雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

ポケモンスリープをお休みすることにして、一日起動しなかった結果。

はじめに

ポケモンスリープをプレイすることにだんだん疲れてきてしまって、引退とまではいかないのですが、アカウントを残してしばらくお休みすることにしました。

私はプレミアムパスには加入していない微課金プレイユーザーで、リサーチランクは40です。

先日ようやく寝顔を190種類集め終わって、次はラピスラズリ湖畔に向けて寝顔を集めていたところでした。

ただ、プレイする中で色々とストレスに感じてしまうことがあったので、改めてまとめてみようと思います。

 

ポケスリをお休みしようと思った理由

そもそも夜型なので午前4時の区切りが厳しい

そもそもの話ですが、私は夜型人間で、持病の調子が悪い時には不眠で朝まで起きていてしまうので、午前4時で区切られることが厳しいなと感じていました。

睡眠リズムを改善するためのアプリではあるのですが、私の場合はこの点に関しては全く改善しようという意思がなくて、睡眠時間自体は7〜9時間ほど取れているのですが、入眠の制限をかけられるのをストレスに感じていました。

 

正確に睡眠計測ができない

7〜9時間は寝ているはずで、起床した時間から逆算してもそうであるはずなのに、正しく睡眠計測ができないことが多く、5時間〜6時間しか計測ができていなくて、スリープポイントを集められなかったり、寝顔を集められないということが多かったです。

そこまで気にすることでもないのではと思っていたのですが、ゲームの進行度に関わってくることなので、もう少し気をつけておくべきだったなと思います。

ちなみに私は特に特定の睡眠パターンを狙ってスマホの位置を変えたりしてはいなかったので、それでも正しく計測できないのは困るなと感じました。

睡眠時間が5〜6時間の表示を見ると、「あまり眠れていないのかな」と焦って計測できなかった時間を確認することも多く、結果的に7〜9時間ほどは寝ていたということが多くて、何かと心配性になりがちな持病にもあまり良くないなと感じました。

 

カビゴンに料理をあげることを忘れてしまう/新しいレシピを解放できない

朝は寝過ごし、昼間も17時前に料理をし忘れることが何度もあって、一時期はタイマーを活用していましたが、それもゲームに縛られているようで、あまり快い気持ちではありませんでした。

また新しいレシピを解放しようと思って、材料が揃っているはずなのに、鍋の容量に対しておまかせで選ばれた材料の数が適正でなく、新しいレシピを解放できないことがままあり、フラストレーションが溜まっていました。

素材を集めるのも微課金ユーザーなので、そこまで厳選に凝ることができずにいて、材料がなかなか揃わないということもありました。

また、料理をしてもエナジーが足りずに、寝る間際になってその状態になると、ひたすらきのみを待たなければならないので、睡眠時間が後ろ倒しになることもありました。

時々はおてつだいホイッスルを使ったりもしていましたが、本末転倒だったかなと思います。

 

一日起動しなかった結果

そうして少しずつ不満が蓄積していたこともあり、ポケモンスリープを思い切ってお休みすることにしました。

その結果を書いていきます。

 

夢見がないほど熟睡できた

まず熟睡感があり、睡眠の質が段違いに良かったです。目覚めもいつもよりすっきりとしていて、無意識のうちにどこかで眠る際にポケモンスリープを意識していたのだなと気づきました。

いつもは毎日必ず夢を見てしまうのに、この日は夢を見ないほど深く眠ることができ、やはりスマホが起動した状態で眠るのはあまり良くないのだなと気づきました。

そうした研究はすでになされていて、スマホ脳などにも書かれていたと記憶していますが、これからはスマホから離れた環境で眠る習慣を取り入れたいなと思います。

 

目覚めたあとにサブレタイムがない幸せ

起きてからポケモンにサブレをあげてゲットするまでの操作がどうしても億劫で、微課金ということもあり、時にはゲットするのを諦めねばならないことも多々あったこともあって、そのストレスから解放されたのはとても大きかったなと思います。

起床してからリビングに向かうまでの時間に、これまでに私は気持ちを整えるひとときを無意識のうちに作っていたのだなと気づくことができ、その時間を取れるようになったのは、QOLを元に戻すことにもつながったのかなと感じます。

 

日中もちょくちょく起動して、時間を浪費していたことに気づく

日中はちょくちょくポケモンスリープにログインして、ポケモンのきのみや食材を集めて回っていました。

ポケモンはみんなかわいらしいので、それを苦だとは思っていなかったのですが、一日全く触れずにいると、そのとても短い時間を一日のうちに何度も取られてしまうのがストレスにつながっていたなと感じます。

ポケモンスリープを起動しなかったこの日は、日中は自分のやりたい作業に没頭することができたので、時間の過ごし方を改善するという点でも大きく寄与しているなと思います。

またバッテリーの持ちもいつもより長くなったので、やはり頻繁に起動しているとバッテリーをどんどん消耗し、眠っている間にもどんどん浪費していたのだなと気づきました。

まだ買い替えて間もない愛機なので大事に使っていきたいと思います。

 

おわりに

これまでソシャゲは引退できたものと、ずるずるとつづけてしまうものがあって、引退しても未練に感じてしまうことも多く、ポケスリもそうしたゲームになってしまうのかなと懸念していましたが、全くそんなことはありませんでした。

むしろ今はストレスから解放された心地よさしかないので、これからすぐに戻るということはなさそうです。

また新たなゲームを模索してもいいのかなと思いつつ、どうしても時間は有限なので、より有意義なことに使っていければと思います。

サラダ生活、再開しました。

ここのところ食欲が落ちてお昼を食べられなかったり、野菜不足を感じて、ふたたびサラダを作りはじめました。

基本のサラダは、オクラorほうれん草に、豆腐、鰹節に小ネギや梅干しを乗せて、あっさりとポン酢でいただく和風サラダです。

f:id:snowrabbit21:20240408195415j:image

食欲がない時にもさっぱりといただけて、罪悪感もゼロなので、よく作っています。

オクラやほうれん草は冷凍野菜を使っているため、食べたいと思ったタイミングでさっと台所に立って、ものの3分ぐらいで完成する手軽さがありがたいです。

持病のある身なので、火を使う料理はめまいを起こしやすくてできるだけ控えるようにしていて、それでも簡単に一品を調えられて、野菜補給もできるサラダにはとても助けられています。

また近頃はネットスーパーで注文する商品の中に、元々大好きなミックスビーンズを加えるようになりました。

そのおかげでレシピのレパートリーが増えて、ほうれん草+とりささみ+ミックスビーンズ+ごまドレッシングの基本パターンのサラダを増やすことができました。

ときどきほうれん草を水菜に変えたり、他のサラダ材を取り入れたりして、飽きがこないようにしています。
f:id:snowrabbit21:20240408195026j:image
f:id:snowrabbit21:20240408195022j:image

また別の日には、オクラ+ミックスビーンズ+ツナ+小ネギ+鶏がらスープの素のサラダをレシピ通りに作ってみたのですが、こちらはオクラのネバネバ食感とツナのやわらかい食感、ミックスビーンズのほくほくとした食感がミスマッチになってしまったので、リピはしないかなという感じです。

ここのところ持病の調子があまり良くないこともあり、自炊が億劫だなと感じることも多いのですが、それでもやはりサラダを作ると「体にやさしい料理を作って食べられた」と自己肯定感や自己効力感を養えます。

いつしか読んだ村上春樹の本の中に、彼もサラダを作ることが好きだと書かれていたので、モチベーションが上がらない時にはおしゃれな作家になりきった気分でサラダを作るのもまた楽しいです。

自炊は毎日のことなので、時には飽きてしまったり、やる気が出ないことも多いですが、体は食べたもので作られることや、持病の病状を安定させるためにも、日々の料理は欠かせません。

とはいっても大したものを作っているわけではないのですが、これからだんだんと暑くなってくる季節なので、読者の皆様にもぜひサラダのある生活を取り入れていただけるとうれしいです。

2024.04.09 なんでもない日の外食と、家族愛を噛み締めた一日。

なんだか朝から憂鬱な気分がつづいていて、原因はわかっていたのですが、それを掘り下げたい気持ちになれず、かといって気分転換をうまく図ることもできずにいました。

そうした中で、「そういえば北欧、暮らしの道具店のジブリ回をまだ聴いていなかった」と思い出して聴くことに。

語られるエピソードの一つひとつが、実生活やおふたりの人生とマッチしていて、こうして自分自身に引き付けてジブリを解釈したり、自分自身の生活に反映させていくのは、本当に素敵だなと感じました。

私はあまりそうした見方をしてこなかったので新鮮な気持ちもあり、とても興味深かったです。

それに感化される形で台所に立って、舞茸と小松菜、とりささみのにゅうめんを作りました。

f:id:snowrabbit21:20240410005557j:image

ここのところ自炊が億劫だと感じることが増えてきているのですが、それでも中食に頼ったり、外食に頼ったりすることがうまくできずにいます。

夕食はまだしも、自分自身で作っている朝昼の自炊は、できるだけつづけたいという思いがあり、そのモチベーションをどのように上げていこうかなと考えているところです。

できれば暮らしの本などをまた読んで、エナジーチャージをしていきたいなと思っています。

私は暮らし系の本だと、内田彩仍さんが一番好きで、ハマってからは毎年ご本をお迎えするのが楽しみなのですが、ここ数年のものはすでに読んでしまっていることもあり、次に好きな一田憲子さんの本をもっと読んでみたいなと思っています。

 

暮らしは毎日行っていくことなので、好きだとか嫌いだとか関係なく、日々を積み重ねていかなければならないのですが、できれば料理をすることも、胸を張って好きだと云えるようになれるといいなと願っています。

持病もあり、なかなか手の込んだお料理は作れないのですが、それでも日々朝昼の自炊をつづけているので、我ながら少しは頑張れているのかなと思うようになりました。

それも自己肯定感と呼べるほどのものでもなく、病気の療養のために作らざるを得ないという義務感からお料理をしている節があるので、できればもっと前向きな気持ちでお料理と向き合えるといいなと願っています。

それからもやはり気持ちがなかなか浮上しないので、知覧茶を淹れて、みかんといただきました。
f:id:snowrabbit21:20240410005554j:image

そうしてふたたびさらに下降の一途を辿るメンタルに参って、つい泣き言をポロリとこぼしてしまったら、愛猫・冴ゆがそれに気づいてくれたのか、お膝の上に乗ってきてくれました。
f:id:snowrabbit21:20240410005547j:image

猫という生き物の尊さを、この日ほど実感したことはありません。

それまで精一杯愛情をかけて育ててきたつもりではいても、まだまだ足りないような気がして、それでも健気に私の情に応えてくれる冴ゆが本当にいじらしくて、思わず泣きそうになってしまいました。

冴ゆはしばらくくつろいだ様子で毛繕いをして、小一時間ほどお膝の上にいてくれて、その間に「冴ゆはかわいいね。冴ゆのしっぽも白い足も、みんなかわいいね」と撫でながらひとしきり冴ゆを褒め尽くしました。

そうして幾らか気持ちが上向いてきて、少し空腹感を感じていたので、間食プレートを用意することに。

f:id:snowrabbit21:20240410005544j:image

オクラとレンチンしたお豆腐に、鮭フレークとマヨネーズ、めんつゆをかけたものをいただき、お茶はルピシアのほうじ茶・鬼の焙煎を淹れました。

それから主人が帰ってきて、今夜はお寿司を食べたいというリクエストに応えてくれて、ウーバーイーツでお寿司を注文していたのですが、配達員さんの都合でキャンセルとなってしまい、どうしようかと話しました。

夕食は主人に担当してもらっていることもあり、お料理をしない前提で話をしていたところに作ってもらうのも申し訳なく、近所のファミレスに行くことを提案しました。

主人も応じてくれて、身支度をして出かけることに。ここのところなかなか外に出られていなかったので、ユニクロのお気に入りのワンピースを着ました。

f:id:snowrabbit21:20240410005601j:image

主人は「素敵なワンピースだね」ととても褒めてくれて、それがとてもうれしかったです。

ここのところファッションをもっと楽しみたいと思っていた矢先だったので、つい色違いの同じ柄のワンピースを買ってしまっていたことを告げると、「どんな色なの?」と興味があるようで、「ネイビーのものだけど、ホワイトなら春先も着られていいかなと思ったんだよね」と打ち明けました。

インナーは同じくユニクロの薄手のトップスで、一度処分しようかとも思っていたのですが、ハイネックタイプで薄手のインナーになる長袖トップスとなると、なかなか限られてしまいそうなので、このお色だけ残そうかなと考えています。

それからファミレスで主人がチャーシューと煮卵、サラダを注文してくれて、それをいただきながら、ぽつぽつと話をしました。
f:id:snowrabbit21:20240410005550j:image
f:id:snowrabbit21:20240410005541j:image

お守りに下げている、ヒプノシスマイクの神宮寺寂雷先生のぬいぐるみも思わず撮ってしまいました。

メインは魚介をいただきたかったのでネギトロ丼を選び、主人が日本酒を冷やしていたことを思い出して、晩酌に誘ってみることに。

それからコンビニで軽めのおつまみを買って帰宅する途中に、この大嵐でもまだ咲き誇っている桜があり、その姿を愛でました。

今年のお花見はなかなか遠出ができなくて、思うように楽しめないフラストレーションもありましたが、主人が夜桜見物に誘ってくれたりして、楽しい思い出もできました。

宅飲みの席でも話が弾み、主人と冴ゆと和やかなひとときを過ごすことができて、一日を無事に締めくくれたかなと感謝しています。

これからもふたりと一匹の小さな家族を守っていけるようにしたいです。

2024.04.08 自分の機嫌は自分で治す。片づけと自炊で暮らしと向き合った一日。

前日に色々とあって気分が沈んでいて、朝方まで眠れずにいたのですが、午後に起きて、さらに気分が沈んでいました。

このままでは一日沈んだままで過ごしてしまうなと思い、ここのところ自炊に疲れを感じてもいたので、『暮しの手帖』のバックナンバーの『食事と暮らし』を再読することに。

もともと詩歌が好きなので、冒頭の四季の食にまつわる俳句に心惹かれたり、書き出しの暮しの手帖の思想を体現したメッセージに、思わず涙ぐみそうになってしまいました。

私は持病があって、どうしても食事の栄養面には気を配らないといけないので、夕食の支度は主人に担当してもらっているのですが、朝昼は自分自身で食事を用意しています。

時にはレトルトカレーに頼ってしまったりするのですが、その罪悪感たるや、あまりうまく言葉で表現できません。

いつも地味な食事を作っているだけなのに、毎日のこととなると息切れも感じてしまって、もう少し無理なく自炊のモチベーションを上げていければいいなと願っています。

そのヒントがどの程度見つかるかは分かりませんが、最後までまた読み通してみて、この暮しの手帖から得られるものがあればと思っています。

それからルピシアダージリン2ndフラッシュを淹れて、久しぶりにバレットジャーナルを書くことに。

気持ちの整理がつかないこと、頭の中で引っかかっていることをいったん外に出さないと、内側にとどまってしまうなという思いがあって、ひたすら手を動かしていました。

すると、部屋が散らかっていることがネックに感じていたようで、主人にもここ数日「持病でたくさんのものをうまく管理できないから、モノをもう少し減らしたい」と話していたのを思い出しました。

そこで、以前主人に手伝ってもらって、クローゼットの収納スペースを増やしていたことから、多すぎるぬいぐるみをそこにしまうことにしました。

またここのところ飾っていたポケモンのぬいぐるみもいったんしまって、代わりにここ数日また熱がぶり返しつつある、刀剣乱舞の歌仙兼定を飾ることに。

f:id:snowrabbit21:20240408233120j:image

ドレッサー周りはまだまだ散らかっているのですが、それでもすみっコぐらしのお気に入りのぬいぐるみを一箇所に集めたいと思って、こちらも飾ることにしました。

ちょっと雑然としているので、さらに片づけが必要かなとも思いつつも、やはりお気に入りの子たちが並んでいる様はうれしいものですね。

先日主人と1作目から観ているすみっコぐらしの映画の最新作「ツギハギ工場のふしぎなコ」を観たばかりだったので、もともと大好きではあったのですが、タイムリーだと感じました。

大好きなものに囲まれていると、それだけで幸せな気持ちを感じられるので、これからも定期的に部屋の飾りものの展示替えを行なっていきたいです。

また、本棚の整理も行なって、今は読まない本や読んでしまった本などを、自室の本棚からリビングの本棚に移す作業をしました。

本棚はなかなかアクティブな状態にならなくて課題を感じていたりするのですが、少しずつその時々で手に取りやすい本のラインナップを詰めていきたいと思っています。

それからお昼を食べそびれてしまっていたこともあり、冒頭に書いたように自炊に疲れてもいたので、ストックしていたラスイチのカップ麺に思わず手が伸びたのですが、ふと「ライトミール」という言葉が気になって、検索してみることに。

すると、中国の新聞社のページが出てきて、中国の若者の間では、ヘルシーなサラダや果物などがライトミールとして流行しているという内容が書かれていました。

そうしてみると、ここのところ美容への意識がまた少しずつ高まってきていたこともあり、サラダを作ろうかなという気持ちになって、台所に立って、オクラとミックスビーンズ、ツナと小ネギを鶏がらスープの素で和えたサラダを作りました。

食後にはみかんを切って、ルピシアのほうじ茶・鬼の焙煎とともにいただくことに。

昨日からの心身の疲れがほぐれていくようで、やはり多少疲れていても、できるだけ自炊をして健康的な食生活を試みることを大事にしようという思いを新たにしました。

そうしている間に愛猫・冴ゆが膝に乗ってきたのでしばらく甘やかして、やがて主人のポエングの上のフェリシモタルトの上でくつろぎはじめるまで一緒にいました。

夜になり、主人が帰ってきて、手作りハンバーグを振る舞ってくれて、昨日の出来事に対してふたりできちんと振り返りができたのかなと思います。

喧嘩をしたというわけではないのですが、なんとなくお互いに気持ちが落ちてしまって、そのリカバリーができないままで夜を過ごしてしまったので、元気そうな主人の様子に心からほっとしました。

それから主人が私がプレイするハーヴェステラを観たいというので、ルピシアのハニーブッシュを淹れてプレイすることに。

和やかなひとときを過ごすことができて、改めて一日を振り返ってみて、自分なりにバレットジャーナルや、そこからつながった片づけ、自炊などで気持ちのリカバリーができたのかなと思います。

暮らしは365日つづいていくものだから、時には気分が落ち込んでしまうこともありますが、そうした時こそ暮らしに足をきちんとつけて、向き合って、少しでも整えていければと思います。

巡礼の祝祭第8弾、長尾景虎を召喚しました。

巡礼の祝祭第8弾がはじまり、桜鯖推しとしてはBBちゃんが欲しかったのですが、ストーリーの進め具合が大変遅く、未だに1部さえ完走できていないので、BBちゃんは入手できず、泣く泣く長尾景虎ちゃんを選びました。

星5ランサーは、本垢が宝具1メリュジーヌと、宝具1ビーマ、先日強化が来たすり抜け宝具1ブラダマンテ、サブ垢には宝具1坂本龍馬と、すり抜け宝具1エルキドゥがいるので、倉庫番になりそうだなぁと思いつつ、それでも宝具5にできるのはありがたいので、お迎えすることに。

それからサブ垢から育成をはじめました。種火が両垢とも枯渇しているので、サブ垢には絆礼装を積みつつ、Lv1景虎にカムランの戦いをつけて、デスチェンを狙うことに。

弱小マスターなので、光コヤンのスキルマまでまだ遠いのですが、それでも景虎のデスチェンによってNP15%を未凸黒聖杯をつけた宝具1の神ジュナに渡すことができ、1waveはNPを稼がざるを得ませんでしたが、2waveは神ジュナの宝具、3waveはデスチェンで景虎がマーリンと交代し、オダチェンしてマーリンのバフと光コヤンのバフをかけた、宝具1金時の宝具で回ることができました。

本垢にも光コヤンがいるのですが、こちらも召喚したばかりでスキルマまで遠いので、長らくサブ垢のバスター編成の時は、本垢のマーリンがバスターのバフ担当役を担っています。

カムランの戦いは持っておくと便利と聞いたので、売らずに完凸させて、複数枚を倉庫に貯めていたこともあり、おかげでこの編成だとずいぶんと助かりました。

スキルマWコヤン編成だともっと効率良く回れるのになぁと思いつつ、ないものねだりを云ってもしょうがないので育成に励んでいきたいです。

本垢は召喚して中途半端に景虎を育成してしまっていたこともあり、デスチェンを狙えたのは一度きりになってしまいましたが、それでも絆礼装も積みつつ、凸泥雨を宝具2神ジュナにつけた編成になりました。

こちらもスキルマできていないこともあって、サポ欄には光コヤンを置けないので、自前の未スキルマ光コヤンと、マーリンをサポ役にして、金時をサブ垢から借りる形になりました。

本垢にはサブ垢にもいる水着伊吹童子の他に、水着キャストリアもいるので、アーツ編成にする手もあったのですが、神ジュナに凸泥雨をつけてOCアップを狙いたかったので、バスター編成にしました。

半端に景虎を育てていたため、デスチェンができたのは一度きりで、完全にマーリンがお飾りの高コスト絆礼装要員になってしまったので、この辺りはもう少し改善の余地があったなと感じます。

そうして得られた結果として、両垢で景虎の絆レベルが1に、サブ垢の金時の絆レベルが7となって、聖晶石が3個もらえました。

そうして両垢とも景虎の育成を無事に終えました。

サブ垢はランサーをあまり育成できていなかったこともあり、聖杯の雫も手に入れることができました。

そろそろサブ垢の石がようやく10連分貯まるので、今PUが来ているメルトリリスの宝具レベルを上げてもいいのですが、桜鯖推しとはいえ、ここ数ヶ月間ほとんど倉庫番になってしまっていて、バレンタインストーリーだけを楽しんだ感があるので、またしばらく石を貯めることになりそうです。

種火も万年枯渇状態がつづいているので、ストーリーを少しでも進めつつ、種火も周回していきたいところです。

それからマナプリもできるだけ集めて、絆礼装も凸できるようにがんばりたいです。

2024.04.06 ティータイムに間食サラダ、夜はお花見をして楽しんだ一日。

ここのところ減薬の影響もあってか、強い眠気が襲ってくるので、一日なんだかぼんやりとしてしまいましたが、朝食をとって、いつもの知覧茶とみかんをいただきました。

f:id:snowrabbit21:20240406223350j:image

南部鉄器の桜柄の急須に、桜柄の椿窯さんの瀬戸染付の湯呑み、バーレイのトーキーブルーウィローのプレートにヴィンテージのガラス器を合わせ、いつもの取り合わせではありますが、和華蘭スタイルのしつらえを楽しみました。

そろそろみかんもりんごも旬を過ぎてしまうので、次の果物は何にしようねと主人と話しているのですが、あまり高価なものだと日常的に毎日いただけないので、比較的廉価なキウイ辺りがいいのかなと話しています。

バナナも欠かさないようにしているのですが、それだけだとどうしてもビタミンが十分に摂れないので、ビタミン豊富な果物があると、体調面でも美容面でもとても助かるのです。

りんごやみかんを食生活に取り入れるようになってから、体調が上向きつつあるので、今後ともビタミンが多く含まれた旬の果物を日々取り入れていければと思っています。

ここのところ甘いお菓子をつい食べてしまうことも増えてきましたが、また甘いものは果物だけに絞りつつあります。

もともとお茶請けはあまり設けないスタイルでお茶を楽しんできたので、口寂しさもあまりなく、その方が健康的に過ごせるかなと感じているところです。

それから主人が私のプレイするハーヴェステラを観たいというので、プレイしつつ、ルピシアのキャラメレをいただきました。

f:id:snowrabbit21:20240406223400j:image

[rakuten:noritake-official:10000207:detail]

[rakuten:le-noble:10052395:detail]

私がプレイしている間、主人は私が蒐集してきた山本タカトの画集をあれこれと眺めていて、とても気に入った様子でした。

彼の画集はまだまだ欲しいものが多く、少しずつ揃えていければと思っています。

それからそれぞれの部屋に分かれて過ごすことになり、私は何をするでもなくネットの海を彷徨って、お昼を食べそこねていたこともあって少し空腹感を感じ、間食サラダを作ることに。

f:id:snowrabbit21:20240406223347j:image

オクラと豆腐にかつおぶしをたっぷりかけて、小ネギを散らしたものにポン酢をかけて、あっさりとした和風サラダをいただきました。

サラダはこうして食欲のない時や、空腹で疲れてしまっている時などによく作るのですが、最近器にもう少しこだわりたいと感じることが増えてきました。

今のところ想定しているのはバーレイのトーキーブルーウィローか、スポードのブルーイタリアンで、両者はトリオで揃えていることもあり、できればどちらかを選びたいなと思っているところです。

[rakuten:itoshiyatwin:10000808:detail]

[rakuten:exfactory-shop:10000831:detail]

特にスポードのブルーイタリアンは、インスタをよく使っていた頃にイギリスの方の投稿をよく拝見していて、シリーズで揃えた、量感と統一感のある器使いがとても素敵でした。

もともと持病があって繊細な器を洗うのにヒヤヒヤしてしまうことも多いので、食洗機を使えることは選択肢の重要な決め手となります。

その制約の中で、大好きなイギリスブランドの食器であること、見た目も美しく、そして普段使いしやすいことと考えた時に、やはりバーレイやスポードは選択肢の上位に入ってくるなと感じています。

旧居にいた頃には北欧ブランドの食器を使うこともあったのですが、本来はどちらかというとイギリス派で、憧れの存在だった知人のご婦人も、ずっとイギリスの器を使っておられたので、その方に少しでも近づきたいという気持ちがあります。

私自身の普段の生活から乖離したところにある、磁器の華やかな器よりは、日常の延長にあって、なおかつ美しいものに惹かれるので、バーレイもスポードも、今後とも愛でていきたいブランドです。

そうしてサラダをいただいたあとに、さっぱりとしたものをいただきたくなったので、知覧茶を淹れ直しました。
f:id:snowrabbit21:20240406223354j:image

[rakuten:furuichiseicha:10000011:detail]

そろそろ新茶の季節が近づいてくるので、今からとても楽しみにしています。

そうして再びネットの海を彷徨っている間、愛猫・冴ゆは私のお膝の上に乗ったり、主人のポエングの上にしつらえたフェリシモタルトでごろごろしていて、その様がとても愛らしかったです。
f:id:snowrabbit21:20240406223357j:image

そうして夜になって、主人に夜桜を観に行こうと誘われて、出かけることに。f:id:snowrabbit21:20240406223405j:image

満開の夜桜は本当に美しく、ひと気のないところでふたりきりでまったりと鑑賞できて、とても幸せな気持ちになりました。

ここ数ヶ月はなかなか体調がすぐれなかったことから、今年は桜をじっくり観られるかしらと、少し懸念していたのですが、前日に引きつづき、この日も桜を楽しめて、なおかつ夜桜ということで、また特別感がありました。

桜も今が盛りといった様子なので、今年はこれきりになってしまうかしらと一抹の寂しさも感じつつ、それでもこうして一緒に主人と観桜できたことが本当に喜ばしく感じます。

来年も桜の季節を心ゆくまで味わえるように、体調管理に気をつけて過ごしたいです。

2024.04.05 満開の桜と美味しいお茶に心なぐさめられた病弱主婦の一日。

朝から主人は在宅勤務で、私は起きて朝食をとったあと、いつものように知覧茶を淹れました。

それからお昼休憩に入った主人と話して、もともと処方薬を受け取りに薬局に行く予定だったのを、主人に同行をお願いしていたのですが、「なんだかひとりで出かけられる場所がどんどん減ってしまうのは困るなぁ」と思い、単身出かけることに。

大きな病院に転院してからというものの、広場恐怖症の気がある私は、ひとりで病院に行くのがつらくなってしまって、たびたび主人に付き添いをお願いしていたのですが、それも主人の迷惑になっているのではと、とても負い目に感じていました。

先日の受診では、ようやく久しぶりにひとりで病院に行けたので、少しでもこうしてひとりで出かけられる場所を作っておきたいなと思います。

持病の影響もあり、信号のない横断歩道が怖くて仕方がないので、ひとりででかけるときには用心に用心を重ねるようにしていて、その気疲れもどうしても出てしまうのです。

それでも主人に「きっと桜がきれいだよ」と云われて、身支度をして出ることに。

道中、満開の桜の木があって、思わず足を止めてたくさん写真を撮ってしまいました。

20代までは冬生まれの南国育ちということもあって、冬が大好きだったのですが、上京して病がちになり、30代になって春の暖かさのありがたさが身にしみて感じられます。

ここのところ地震が相次いでいるのと、上に書いたように、交通安全上の不安もあったので、なかなかじっくり鑑賞することができなかったのですが、無事に薬局に辿り着いて薬を受け取りました。

減薬が決まったこともあり、薬剤師さんから丁寧なヒアリングを受けて、この薬局がかかりつけでよかったなと感じます。

店内はいつも空いているのですが、この日は金曜日のお昼ということで、いつもよりも人が多い様子でした。それでも丁寧に応対してくれた薬剤師さんには本当に感謝しています。

それからコンビニに寄って、コンビニパンやスイーツでも買おうかしらと思ったものの、水曜日に受診した病院への通院の疲れがまだ癒えないので、家に早く帰って休みたい気持ちが勝り、帰宅しました。

[rakuten:noritake-official:10000196:detail]

スポードのブルーイタリアンのティーカップに、ルピシアカルカッタ・オークションを注いで、バナナをヴィンテージのガラス器に盛って、漆器のプレートに合わせて和洋折衷スタイルでいただくことにしました。

それからしばらくして、普段あまり出歩かないこともあって疲れが出たのか、体の調子が悪くなってしまい、ベッドで休むことに。

ようやく少しずつ復調しつつあるなと感じていたので、これにはちょっと凹みましたが、2時間ほど休んで、主人の仕事が終わるのを待って、夕食どきになりました。

主人がお味噌汁を作ってくれたので、私は水菜とささみ、ミックスビーンズのサラダを作り、夕食をとりました。

そうしていると、愛猫・冴ゆが私の膝の上で香箱座りをしてくつろぎはじめたので、もうしばらく主人と三人でリビングにいることに。

[rakuten:le-noble:10052395:detail]

冴ゆのお世話をしたあと、ルピシアルイボスティーのハニーブッシュを淹れて、主人がプレイしているBeatmaniaのプロプレイヤーのDOLCE.さんの配信動画を一緒に鑑賞して、次回のBPLが今から待ち遠しいねと盛り上がりました。

昨年のBPLの開催時は毎週水曜日がお祭りムードだった我が家なので、今年はドラフトからしっかり観ていきたいと思っています。

こうして夫婦で趣味を分かち合えることも、愛猫・冴ゆが幼少期からずっと変わらずに私を慕ってくれることも、本当にありがたく、そして喜ばしいと感じます。

なかなか不安の尽きない世の中ではありますが、こうしてこの小さな家族を守っていきたいです。