寝ても覚めても夢の中

夢の中へ行ったきり、戻ってこれなくなったアラサー。 今日も元気に2.5次元をひたすら愛でる。

NEWSについて、いちおたくが思うこと

なんと1年ぶりとは。

そういえば前回記事を書いた簿記試験はそのあと再受験して無事合格しましたー!

 

さて、NEWS担として手越さんの活動自粛について思うことを書いてみようと思います。

正直こういう経験を何回すれば良いのだろうか…と思ってしまいました。

それと同時に、事務所がスルーせずに向き合ってくれて、こういう対応をしてくれて感謝している部分もあります。

NEWSから離れれば、他のグループをメインに応援すれば、平和な世界が待ってるかもしれません。

でも、NEWSのコンサートも曲も全て好きなので、やはり離れるという選択肢は選べない。

 

今回の件について、なるべく感情的ならないようにって思っていたのですが、どうしても自分の中でもやもやしている部分もあって。

多分、仮に、「今の彼」のままでステージに戻ってきたら、どういう感情で見ればいいのか、正直分かりません。

もしかしたら、彼と同い年だから、同期が、友達がこんなことしていたら…と考えてしまうのかもしれません。

 

彼が何を思って行動したのかは分かりませんし、法を犯すようなことはしていませんが、モラルには反していたと思います。

会社のプロジェクト方針と真逆の行動をしてしまった、しかも短期間に2回も。

会社の方針に背く行動をしてしまったら、プロジェクトを外されることがあるのは一般社会でも同じで、事務所の対応に関して間違いはないと思います。

これまでの行いも加味したうえでの判断だったのでしょう。

 

彼の仕事振りは、色々な媒体やコンサートを通してしか見られないけど、すごいなと尊敬する部分がたくさんあります。芸人さん並みに体も張れる。勝気なところがあって、NEWSを引っ張っていってくれている。

多分この仕事が天職なのではないかと、側から見ても感じます。

 

それゆえ想像している以上に大変なこともストレスが溜まることも沢山あることは理解しているつもりです。

でも、どうしても、私たち一般人よりも顔も名前も知られているから、少しの行動が目立ってしまうということも気にしながら行動してほしかったな。

 

一緒にご飯を食べた人も悪いのに咎められないのは何故だ、記者は出歩いていいのかというような意見もtwitterで目にしましたが、そこは論点がずれているかなと思いました。今回は彼の問題で、それ以外の人に焦点を当てるべきではない気がします。

 

もし、彼がアイドルという職業が窮屈で、しっくりこなくて、今ある立場や環境を全てリセットしてまでも違う夢を実現させたいのであれば、私たちが転職して新しい道を探すように、新しい世界で頑張っていけばいいと思っています。

私たちファンが勝手に思い描いている彼の未来を、彼の人生として歩ませようとするのはとても酷なことだと思うので。

出来れば、同じ気持ちだといいなあ。

 

ネットやテレビ、公式からの情報からしか私たちは想像することができないから、憶測でしか物を言えない部分も出てきてしまうけど、一時の衝動的な感情だけで、今を全て手放すことだけはしてほしくないなと願っています。一回冷静になろう!時間かけてでもいいから。

一般企業だって、思い通りに行くことばかりじゃないぞ!(笑)

そして、もう少し周りを見て欲しい。叱ってくれる人の大事さに気づいてほしい。

って言えるほど、私もできた人間ではないけど(笑)

4人が出した結論は受け入れる覚悟でいるつもりです。

できれば、4人のステージがみたいな。

簿記検定試験を受験した話

先日行われた、第151回 日商簿記検定試験2級を受験してきました。知っている人は知っている、ちょっと炎上した試験です。

 

1週間弱経とうとしている今でも、怒りというかしっくりこなくて、検索してはこのやろうーーーーーー!!と思っている途中です。

 

結構頑張ったわけですよ!!一応!!!

学校行って、授業のない日は毎日自習して、土日の自習室の席取り合戦のために早起きして、試験当日も朝から自習室にこもってました。

まぁ努力の仕方が悪かったと言われてしまえばそれまでなんですけど。

しかし嘆いてどうなるわけでもないので、怒りつつも6月の試験へ向けて復習しはじめました。

uni137.hatenablog.com

 

こちらの方のブログにもあるように、第3問にとんでもない奴が現れて受験者の殆どはあきらめかけたのではないでしょうか。

 

新範囲の連結決算が出ることは当たり前みたいなところあったので、過去問も問題集も頑張ったつもりだったんですけどねー。

 

・子会社2つ出てくる(勉強してたのは1社)

・しかも取得日ちがう

・一つは100%子会社(アップストリームだとしても非支配とか考えないから難しくはないけどさ)

・2期目じゃないの!?!?

というところでびっくりで、正直年度のところは素直に受け入れられたというか、そこまで気が回っていなかったというか。

後々発表されたコメントには腹が立ったけど(笑)早く出題者の意図も出してくれ!!

 

勉強中も、第3問はいつも一番最後に手をつけていて、試験も同様に進めました。第3問以外を解き終わって残り1時間くらい。

 

絶対解けると信じてやまなかった私はその1時間を全て第3問に費やしてしまいました。

見直し時間というものを完全に忘れてたあほです。なので第5問は簡単だったのに見事におとしましたww不甲斐ない。

 

工簿を制すものが2級を制すという事が身にしみて分かった試験でした。それも本来の試験としてどうなのかなと思うけど、要は70点取れればいいんだもんね。

 

「実務向きに試験を変える」というのは問題はないのですが、今の簿記2級は、世間の評価と実際の難易度にギャップがあるような気がします。

 

簡単にしろとかは思ってないけど、このTweetのように、10年前の感じで評価されてしまうとなんだかなぁーと感じてしまいます。(まだ受かってないけど)

あとは会計士さんとかに「簡単じゃん!こんなのもできないのに2級なの」とか言われてしまうことも…うーん。所詮民間資格なのでねぇ。国家資格目指す前段階なんですわ。しかも2級。軽い板挟み状態。

各予備校の先生たちが、受験生の代わりに声を上げてくれたのは救われました。(数日後こぞって謝罪してた)

 

NEWSのツアーが始まる前にこの試験にケリをつけたかったんですが、もし不合格なら6月もめげずに頑張りたいと思います。意地でも受かってやるからな!!!(笑)

#ジャニヲタお片付け #CD編

ハッピーホワイトデー!!!!

前回の片付け記事を書いてから1年も経ったなんて…!

 

 

雑誌の次に厄介なのは、ディスク系かなと。

リリースされるのはすごく嬉しいし、情報解禁から発売までの約1ヶ月は露出も増え嫌な仕事も頑張れます。日々を生きていくための糧です!!

でもCD、DVD、ダビングしたものたち…物自体は薄いけど意外とかさばるんですよね。気づくとダビングしたディスクで床が埋まることもしばしばです(笑)とりあえず、CDの収納のみ書きたいと思います!

 

CDの収納

私は掛け持ち人間なので、平均して月1回でCDを買っています。

1回のリリースで2〜3枚は増えるため、年間24〜36枚くらいは増えることに。 部屋が埋もれていくのも仕方がない。けど家は広くならない。集めてしまうヲタクの宿命ですね。

大事にしたいのは中身のCDなので、思い切ってケースを捨てることにしました。

 

①MEDIA PASS @KOKUYO 

 

 

天下のコクヨ様。このソフトケースを使っています。理由は、廃盤になることは多分ないだろうと思ったから。

ただ、初回盤などのケースがついていてパッケージが豪華になっているものは買ったままの状態で保管しています。お値段ですが地味に高いなと感じてます(笑)でも多分廃盤しないから!!(ここ最重要)

タワレコや別のメーカーからも出ていますね!別メーカーの値段は把握してないのですがどうなんだろう?

買い比べする資金もないのでこのまま行きます。

 

元々CDパッケージのまま取っておきたい派なので、「いつかヲタ卒したら売りたいし」とか

「パッケージの1部を捨てるなんて…!」とか

ソフトケースに移行することに躊躇もあり、かなり悩みました。

 

でも私がヲタ卒する「いつか」っていつ来るのだろうか。

 

多分この先、勢いは衰えてもヲタ卒する自分を想像できないのです。悲しいのか嬉しいのか気付いたら10年選手になってたし。

ケースの事は本当に必要がなくなって売るときに考えればいい!とスパッと切り替えてソフトケースに変えました。案外いいですよ!

 

いい理由としては

  • スペースがかなり確保できる
  • 帯もきちんとしまえるポケットがあるので、捨てるのは本当にケースだけ
  • CDケースと同じ横開き

こんなかんじです。

 

【比較】スペースはどの位違うのか
ソフトとハード10枚ずつで比べてみました。

f:id:snuelle:20180314214808j:image

 

半分くらいのスペースになります!
全部ソフトケースにしてCDラックに入れた時、パンパンだったラックに余裕が出来てテンションが上がりました(笑)

 

勿論ソフトケースにして不安なことやデメリットもあります。

 

【不安1】耐久性はどのくらいあるのか

当たり前ですがハードケースはCDを完全に守ってくれますが、ソフトケースは弱いです。

平置きしたまま保管するのは心配なので、全部立てて保管するのが良いと思います。

 

【不安2】中が不織布だから傷が付いてしまいそう

傷を一つも付けたくないならソフトケースはおすすめできません。

私の場合、iTunesに入れてしまったらCDを再生する事はほとんどありません。

なのでソフトケースから頻繁に出し入れすることもないので傷はあんまり心配してないです。

ただ圧力で不織布の跡がついたりするのかしら…

【不安3】CD2枚組や初回盤についてる特典DVDはどうするのか?

このMEDIA PASSは2枚組用も売っています。補足ですがDVDのトールケースサイズもあります!

 

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 黒 EDC-CME2-10D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 黒 EDC-CME2-10D

 

 

けど2枚組のケースは使ってません。特典DVDに関してはすぐ手に取れるところに置いておきたいので、別に保管してます。たまに無性に観たくなる時対策です!!

 2枚組のCDの場合はパッケージ自体が大体豪華なので、そのままです。

 

【デメリット】ブックレットが厚いと入れにくい
シングルのジャケットなら余裕ではありますが、ブックレットが厚いアルバムはちょっと入れるのがキツいです。コクヨのものは改良版のケースが出ているみたいですね。

 

②CD収納ボックス@ダイソー

正式名称が分かりません(笑)

f:id:snuelle:20180314221229j:image

ソフトケースにして省スペースにになったとはいえ、結構な数のCDを持っているので160㎝くらいあるCDラックでもパンパンの状態になってしまいます。NEWSもエイトも特別仕様のシングルが多いので、やはり幅を取ってしまうところもあります。

そこでダイソーで売っている収納ボックスにソフトケースに収納したCDを入れてなんとかスペースを確保しています。

下の写真のボックスは50枚入ってます。ぎゅうぎゅうにすると、不織布の傷が付くかもしれないので、ある程度余裕を持っています。ちなみにビニールのやつはテゴマスの紙ジャケCDです!

f:id:snuelle:20180314221337j:image

 

このボックスのいいところはシンプル!

余計な絵柄が書いていなくて見た目がとてもいいです。ラベルシールとかも貼りやすいですし。やっぱりシンプルイズベスト!100円には見えないですよ!

 

まだまだ物で溢れた部屋で片付かないけど、頑張って綺麗にするぞ!

NEVERLANDツアー

今更ながらツアーの感想載せます! 

 

気付いたらツアーが終わって4カ月弱経過してしまいました。ていうか10月も半ばに差し掛かってるよ。

早めに書こうと思ったんですけどね…書き始めたの6月くらいだったんですけどね…

 

下書きから消そうかとも考えましたが、ここまで書きなぐったからあげるだけあげたいと思います。

 

ツアー発表のあったカウコンに運よく参戦でき、ドームの天井席で慶ちゃんの発表を聞いて過呼吸になりかけました(笑)

そしてそのあとの記憶があんまりないです。正直weeeekとかあんまり聴いてない。

 

実家ではヲタクを隠しているので、もし実家でカウコンを見ていたらと思うとゾッとします…

恐らくLINEやTwitterを見る振りしてにやにや、トイレに駆け込んで飛び跳ねていたことでしょう。

 

もう参戦できないかと思うと辛い。珍しくかなりロスってます。(10月現在もです)ヲタク楽しいけどつらいー!!!

 

 

まずこのツアーの感想で一番言いたいのは…

加藤シゲアキ(29)が美しすぎる!! 

 

 みんなしげちゃんの沼にはまって欲しいから、他G担のみなさんはとりあえず円盤買ってください!!損はさせません!!ついでに他の3人も魅力的ですのでそっちの沼に入るのもオススメです!(増田担より)

 

 

OP

き、汽車!!すごいファンタジー!! あの汽車のおかげでNEVERLANDの世界にぐっと引き込まれる。現実世界に戻りたくないと何度思ったことか。

 

NEVERLAND

二刀流で持っていて、初っ端からラスボス感が半端ない。赤髪で衣装効果もありシャンクス感満載。「七色の喝采は〜」のモニターで抜かれるとボス感倍増!ひれ伏したい。もちろん増田さんのお話。

間奏でJr.に小道具の刀を渡す時に、ちゃんと柄をJr.に向けて渡してるところが「増田さん…すき…」ってなるポイントです!!抜かりないイケメン。

 

ドームは水も炎も光もすごくてNEWSたんの神々しさがUPしておりました。

やっぱりドームは景色が圧巻ですよね。光も水も炎もペンライトもドームでしか見られない迫力!!

 

アン・ドゥ・トロア

ピルエットするところが可愛い!あと、大サビ前の花道を後ろ向きでステップ踏むところもたまない。そして大サビのテゴマス最高なんですわ。

最後はしげますガブガブで世界が平和になります。あんなアラサー一般世界には存在しないぞ!

 

EMMA

元旦のCDTVを見て衝撃を受けて、生で見られるのを待ち望んでいた曲。自担ロックオンしてましたが、リアルえろい最高。うふふ♡

大サビから最後のサビが大好きなんですけど、スタンドマイクに手をかける姿がおっすー過ぎて!!!増田貴久(30)の本気はこわい…!

 

和歌山に行った時、角度的に慶ちゃんしか見えなくて双眼鏡覗いたらかなり激しめの腰つきでびっくりしました//////痛そう/////

 

D.T.

LIVE×3以来で超久しぶり!!!っと思ってたら少プレでやっていたんですね!

やっぱりBS難民は辛いですね(笑)

 

LIVE×3の時は、タオルぶん回し曲でしたが振りもついてて可愛いし楽しい!

テゴマスパートのAメロでNEWSたんがぎゅうぎゅう集まってるの最高!!!間奏は4人好き勝手にやってる感じだったのかな?手越さんがJr.とふざけてるのは見たんだけど、なんせ自担ロックオンしてたので(笑)

増田さんは先輩方の振り付けをあててました!!嵐とかやってた!!シャカリキダンス好き!

 

あやめ

みんな大好きあやめ!

曲を聴いた時から好きでした。しげっぽくて、しげにしかできない曲ですね。しげちゃんコンテンポラリーが似合うなー。サビは息が止まる程の美しさだった…

演出と楽曲としげの美しさで会場中がしげの虜でした。

 

あやめとBrigtestのつなぎのJr.のダンスが好きで。行った方は分かると思うんですが、トライアングル?の音に振りをいい感じにハメてるのがいいのです!!ああいう感じの振りが好きなのです!!うまく説明できない(笑)

 

Brightest

アルバムの中で1,2を争うくらい大好きな曲。個人的にベース音がガンガンなってて聴いていて気持ちいい曲です。

それから、私が今ツアーで一番好きな迷彩の衣装と増田さんの踊りの良いところが最大限出てるというか。おしゃれにおっすー醸し出してる(笑)

ロダンスパートはほぼ毎回振りを変えてきていて。ピンスポ当たってない時もリズム刻んでるし、踊り方がとにかくツボなんです。

自担歌うまくて踊りうまくて最高だから!!!って自慢したくなる程、魅力が全て詰め込まれてると思っています。

初日に見たときに、かっこよすぎて双眼鏡越しで涙目になりましたwww

 

 Snow Dance 

 増田さんの前のリフターの席に何回か入れました。

あのダボっとした衣装をひらひらさせながら踊るのがかわいい。プロだから当たり前なんだけど自分の最大限の魅せ方知ってて目が離せないのでガン見してました。

あ、Brigtestの感想とおんなじこと言ってるわ(笑) 

あと、リフターとかクレーンの手すりに前のめりに寄りかかって客席を見てる姿が雄が滲み出てておっすー担としてはたまらないです!!見下されたいヲタク。

 

スノードロップ

密かにコンサートで聴きたいと思っていた曲。

ドームでやってくれて嬉しかったです!!

しっとりな曲調が大人NEWSの良さを引き出してくれてる!頭の自担のパートの音域が幅広くてすばら!!

 

touch

手越さんがJr.たちとふざけあってるのをみるとほっこりする(笑)人見知りなのに溶け込んだねーよかったねー!!って褒めたくなる(笑)

去年の4人もいいけど、大所帯のtouchは見てて楽しい!

 

ニャン太

詳細を発表された時、猫中毒的な可愛いやつかと思ってたら裏切られました(笑)

私も犬を飼っていたので気持ちがすごくわかる。スクリーンに写真はずるい。泣いちゃうやつ。鉄拳さん風の絵もやめて泣いちゃう!ってなる。

 

恋を知らない君へ

これも生で見られるのを楽しみにしていた!

歌番組で大サビがことごとくカットされた悲しみが晴れた!!和歌山でしげが出トチったのもいい思い出♡

 

恋のABO

言うまでもなくこの曲の見どころは、「すーべてをーさらけーだして↑」でオクターブ上げるところね!!好きポイント!

シゲ曰くマフィアが着ている感じのファーコートは今回の衣装で2番目に好きです!

 ドームの時は、フルスイングからABOまでの移動曲が追加されてたんですがまさにランウェイでした。どうかNEWSコレクション開催してください!衣装本出してください!

スタイルブックも出してください!!

 

サマラバ

終盤に近づいているのに曲追加されるなんて思いませんでした。

ダンスを覚えたてでぎこちないNEWSたんが可愛かった!特にしげちゃん!

 

振りはそんなに難しくはないとはいえ、踊りながらすぐ覚えるヲタクの順応性ってほんとすごいよな(笑)この能力他の場面でも生かしたい(笑)

 

NYARO

NEWSたんって夏うた多いんだなー!

レポで「小山がいないと歌えないー」って言ってたみたいで、増田さん可愛い…

やっぱ野外やりません??増田さんご検討くださいますようお願いいたします!!

 

ORIHIME

ツアー序盤の頃のリフター降りられない事件が印象的で(笑)

しげちゃんが降りられなくなった時、 リフターがグラグラしてたから見ているこっちもヒヤヒヤ!梯子出動しかけたしね!

しげには申し訳ないけど、テゴマスが小学生レベルで茶化してて、慶ちゃんが心配しててって構図が面白かった(笑)

 

 

 FOREVER MINE

こんなに聴かせるソロ曲は初?なのですごく楽しみでした。

ゴリゴリのガツガツのダンス曲も大好きですが、会場を一気に引き込ませる程の歌唱力をもっている増田さんにはこういう曲もたまにやって欲しい。たまに声が掠れるときがえろい。

 

 私が入った回では誰も叫ばなかったのでよかったです(笑)

 

Silent Love

だだただ好き。ヒロイズムさん最高。

曲調からパート割からダンスから何から何まで好き!

サビのダンスも好きなんですけど、

「きっときっとこれで良かった  ずっとずっと恋のまま」のしげますの手がとても美しくて好きでした。

ますラップの声の低さがちょうどいいし、前髪が色気を倍増させてる!ダダ漏れ!!

突然ですが前髪パッカーンに関して、髪色含めとても似合ってるから肯定派です。

(個人的にLIVE3のグッズの前髪パッカーンはあんまり好きじゃありませんでした(笑)年齢を重ねて色気が出てるからしっくりくるのかもしれませんね)

 

そしてまさか増田さんが振り付けに関わってたとは…!!ずるい!!かっこいい!最高!!

 

ミステリア

ミステリアの振り、NEWSもJr.も大変そうだけどやれたら楽しいんだろうなー。Jr.の腹筋大変そう…あれ毎日やったら割れるよな…と思いながら見てました。

メインモニターの映像効果?がかっこよかった!!どんどん図形迫ってくるやつ!

 

BYAKUYA 

もう当分コンサートでは聴けないと思っていた。花火と水の演出が相まってかっこよかった!欲を言えばもう少しがっつり踊って欲しかった!!でもBYAKUYA最高!!

 

I'm coming

さくらガールはすっとばしますね。ごめんなさいね。

タイトルからなんとなく演出は想像できたけど、想像以上のことをしてくださったから手越さんはさすが手越さんだなと思いました。ブレなさがすばら。

親子席を気まずかったよね大丈夫かなと、思いつつも双眼鏡から目を離さずに無表情で見てました。ただの変態なのはわかってます。

失恋ソングよりもやりたい放題なこういう曲の方が個人的には好きです(笑)

 

BLACK FIRE

サングラス!ごつい!立ってるだけでえろい!ぐへへ!ってなりながら自担ロックオンでした。ヘドバンした方が良かったのかもしれないけど、自担見たいからできません!

 

バンビーナ

美恋コンの時は顔隠して「もっと感じさせてやるよ」って言っていたから物足りなくて、腕取っ払いたいって悶々としていたけど、今回は顔が見えた(けどサングラス)

アラサー男のバンビーナしんどくないですか!?宝石コンの時とは全然違う!

宝石コンのバンビーナもチャラさがいいんですけどね!

 

ANTHEM

サングラスのまま歌ってましたけどいいんです!かっこいいからいいんです!!

サッカー曲で1番好きなのでまた聴けて嬉しかったです!

 

チャンカパーナ〜weeeek

スタトロいいですよね!綺麗な御顔が間近で見られる幸せ!スタンドに入った時はこれでもかってくらいガン見してしまいました。

Jr.のみんながポンポン持って踊ってるの可愛かったーーー!

 

ポコポンペコーリャ

途中で眠っちゃう魔法にかかってしまうNEWSたんですが、回を重ねる毎にこやてごが濃厚に絡んでいた(笑)

増田さんは迫り上がるステージギリギリに頭を出して寝てるし、加藤さん寝顔美しい…起きた後のダンスもかわいい。しげがずーーっと可愛い。

 

流れ星

クレーンでぐるぐるしてましたね。

どこの会場か忘れたけど、私の周辺エリアにファンサをしてくださいましたよ。とても満足です。

この曲を通勤中に聴くとNEVERLANDロスにおそわれるのであまり聴かないようにしています(笑)

 

UR not alone

 オーラスにバカみたいに泣きました(私が)

終わっちゃうーいやだーって泣いてました(笑)

しげの言葉を使うなら非常にエモかった!

うまく言えないけど、良い締めの曲でした!!

 

円盤も期待してますよ!!

 

NEVERLANDのLIVE DVDに望むことは、

マルチアングル

BrigtestとかDTFとかSirent loveとかUR not alone とかでマルチアングルが欲しい。

 

MCダイジェスト

別会社のレーベルだけど、エイトで毎回のように特典にしてるし、出来ないことはないと信じてます!

NEWSのMCは酷くて最高に楽しいから!!

そしてドームオーラスはノーカットでおなしゃす!3人のあやめは後世に残すべき!

これつけてくれたら、何形態出してくれてもいいしいくらでも払うからJEたん頼みます!

 

全公演の「もっと感じさせてやるよ」

個人的にただにやにやしたいだけ。しんどいーってなりたいだけ。きっと楽しいから!だそうよ!ね!

 

アンコールを歌わなかったのもとても良かったと思います。最初から最後までブレることなくNEVERLANDで。だからNEWSコンは最高なんですよね!!
15周年のコンサートも楽しみで仕方ないです!

 

#ジャニヲタお片付け #雑誌編

ヲタクなら必ずぶち当たる収納や保存方法の問題。

 

やっと自分の中で切り抜きの整理に決着をつけまして。去年の11月あたりから細々と初めてようやく落ち着きました。

 

ジャニヲタになってから2回程引越しをしました。そしてグッズ用に荷造りした段ボール箱が増えていくのを目の当たりにしながらも見て見ぬ振りをしてきました。(懺悔

 

数年前に断腸の思いで切り抜の断捨離を決行。それでもかなりの量が手元にある状態です。


ワンルーム収納すくない。

前住んでた家は押入れがあったので、結構な量を突っ込めたものの、今の家の収納は全然入らない。押入れって偉大だわ。

 

私のジャニヲタ片付けのテーマは…

「見た目ジャニヲタとバレない部屋にする」

です。

学生時代、壁全部にポスターを貼っていて友達に顔がいっぱいで怖いと言われたことがあります。それからnotヲタクの友達が来るときには、ポスターを剥がして隠すということもしてきました。

まぁ、それがきっかけじゃないけどアラサーだし年相応の部屋にしなきゃと思っている次第です。

 【課題1】どうファイリングをするか。

私が雑誌を買うグループは

・NEWS

関ジャニ∞

・時々セクゾ

です。 

 

従来ルールは

ほぼG別に、買った順に整理していく方法

でした。

 

メリット

・見やすい(けどほぼ見返さない)

 

デメリット

・ファイルの数がやたら増える(感じがする)

・ヲタ誌とかでよく起こる、

NEWSの次のページがエイト

みたいな時に片方のグループの切り抜きに抜けができてしまう

 

新ルール

・グループに関わらず年代順に整理

・A4ワイドとA4サイズに分ける

・連載もの(レタスクラブ/美的/mina/メンノン/オリスタ)は別途ファイリング

以上の3つです。

 

【課題2】なにを使うか。

今まではヲタクの味方!の無印のA4ワイドのみを使用していました。シンプルで使いやすい反面、40ポケットはあっという間に埋まってしまうし、表紙がしっかりしていて厚い分、結構かさばるんですよね。なのでそれを撤廃。

 

①ファイルケース(A4ワイド対応)@キャンドゥー

美的とminaに関してはこれで凌いでます。ただ突っ込むだけ。超楽!!そのうち専用ファイルを作る予定ですが、連載が終わるか限界が来るまではこれかもしれない。

 

f:id:snuelle:20170225183515j:image

 

②A4ワイドファイル@無印良品

オリスタとレタスクラブとメンノンはこちらを使用。オリスタはしばらく増えることはないし、メンノンとレタスクラブだけは連載始まったときから別でファイリングしてたので変える必要はないかなと思いそのまま続けようと思っています。

 

③30穴クリアポケット×4穴バインダー

 

 

 

メインのファイリングは、こちらを使うことに決めました。MYOJYOやPOTATOはオリジナルサイズで保管するならA4ワイドでなければ入りませんが、文字が読めればよし!と言うことで端っこを切って無理矢理A4サイズにしています。もうそんなにドル誌を買うこともなくなったし。

色もたくさんあるので、担当カラーにすることもできますよ!!

最大120枚入るということですが、それ以上に入れてしまってるかもしれません。4穴だから、入れる時も30穴より楽で2穴よりはしっかりしてる。

クリアポケットもこれを使っています。

ファイリングを始めた当初は、大量にクリアポケットが欲しかったので500枚くらいで3,000円くらいのを注文してました。

 

マガジンポケット・バインダー@キングジム

 どうしてもそのまま取っておきたい雑誌用。

私の場合はananとか舞台の専門誌とか映画誌とかファッション誌で使ってます。全部このマガジンポケットにすれば時系列にすっきりするのですが、コストを考えて現実的ではないなと諦めました。

 

----------------------------------------------------------------

以上のルールを決めて地道に切り抜きをポケットに入れてはバインダーにしまいました。

あとはラベル。

統一感のあるものにしたい!

字が汚いからパソコンで作りたいけどプリンタもなければ、ネット環境もない!!

ので、スマホでつくりました。

f:id:snuelle:20170307010902p:image

 

 

ラベルさえデザインすればその通りに印刷して発送してくれる、その名も「みんなのシール」!!

超便利です。サイズもミリ単位で調整できるのでこだわりたい人にもおすすめです。

1シート400円と割高かもしれませんが、1シートに対してのラベルの制限は多分ないのでうまくやればたくさん作れます。

このアプリを使って、洗剤のラベルやシューズボックスに貼る靴のラベルとかもつくりました!

光沢のあるシールなのである程度の水には強いはずです。

 

そのラベルをダイソーの光沢紙に貼り付けて、

 f:id:snuelle:20170307010910p:image

 

出来上がり!

前よりすっきりしたのかどうかは微妙なところですが、揃ってていい感じ!自画自賛

ぱっと見ヲタクっぽく見えない!はず!

雑誌お片付けはこんな感じで今後も続けたいと思います。

防振双眼鏡を使ってみて

防振の感想を述べたいと思います。

やっと書けた!

放置しすぎました。やっぱり家にネット環境必要だなー。

 

小学生並みの感想文だと思うのでごめんなさい。

 
4/30 KAT-TUN@東京ドーム
 
NEWSで使おうと思っていたら、お誘いいただき参戦することに。予定より早めの防振デビューでした。
座席は天井席後列ということで、相手にとって不足なし!な絶好のポジションでした(笑)
KAT-TUNコンに関しては私の表現力ではとてもとても書けないので、書きません。
 
開演前どんなもんかと試したけどあんまりピンとこなくて。
防振機能を抜きにしても、前の双眼鏡よりも基本的なスペックが格段に上がったため見え方が全然違うと感じました。明るいとこうも見えやすいのかと。
色々な方が仰ってますが、防振はちょっと投資ができないという方は、レンズが大きい双眼鏡を買うのもありかなと思います。
 
開演して早速使ってみる。
ブレないってすごい。ボタンを押すだけでカチッと止まる!
 
KAT-TUNはみんな好きだけど、特に上田竜也さんが好きなのでTatsuya Uedaロックオンで見てました。
 
双眼鏡を覗きすぎて、会場がぎゃーってなった瞬間対応できない時が多かったです。
今なにが起こったんだ!!ってなる。
普通の双眼鏡でもそうなりますね。
 
天井からの場合は、モニターを双眼鏡でみるのも楽しいと思います。ニヤニヤします(私は) 
 
5/14,15  NEWSコン@仙台
アリーナクラスでこれを使う必要性があるのかどうか。
倍率が倍率だけにかなり近くに見えます。
衣装の細部まで見られるので、マニアックな方にはアリーナクラスでの使用もオススメです。
 
自担が衣装担当なもんで、すみずみまで見られて楽しかったです。
 
アリーナ席だと前の方の頭が映ったりして、使う必要はないかなと感じました。アリーナクラスの会場のアリーナ席って近いですからね(笑)
 
私なりのメリット・デメリットは
 
【メリット】
・ピントを合わせるのが楽。
・明るくて見やすい
・揺れないことで見易さ倍増。細かいところまで見られる。
 
【デメリット】
・重い
使いすぎて筋肉痛になりました。
タオルやペンラを振りすぎも原因かもしれませんが(笑)
 
・電池の心配
単3電池2本使用しています。使用頻度にもよりますが、アリーナ公演2.5回分はいける感じでした。
新しい電池を入れて3公演目の自担のソロ手前で電池が切れてしまって暗闇の中慌てて電池交換をしたので、余裕を持った方がいいと思います。予備は常備しておいた方が安心ですね。電池を大切に!
 
・ピントがすぐ合わなくなる
対象が花道を縦横無尽に動くので、ピントがすぐずれてしまいます。鮮明だから故、ずれがちょっと気になる方もいるかもしれません。
でも合わせるのは楽なので、そこまで苦じゃないです。
 
 
こんな感じです!ほんのすこーしでも参考しにしていただけたら嬉しいです。おわり!!
 

ジャニヲタOLの応援スタンス

遅ればせながらちょっと流行りに乗ってみる。
他の方の記事見ていたら、楽しくなってきたので勢いで書いてみようと思います。

いつか「ジャニヲタの家計簿大公開!」とかやりたいんですが、まだネット上に晒す決意ができてないもんで。でもやりたい。

【基本スペック】
・29歳 都内一人暮らし 独身 彼氏なし
・こじらせまくってる
・ジャニヲタ歴11年
・担当:増田貴久さん
ではありますが、大倉忠義さんも同じくらいの熱量で応援してます。あとはマリウスくんも好きです。

【テレビ番組を録画する基準】
担当G(NEWSと関ジャニ∞)ほぼほぼ録画。
ただエイトはレギュラー番組が多いので全部網羅しているわけではないです。

・ドラマは見たら消す(単発ドラマ、ゲスト出演の時はダビングする。)
・音楽番組、トーク・バラエティ番組、レギュラー番組、単発ドラマでジャンル分けしてダビングしてます。あとはCM用のDVDも作ってます。

昔、ダビングしたBDディスク自体が再生不能になった為、音楽番組とか大事だと思うのはダビング後もHDD残したままにしてます。これが私の容量が足りない原因。外付け欲しい…

あとは、これ面白そう!っていうジャニ番組はとりあえず録画。セクゾとかKAT-TUNとかはそんな感じでみてます。ダビングはしたりしなかったり。ディスク分けに悩んでHDDに残しっぱなし多数。

【雑誌を買う基準】
ヲタ誌は盛れていたり、コンレポが良かったり、ヌードだったり(笑)した時に買います。

ファッション誌や専門誌(映画・音楽・舞台など)の特集は写真映りもいいし、インタビューも読み応えがあるので、載ると分かったら買うようにしています。

昔はヲタ誌は発売日に本屋に走る感じでしたが、今は殆どなく。大人になったなと(笑)
前の職場の同僚から貰ったりすることが多いです。
自分で買っているのは、
NEWS
・美的
mina
の連載がある雑誌です。

【CDを買う基準】
NEWS、関ジャニ∞は出るものは全て購入。

【映像作品を買う基準】
コンサートDVDはCD同様、ほぼ全ての仕様を買います。エイトは本当に大変…(笑)アルバム3形態とかDVD3形態とかデフォなので…
最近JEたんも若干中身が違う売り方をし始めてきたので破産しそう

ドラマはよっぽど好きな作品でない限り買わないです。BOXはRESCUEくらいしか持ってません。
映画は主演だったら購入してます。

【現場にいく基準】
NEWSと関ジャニ∞は担当Gなので行かないという選択肢はいまのところなし。あれば行く。

セクゾ:年1回は行きたい、マリウスが出る舞台なら見たい。コンサートも舞台も1回観られれば満足です。

その他:お誘いがあれば。あとは、WSやレポを見て面白そうって思ったら。かつチケットが手に入るのであれば。
舞台に関してはジャニヲタになる前から観に行くのが好きだったので、ストーリーが面白そうだったら行きます。


【遠征する基準】
前述の通り、NEWSとエイトは遠征してました。が!エイトは今年から遠征しないことに決めてます。
理由は、
・一緒に行く友人が遠征をしなくなった
エイトに落ちてから結構経つんですが、未だに新規な気分というか…なぜだか大倉担です!とは胸張って名乗る勇気が持てず。誰かとじゃないと行ってはいけない気がしてます(笑)

・ドームしかやらないから、東京だけでもいいやと思えるようになった
からです。

NEWSはアリーナツアー+東京ドームなので遠征します。アリーナはどんなに上の席でも近いですからね!!
あとは地方の方が偉い人が来ないからMCがすごく楽しい。これが遠征の醍醐味!

【グッズを買う基準】
パンフ、うちわ、フォトセット(集合・個人)、クリアファイル(集合・個人)、ペンライト、タオル
は毎回購入。

他は、実用性があったり(ヲタバレしないで普段も使えそうとか)、メンバーの声が入ってたりするものは購入。保存用と2個買ったりするとときも。

最近NEWSは、自担がデザインする事が多いので買わないグッズの方が少ないんですけどね…
エイトも担当カラーのグッズがどこの会場に割り当てられるかが分からないのでね…

【ジャニショで写真を買う基準】
これは直感!としか言えないです。
メンバー同士がいちゃついてたり、雑誌じゃ見られない表情をしてたり…

若い時は最初と最後の番号だけ見て、ピーっと線を引くこともやってました!若かった!!学生時代は金持ちだった!ほんとに!!

私のヲタク全盛期は20代前半だったのですが、それよりは多少は落ち着いてきたかなと思ってます。周りからはそう見えてないようですが。
昔は雑誌からコンサートまで全部網羅する気満々でギラギラしてました(笑)

まぁ今は抑えられるところは抑える、というか写真や紙媒体の費用を抑えて、現場の費用に回すという感じでしょうか。

そう考えると全盛期とさほど変わってないかも…(笑)