならないくらいにもうバチクソにかっこよくて、こんなこと言ったら(盲目オタク…)って思われるかもしれないけど、すのーまん6人に足りないものなんて何も無かった。もう全部揃ってた。

 

 

だからこそ、今、テレビや世間で話題になって、称賛されているのが9人のすのーまんってことが本当に悔しい。

 

 

ただ、別に、これはただの、鍵アカウント弱小おたくが思っていることであって、

 

 

6人は、SnowManが6人でも9人でも、増員してこうやってデビューできてこんなにも大きくなれたんだから、もう6人のすのーまんのことなんて、デビューまでのただの過程とか青春だとしか思ってないんだろうなぁ。もちろん6人の時代を蔑ろにはしてないとは思うけど。けど、増員してよかった!俺たちの選択は正解だった!とか思ってるのかもしれない。知らんけど。

 

いや、てか本人たちにはむしろ、俺たち最強!って自信を持っていてほしい気もする。そのくらいの気持ちは持っていて欲しいし、今のこの爆発的大人気を本人たちは思う存分に味わって欲しい気もする。(調子に乗らない程度に)

 

 

 

 

でも、だとしても、矛盾してるだろうなぁとは自分でも思うけども、未だに6人のすのーまんが大好きなおたくとしては、「パズルのピースが集まって完成した」とか「アクロバットが得意でダンスも最強」とかなんとかテレビで紹介されたり、新規ファンがツイートしているのを目にしたりするたびに、すごくやり切れない気持ちになる。

 

 

エモさを出すためだとか9人のすのーまんを称えるための演出や表現だとしても、

 

 

6人のあんなにも素晴らしいパフォーマンスと、これまでの十数年にも渡る努力を、

 

 

勝手に欠けたパズルにしないでくれ。勝手に3人の土台にしないでくれ。

 

 

いつだって、6人のすのーまんは最っ高にかっこよくて、最大限にファンを楽しませようと素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていたし、既に完成形だった。本人たちに足りないものなんて何もなかったはずなのに、その6人が世間から称賛される場が無かったことが本当に悔しい。

 

 

 

こんなタイミングだからこそ、

 

 

 

6人のSnowManって最強なんだよ!!!!!!って大声で叫びたい。

 

 

 

 

ジャニオタと就活(19卒) 〜公務員試験に落ちたおたくの末路〜

 

 

少年たちの千秋楽とともに、私の就活もやっっっと終わったので、少年たちの感想を書く前に、就職が決まったら書いてみたいなぁ…って軽い気持ちでだけど思っていた「ジャニオタと就活」を書いていきたいと思います!

 

長ったらしくなると思うんですけど、簡単にまとめると、公務員試験に全落ちした(筆記で全て落ち、面接にすら進めていない)じゃにおたの末路(結果オーライ)の話です。公務員試験に全落ちしてもそこで人生終わりじゃないよ!なんとかなるよ!ってことが、どこかの誰かにほんの少しでも伝わればいいなぁと(笑)まぁ、受かるのが1番いいんだけど←

反面教師にしてくださいな。

 

 

はい、ではまず私の基本スペックと就活の軸からいきます。

 

・地方国立文系

・公務員志望(大学の公務員講座を受講)

・民間企業への就職は一切考えていない

・しっかりとボーナスを貰いたい(貪欲)

・東京で安定した職に就きたい

 

ご覧の通り、民間企業への就職を一切考えていない人間だったので、自己分析とかやってないし、合同企業説明会とかは行っていません!だって7月上旬までずーっと公務員試験1本だったから!(見事に全部落ちたけど)

だから公務員試験のことと、7月上旬の試験が終わってからの就活のことを書きたいと思います。

 

まず私の学力について。センター数学でそれぞれ30点ずつくらいしか取れなかった人間なので、なんだ…その程度のレベルかぁ~!(笑)って考えてもらえたら頭のレベルは分かりやすいかと思います。他だと、英語が5割、国語が8割、他のは6~7割ってくらいだった気がする。センター試験なんてもう4年くらい前のことだからもう記憶がないけど、確かこんな感じの学力です。低い。

 

そして、やっぱりジャニオタをし続けるには安定したお給料と仕事が必要、かつ憧れの東京で働きたい!(田舎者)という思いから、公務員を志望していました。自分の性格的にもガツガツ売上を追い求めるっていうのは向いていないなぁと思っていたので「利潤を求めない職業に就く」というのは私の中で絶対的な軸になっていました。それと「東京で働く」ってことも絶対的な軸。この2つが就活の軸ですかね。就活の軸ってより、じゃにおたを続けるための軸か(笑)

 

だから、公務員はC日程までありますが、私は絶対に東京に行きたかったので地方上級までしか受けていません。AとBとCにも東京の市とかはあるけど、やっぱりABCになると地元の人が受けることが多いのでその中で、縁も所縁もない、しかも学力も低い私が、都会の方々と対等に戦えるのか?って考えると、戦えないな…と思ったので。

自分の地元くらい念のため受けておけば良かったじゃん!って周りの友達には言われたし、ジャニーズのために東京wwwって笑われることもあったから、全落ちした時は、確かに公務員講座に膨大なお金を注ぎ込んでいる(しかも両親に払ってもらった)んだから、妥協して民間に行くより、じゃにおたを続けるための軸、なんてこだわりを捨てて地元に残って公務員になるべきだったなかなぁ…とも考えました。そのあたりは個人の感覚の違いだから何をどう受験するかは自分が納得できるように決めるのが1番だと思います。私は結果オーライになったから、やっぱりABCは受けなくても良かった~!って今は思えるけど、妥協して民間に行くことになっていたらやっぱり後悔してたかなぁ…とも思いますね(笑)

 

はい、話は変わりまして、公務員は長い戦いになりますので、まず大学3年生の頃の話から行きたいと思います。どうやって結果オーライになったのか、という結論だけ気になる方がいましたら読み飛ばして下さい。

 

まず大学3年生の春。私はSnowManを応援しているので、割りと現場数は多い方でした。地方住みのため、都会のすの担さんたちに比べると少ないけど、毎年20ちょいくらいは行ってるはず。ということで、4年生になったら公務員試験真っ只中で4月5月の歌舞伎には行けないだろうなぁ( ;  ; )って思って、3年生の時の歌舞伎は4回行きました。自分的には多い方(この時期は歌舞伎に加えて大運動会も行った)。この時点ではまだ公務員講座は始まっていません。

 

続きまして夏。公務員講座は本格的に始まりましたが、Jr.担の夏と言えばEXですよね!ということで、8月はすのーまん単独とすのすと合同には講座を休んで行きました(アホ)。すの単独に関しては、来年の夏は公務員試験真っ只中で行けないだろうなぁ( ;  ; )って思ってめちゃくちゃ入りました。確か、どこかの2公演以外は全部入ったはず。すのすと合同に関しては、1公演のみです(察して)。

あ、あと、そういえば6月はクリエの当日券に並ぶためだけに東京に行きました(笑)今年でクリエはラストかなぁ…とか勝手に思っていたので、ここで並ばなかったら絶対に後悔する!って思ってこれも講座を休んで行きました(アホ)。そしたら見事番号が呼ばれまして!しかし、PON‼の取材日と被り、いつもより入れる人数が少なく目の前で切られました。撃沈。

他には橋パラとキスマイオーラスも1公演ずつ行きました。割りと現場は我慢せずに好き勝手行ってたなぁ。

 

で!この夏が結構、公務員試験の敗因かなとは今では感じています(笑)講座のDVDを後で見れば追い付けるだろ…!と思っていたのですが、私の低い学力じゃ追い付けない。てか、そもそも毎日講座があって、問題集も解かないといけないわけだから、DVDを見る時間がなかなか作れない。こんな感じで、夏頃から周りに遅れを取り始めます。夏休みの勉強は本っっ当に大事になるって後から痛いほどに思い知らされることになるので、皆さんは夏休みもしっかりお勉強して下さい!

特に主要5科目(民法憲法行政法、数的処理、ミクロマクロ)!公務員試験はとにかく科目数が多いので、どれだけ早いうちに主要5科目を固められるかが重要です。やっておけば冬の自分のためになる!絶対に!

あ、旧帝大とか早慶とかに通うような方々や要領が良い方々、都内の大学に通う方々は、現場に行きまくっても勉強にはなんの支障もないと思うので、私の言っていることなんて無視してもらって大丈夫です。あくまで、私も同じような状況の人に向けて書いています(笑)そんな人がいるかどうかは知らんけど(笑)

特に、私は経済系の学部では無い上に理数がダメダメのため、数的処理、ミクロ経済とマクロ経済には物凄く苦戦しました。最後まで分からなかったので、この3つに関してはほぼほぼ捨てていたと言っても過言ではないのですが、絶対に真似しないで下さい!!!後で書きますが、ミクロマクロはどこを受けるにしても割りと必要になってくるので、絶対に諦めずに勉強して下さい!!!!

 

続いて秋。

秋といえば少年たちの季節ですよね~!さすがに夏は現場に行きすぎたなぁ…って反省をしまして、少年たちは1日で2公演に抑えました。頑張った。松竹座とLIVEもめちゃくちゃ行きたかったけど、我慢。あ、えびのオーラスは行ったわ(笑)

そして、秋になってくると問題集を1周し始める人もたくさん出てきます。ふかさくがキャッシュ・オン・デリバリーの台本を貰った時に「少年ジャンプみたいな厚さじゃん!」って思ったと雑誌で言っていましたが、公務員試験の問題集も割りとそんな感じ。特に民法

年内には主要5科目の問題集を最低1周しろ!って言われると思うんですけど、私は民法憲法行政法、という法律科目しか1周出来ませんでした(涙)数的処理とミクロマクロはもはや諦めてたからなぁ。でも皆さんは諦めないで死ぬ気で取り組んでください!

 

で、冬。(雑)

冬は奇跡的に湾岸が当たったのでこれだけ行きました。ハピアイは申し込みすらしていません!成長した!

冬は、というか、年を明けるとみんな本気を出してくるんですよね…(怖)「全然勉強してない!やばい!」って言っている人ほど問題集1周は既に終えていますし、1日8時間くらいは勉強しています。頭良い人ってそういうもんだよね~。

年明ける前までは主要5科目を重点的に勉強している人が多いと思うんですけど、地味にそろそろやり始めないと間に合わないのが、行政学政治学。これもどこを受けるにしても必要です。確か、夏から秋ごろにかけて公務員講座では受講するのですが、その時点では「あまり重要じゃない科目なんだろうし、今はまず主要5科目の勉強の方が重要!」と思っている人が多いです(多分)。私もそうでした。ですが、国家一般職から地方上級にかけて使うので、この時期に少しでも頭に入れておくことが大事です。「丸ごとパスワード」という行政系科目がまとめてある暗記本が書店に売っているのですが、これがめちゃくちゃ良い!講座でやったことの確認程度でもいいので、目を通しておくと理解が進むと思います。

 

 

さて、ここでそろそろ、受験科目の画像を載せていきたいと思います!あ、国家総合職(4月下旬)はカットで。皆さん試験の傾向を見るために、一応受けるとは思うんですけど…レベルが違いすぎるので…。試験時間も長いし、法律科目の選択肢なんて全部が正解に見えてくるし、数的処理は問題のレベルが桁違い。試験中はひたすらしんどかった覚えしかない(笑)

 

 

特別区(5月上旬)
f:id:snow_akka:20181002134939j:image
総合職の次にやってくる試験が、特別区と都庁です。ちなみに同日に試験が行われるため、どちらか一方しか受けることは出来ません。私のところは田舎の大学なので、都庁を受けてる人はいなかったかな…。特別区よりもレベルが高いし、ミクロマクロの記述とかもあります。しんどい。

専門科目は、55題中40問選択解答です。科目にとらわれずに、40問を解けばおっけー。だから、財政学4問と経営学1問と…といった選択の仕方も可能です。とにかく確実に分かるものを40問解答すべし!そのため、私はミクロマクロを選びませんでした(笑)

他にも、ミクロマクロを使わなくても受けられるところはあるのですが、地方上級は絶対にミクロマクロを必要としますし、裁判所事務官を受ける場合(後で載せます)は専門科目をミクロマクロと刑法のどちらか一方から選択することになるため、ミクロマクロを勉強していない場合は、刑法をガッツリ勉強しなければいけないことになります。刑法なんてほぼほぼ使わないのに、裁判所事務官のためだけにめちゃくちゃ勉強をしなければならないことになるので、それだった最初からミクロマクロに必死に食らいついていこうぜ!ってことを言いたくて、ミクロマクロは重要だよ!ということを序盤からお話ししていました(笑)特別区は科目数が多い+科目選択の自由度が高いからこそ、何を解くか悩みますよねぇ。

 

 

・裁判所事務官(5月中旬)
f:id:snow_akka:20181002232113j:image

これが上記でお話しした裁判所事務官です。

他のところと異なり、行政法がありません。憲法民法で受けることになります。

それと、刑法と経済理論(ほぼミクロマクロ)の選択制です。

あと、憲法記述と論文試験もあります。盛り沢山すぎてめちゃくちゃ疲れた。普通に9:00~17:00くらいまでかかった気がする。それと記述も論文も、鉛筆でもシャーペンでもなく、ボールペンで書かないといけないため1度書いたら消せません!私はボールペンで書くってことを知らないで試験に行ったから(アホ)、「ボールペン以外は閉まって下さい」っていう話を聞いてめちゃくちゃ衝撃を受けました(笑)ちゃんと頭の中で文章を組み立ててから書かないといけません。大変。

 

 

国税専門官(6月上旬)
f:id:snow_akka:20181002232003j:image

裁判所事務官の次の試験が国税専門官と財務専門官と労働基準監督官です。これも3つ同日に試験が行われるため、どれか1つしか受けることは出来ません。この3つのどれかが第1志望という人以外は大体、私の周りの友達は、みんな国税を受けていました。採用される人数が1番多い上に、プラスで勉強しなければいけない科目(会計学)が他と比べると少ないので。会計学国税でだけ使うので、このためだけに勉強が必要ですが、私にはそんな余裕は無かったので一切勉強せずに試験を受けました(笑)いや、笑い事じゃないんだけどね!8問も出るから結構大事です!

専門科目は記述があるので、凡例とか、よく見る基本的な似たようなやつ(例:規制目的二分論の積極的目的規制と消極的目的規制とか)は、読んでおいて説明できるようにしておくと良いと思います。

 


・国家一般職(6月中旬)
f:id:snow_akka:20181004152708j:image
専門試験は、左の8科目で受ける人が私の周りには多かったのですが、私はあまりにも経済系科目が出来なかったため、ミクロマクロの代わりに、経営学社会学で受けました。早々にミクロマクロをほぼほぼ捨てるという暴挙に出たので←

その代わりに暗記で対処できる経営学社会学をひたすら勉強していました。あと、国家一般職は特別区と専門科目が似ているのですが、どの科目から何問ずつでもいいから解けるものを40問!ではなく、選んだ科目は5問全部答えないといけない!というところが異なる点です。(伝われ)

 

 

・地方上級(6月下旬)(政令指定都市)
f:id:snow_akka:20181004154658j:image

教養科目がちょっとだけ多いのと、専門科目がとにかく幅広いのが特長(?)ですかね。でも、専門科目はこれまで受けてきたものとは違って「広く浅く」という感じなので、理解しているかしていないか、というよりは、知っているか知らないか、が重要になってくるのかなぁと思いました。基本的な問題が多いから、とりあえず全部の科目は触れておいた方がいいかと!ちょっと勉強した知識で解けちゃうなら、やっておいた方がお得じゃん!?!

 

 

国立大学法人等職員(7月上旬)

これは専門科目が無くて、教養科目のみでの試験です。だから午前中で終わります!ハッピー!

教養科目のことはそういえば特に触れてなかったけど、理科とか社会に関しては、センター試験レベルです。懐かしいよねぇ~~。明けの明星と宵の明星とか。社会はなぜかこの試験に関わらず、これまでの教養試験でも明治時代の問題がめっちゃ出る。けど記憶がなくて全然解けなかったです(笑)センター試験の記憶が無い人は、もう1回ちゃんと勉強した方がいい!(笑)

 

 

 

……そして、私はこの試験が終わるまでに、これまで受けた全ての試験の合格発表に1つも自分の受験番号がなくて不合格だったため、すぐに民間企業への就活に切り替えました。

 

ちなみにこの後の試験としては、7月にはA日程と8月にはB日程、9月にはC日程、という自治体が多いかと思います。(私は受けていないけど)

 

はい、ということで民間企業への就活を開始したのですが、民間には絶対に行かない!って思っていたので、もう就活に対してのモチベがめちゃくちゃ低い!しかもここまで公務員試験のことしかやってきていなかったので、就活って何すればいいの……?という状態。とりあえずマイナビをインストールしてみるところから始めました(笑)

 

ここからの流れはざっと説明しますと、

 

まずマイナビで説明会を検索して、気になった説明会に参加。その後、とりあえずエントリーもしてエントリーシートを出してみる。

(エントリーシートを書いてみるけど、正解が分からない。ということで、人生で初めて大学の就職支援課に行って、書いたエントリーシートを添削してもらう……んですけど、これが割りと良かったです!私はサークルのこととかゼミのこととかを書いていたんですけど、「そのサークルがどんな活動をしていたか」ということを書くのではなく「そのサークルであなたがどんなことをしたのか」が重要だということを言われて、それからは自分がやった具体的なことをめちゃくちゃ盛り込んでエントリーシートを書くようにしました。)

面接

 

流れはこれだけです(笑)7月、8月はひたすらこれを繰り返していました。あ、エントリーシートの添削は最初の1回だけです。あとは、自分で書けば良いや~~!わざわざ大学行くのもめんどいし!(笑)って感じで書いていました。1回書き方のポイントさえ分かれば、これまで1度もエントリーシートを書いたことが無い人でもなんとかなります!私ですらなんとかなったから!大丈夫!(笑)

 

友達の中には、リクナビ就職エージェンシーとかジョーカツを利用している人もいて、私も利用してみたんですけど、人に職を紹介されるっていうのがそもそも自分に合わなくて、結局役に立ちませんでした(笑)

ジョーカツは、ジョーカツのイベントに参加をすると無料でシェアハウスに泊まれる、ということをやっているところのようで、東京に滞在して就活をする友達はこれを利用している人もいました。ですが、私はこれもイベントが自分に合わなかったので、利用しませんでした。

 

あ、面接でああした方がいい、こうした方がいいってのは言える立場に無いので特に何も書くことはありません!

でも、私の場合は最初に受けた企業で3分間の自己PRが課されていて、ひたすらサークルのこととかゼミのこととか長所短所をまとめて、暗記して、タイマーで3分間を測って話す練習をする、というのを家でやっていたので、これが全体的な面接対策になったのかなぁ…と思っています。

なんせ、公務員試験の勉強しかしてきていなかったもんだから、もちろん面接も1度もやったことが無かったし、面接練習とかもやったことがなく、初めての面接はめちゃくちゃ緊張しましたが、なんとかなります(笑)面接官もそこまで鬼じゃ無いし!

 

……こんな感じで、説明会を検索→参加→面接を繰り返していく中で見つけた職業がありまして、これが私の救世主になってくれます。

 

それが何かというと、

公益財団法人や公益社団法人一般財団法人、共済組合です。

 

ひたすら検索してると意外とこういう職業が見つかって、しかも利潤を求めない職業であることが多いです。お給料や賞与が国家公務員に準じる、という準国家公務員のような扱いの職業もあり、公務員試験のような試験を受けて、選考に進みます。試験が始まるのが遅いから、公務員試験を受けた後でも間に合うし、私はこういう系の職をひたすら受けまくりました(笑)

もはや、公務員試験のために行かないという選択をした数々の現場たちへの執念と、膨大な公務員講座代への執念と、絶対に東京で働くという執念ですよね。執念のかたまり。

でも、その執念のおかげで、最終的にこのような団体から内定を頂くことが出来ました。夏頃に民間企業の内定も頂いていたのですが、やはり利潤を求めない職業に就きたいということで、辞退しました。

 

という感じで、長い長い就活を終えました(笑)

 

 

もちろん公務員になれることが1番だけど、7月くらいからなら民間企業の就職先はまだまだあるから、先のことは不安にならずに、まずひたすら勉強に取り組んだ方がいいと思います!

だって、落ちたときの絶望感は半端無いですからねぇ(笑)公務員になるために、犠牲にしてきたものが多すぎる。現場にしてもお金にしても時間にしても。公務員試験を受けずに、最初から民間企業への就職を考えていたら、もっともっとたくさん遊べたのに…親に講座代を払ってもらったのに落ちてしまうなんて申し訳なさすぎる…みんなはもう就活を終えているのに自分だけなんで就活をしているんだ…ってたくさんの悔しさやら悲しさやらどうにもならない想いが自分を襲ってきます。

 

もちろん、3年の12月から公務員試験の勉強を始めて受かる人もいれば、3年の春からずっと勉強をしてて落ちる人もいます。だから、勉強したから受かるってものでもないし、やっぱり地頭が良い人が得なことには間違いありません。でも、勉強をしないと受からないということも間違いありません。

 

今、公務員試験に向かって勉強を頑張っている人はそのまま頑張ってもらって、公務員を目指そうかなぁと迷っている人は自分がどれだけ勉強を頑張れるか、というのを1度考えてみてください!私は全然頑張れませんでした…!そもそも勉強が嫌いすぎる…!

 

 

なんか偉そうなこと言ってるけど、私は試験に落ちた身なのでね!(笑)

 

こういう人もいるよ~~!みんなはこうなっちゃだめだよ~~!

 

ってことをただ言いたくて書きました。

20卒の皆さんが自分の納得のできる職に就けますように。

ということで、私はこれから、一切手をつけていない卒論に取りかかろうと思います←

 

はぁ、キャッシュ・オン・デリバリーも愛と青春キップも楽しみだなぁ…!

 

 

ねぇ、この夏は1度きりだよ~~!

 

 

1度きりの平成最後の夏、SnowManのサマパラに行ってきたので、もう少年たちも千秋楽を迎えようとしてるってのに、感想を自分の記録用に書いておきたいと思います(笑)

前に横アリ単独の感想をこのブログにセトリ順に書いてみたんですけど、後から読み直してみるとその時に自分が感じたことが全部全部書いてあって、楽しいなぁ、懐かしいなぁって思えたので、今回も書いておこうかと…!

 

 

□曲ごとの感想

 

・Summer Paradise

サマパラ共通の新曲ってどうせトンチキな曲なんでしょ…って思ってた過去の自分に心から反省をしてほしい。すのパラが終わった今じゃ、気付いたらいつの間にか口ずさんでいる上に、サマパララ~~!って歌詞がもう頭から離れない!(笑)腕組んで、ワップっぽい動きをする振り付け~上半身を回す振り付けにかけてが大好きだから、どこかでまた見られますように!(って局動画がアップされる前に書いてたんだけど、局動画のおかげで観れたわ!)

 

 

・仮面舞踏会

ジャズ風にアレンジされてておしゃれだった!あとはもう記憶がない!

 

 

パラダイス銀河

3バル下手は阿部ちゃんのファンサ祭りでした!(笑)近くに、恐らくあまりSnowManのことを見たことがないファンの方たちが割りといて、手振ってもらったらそれだけでもうめっっちゃくちゃ喜んでて、なんかこっちまで幸せな気持ちになったわ~!😌

 

 

・硝子の少年

えっ、記憶がない。

 

 

・NON STOP 

これは覚えてる!

「感じるまま~!」でゆるーっと腰を回す振り付けにやられた。えっっ、湾岸でこんな振り付けやってたっけ!?なんかエロくない!?!って個人的にすごい衝撃だった(笑)

それと、「不可能なこともう何も無いのさ~!」の歌詞と阿部ちゃんの親和性ね!ジャニーズ初の院卒アイドルの称号を持つ阿部ちゃんが歌うとすごく説得力(?)があるし、本当にこの人に不可能なことなんてないのかも…この人に付いていけば絶対に幸せな未来を見せてくれるはず!って本気で思った。

 

 

ーーーーここまでがサマパラ共通曲ーーーー

 

 

・VI Guys Snow Man

安定のかっこよさ。阿部ちゃんのオラオラみが強かった(気がする)

 

 

・FREEZE

最初のポーズがめっっっちゃかっこいい!!!これ正面から抑えてる雑誌があったら教えて下さい(土下座)

さっくんを中心にぎゅっと小さくなるフォーメーションとかも見ててすごく新鮮で楽しかったし、サビの「アイス アイス~」のところも振り付けがナイフでするどく切るような振り付けになってたり、本当に見てて面白くてめちゃくちゃかっこよくて、もっともっとよく見たいのでこれはぜひとも少クラでやって頂きたいです…!

 

 

・Go Higher

これもかっこよかった~~~!(頭抱え)

ひーくんをトップとしたフォーメーションで敬礼のような振りをするところ、あれめっっちゃかっこよくないですか!?!あと、阿部ちゃんの英語から始まるのもすごくいいですよねぇ!これもぜひ少クラでお願いします!

 

 

・Can't Get Enough

これも新鮮だった!初めて聴くSnowManの歌声だなぁ!っていう印象が強かった。裏声っていうの?知らんけど。そんな感じ。大人の色気ってこういうことをいうんだなぁっても思った。てか、FREEZEからここまでの3曲の新たなパフォーマンスは全部少クラでやってほしいくらい!まだまだ全然見足りないから!もっとよく見せてよ!(笑)

 

 

・Boogie Woogie Baby

2018年の歌舞伎に訳あって行けていないので、TDCで久々にパフォーマンスを見られて、懐かしさと安心感を覚えたブギウギ。(笑)

 

 

・夕空

1人1人からのメッセージがすごく良かったなぁ。私は初日の夜とオーラスの2回しか入っていないんですけど、初日はメッセージをちょっと噛んじゃったり照れてたりすると、ファンもクスクス(笑)って雰囲気があったけど、初日ぶりにオーラスに入ったら全然そんな雰囲気がなくて、見守ってる感が強くてなんだか心が暖かくなりました(笑)

それと、渡辺くんが可愛すぎる。「いつもありがとう」って言うのに、どうしても照れて笑っちゃう渡辺くんが本っ当に可愛くて…ぎゅって抱きしめてあげたくなりますね??(局動画ではちゃんと言えてたけど、私が入った2回はどっちも照れて笑っちゃってた、可愛い。)

あと、阿部ちゃんの「みんなの声だよね?いつも感謝してます。」ってやつ。あれ、絶対「フゥー!」とか「キャー!」を狙って言ってただろうに、客席はあんまり沸いてなくて、なんかちょっと申し訳なくなった(笑)

 

 

花言葉

花言葉めちゃくちゃ大好き芸人なのでSnowManに歌ってもらえてちょーーー嬉しかった!尊敬(あべ)、愛(だて)、感謝(ふか)、希望(ひぃ)、夢(なべ)、好き(さく)の選んだ言葉もそれぞれの個性が溢れ出ててすごくよかったなぁ。あと、これも渡辺くんなんだけど、初日は「夢(棒読み)」だったのがオーラスでは「ゆめ!!(自信満々)」になってて成長を感じました(笑)

 

 

・罪と夏

この曲のサビが大好きで…!セトリに組み込んでくれたひーくんに感謝🙏(あ、でも少し欲を言うならブギウギのTHE秋!の衣装じゃなくて、夏っぽい格好ではっちゃけてほしかったかな?わら)

あとは、阿部ちゃんがカメラに、イェーイ!!!って勢いよく向かってきてめちゃくちゃお顔がアップになるのがすごく好きだった(笑)無邪気で可愛い(笑)

 

 

YouTube風動画

いわふか以外は見ることができたからそれの感想を。

 

・さく

ひたすら可愛い。たぶんずっと、えっっ可愛い…えっ、、ってなってた(笑)交互に左右向いて、ペンラをフリフリしてるやつめちゃくちゃ可愛くないですか!?!さっくんだけでも可愛かったのに、すの6人でフリフリしてるの見たらもう、可愛い~~!( ;  ; )しか言えなかった。ずーっと可愛い。

 

・なべ

かっこいい椅子の座り方?だったらしいけど、ちょっとよく分かんなかった(笑)ずっと、あ~~、顔がかっこいいなぁ~!って思って見ていました。それと、すの6人で横並びで椅子に座って、カウントずれで足を動かしたり頭をコテンってする人が増えていくのが、なんかめちゃくちゃシュールで笑ったしまった、ごめん。あと、初日だったから、客席の椅子に座りまーす!って時のどよどよが凄かった(笑)実際私も、えっ、本当にやるの…?ってめちゃくちゃ驚きました。しかもやっと客席の椅子に座れたと思ったら曲が終わってしまって、「ごめんちょっとどいて、ごめんね、ごめん…」ってお客さんに言いながら1番奥の渡辺くんが出ていくのがこれまたシュールw

 

・だて

だてさんの動画かっこいいんだけど、めっちゃ笑ってしまった(笑)バスローブ着て、ハイヒールちゃん持ってカッコつけてるの最高に面白かったです!

 

・あべ

日焼け止め塗り塗り講座めちゃくちゃ可愛かった~~!阿部ちゃんのあざとさが全面的に溢れ出ててすごく好きでした。あとは、ふっかの太陽の笑顔の可愛さがもうねぇ…半端ない!やばくないですか!?!家帰って、あの笑顔で迎えてもらえたら、もう1日の疲れなんてすーぐ吹っ飛ぶわ。1家に1人、太陽ふっかさんお願いします。

 

 

・Summer上々!!

YouTube風動画の延長って感じで、2バルと3バルに登場。さっくんの時は法被。渡辺くんは…なんだっけ?笑 普通の衣装だった気が…。だてさんの時のすの5はパジャマ。可愛すぎかよ!阿部ちゃんの時のすの5は、日焼け止め塗り塗り講座の時のお天気のお面を被ってる。ファンサタイム。

 

 

・Oh Year!

これもファンサタイム…?記憶が…ない。

 

 

・Hey! Summer Honey

全力で踊るあべさくがめちゃくちゃ可愛いよ~~( ;  ; )

 

 

・MC

7日夜はまばたき禁止ゲーム、12日夜のオーラスは組体操。MCで何話してたかは、とっくに忘れ去りました(ポンコツ)

 

 

・Acrobatic

何回も言うけど、自担に「イケメン!」って合法的に叫べる世界最高だよなぁ。「阿部は?」って聞いてくる阿部ちゃんが最っ高にあざとくて可愛くて、全力の「イケメン!」の叫びが客席から挙がってた(笑)最高(笑)

 

 

・ZIG ZAG LOVE

安定のかっこよさ!だけど、ちょっとハチマキが恋しくもある(笑)

 

 

SnowManメンバー紹介ラップ

阿部ちゃんの恋ダンスがめっっちゃ可愛くてあざとくてしんどかった覚えが…。

 

 

・SPOT LIGHT

みんなで盛り上がれるからめっちゃ楽しい!6色のスポットライトがすのーまんを照らしていくのも見ていてすごく綺麗だし、この6人で良かったなぁ!ずっと6人でいて欲しいなぁ!って強く思わせられる曲。

 

 

・Future Light

えびバックのすのーまんしか見たことなかったから、すのーまんだけで披露するってことがすごく新鮮に感じられました。はよラストホールドのDVD観てぇ!

 

 

BAD BOYS

極楽蝶のお三方ってやっぱめっちゃかっこいいな…カースト頂点だな…って思いながら見てた。あ、正直言うと、バンドも見たかったなぁ(小声)

 

 

・LIPS

もはや、だてソロ。(笑)

 

 

・Vanishing Over 

んー、記憶がない!ファンサタイムだったっけ…?

 

 

・EXPLODE

EXPLODEめっっちゃかっこよかった!けど、やっぱ炎をバックに横アリのメンステで最後の方の体力的にも厳しい中で、汗かきながらガッシガシに踊るEXPLODEには勝てないなぁっても思ってしまった。

 

 

・Snow Dream

待望の2番のお披露目でした…!嬉しい!下の名前が入ってるって雑誌で言ってたから楽しみにしてたんだけど、どこまでがその部分なのか分からなかった記憶がある(笑)ショータイムのあたりまで名前と掛けてるの…?分からん。

2番もすのーまんと一緒に踊りたかったけど、ちょっと1度や2度見たくらいで覚えられるものではなかったw真似しようと頑張ってゆらゆら揺れてる、おたくたちの白ペンラを3バルから見てると愛おしくなりました(笑)

やっぱり歌詞は1番同様に感動的で、手を合わせたり、サイコロ転がしたり、歌詞とリンクする振り付けもたくさんあって、振り付けが相まってより感動が誘われた気がするなぁって思った。

局動画で「平和な空と~~」のあたりからバッチリ映像として残ってて、それ見てサマパラでの踊れなさを反省してバッチリ覚えたから、次コンサートで披露する時は完璧に出来るはず!手振り完璧にやってやるわ…!🔥

 

 

Family〜ひとつになること

渡辺くんの声が良すぎた。

 

 

・Born in The Earth

なんかあんまり覚えてないけど、明るくてすのーまんも楽しそうだなぁって思った覚えがある。

 

 

・Power of the Paradise

オーラスのあべふかのアイコンタクトがめっちゃ可愛かった!お互いにしゃがんで、片方が前向いて片方が後ろ向いての移動だったのかな?その移動の瞬間にアイコンタクトを取るあべふかが可愛すぎて、もうその記憶しかない。あと歌詞がいいなぁ~~!っても思った。

 

 

アンコール

・Summer Paradise

みんなでゆきおを付けてくるすのーまんが可愛いし、ゆきおの耳の部分を立ててるからそれが影になって幕に映っちゃってるのも愛おしさでいっぱいになる( ;  ; )

あと、ふっかの丸メガネを初めて見たんですけど、あれやばくないですか!?!想像以上の可愛さでびっくり。ずるいなぁ~~(笑)

 

 

ダブルアンコール(オーラスのみ)

・Acrobatic(振付師つるさんの選曲)

「俺らなんも用意してないよ~~!じゃあ、○○さんに選んでもらおう!」っていうすのーまん定番のやつ(笑)前まではZIG ZAG LOVEが流れることもあったけど、最近はもっぱらAcrobaticが多くて、振り付け師さんにアンコール曲に選んでもらえるまでに育ったAcrobaticに感動した!(笑)ラストに「イケメン!」って叫べるの最高だよ!!!

 

 

□全体の感想

夏っぽさが感じられたかどうか?って聞かれたらそれは個人的にはそれはちょっとよく分かんなかったけど(ごめん)、でもめちゃくちゃに楽しかったです!!!!!!本っ当に終わってほしくなかった!!!!!!

特に、FREEZE~Go Higher~Can't Get Enoughの流れは新鮮で、今までのSnowManとはちょっと違うっていうのがすごく伝わってきた気がしました!挑戦を感じた!(私的には)

あと、全体を通して1番思ったことは、すごく「言葉」を大事にした公演だったなぁって。昔からのファンとかじゃないからあんまりどうこう言えないしよく分かんないけど、私の中でのSnowManの印象は、パフォーマンスと歌詞で今の自分たちの想いや決意を伝えてくれるって感じで。

SnowManってほぼ長男じゃないですか? 長子って、根がまじめ、しっかりしている、面倒見がいい、人に相談したり頼ったりするより自分で決める…とか色々言われていますけど、前読んだ本(「不機嫌な長男長女 無責任な末っ子たち」より)に「きまじめな王様」って例えられていて、我ながら(私も長女)ちょっと、確かに…って思ってしまったんですよね。きまじめで頑固、ってあながち間違ってないかもなって。

SnowManもそうなのかは知らんけど、雑誌のテキストとかコンサートでの振る舞いを見ていると、長子の性格上(?)プライドとかもあって、言葉で直接的に気持ちを伝えたり、弱みを見せるのはものすごく苦手な分野なんじゃないかなぁって私は勝手に思っていて。

だから今回、夕空とか花言葉で自分たちで考えた言葉を伝えようとしてくれたことがすっごく嬉しくて…。しかも、割りと重めな愛情たっぷりの言葉を頂けて(笑)ありがたいですねぇ。あと、夕空の台詞がさっくんから始まるっていうのも中間子が長子たちを引っ張っていってくれてる感じがして、なんか心にじーんときました!

「俺たちを甘く見ない方がいい」とか「いつか銀テープ打てるようになるから!」とか「いつかデビューして…」とかたくさんの直接的な決意の言葉を口に出すのは不安もあっただろうに、きっと、たくさんファンのことを考えてくれて、想いをいっぱい伝えてくれて、本当に温かい6人組だなぁって、心が幸せでいっぱいになる夏のコンサートだったなぁって思いました!来年もやろうね!やってね!!

 

 

はぁ、少年たち始まる前に書き始めて、少年たち初日までに書き終わる予定だったのに、全然書き進めてなかったせいで、もう少年たち終わっちゃうよ~~(笑)あと、いわなべあべのお三方の舞台も決定してね!!!😂本当に嬉しい!おめでとうございます!ってこのブログを書き始めた時には思っていたのに、のんびりと書いていたらもう当落も先行も終わっちゃいましたよ(笑)早いなぁ。湾岸ぶりに私の阿部ちゃん名義が働いてくれたので、無事に1回は入れそうです。貴重な1回、自担の初の外部舞台での活躍を大切に目に焼き付けねば……!🔥

 

 

そして、昨日やっっと私的少年たち初日兼千秋楽を迎えたので、次は少年たちのことを書こうかな。少年たちも楽しかった!大昇がめちゃくちゃ可愛かったよ!←

 

 

最後にSnowManのサマパラのリハーサルと舞台裏のYouTubeを載せたいと思います!心が温かくなるっていうのが見て頂けたら分かると思います!(笑)

 

リハーサル

Snow Man 【Summer Paradise 2018】リハーサルを大公開! - YouTube

 

舞台裏

Snow Man 【舞台裏公開】「Summer Paradise 2018」コンサート裏側見せます! - YouTube

 

 

#ジャニヲタセブンルール

 

ジャニヲタなら誰もが知っているであろうあややさんのブログの記事がとても興味深くて面白かったので、私も便乗したいと思います…!楽しそうなことにはどんどん乗っかりたい!(笑)

ジャニヲタをする上で自分自身に課しているルール #ジャニヲタセブンルール - それは恋とか愛とかの類ではなくて

 

 

ということで、

私のジャニヲタセブンルール

 

 

1.自担は1人

高校時代は、私は掛け持ちだから~!(笑)とか何とか言っていましたが、貧乏大学生の財力では好きな全てのグループを自分が納得出来るようには応援出来ない…と徐々に分かってきました。どのグループも少しずつ楽しく応援出来ればそれでいいのかもしれませんが、私にはそれが無理だった!(笑)それって中途半端じゃないのか…?って感じてしまう自分がいた。ということで、自担は絶対に1人。掛け持ちはしない。その自担を自分が満足出来るくらいに全力で応援し続ける、というのがマイルールです。ちなみに自担はSnowMan阿部亮平くんです。もし、知らない方がいらっしゃいましたら、ぜひ検索してみて下さい(丸投げ)。ほんっっと素晴らしい人なので!

 

 

2.テレビ番組の録画は最高画質(DR)で

自担が地上波に出るなんて滅多にない機会。お祝いごとレベルです。最近、クイズ番組やプレバトに1人で呼ばれるようになってきたことなんてもうめちゃくちゃに嬉しくて感激( ; ; )だから、1回1回のテレビ出演を大事にしたいし、その瞬間をしっかりと最高の状態で記録として残しておきたい!あ、もちろん地上波だけではなく少クラも同じくです。

 

 

3.行きたい現場には迷わず入り、コンサートは1人でも全力で楽しむ

今は今しかないから…!最近はJr.だけではなくて、デビュー組のジャニーズのタレントの方々を見ていても、いつ、どうなるかなんて、分かんないんだなぁってこれまで以上に思わさせられます。だから、行きたいと思った現場は行く!スケジュール的にちょっと厳しいな…体力的にキツイかな…って思っても行かなかったら絶対に後悔するから行く。夜行バスで行ってマチソワしてまた夜行バスで帰ってきてそのまま1限へ直行ってこともよくやったけど、体力と健康だけが取り柄だから全然いける。大学生のうちしかこんなことは出来ないだろうから、今のうちに行きたい現場には悔いなく行く!行って後悔したことは1度もありません!

もう1つは単純に、ジャニーズ繋がりの友達がほぼいなく1人で現場に行くことが主なことからのルールです(笑)隣の席の人とはもうこの先、一生会うことなんて無いだろうから、楽しい時は思いっきり笑って、盛り上がるところではしっかりと「フゥゥゥー!」って歓声を上げて、思いっきり楽しむ。1人で盛り上がっててやべぇぞこの人……って思われているかもしれないけど、そんなこと気にしていたらせっかくのコンサートが楽しめないじゃないですか…!ただ、節度は守る。だから、自担が近くに来たからって必死に名前を叫んだり、身を乗り出したりは絶対にしない。

 

 

4.公式には出来る限りのお金をかける

私は自担に、自担が所属しているグループで、デビューしてほしいと思っているタイプのおたくです。だから、数字として結果が目に見えるものにはできる限りのお金をかけたい。雑誌も写真も、どんなにダサいグッズでも、自分の生活と相談をして買えるだけの数を買いたい。あと、グループまるっと好きだし応援したいので、フォトセとかステフォもお金があればメンバー全員分を複数買う。貧乏人大学生なので、かけられるお金なんてたかが知れてるけど。

 

 

5.ジャニーズを生活の中心におかない

現場は行きたい時に行く、公式には出来る限りのお金をかける。でも!ジャニーズ中心の生活にしてはいけない…!とは自戒しています。だから、小学生の頃からずっと続けているもう1つ夢中になれることは今も辞めずにずっと続けています。実際に2017年のJr.祭りはもう1つの方の予定で1公演しか入れなかった。もっと入りたかった~〜!ってもやっぱり思うけど、でももう1つの方も自分にとってめちゃくちゃ大切だから。これくらいのバランスを保っていきたいなぁって思います。とかなんとか言っておきながら、もっとたくさん公演に入りたい!という想いから東京に就職しようと絶賛就活中なんですけど。(笑)

 

 

6.担当を名乗ることに責任を持つ

 担当を名乗れば、「○○担の人」として自分は相手に認識されます。何か変な言動や行動があった場合、全て自担のイメージダウンに繋がると私は思っています。担当なんてそんな重く考えなくていいんだよ〜!軽く考えた方が気楽だよ~!って人も勿論いるとは思うけど、私は担当を名乗ることにしっかりと責任を持てる人になりたい。目指せ!自担の顔に泥を塗らないおたく!

 

 

7.自担に対して小言を言わない

自担の努力が凄すぎるんですよね……。「予約の取れない焼肉屋」と先輩に比喩される程の仕事量をこなしながら、誰にも言わずに勉強をして気象予報士の資格を取って、大学をストレートで卒業して、教授の勧めで大学院にも進学して、これもまた無事にストレートで卒業して…なんと、ジャニーズ初の院卒アイドルになりました。もう、、凄すぎて何も言えねぇ。ビジュアルにも髪型にも文句の付け所がないし(本能Zの前髪にだけは口出しさせてほしいけど)、変な流出とかも無いし、ステージ上では手を抜かないし、応援しててこんなにも楽しくて幸せでいっぱいになれるのは本当に初めて。だから、純粋に、自担のやることなすことの全てを「かっこいいねぇ~!かわいいねぇ〜!すごいなぁ〜!」っていう激甘&ひたすら尊敬、のスタイルで応援し続けたい(笑)

 

 

・総括

書き始める前は、7つもあるかな…って心配になったけど、案外すらすら出てくるもんだなぁ〜って思いました(笑)多分もっともっとあると思う。それこそ、皆さんがよく書いている、よそはよそうちはうちとかもめちゃくちゃ分かるし入れたかった。収まらないから入れられなかったけど。とにかく、ジャニーズはあくまで趣味の1つだし、ファンはただの消費者だし、アイドルも1人の人間、ってことを忘れないようにして……それに加えて、自分が満足できるくらい楽しく応援できるのが1番だなぁって思いました!

 

 

2018.3.25 SnowMan単独コンサートin横浜アリーナ

 

すの単独からもうすぐ3週間も経ちますねぇ、早すぎる。世間はすっかり歌舞伎モードですが、未だ余韻から抜け出せていない上に、スノドリがYouTubeで更新された!( ; ; )ということで、単独のことをまだ書いていなかったのでここで懐古させて頂きます。

 

まずコンサートが決まった時のことから。はい、めちゃくちゃ遡る。今年もJr.祭りあるのかなぁ~?的な雰囲気が漂う中で発表されたJr.祭り。しかも、すのすとらぶとら各グループごとに単独コンサートまであるという…!素敵…!絶対行く…!

 

…って思ったけど、まず最初に考えたのは、「えっこれ埋まるかな…?」ってことでした。(ごめんなさい) デジチケだし、ダブったら面倒いよなぁ、とか思って控えめに申し込んだら見事に全滅で、本当に申し訳ないけどなめてた。Jr.ってすご…ってなった(今更感)

大学の嵐ヲタの子がJr.名義も持ってるって言っていて、その子にも一応、一応ね!申し込みを頼んでおいたんだけど、まさかのその子が、すの単独を当ててくれるっていう。頼んでおいて良かったぁぁぁ。もう女神さま。

 

ということで、行けることになったからもうめちゃくちゃ楽しみ。でも楽しみなんだけど、ちょっと寂しかったり怖かったり。

 

私は2013のトニトニという、なんとも微妙な時期にSnowManのファンになったんですけども、その時にアメブロで仲良くしてくれてた子たちは、もうすのから降りちゃってて。まぁ、まだ中学生とか高校生だったし、好きの感情なんて2年で変わっちゃうもんね…。仕方ないよね…。でもその後、大学生になってからTwitterで仲良くしてくれてた子たちもここ1、2年で割りとすとらぶハイハイとかに降りた子が多くて。……切ない。あと少し、ほんの少しだけでも早くに単独コンサートがあったらな…って少しだけ思っちゃった。SnowManにはとてもとても申し訳ないんだけど…。

 

あとは単純に、すの担さんが怖かった(笑)私かなりの小心者&人見知りなので。。。今でこそ、「すの担さんは優しいなぁ…」とか「すの担さん好き!すごい!」とか言われてる(?)けど、ちょっと前はそんなんじゃなかった気がする(ごめんなさい、ただの主観)。そんな怖い人ばっかじゃないってのは頭では分かっているつもりなんだけど、でも私がファンになったばっかの頃、すの担さんって財力を持ったお姉さまばかりで(今でも割りとそうだけど)自分が1番年下、ってレベルで。それと、自担だけ好き!みたいな人も多くて。私はメンバー全員をまるっと好きにならないと、この人の担当になる!このグループを応援する!って思えないタイプの人間なので、価値観合わないなぁ…ってもずっと思ってた。あと、デビューしたら遠くに行ってしまうから、別にデビューしなくてもいいんじゃない?デビューはもう無理じゃないかなぁ…みたいな人もかなりいて。私の周りだけかもしれないけど。私はSnowManはもっと世間に広まって欲しいし、大きいところでコンサートをさせてあげたい!もっと沢山の素晴らしい景色を見てほしい!って思ってるタイプだったので。そこの部分に関しても合わないなぁって思ってた。あと、自分のペースで好きなようにおたくしたいから、最近流行りの#SnowManのためにできること、のタグもめちゃくちゃ怖かった。何これ、宗教かよ…こわ…って思ってた。(すみません)

 

とまぁ、なんかそんな感じで(?)SnowManのことは大好きだけど、すの担さんだけが集まる空間ってのにちょっと怯えてた。(実際はすの担さんが集まる横アリはめちゃくちゃ素敵で幸せな空間だったけど)

 

………なんかぐだぐだしてきちゃったから、そろそろすの単独のことに入ります。

 

とりあえずめちゃくちゃ緊張してて、コンサートが始まる前に会場でなんの曲が流れてたとかは自分でもびっくりするくらい記憶がさっぱり無くて。でも、SnowManコールは私が聞いたことがある中では1番大きくて、それだけはすっごく覚えてるし感動した。まだ始まってもないのに初っ端から泣きそうだったなぁ。(笑)

 

 

・ZIG ZAG LOVE

やっぱ始まりはじぐざぐらぶだよね〜~!イントロかかっただけでテンション上がる(ふぅぅぅぅー!!!)

 

 

SnowManメンバー自己紹介ラップ

席が北スタンドだったのでまぁ遠い。全然見えない(笑)湾岸からしょっぴー呼びになったけど、相変わらずしょっぴーだったからなべしょ呼びは遂に消えたのか…って切なくなった。(笑)あと夏のEXから?「タイプA でも塩顔系」で来てたのが「タイプA でもそりゃちげぇ」に戻ってて、おぉぉぉーー!って思った、個人的には。意味が伝わる方に戻ってるー!って(笑)

 

 

・PSYCHO
・Gravity

この辺りはキスマイのアイスクリームを受け継いでますよね。(笑)アイスクリームはめちゃくちゃ楽しかった記憶しかないから、この流れちょーーー好き!あと、阿部ちゃんがPSYCHOでどれだけ踊り狂っても落ちない大きなステージの安心感(笑)

 


・Vanishing Over

バニシーーーン!少年たちの時は、なんかステージ上をゴロゴロ転がってんなぁ…ってくらいにしか思ってなかったんだけど(ごめん)、 少クラで歌詞とか込みでしっかり見たらめちゃくちゃ好きになった曲。個人の挨拶的なものが入ってたけど、だてさんの挨拶の時点でもうほぼ曲の終わり的な感じだったから、えっ、これじゃ阿部ちゃんの挨拶入らなくない…!?!って1人で勝手に焦ってた。(笑)けど!最後の最後に「幸せになれぇぇぇ!」って叫ぶ阿部ちゃんにもうテンションぶち上げ!(cv:渡辺くん) 

 


・SPOT LIGHT

スポットライトーー!阿部ちゃんが年明けのあけおめ局動画からずっと匂わせてたやつーーー!(笑)これ、私めちゃくちゃ楽しみにしてたらしくて(1月のツイートまで遡ってみた)、局動画見て、その後にYouTubeで本家の曲を聞いて、速攻パート予想してた。しかも、あべふかだけ反対っていうニアミス(笑)だったから当日歌い始めて、私の予想通り…ってか歌って欲しい人が歌ってくれてた(?)から、うぉぉぉ~~!ってテンション上がりました(1人で)

 

 

・LOVE YOU ONLY (あべだて)

私はあべだてよりもあべふか派なので、そこまでうぉーーー!ってはならなかったけど、阿部ちゃんが、大好きなだてさんと一緒に歌っている姿がめちゃくちゃ幸せそうで、こっちまで幸せになれました!

 


・Love so sweet (なべさく)

|/‘_‘*)「この曲を聴くと松本潤くんに怒られた思い出しかありません!」

(*´」`)「僕は松本潤くんにたくさん褒めてもらいました!」

の対比がめちゃくちゃに可愛かった……!!!サイズ感も一言ももう全部可愛い!好き!

 

 

・オレンジ (いわふか)

いわふかでオレンジかぁ~!めちゃくちゃ良いわ〜!ずるいわ~!って思った。

 


・カナシミブルー (だてさくあべなべ)

これあんまり覚えてないんだよなぁ…何してたんだろ私。。

 

 

・WHITE WORLD

湾岸で初めて聞いてから、すごく好きになった曲。KAT-TUNを通ってきていないおたくなので、湾岸で初めて見て、聞いて、素敵な曲だなぁって思った。雪をすくう阿部ちゃんが大好きなんですけど、やっぱりメンステが遠い…見えん…(笑)

 

 

・いつか

いつかーーーー!これもイントロ聞いただけでめちゃくちゃテンション上がった。2014の歌舞伎は大学受験のため断念をして、2015こそは!!!って思ってたけど、みっくん&薮くんっていう高倍率にあっけなく全滅。さぁ、2016こそは行くぞ!って決意をし結果的に無事に当選して行けたのですが、まさかのいつかが消えているという。。。DVDで初めて観て、ダンスの美しさと、女性ダンサーさんとの絡みの妖艶さに感動して、ずーっと生で見たいと思っていて、でも演目から消えてしまって…。だから、横アリで生で見ることが出来てめちゃくちゃ感動。ここでも再び涙の波が…( ; ; )はぁ、、SnowMan最高( ; ; )

 


・アンダルシアに憧れて (ひーくんソロ)

コンサートでアンダルシア!?!って単純に驚いた。けどめちゃくちゃかっこよかったし、ハピアイに行かなかった者としては、阿部ちゃんが踊るアンダルシアを見られてすごいお得感がありました(笑)最後の壁宙は予想外すぎて…1人にも関わらず「ふぉーーー!」って思わず歓声をあげてしまった。そのくらい本当にすごかった!!!かっこいい!!!

 

 

青春アミーゴ (なべさく → だてさん以外)

渡辺くんが歌い始めて、お?お?遂にゆり組さんで青春アミーゴか!?リアル地元じゃ負け知らず聞けんのか!?!って思ってたら、さっくんが登場(笑)だてさんじゃないんかーーい!って絶対に誰もが思ったはず。(笑)

 


・〜Follow Me〜(だてさんソロ)

KAT-TUNを通ってきていないおたくなので、初めは、誰の曲なのかな…って思ったんですけど、演出を見て「あ、亀梨くんか」ってすぐになりました(笑)すっごいセクシー。舘様ワールド全開って感じだった。途中からだてさん以外も登場したから、どこまでがFollow Meだったのかはちょっとよく分からなかったんですけど(笑)阿部ちゃんが頑張ってセクシーを表現してるのが可愛かった。。けどそれよりも、メンステでのだてさくがやばくて。見てはいけないものを見ている感があった…(笑)けど、何事も振り切ってできるだてさくだからこそあんなにも妖艶になるんだなぁって思いました。

 


・(Darkness→)ヲタクだったってIt's Alright!

Darknessのイントロがかかって、「え、初の横アリ単独でのソロでDarknessやるの…」って思ったけど、ヲタクだったって~だったからホッとしました(笑)バックに5人がついてのヲタ芸はめちゃくちゃ可愛かったし、これもまたアイスクリームが頭に浮かんできた。てか、アイスクリームで得た曲(?)って多いな。キスマイさん、あの時、6人を付けて下さって本当にありがとうございました…!あとは、突然のブレイクダンスがかっこよすぎて見入ってしまった。あんなにかっこいいアニメオタクなんてどこ探してもいないよ…。

 


・Boogie Woogie Baby

あぁーー!久々の和のイントローーー!歌舞伎ーーー!ってテンションが上がったんですけど、だてさんの「SnowManが大好きなベイビーちゃん達に捧げます。ブギウギ…ベイビー…(いい声)」が面白すぎたw

 


・Messenger

阿部ちゃんの「婚姻届け~~!♡」がドラえもんが道具を出す時と完全に同じイントネーションだったけど、それが全く気にならないくらいに心がぎゅんってした。あざとい。可愛い。好き。あとは、ふっかの「みんな楽しい〜?」 \楽しい~!/の後の「良かったぁぁぁぁ!」を聞けてなんかめちゃくちゃ嬉しくなった。ファンのことを楽しませようとたくさん考えてくれたんだろうなぁ…って心が暖かくなりました。あとは、みんながメッセージを書くための時間を1人で繋いで、その後に自分はさらっとメッセージを書き終えるふっかがスマートすぎてめちゃくちゃかっこよかった。今どき色紙を投げるってあんまりやらないのかな?っていう印象だったんだけど、SnowManがずっとやりたかったことなんだろうなぁ、って思うとめちゃくちゃ愛おしくなりました。

 

 

・MC

楽しみすぎて眠れなくなっちゃったさっくんと、リハの動画見てたら不安になっちゃって眠れなくなった阿部ちゃんが、theあべさく!って感じでこれもまたすごい愛おしくなりました。不安になっちゃう阿部ちゃん可愛いねぇ。見学紹介は色々ありましたね…書こうと思ったらうだうだしちゃうから書かない(察して)。林くんにとにかく癒されたし救われたってことだけは確実。林くん本当にいい人。。。

 

 

・ZZL〜だてさん誕生日ドッキリ(YouTubeの動画撮影)

YouTubeの動画撮影するって聞いた時はもうめちゃくちゃ驚いたよね。え、だって、こんな大きい会場でちっちゃいスマホで撮影するなんて……どれだけの計画を立ててたくさんの練習をしたんだ…ってまず思った。スタッフさんの協力だってたくさん必要だろうし…。ファンのためにここまでしてくれるSnowManって本当に優しくて暖かくて素敵。画面に収まるようにぎゅって固まるSnowMan、可愛すぎましたね…。だてさんの誕生日ドッキリも素敵だったなぁ。オメデトウ!!の文字が浮かび上がる横アリすごい。え、もうこんなの…デビューしてるじゃん( ; ; )ってなりました(笑)でも、その後の亀梨くんからのバースデーメッセージがだてさんにとっては真のドッキリでしたね(笑)本っ当に驚いてるだてさんの表情、可愛かったなぁ。

 

 

・阿部ちゃんのお天気予報コーナー

突然のお天気予報コーナー(笑)びっくりしたけど、1人でコーナーを持って繋いでいる阿部ちゃんを見てめちゃくちゃ感動しました。こんなところにまで気象予報士の資格が、阿部ちゃんの努力が、繋がってるなんて…って。「晴れるでしょう!いぇーい!」のいぇーい!が若干強制っぽかったのも阿部ちゃんらしくて可愛かった(笑)ただ、「夜は危険な嵐が吹き荒れるでしょう」の一言で、は!?え!?!T.A.B.O.O確定じゃん!?!って思ってそこからもう緊張であんまり記憶が無い。

 

 

・交差点 (渡辺くんソロ)

優馬の曲やるんだ…って意外だったけど、めちゃくちゃ合ってた。渡辺くん=歌、っていう自覚とか責任とか覚悟(?)とか色々あるのか無いのかは知らんけど、どんどん歌が上手くなっていく渡辺くんってかっこいいなぁって思いました。あ…でも、バクステで踊るふっかがめちゃくちゃ美しくて、正直最初はふっかのことしか見ていませんでした、ごめん渡辺くん。

 


・Flamingo

フラミンゴの雰囲気って素敵ですよねぇ。シャンパンを飲む振り付けのところの阿部ちゃんが好き。

 


・TABOO (阿部ちゃんソロ)

ついにきたぁぁぁ!( ; ; )目に焼き付けなきゃ焼き付けなきゃ!ってめちゃくちゃ見てたはずなのにほぼ記憶が無くて悔しい。蜂の巣の奥の蜜、で激しめに腰を突き上げる阿部ちゃんにもうやられました。。色気が溢れすぎている( ; ; )しかも声がいいし、歌が上手くなってる。……院卒アイドルやべぇ。

 

2年程前のダンスクでは、

僕は櫻井(翔)君が好きなので、いつか「T.A.B.O.O」とかも歌えたらいいなっていう憧れはありますけど、今はまだそこまで自分が至っていない気がします。

って言っていたので、自分に自信がついたのかなぁって思うとなんか胸がいっぱいになった。それと私は元元担(?)が櫻井くんなので、曲の終わりを本家と同じ大の字になって寝転がる感じにしてたのとか、衣装も本家を想像させるような真っ赤なキラキラ衣装だったのとか、嬉しかったなぁ。とにかく、横アリという大きな会場での初の単独公演でT.A.B.O.Oをやる、と決心してくれた阿部ちゃんのその覚悟や心意気に感動しました。

 


AAO

T.A.B.O.Oでやり切ったのか(?)なかなか起き上がってこない阿部ちゃんがちょっとだけ心配になった(笑)けど、起き上がってから前髪をガシガシとかいて整えるいつものやつをやってて、はぁ…好き…てなりました(単純)肝心の歌のことはT.A.B.O.Oの余韻と衝撃のせいであんまり覚えていないんですけど、声を出せる曲を選んでくれたんだなぁってここでもまた心が暖かくなりました。

 


チラリズム(だてさく)

は!?!だてさくでチラリズム!?!めちゃくちゃ可愛いいい!!!ってなった。さっきも書いたけど、何にでも全力で振り切って世界観に入ることのできるだてさくだから…もう最っ高のパフォーマンスでした!好き!

 

 

Sexy Zone(いわなべ)

セクシーローズからのセクシーポーズが地味にツボでした(笑)可愛いかよ(笑)

 


・勇気100%(あべふか)

いわなべまで歌った時点でもう残りはあべふかだけじゃないですか!?個人的にはあべさくと同じくらい、あべふかの最年少最年長同期コンビが大好きなのでものすごくテンションが上がった1曲です。辛い想いも楽しい想いも割りと共有してきてる2人だと思うし、コンサートの構成とかも2人が中心となって進めているらしいし、そんな2人がちびジュの頃の写真をバックに歌うっていうこと自体がもうめちゃくちゃエモい。はぁ〜、あべふか同期最高。

 


・恋のABO

全部の血液型が揃ってるっていいですね(笑)ABの阿部ちゃんがめちゃくちゃあざとくて、はぁぁ!?!あざと!?!何その可愛いさ!?!ってなった。

 


・ALIVE (ふっかソロ)

ここで、満を持してのふっかソローーー!私は結構本気でふっかは玉ちゃんにそっくりだと思っている上に、阿部ちゃんの次にかっこいい人だと思っているので、かっこいい曲を思いっきりかっこつけてやってくれたのはもうめちゃくちゃに嬉しかった( ; ; )ふっかカッコイイよ~~!( ; ; )

 

 

・VI Guys Snow Man

台宙台宙台宙……!どっかでやるだろうなとは思ってたけど、このラストの場面で台宙を持ってくるあたりSnowManめちゃくちゃ強いな!って思った。1番上を担うふっかが本当にかっこいい。。

 


・EXPLODE

サビになるまで誰の曲か分かんなかった。。けど、ガシガシ踊るSnowManがかっこいいなぁって思いながら見てました。あと、最後の最後でこんなに踊る曲ばっかりまた持ってきて、SnowManの体力恐ろしいな…っ実感した(笑)けど、この1公演に全てをかけてぶつかってるんだなぁって感じられる気迫があって、なんかもう…感謝の想いでいっぱい。

 


・Finally Over

まずイントロを聞いて思ったことは、え…緑無くない?ってことでした(笑)案の定、ラップの部分では阿部ちゃんのパートだけ無くてちょっと寂しくなったけど、ゴリゴリに攻めた曲だからかっこよかったなぁ!

 


・Snow Dream (新曲)

はいきました!スノドリ( ; ; )

ふっかのメッセージから始まって、「プレゼントがあります。新曲、SnowDream」って聞いた時の歓声、凄かったなぁ。あと、イントロが流れてバラードって分かった時にはめちゃくちゃ嬉しかった。SnowManは歌がいまいち、的なことを言われることが多かったから…。がっつり聞かせる系の新曲なんだ…って分かった時点ですっごい嬉しくなった。

そして、6人が白いペンライトを持って登場したら、ステージの上で手振りをやっているのを見て、即座にペンラを白にして手振りを真似し始めるすの担。この時点で、コンサートが始まる前に思っていたすの担さんだけが集まる大きな空間は怖い…っていう思いは割りと綺麗さっぱりとなくなりました(笑)こんなに大きい会場なのにほぼみんな白にペンラを変えてるしすぐ振りを真似し始めるし…。すの担さん素敵じゃん!?!ってなった(単純)

ひーくんが歌い始めて、"岩も溶"かすほど、がモニターに映った時の歓声も忘れられないなぁ。歌詞にメンバーの名前が入ってる=誰も欠けてはならない、ってことでしょ?うっっ、素敵すぎる( ; ; )って思いました。それと、白ペンラで表現された一面の銀世界がめちゃくちゃに綺麗だった…S字を描きながらペンラ下ろしていく振りとか、スタンドから見ると本当に雪が降ってるように見えて…すっごく綺麗で美しい光景だったなぁ( ; ; )涙が溜まって、歌詞とかメンバーとかは正直、ほぼほぼ見ることが出来なかったんだけども、「涙で滲む約束がまだ 果たせない僕だから もう少し傍にいて wow あと少し」の部分だけはなんかものすごい覚えてて。むしろこっちこそ傍にいさせて下さいって心底思った。歌詞をちゃんと知ったのはレポを見てからだったんだけど、それを見てまた感動して…。歌詞についてもそのうちちゃんと書きたいなぁ。最後はまたふっかからのメッセージなんだけど「SnowManとみんなの夢、絶対に叶えてみせるから」の力強い言葉にまたうるっときた。

 

 

アンコール
・背中越しのチャンス
・ラブ・スパイラル
・Lucky Man
Acrobatic

新曲の雰囲気から一転して、思いっきり明るい曲で揃えてきてるあたりもめちゃくちゃ好きだなぁってなりました。これまでの人生であんなに「イケメン!」って叫んだことはないと思う(笑)ふっかが頑張って「開いて閉じて開いて閉じて かいて……!」って全力で叫んでくれるからこっちも全力でぶつかるしかないよね!?!最後、ふらふらになりながらもずーっとかけ声を続けてくれて、本当にふっかって気遣い屋さんだし優しいしみんなのことたくさん考えてくれてるんだなぁって思いました。

 


ダブルアンコール
・ZIG ZAG LOVE

SnowMan恒例の、PAさんの好きな曲かけて下さ~い!ってやつ。やっぱり最後はZIG ZIG LOVEですよね~(笑)ってなってた。ZIG ZAG LOVEにも「開いて閉じて開いて閉じてかいて……!」のC&Rを無理矢理使っててめちゃくちゃ笑ったんだけど、これもまた楽しかったです!!ふっかありがとう!!!

 

 

 

これまでの人生で1番楽しかったって自信を持って言えるコンサートでした!本っ当に楽しかったし、ずーっとこの楽しさに浸っていたいし忘れたくないから、未だに3月25日に戻りてぇぇぇ~!って本気で思う(笑)SnowDreamもSnowManの決意のようなものが感じられて、ファンが諦めてちゃダメだなって強く思った。「もう少し傍にいて」なんて言われなくても、ずっと傍にいたいです。いさせて下さい。もっともっとSnowManが大きくなっていくのを見届けたいし、東京ドームでのコンサートがSnowManのファンでいっぱいになる景色を見せてあげたいし、ドラマの主演だって、主題歌だってやってほしい。新曲が出たらMステに出て、新曲のCMを見たい。

今のJr.を応援していると、舞台もコンサートも既に超満員だから、デビューっていうのが何なのかもはやよく分かんなくなってくる。けど私は「SnowManが好きなんです!」って周囲の人に言ったら「あぁー、SnowManね!知ってる!」ってなるのが夢だから、とにかくたくさんの人にSnowManを知ってもらいたい。SnowManとの夢、絶対に叶えてみせる。もっともっと大きくなって、誰もが知ってるくらい有名になろうね……!( ; ; )素敵な時間と思い出をありがとうございました……!!

 

 

院卒のアイドルがタイトルを奪い取る

 

阿部亮平くん、

大学院卒業おめでとうございます!

 

自担がジャニーズ初の院卒アイドルになりました。

 

2016年2月26日(金) お昼頃にTwitterで、日刊スポーツニュースが流れてきて、「阿部亮平 上智大学大学院理工学研究科へ進学を明かす」って記事が流れてきてから早2年。院に進学するなんて、私は頭の片隅にもそんな考えが無かったから、めちゃくちゃ衝撃的なニュースだったなぁ。でも、ちょっとほっとした気がする。当時、大学卒業のタイミングが不安すぎて周りの阿部担と阿部ちゃんの行く末について語り合った日もあったし、普通に就職した方が幸せになれるんじゃないか…っても何度も考えたりして(勝手に)。   そんな時期だったから、あっ、まだ阿部ちゃんは学生なんだ!てことはSnowManにいてくれるよね!?!って安心した覚えがある。

 

 

今は、もう…ほんと…無事に卒業出来て良かったねぇ…って気持ちでいっぱいです。雑誌とかでも「修論に追われている」というような発言が多くてしかも、「間に合わなかったら卒業が少し後になるかな…」というようなことも言っていて、大学を卒業する時はそんな保険をかけるような発言は無かったので、大学の卒論とは比べ物にならないほど修論って大変なのかな…って思ったり。さく日常の自撮りお写真に写っていた阿部ちゃんのクマがなかなかにひどくて、割りと本気で修論のことだけでなく、体調のことも心配になったり。でも、こっちが勝手に心配しているだけなのに「大学卒業の時はファンの人に心配をかけちゃったから」って雑誌で気を使ってくれて…。うっっ、優しすぎる……。

 

……話が多少逸れてしまいましたが、無事に卒業をすることができて、それを本人の口から直接聞けて、本当に嬉しかったなぁ。あの!あの予約の取れない焼肉屋と言われているSnowManの膨大な仕事量にも関わらず、ストレートで大学院を卒業するって本っ当に凄いし、努力の賜。私は「阿部ちゃん天才!」とか結構簡単にすぐ言っちゃうんですけど、そんな簡単に「天才!」って言葉でまとめていいものではないなっても感じた。私みたいな凡人なんかには考えられないくらいの努力に努力を重ねてきたんだろうなって。今の阿部ちゃんがあるのは全部全部、阿部ちゃん自身の努力の積み重ねの証。

だから、卒業式に出られたってレポを見て知った時は、本当に安心したなぁ。大学院に行ったからこそ掴んだお仕事や強みだってたくさんあると思うんですよ。やっぱり大学院在学中のジャニーズJr.って肩書きは強いと思う。学業、って阿部ちゃんの努力の結晶だと思うから、祭りに出て欲しい気持ちもあったけど、でも卒業式も絶対に出てほしくて。そう思ってたら、まさかの大学院の卒業式に出てその後、祭りには途中から出演するっていう、おたくの想像の斜め上を行く阿部ちゃん(笑)「学生の自分にケジメつけてきます」なんてかっこよすぎる。凄すぎる。最後の最後まで学業と仕事を両立させて、すのーまんを選んでくれて、本当にありがとう( ; ; )( ; ; )

そして、「ジャニーズ初の院卒アイドル」って、色んなネットニュースで発表してもらえたのも嬉しかったなぁ。学生ではなくなったら、今より多少は時間に余裕も出るから、これからどんな風に学んで知識を蓄えていくんだろう…って考えるとわくわくしてきます( ˊᵕˋ )これからの阿部ちゃんのこと、SnowManのこと、ずーっとずーっと応援していきたいな。

 

 

 

あーー!でも、やっぱり、院卒業したばっかりの阿部ちゃんが登場した回の合同公演も行きたかったなぁーー!(笑)こんなちゃらんぽらんに生きている大学生なんですけど一応サークルの代表なので、先輩の卒業式に行かなきゃいけなくて…予定的に無理だったから、最初から諦めるしかなかったんだけど……行きたかったーーー!(笑)いや、「いないかな…とは思っていたけど、やっぱり実際に登場した時に阿部ちゃんがいないとショックを受けた」って阿部担さんもいるだろうから、簡単に、「行きたかったーー!」なんて言っちゃいけないんだろうけど…。でも行きたかったな。みんなに祝福される阿部ちゃんの姿、しっかりと見届けたかったなぁ。

 

 

ガムシャラ京都旅の遭遇情報が出た時に、神宮寺と安井と京本と、あともう1人誰かいる!誰か分からない!(笑)って言われるくらい知名度が低かった阿部ちゃんだし、なんなら一時期アメブロでファンの方がやっていたSnowManの人気投票(?)的なやつでぶっちぎり最下位を取ってたくらい人気もあまりあるとは言えなかった(ごめんなさい)阿部ちゃんが、気象予報士の資格を取って、院にも行くことになって、クイズ番組にも出て、全部全部自分の努力でお仕事を掴んで、SnowManっていう名前と、阿部亮平っていう名前を、世間に広めて行くその姿が本っ当にかっこよくて…

恐らく、Jr.の中で誰よりも時間がなくて忙しかった中でも、SnowManのために!ってお勉強を頑張って、色々な番組に出て名前を広めて……そんな阿部ちゃんが無事に院の卒業式にも出て、コンサートにも出て、って最後の最後まで学業と仕事の両立を見事に成し遂げて…

そして、コンサートの途中から横アリに登場して、その日1番って言っていいくらいの歓声を受けて祝福されてる未来があるなんて……あの時は誰が想像できた!?!4グループものファンが集まっている中でも、緑のペンラで皆さんから祝福されるなんて、もう感激( ;  ; )その事実だけでもう十分すぎるくらいに嬉しい( ; ; )

 

大学院卒業、本当におめでとうございます!SnowManの未来に、阿部ちゃんの未来に幸あれ。

 

本当はSnowManの単独公演のこともちゃんと今の気持ちを残しておきたいんだけど、まだ、すとのお誕生日フライング事件のことがもやもやしてて(いつまで言ってるんだよ!って思われるかもしれないけど)。別に、誰が悪いとかそういう訳では無くて、多分私個人の生きてきた背景とか性格の問題だと思うんだけど、元々ちょっと苦手で…それが今回のことで、今まで溜まってた気持ちが溢れて爆発してしまって、全っ然まとまらないから、まとまってから書きたいな。

 

でも、SnowManの初の横アリでの単独公演、最っ高に幸せな時間でした。

 

 

2017年現場まとめ

 

いやぁ〜、もう2017年も終わりですね。早いなぁ…ということで、地方住み田舎の大学生(すの担)の現場まとめです。まとめっていえるほど大したものではないんだけども、自分の記憶の片隅に残ってる部分だけでも備忘録として残しておこうかなぁって思って。

 

 

 △1月編

 

  • カウコン2016-2017

これが人生初のカウコンでした。まさか当たるなんて思ってなかったから、色々と手配に焦った記憶が強いなぁ(笑)宇宙sixが出てきた時、SnowManと同じ6人だからって、「おっ!?もしかしてすの!?!?」って防振から必死に覗いた気がする…

あと、ムービングステージに乗ってNOROSHIを歌う関ジャニ∞が最強だな!!って思った。テレビでいつも観てた光景が目の前にあって、ほぼ全デビュー組のジャニーズがそこにはいて、一緒にカウントダウンして一緒に年を越せるって、ちょーーー幸せだなおい!って感じたコンサートでした。

 

  • 舞祭組ハイタッチ会

元担が地元に来るってよ!ってことで軽率に行ってきました。当日は高校の同窓会でヘアメの予約とか入れてて時間ギリギリだったんだけど、そんなのお構い無しに行ったよね←だって、元担とハイタッチできるから(軽率)

寒空の中、朝早くから並んで結構な時間外で待って、登場した舞祭組ちゃんを見た時はなんか嬉しかったなぁ。しかもファンは暖かい服装をしているのに、舞祭組はあのペラペラのいつものスーツ。体張ってるなぁ。

肝心のハイタッチはあまりにも列の流れが早すぎて何も言えない上に、寒すぎて手の感覚があんまり無かったので、「〜くんの手が大きかった♡」とか「暖かかった♡」とか正直さっぱり記憶にありません。元担とハイタッチ達成っていう謎の達成感に包まれて終わりました。行ってよかった。

 

  • ジャニアイ

はい、ここでやっとこさ自担の現場〜~!SnowManがめちゃくちゃ酷使(?)されてるってのは聞いてたけど、想像以上に皆勤賞で衝撃的だった記憶が(笑)しかも、お芝居の面で、とかじゃなくて体にもろに負荷がかかるようなアクロバットやフライングの面において。SnowManが信頼されてる証拠だし、アクロバットを売りにしてるから当然っちゃ当然なんだけど、至るところにテーピングが貼られて、それでも卒なく舞台をこなしていくSnowManを見ているのは、なかなかに辛かった。

でも6人でのフライングなんてSnowManにしか出来ないだろうなって思ったし、新体操もSnowManがいなかったら成り立たない演目じゃない!?ってくらい大活躍だったから、さすがSnowManだなぁ!っても思わさせられました。

 

 

2月編

 

いや〜~、めちゃくちゃ並んだ!!(笑)人生でこんなに並んだことないな!!!って思うぐらい並んだ。テスト前だからって、レジュメが入ったファイル片手に必死にテストの範囲の内容を覚えながら傘さして並んでた、1人で。

いやーー、ほんとね、中に入っても待ち時間がひたすら長いから、とにかく「並んだ」「待った」って記憶が強すぎる(笑)でも、長い時間を経たぶん、A.B.C-Zに会えた時の喜びは大きいよね。列が進むのも意外とゆっくりだったから、ちゃんとハイタッチできたはず(※舞祭組比)。

あ、あとどうしても「SnowManをバックに付けてくれたことに対してお礼を言わねば!(謎の使命感)」って思って、1回目に並んだ時にふみきゅんが最初にいたんですけどハイタッチのちょっと手前あたりから「SnowManをバックに付けてくださってありがとうございました!!!」って………言った。そう、、手前あたりからちょっとフライングして、お礼を言いながらのハイタッチ(笑)しかも、なかなかはっきりと大きな声で(笑)私、本人を目の前にしたらこういうこと言えない人だと思ってたんですけど(舞祭組ハイタッチ会の経験上)、「意外と言えるじゃーーん!」って自分にびっくり。そして、ふみきゅんからは全力の苦笑いを頂きました。………困らせてすまねぇ。

1回目の反省を踏まえて2回目は謙虚にいこう!って思ってシンプルに「お疲れ様でした!」にしたんだけど、塚ちゃんが「全然疲れてないよっ!」ってマッスルポーズしてくれて、今まで長時間並んで待ってた疲れとか全部ふっとびました。塚ちゃんやばい。キラキラのアイドルすぎた。てか、えびさんみんなお顔がスーパーハイパーウルトラ可愛くて…幸せな1日でした。

 

 

3月編

 

  • ジャニーズJr.祭り

これは、チケット全滅でTwitterで必死に探して、同行させて頂けたっていう思い出。一緒に観光してくれる歳が近い人っていう条件で同行させて頂きました。まさか初めましての人と同行して、横浜観光までする日が来るなんて思ってもなかったよね(笑)でも、想像以上に楽しかったし、Jr.祭りも楽しめたから結果オーライ。

コンサートのことはあんまり覚えてないんだけど (え)、突然闇突きが流れてきて、突然上裸になって、突然バスケが始まって、しかもトランポリン2つに増えてて、もうなんか……カオスwwwコンサートで闇突きやるのかwって思った。けど、闇突き大好き人間(てか、少年たち1幕の劇中歌大好き人間)だから実は結構嬉しかったです。

 

 

4月編

 

  • ジャニーズ大運動会

まさかの当選でびっくり。SnowManは出ないけど、ジャニーズが好きだから軽率に行ってきました。想像以上にJr.の活躍が素晴らしくて、てかJr.の運動会!?!って思うほどで…デビュー組、正直あんまり競技に出てなかったよね…?(小声) なすゆとのバッテリーにめちゃくちゃ感動&うみちゃん可愛ええええ!って思った記憶。

 

  • 滝沢歌舞伎2017

人生初の桟敷席!ちょっとだけ貴族になった気分でした。上手側の前の方だったから、いにしえの阿部ちゃんがよく見切れたなぁ(笑)あと、御膳が豪華過ぎて衝撃でした。幕間にお刺身が食べられるなんて素敵♡

傾き踊りは上手側に入ると、阿部ちゃんが女性ダンサーさんと一緒に刀を持って、向き合い微笑む表情が見られて「うわぁぁぁ!好き!!」って毎度毎度なるポイントでした。あとお丸さんにアピールする菊三さんが天使すぎた。何あの人…あざとさのプロ 

 

 

5月編

 

  • 滝沢歌舞伎2017

5月も引き続き滝沢歌舞伎です。人生初のSnowMan結成日公演に入ってきました!何かお祝いの一言とか意気込みとかあるかなって、地味に期待してたからあまりにもスタンダードに終わってちょっとだけ物足りなく感じてしまった……。

でも!この日はお昼から夜までずーっとすの担のお友達と一緒にいて、出来てからまだ間もない銀座sixなんかに行っちゃったりして、途中で《ブギウギの時にカメラ入ってる》なんてツイートを見かけて、「結成日にデビューしちゃうんじゃない!?!」ってはしゃいだりして(結局カメラは入ってなかったっぽいね?)、すの担のお友達が少ない私にとってはめちゃくちゃ楽しかった1日でした!本当に楽しかった!結成日最高!(?)

 

 

6月、7月編

 

現場なし。あ、でもクリエの当日券のために東京行きました。そしたらまさかの初めて並んだ当日券の列で番号が呼ばれてね。「おっ!ここで呼ばれたならギリギリ入れるんじゃない!?」って時に呼ばれたからちょっと期待してしまったんだけど、まさかのPON!!さんの取材日と被り、普段より入れる人数が少なかったっぽくて……私の1人手前で入れませんでした~〜。無念。来年こそって思ったけど、絶賛就活中なので厳しいっすね、再来年こそは…!(あるか分かんないけど)

でも個人的には、沢山の人と会えて、しかも美味しいご飯も食べられて!めちゃくちゃ楽しかった思い出です!絶対に昼夜の間で1人で暇になるだろうなぁ…って思ってたのに、暇な時間なんて全然無くて、みんなにお世話してもらって田舎者は幸せでした♡笑

 

 

 △8月編

 

  • キントレすの

念願のSnowMan単独〜~( ;  ; )すのクリエに入ったことがないもんで…人生初のすの単独公演!もう、、めっっちゃくちゃ楽しかった!!!!!まず、セトリが最高だし、すの紹介のオリジナルラップも聞けてC&Rも出来て嬉しかったなぁ…!

色々楽しかったけど、何が1番楽しかったかって聞かれたらやっぱおジャ魔女どれみだわ…!って思いました。あれを越すものはない気が(笑)おジャ魔女カーニバルのC&Rの声量がデカすぎて、それ聞いて転げ回って(?)大爆笑する阿部ちゃんも最っ高でした。可愛い。プリキュアはもうちょっと下の世代、っていうさっくんのお言葉も、余りにも的確な指摘すぎて笑ったなぁ(笑)

あと、浮世艷姿桜のあべさくも良きでした。あべさくのアイコン&微笑み見てるだけでこっちまで幸せになれるし、あべさくがお互いに腕を伸ばすけど、伸ばして伸ばして伸ばしてあぁー!もうすぐ腕が交わされる…!って思った瞬間に、腕が交わされずにはけていくのがめちゃくちゃ儚くて美しいよね。あーーー、好き。

MCでは、「~でさ、~でさ、~でさ、〜よね!」って一生懸命話す阿部ちゃんが可愛すぎて愛おしさでいっぱいになるし、「だてさん台本の漢字読めなかったじゃん!!」て反撃する阿部ちゃんがめちゃくちゃ笑ってていたずらっ子な顔してて良きだったし、ちょーーー末っ子感に溢れてた。゚(゚´ω`゚)゚。言ってやったり〜~!な顔してる阿部ちゃんめっっちゃ可愛かったし、阿部ちゃんの発言のせいで(?)ちょっぴりおバカなだてさんがバレかけてしまっただてさんを守ろうと、ふっかが即座にだてさんの前に飛び出してきたのも最高でしたwあとは、大富豪とか人狼とか遊戯王とかおジャ魔女どれみとかのネタの話に楽しそうに参加して、誰よりも大爆笑する阿部ちゃんがただの大学生すぎて良きでしたね好き。あ、でも大富豪の話の時のお客さんの反応があんまりよろしくなかったからって、「え、ちょっといい…?大富豪分かるよね…??」って優しく聞いた阿部ちゃんは、絶妙に上から目線を発揮しててナイスでした。

あとは、ふっかの肌が白すぎて指は細くて手のひらは薄くて、朝イチのふっか美しいわぁ…って見惚れてしまったことと、PSYCHOの時に阿部ちゃんがマンション1階から滑り落ちた(?)時はかなりヒヤッとした…って記憶がとても強いです。まとめると、ちょーーーーー楽しかった!!(雑)

 

  • キントレすのすと 

正直、すのすと合同でやる意味ある…?って思ってしまった公演。もっとシャッフルとか見たかったなぁ…っていうおたくのエゴが溢れます……。時間なかっただろうし忙しかったんだから仕方ない、その中でもファンにしっかりと見せられるものとして仕上げて完成させてきてくれたことに感謝かなって思うことにしようとしました(無理矢理)

でも!あんなに「バスケいらない。まだやるの…?」って思ってたバスケだったけど、バスケのユニフォーム姿でのすのすと横並び12人のMCは最強にかっこよかったし、バスケでノーミスが出た時は、いや、高校生かよwwwって思うくらいめちゃくちゃはしゃいでて可愛かったし、みんなステージ上を走り回って、最終的に真ん中に集まってわちゃわちゃして、ワーーー!ってなってるのを見てこっちまでテンション上がって嬉しくなりました。あんなにバスケいらねぇ言ってたのに、あれ…?バスケいいな…!?!って思って、自分のチョロオタ具合を再認識。

あと、亀と山PメドレーとLOVEは沸いたよね!LOVEはすのすと担全員が好きだと勝手に思ってる。早く少クラでやっておくれ〜~。

あと、デイブレのあべゆご2人のラインダンスでは2人とも体が硬いからって全然足上がってないのも可愛いし、その後に2人してバテてるのもめっっちゃ可愛いくて、、一緒にラインダンスやりてぇ!!!

あと1番笑ったことは、紹介ラップでふっかが紹介されてる時にふっかがお客さんの方に向かってウインクめっっちゃするけど、その時に阿部ちゃんが「ないわ~」って感じで顔の前で左右に手振ってたのに対して、だてさんの紹介の時は両手を胸の前で繋いで、キラキラした目でモニターを崇めていたことです。さすがだてさん大好きマン……。

 

  • 橋パラ

…………はっしー痩せすぎ!何あのサングラス!?!っていうのが正直な感想です。はっしー自身はソロコンのために絞ってるらしいけど、頬こけてしまっててちょっと怖い……。ほっぺ戻ってこーい!って思った。あと、MCが緩すぎて驚きました!友達かよ(笑)他はあんまり覚えてないです…(小声)あっ、らぶ可愛かったなぁ♡でも私はらぶの美勇人くんよりも、とらじゃの美勇人くんの方が個人的に好きだから(踊っててほしいから)、とらじゃのキントレペンラを白にしてずーっと光らせてました。これくらいかなぁ…、えっっ本当に覚えてない、内容薄っぺらいな。

 

  • キスマイ宮城

とらじゃがめちゃくちゃ可愛かった!!!

舞台とかでは見てきたけど、とらじゃのことをコンサートではあまり見たことがなくて。Supernovaとso CrazyをJr.祭りぶりに生で見れてめちゃくちゃ感激したなぁ…!!しかもキスマイのオーラスだったので、美勇人くんがとらじゃとして踊る最後の日。もう……途中から泣きそうになるよね。本っ当に踊りが激しくて、魂がこもってるなぁって、自然と涙が溜まってきてしまうくらい美勇人くんのダンスに感動しました、ありがとう!

対して、かくれんぼの罰ゲームでは、膨らむバルーンから1番離れたところでちょこんと体育座りしてる美勇人くんがが可愛すぎた。長身めのジャニーズがちょこんと体育座りしてるのほんと最高に可愛いしずるいですよね。

あと、かくれんぼできょろきょろ周り見ながら一生懸命キスマイを探そうと頑張ってるちゃかちゃんが可愛すぎてずっと見ていたかった。近くに来た時に、あっ、結構ちっちゃい…(失礼)って思ったし、目もくりくりしてて本当に可愛いかったです。

あ、うみちゃんは安定に可愛かったです!バンダナを頭に巻いてうさぎさんみたいになってるのが、最っ高に可愛くて……天才だね!あと、いつだかトラジャがはけていく時に、足元にあった照明にぶつかった(?)かなんかして、「誰だ!?壊した!?(笑)」って声がキスマイから上がってすぐ全力の地声で「すみませんでしたっっ…!!」って謝るうみちゃんも可愛かったです。

ひとつだけ個人的に残念だなぁ…って思ったのは、メンステの4本の柱。センステで踊るトラジャが見たくて双眼鏡で追ってても、ところところで柱に被って見えなくなるのがすごくストレスで、あぁ!💢もう💢柱邪魔だよ…!!💢って何度思ったことか。。。

あと、特に印象的(?)だったのは、Jr.のわちゃわちゃMCと橋パラのゆるゆるMCを聞いた夏を終えた後だったから、レギュラー番組のお知らせ(系列局まで全部言う)とかドラマの番宣、CMの話とかが盛り沢山なことが新鮮でした。デビューってこういうことか…ってなった。SnowManにももっと大きなところでコンサートやってほしいなって思ったし、世間にもっともっと見つかってくれ!っても思いました。

 

 

 △9月編 

 

  • 少年たち

少年たちの時期がやって来ました!秋ですねぇ。私は少年たちの1幕の劇中歌大好き人間なので、 1幕だけで結構な満足感が強かったです(笑)

少年たちの1幕の劇中歌のダンスってターンとかシェネとかアントルラッセ的なものとか、そういうバレエっぽい技とか伸びやかさを表現する動きがたくさん入っているので、SnowManを見てるととてもとても楽しくて…!SnowManは小さい頃から、何かしらバレエやダンスや体操などをやっていたメンバーが揃ってるから、基礎が出来ててめちゃくちゃ動きが綺麗…!好き!ってなります。

あと、マカコとかバック転とかする度に、中の黒タンクがめくれて、ジャケットも脇あたりまでめくれてて、その度に直してる阿部ちゃんが可愛かったなぁ…。

2幕は戦争色が強くてちょっと、うっ…って思うところもあったけど、ふかほく防空壕のシーンとか特にリアルで「戦争を現代にまで伝える」っていう意味でいうとすごい良い舞台だったなぁって個人的には思いました!

てか、ふかほく兄弟めちゃくちゃ可愛いかった。。約束のうたが無いのは寂しいけど、心のシャッターのくだり可愛すぎませんか…?2人まとめてギュって抱きしめてあげたくなる程の可愛さ……。

あとは、なんと言っても新曲ですね!VI Guys SnowManの阿部ちゃんの髪かきあげるのがめちゃくちゃオスみに溢れててかっこよかった…。そして勿論、髪かきあげるのも良きなんだけども、そのちょっと前に髪をくしゃくしゃって気だるそうにかく仕草にも、心がめちゃくちゃぎゅんってしました…ずるい…ちょーーーかっこいい!!!

お芝居に関しては、表情の変化が圧倒的に豊かで、見てるこっちまで楽しくなってきたり、逆に切なくなってきたりするから、阿部担って楽しいなぁ…阿部担で良かったなぁ!って改めて思いました。

 

  • えび宮城

 えびコンめっっちゃくちゃ楽しかったです(;_;)すごい幸せな空間で、5周年おめでとう~〜!(;_;)って心の底から温かくなるオーラス公演でした。

はっしー登場した瞬間、銀髪になっててすっごいかっこいい!って思ったし、ほっぺも橋ソロの時よりあったし、腹筋もほねぼねしい感じじゃなくていい感じに付いてて、めちゃくちゃ好きなビジュアルで!!

塚ちゃんはまだ怪我が治りきってないから松葉杖だったけど、4人がパフォーマンスしている横で「頑張れ頑張れA.B.C-Z!!頑張れ頑張れA.B.C-Z!!!」って応援してる塚ちゃんがいつもの塚ちゃんのように元気でちょっと安心しました。

あと個人的には、アメブロ時代から仲良くしてくれてる同い年の橋担と塚田担に会えて、ちょっとだったけど話せて、それが嬉しかったなぁ。

とにかく!心が温かくなるコンサートでした!えびさんのコンサートってやっぱ楽しいし、雰囲気がめちゃくちゃ好きだなぁって思いました。えびさんのコンサートはずっと行き続けたい!

 

 

10月、11月編

特になし。本っ当に何もなくて、少年たちLIVEと少年たち松竹座のレポで生きてた。

 

 

12月編

 

  • すの湾岸ライブ

きました!湾岸!

SnowManもファンも念願の冬の単独コンサート( ;  ; )嬉しいですねぇ!私は四季の中で冬が1番好きなので、より一層嬉しかったです…!

 Ⅵ Guys SnowManの2番は初めて聞いたし見たけども、いつも以上に阿部ちゃんがオラオラしててかっこよかった〜~!あと、ZZLで腹チラしようとしても衣装上手く上げられなくてチラッてなんなくて1回下見てちゃんと確認してから、テヘッ(照)て感じで控え目に腹チラしてたのも可愛すぎました。

あと!WHITE WORLD!KAT-TUNを通って来ていない部類なのでWHITE WORLD知らなかったんだけど、歌詞と振付と曲の世界観がすっごくキレイでめちゃくちゃ好きなやつだったから映像化してほしい……。てか、全部映像化してほしいよね。売ってくれ!言い値で買う。

MCに関しては、MCの最初でペットボトルのキャップが開けられなくて「これちょっと開けてもらってもええかぁ?」って客席の方に差し出すふっかがめっっちゃふわふわしてて良きでした(もちろん自分で開けてたけども)。

他にも、さっくんが突然「10ポイント!(ポイントの発音は英語風)」って言い出してその後も「yeah!」とか英語で喋っててふっかに「今日英語でいくの?笑」って聞かれて「yeah!もちろーん!(英語風)」って言うさっくんに対して、ちっちゃい声で「I’m sure.Of course.だろ…」って呟く阿部ちゃんの英語にときめいた…。

他のMCだと、

だてさんの発言にツボる阿部ちゃん見て、

(`ё´)「あべ本当俺のこと好きだよね」

(*゚ヮ゚)「めっちゃ研究してる!」

っていうのが良きあべだてでした。

っていう、阿部ちゃんがだてさんのこと好き好きーー!って感じだったのに…それに対して………。だてさんが舘様レイディーズのこと呼ぶ流れになった時に、

(`ё´)「じゃあ、ヒールの音をなびかせて……」

的なこと言ってたんだけど阿部ちゃんが、

(*゚ヮ゚)「響かせてだね」

って地味に即座に訂正を入れてるのは笑ったw辛辣かよwさっきとの落差(笑)(笑)って思いました。

 それと私はクリエに入ったことがなかったので、念願の阿部ちゃん先生だった訳ですけど、「あべちゃん先生~〜!」の掛け声と「はーい!」の出欠確認ができただけでもう……めちゃくちゃ幸せでした!!!(※まだ問題始まってない)  あと、想像以上に阿部ちゃん以外のメンバーがおバカでめちゃくちゃ笑った。多分、隣の人にご迷惑をお掛けしてしまうくらい笑った。本っっ当に楽しくて、あーー、腹筋鍛えられたなぁ!って思いました(笑)

あと夏ぶりの、じゃなくて、も相変わらず可愛かったなぁ♡でもそれ以上に、蝶!さっくんの!蝶ですよ!去年のクリエで蝶をやったっていうレポ見てからめちゃくちゃ見てみたくて、今回の湾岸のレポみてさっくんのソロが蝶って知ってすっごい楽しみにしてたんだけど、前奏のダンスが1番好きでした!初っ端のカリプソが美しすぎてもう…あれはさっくんの世界観に引き込まれたよね…さっくんの表現力ってほんっっとすごい…

新衣装に関しては、阿部ちゃんの新衣装は迷彩柄の細身のパンツでお尻のあたりに金のタッセル(?)みたいなのが付いてたけど、Gravityで阿部ちゃんが結構激しく踊るから途中で取れちゃってた。あーー、阿部ちゃん感に溢れてるなぁwって思っちゃったよね。

ラストの真冬のナガレボシの選曲も良すぎて、うるっとしました。途中で降ってくる、雪を表現した白い紙吹雪を掴もうと狙いを定めて掴もうとチャレンジするのがめちゃくちゃ阿部ちゃん感でいっぱいで可愛かったなぁ…!6人がステージ上の高いセットに横並びで並んで照明で照らされて、雪の中で歌う姿がとってもキラキラしてて綺麗で…でも儚くも感じてしまって、素敵だなぁって感じました。

アンコールのらぶしちゅでは、ふっかがツリーで5人はサンタの格好で登場して、もうめっっちゃくちゃ可愛かった( ;  ; )♡最高のクリスマスプレゼントすぎる…!そして、らぶしちゅの「チカヅキタイ」の前に阿部ちゃんが下手側に向かって走り出して何かと思ったんだけど、さっくんと肩組んでお顔くっつけてめちゃくちゃ笑顔であべさくで「チカヅキタイ」でそれももうめーーっちゃ可愛かった!!しかもめざましさんで映像に残ってねぇ!宝物ですね!

アンコールのAcrobaticが終わった後には、BGMとして流れ続けてるAcrobaticに合わせてふっかが「開いて閉じて開いて閉じて〜」ってまた歌い始めて、そのまま最後にはけてく時まで「イケメン!!」って自担に叫び続けられる世界がちょーー最高でした!自担に向かってイケメンって叫べる世界に感謝…!(笑)

あと、にゃんこスターの縄跳びネタがところどころでちょくちょく登場するすのーまん単独、ほんっと平和だなぁ…自由だなぁ…。あー!SnowMan可愛いなぁ…!好き!ってなりました。MCで喋ってない人がこそっとやってたり、クリスマスメドレーの自由な振りの時にやってたりとか(笑)

夏、秋とは、すとーんずをまとめるSnowManしか見ていなかったから、メンバー全員が気を使わずに自由に喋ってる平和な感じが本っ当に見てて愛おしくて愛おしくて……。今はJr.のグループは沢山あるし、どのグループもとっても魅力的だけど、やっぱりSnowMan6人のこの空気感がすごく好き!応援し続けたい!って改めて強く感じた、初めての冬のSnowManの単独コンサートでした!!!

 

 

▲感想

ほぼTwitterで呟いたことのまとめみたいになってしまったし、まるで小学生の作分……(笑)現場数は計21回 (多分)という1年でした。地方住み大学生が無理なく楽しく入る公演数としたら妥当かなぁ。来年は就活だからこれより減っちゃうと思うけど、無事に就活して、遅くても秋くらいからは現場行きたいです。とにかくSnowManをもっと見たいから、もっと会いたいから、都内に就職出来るように頑張らねば〜~。

 

以上!2017年の現場まとめでした。

皆さん、良いお年を!

 

あっ!!!

2017年12月31日 18:00~25:00

テレビ朝日系列 超クイズサバイバー

に自担の、阿部ちゃんこと阿部亮平くんが出演します!Jr.が年越しのスペシャル番組に出るなんて凄いよねぇヽ(;▽;)ノこれまでの努力の成果!!お時間ある方はぜひご覧下さいませ!!!