snw15’s diary

経験した事から、実践した結果やためになる情報などを提供していきます。

順調に働いた方には、楽しいイベントですが就活中には厳しい10連休

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

前回も書きましたが、就活しておりました。

いつもであれば、気にする事が無い楽しい連休ですが、仕事を探す身の上では少し困った連休になりました。

 

目次

 

 

就職活動の今と昔

 転職を考え始めたのが、2月頃でした。

その頃は、どんな仕事があるのかひたすら見ながら過ごしていました。

たまたま見たサイトが、2月・3月頃に大きな会社の求人が中心的に上がり条件が良い話が多くありました。

それは同時に、新卒の採用枠と中途採用枠の調整を図る事が目的かは分からないのですが沢山ありました。

人手不足と叫ばれる現代にとって、私が学生時代に感じた就職活動とは全くの別物に感じました。

 

集団面接のイラスト(就職活動)

www.irasutoya.com

一昔前は、一つの求人を5人~10人で取り合う事が当たり前で、公務員などに特に人気が集中していました。

しかし現代では、新卒者一人に対し企業が10社ほどで取り合う真逆の構図が出来上がっていました。

昔も今も変わらないのが、大企業を目指す人にとっては、相変わらずの難攻不落ぶりで、力無き者は去れ!!と言わんばかりに、入社が難しい事でした。

そんなスキルのない私は、平穏無事に争う事もなく安心して働ける環境を探していたので、中小企業の働きやすい会社を探していました。

 

私の時代に無かったSPIの存在

初めて受けに行った時の事でした。

書類選考を無事に通過して、来社日時を決める時の事でした。

当日は、面接と簡単な計算問題があるとの話でした。

日常的に利益計算など使う機会が多く計算などを苦手としていない節があり、楽勝だと高を括っていました。

当日

始めに、面接があり覚えた会社概要の中から特に力を入れた分野について興味がある話をしてしながら、話を進めていました。

予定時刻になり、プリントを渡されました。

今から20分以内に回答してください!

と言われ解く事になりました。

https://4.bp.blogspot.com/-r2vtWJ4Urnc/Wj4It9hmLII/AAAAAAABJPg/9UDdvU_gDMwhZNZAYnSXYoRETltvQ9UZwCLcBGAs/s800/test_shiken_businessman.png

 

簡単な計算問題が続き楽勝だと思った矢先、担当官の方が入室され、終了ですと言われました。

え!・・・早くないですか?

時計を見ると20分経過し、6割ほど回答した時点で時間が過ぎていました。

ぺース配分が、わからない・・・その時初めてSPIの存在を知りました。

中学卒業レベルの問題を並べ、実務能力の速さを図るためのテスト・・

会社での様々な業務をいかに早く正確にこなせるかを見るための・・・

昔も一般常識の試験などがあり、作文なども書いた記憶がありました。

実際に今でも採用している企業様もあるのですが、一番多い選考方法としてはSPIが出てきます。

SPIには種類があります。

 

amazon

 

2020最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

2020最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

 

 

楽天

新卒者は、こちらのSPIがメインだと思われます。

 

私は、中途採用ですので以下になります。

amazon

 

【テストセンター・SPI3-G対応】転職者用SPI3攻略問題集【改訂2版】

【テストセンター・SPI3-G対応】転職者用SPI3攻略問題集【改訂2版】

 

 楽天

SPI3になり、SPIよりは優しい問題が多くあります。

(知らずにSPIを勉強していました・・。)

 

連休前に駆け込み面接に行き最後に言われた一言・・

そんなこんなで、苦い経験などもしながら時が過ぎていき、気が付けば4月に差し掛かる時期になっていました。

テレビでは、長期連休に何をしますか?と質問するリポーターの姿を横目に、連休を有意義に過ごすためには、働く場所を決めるしか方法はない!!と心に決めていました。

書類選考に時間がかかる企業様や、面接を2回・3回と予定される企業様など様々ありました。

4月中に面接を受ける事になった企業様は、2社でした。

(私のえり好みが激しく中々選べない残念な性格が招いた結果です。)

1回の面接で合否を判定する企業様と、面接を合計2回行う企業様の2社でした。

その中にSPIも含まれています。

どちらの企業様も、連休に入る前には結論を出したいとの事でしたので、時間調整していくと・・・なんと同じ日の午前中と午後に分かれたダブルヘッダーになってしまいました。

タイプが全く違う企業様ならよかったのですが、結構近い職種で話の区切りをつける事で、話を統一する事にしました。

一社目は、2回の面接を予定された企業様で、人事の担当者様と二人と話すスタイルでした。

面接官のイラスト(就職活動)

www.irasutoya.com

面接・SPIを終え人事の方から、4月の後半に最終面接を行います。

と一時面接を通過した事を告げられました。

やった!!・・・しかし喜んでばかりもいられません。

午後から次の面接が待っています。

一度帰宅したのですが、ズボンやシャツにシワが目立ちとても着ていく事が難しい状態になっていました。

そこで以前購入したスチームアイロンを使う事にしました。

 

Amazon

 

 

 楽天

コードがなく軽量性に優れた快適な使用感があります。

連続使用時間1分30秒で1枚のシャツをシワ伸ばしできます。

以前衝動買いしたのですが、非常に役に立ちました。 

 

そうこうしている間に、時間になり1回の面接で合否が決まる会社へ向かいました。

終始和やかな会話が続き後日結果を連絡しますとの事でした。

その日の夜は、ひたすら寝た事を覚えています。

2番目に受けた会社からの回答がないまま、2回目の面接になりました。

企業様のホームページを暗記する勢いで覚えた事で、悠長な会話が出来たと思います。

前回、最終面談で合否を発表しますと言われていたので、何とか滑り込みセーフギリギリ連休前に決まると感じていました。

処が・・・本社へ持ち帰って審議しますと回答されました。

元々合否は後日発表らしく、前回ね面接担当者の方が勘違いしたみたいです。

との事でした・・・明日から連休に入りますので、連絡はそれ以降になります!

私の心の中では、マジで・・・・と嘘でしょ・・・が駆け巡っていました。

しかし私には、もう一つの希望がありました。

会場を後にした直後、メールが来た事に気が付きました。

これで、決まる!!そう期待を込めて開いてみると・・・もう一度お話したい事がありまして、連休明けにお時間よろしいですか?と書かれてありました。

つまりは、連休明けまで持ち越しになりました。

 

就活ノイローゼのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

心の不安は消えない憂鬱な日々就活ノイローゼのイラスト(女性)

 これほど、心が晴れない連休を過ごした事はありませんでした。

サービス業や短期のアルバイトの求人がメインになり、正社員採用は基本的に連休明けになりますと各企業様のホームページに記載してありました。

何もできない無力感に苛まれながら、悶々とした日々を過ごしておりました。

しかし美味しい物を食べている時は、幸福感に満たされた私は、連休中に3キロ体重が増えてしまいスーツが小さくなりました。

行儀の悪い食事のイラスト(テーブルマナー)

www.irasutoya.com

連休終盤には、体系を連休前の状態に戻すための運動に費やし、意外に健康的に過ごした話でした。

痩せようと運動をする人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

痩せようと運動をする人のイラスト(女性)

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

中途採用と転職と年齢について

久々の更新になります。

人生の岐路に立つ事になり、悩んだ日々を過ごしておりました。

タイトルの通り転職です。

人生も折り返しに差し掛かり、新たな分野へ行くにはラストチャンスではと考えていました。

そんな私の転職に活かした話等の近況など書きたいと思います。

目次

 

 

以前の環境

私は、サービス・小売販売会社に(現在も在籍)勤務しております。

勤続年数は、10年を越えておりました。

中々自分自身を振り替える事が今まで無かったので、改めて月日を感じました。

接客事態は嫌いではないのですが、会社の業績や先行きの不安で、眠れない日々を過ごしておりました。

そんな時に、ふと手にした本が堀江貴史さんの「多動力」でした。

amazon

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

 

楽天

その中の一節に、3つの肩書きをもてばあなたの価値は、1万倍になると書かれてありました。(詳しくは、書きません)一つの仕事を約五年経験し新たな分野に挑戦して行く事で、自分自身の価値を高めていくと解釈しながら読んでいました。

今の私には当てはまらないのですが、経験から活かせる道を探るきっかけになりました。

 

転職が遅れた理由

仕事が忙しく順調な時には、気にする事なく働いていたのですが、実際に年収が下がり始めた時に、危機感を覚えたのが5年前になります。

https://www.irasutoya.com/2012/07/blog-post_21.html

ビジネスのイラスト「業績ダウン・右肩下がりのグラフ」

その頃も忙しく働いていたのですが周囲からは、まだ若いのだから(30過ぎ)安定した会社に転職しては?と話がありました。

考えた事はあったのですが、お付き合いのあるお客様とのやり取りや、頼って下さる取引先の方との関係を考えた時に、決断出来ず月日が流れていきました。

 

辞めたいけれど自分では言えない方に

最近では、「退職代行」などの仕事があり、時代が変わったと感じています。

中々自分から会社に言えない・・・

もう会社に行きたくない・・

方には、助けてくれるサービスだと思います。

業務内容としては、会社に代行会社から電話を掛けます。

企業側との辞める話は代行会社が請け負うので、依頼した本人は退職届を会社に郵送するだけで、手続きが完了するサービスです。

正社員・アルバイト・パートなど一律同じ金額で、請け負ってくれるそうです。

ただ、責めて自分自身の仕事・プロジェクトなど終らせたり、会社に迷惑がなるべく少ないタイミング(難しいですが)での利用をオススメします。

謝罪屋などもあるらしいので、世の中の変化には驚かされる事が沢山です。

 

転職を考えた時に気になる年齢について

最近では少しずつ緩和されてきましたが、長期キャリア育成の為に採用条件に30~35歳までと書かれてある事があります。

中には40歳までもあり、大企業ほど若さの制限を設けた企業様が多いです。

専門分野などもそうですが、覚える事が多い事なども理由でしょうか。

また、今働いている仕事に属した経験者であれば年齢不問ともあり、実務経験があれば即戦力としての採用が期待出来ます。

 

働きたいと感じた会社!!しかし年齢が・・

条件やホームページなどを見た時に、働きたいと思い、応募条件を確認した結果、年齢が越えてしまっていて、応募出来ないと諦めてしまう方がいます。

ちょっと待って下さい。

一度企業様に連絡を入れて確認する事をオススメします。

確りと働きたい理由を伝える事で意図を組、面接を受けさせてもらえる事があります。電話を受けている男性会社員のイラスト

www.irasutoya.com

その際お礼状などを付ける事で、この方は社会人としてしっかりしている!などと好感を持っていただける事もあります。

 会社の採用条件を変更していただいた分単純にチャンスをいただいた御礼の気持ちを伝える必要があります。

 

本日はここまで、また続きを書きたいと思います。

最後まで読んでいただき有り難う御座います。

 

 

 

 

今年初の衝動買い?した話 耳かきと携帯型エチケットカッター

インフルエンザも一段落ついた頃ですか、今だにマスクを離せないのは、花粉症の影響でしょうか?

皆様如何お過ごしですか?

出張へ行く機会があり、また岐阜の方へ行った時に、いつもの病気が起こった話です。

 

目次

 

f:id:snw15:20190212160417p:plain

今回購入した物

耳かきになります。

関孫六!!名前が、「はいとれーる」です。


f:id:snw15:20190212150121j:image

前から気になってはいたのですが、中々手が出ない商品でした。

しかし、今回は持ち合わせに余裕があったため、この機会に購入を決意しました。

早速開封してみました。
f:id:snw15:20190212150140j:image

カバーと本体です。

しっかりとしたカバーの存在が、無くなったり痛むのを防いでくれます。

関孫六・メイドインジャパンのロゴが良いアジ出してます。

持った感じですが、耳かきとしてはズッシリとした持ち感でした。


f:id:snw15:20190212150153j:image

使用した後には、キャップの裏にブラシが付いていますので、別付のブラシのように無くなる事がなく便利です。

使用感

ステンレスなので、はじめ冷たくヒヤッとします。

ステンレスですので、奥に入れすぎない事が大切です。

私の耳の状況にもよる話ですが、少し痛く感じる事もありました。

写真を見てわかる通り、二つのリングが稼働するので、耳垢がその間に挟まり取れました。

ワイヤーが適度にしなり薄いへら状の部分で、挟み取ります。

使った結果ですが、比較的綺麗に取れていました。

耳垢は、入浴後ご取りやすくなるそうです。


f:id:snw15:20190212163641j:image
次に裏面です。

裏面はシリコンですので、金属の硬さがなく耳に入れても優しい当たり感でした。

黒い本体ですので、しっかり取れているのがわかります。

普通の耳かきで言う所の綿の部分的な役らりに似ています。

(綿の部分でもしっかり取れるタイプの綿です。)


f:id:snw15:20190212163700j:image

使い始めて間もないので今のところの感想ですが、ワイヤー部分は少し慣れが必要です。

シリコンタイプ側を今現在多用しています。

慣れた時には、ワイヤーを使った後、シリコンで後始末が本来の使い方だと思います。

Amazon

関孫六 はいとれーる(2way) HC3517

関孫六 はいとれーる(2way) HC3517

 

 

 楽天

 

シリコンに興味のある方にはこちらもお勧め

Amazon

 

シリコン耳かき(ブルー)

シリコン耳かき(ブルー)

 

 楽天

 

もうひとつの買い物


f:id:snw15:20190212150231j:image

携帯型の鼻毛切・・・エチケットカッターです。

電池式の場合には、サイズが大きくなってしまいます。

電池タイプの半分のサイズですので携帯しやすい!

早速開けてみたいと思います。
f:id:snw15:20190212150241j:image

軽いです。

キャップを外して、刃の先端を鼻孔に入れます。

後は動かしながら、回してカットしていきます。

使用後に水洗いもできるので衛生的です。

使用した感想

最初は、回すのが怖く感じました。

しかし、鼻に入れて回してみると切れ味もいいです。

六角形の形もあり持ちやすく回しやすいです。

注意が必要に感じた事もあります。

使用中の事ですが、いったん使い始めて抜く時にはその場でいったん回し切ってください。

中途半端に抜こうとすると毛が引っかかり痛いです。

回し切りましょう!

携帯性もいいので、気になる方はお勧めです。

 

楽天

 

Amazon

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

実用的な物なので、今回は無駄遣いにはならなかったのではと思っています。

実は購入したもののまだ開いていない物もいくつかありますので、開封時にはレビューを書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

自己紹介(名刺交換)が苦手な私がリスク回避とその場を乗り切るための模索した日 社会人編

前回は、学生時代に充実した日々にす方法を説いてみましたが今回は社会人編です。  学生時代は、何か問題が起きたとしても自分自身の問題が大半で、日にちが解決してくれる!!事が多く、それなりにコミュニケーション能力があれば乗り切れます。 

しかし、社会人は全然違います。 

様々な世代が入り雑じり、考え方も生きた時間軸も違うため、考え方・捉え方も違います。 

自己紹介(挨拶)は、名刺交換!!その作法など間違いがちですが、正しい作法を覚える事も社会人には必要になります。 

会社を代表して行くわけですから貴方の評価は会社の評価につながります。 

お金を会社から頂くわけですから、会社に貢献しなければなりません。 

社会では、学生時には経験していない事が沢山起こります。 

それを乗り切るには、人間関係が非常に大切になるわけです。

 

目次

 

f:id:snw15:20180410005751j:plain

 名刺交換

 社会人の始めに覚える事がこの名刺交換ではないでしょうか? 

初めて会う取引先の方や飛び込み営業をしなければならない営業職では、必修になるスキルです。 

第一印象が決まる瞬間でもあり、今後の人間関係にも影響を与えます。

(失敗すると数年後、新人を連れて挨拶に行く時などネタにされます。) 

取引先が多い会社では、頂いた名刺に相手の特徴など自分が覚えやすい事がらをメモしたり一日でも早く覚える事が必要になります。 

先も書きましたが、会社の代表として挨拶するつもりで行う事が大切です。 

正しい作法を覚えて恥ずかしくない態度で行う事が大切です。 

私は苦手な分野のため、慎重に行いましたが(ロボットみたくカクカクだったらしい)他の方で聞いた話では、緊張のあまり名刺を逆さまに向けて渡していたや、名刺を受け取った後直ぐにポケットにしまい相手の名前が分からず恥をかいた、などの失敗談を聞きました。

テーブルなどで座って話す時は、座られた相手の順に名刺を自分の手元側に並べ置いて話す時に名前を確認しながら話が出来るので大切な事です。

名刺はその人自信だと思いなさいと教わった記憶があります。)

私が経験して中々辛かったのが、名前が覚えられないと言われた事がありました。

イマイチ覚えて貰えず会社はわかるのですが名前が出てこないので会社名で呼ぶお客さんが居た時は、中々寂しいものがありました。

 人間関係が大切な訳

  学生時では、コミュニケーション能力が楽しい学園生活にするために必要でしたが、社会人は更に大切になってきます。 

早い段階で、ほうレンそうが大切と教えられます。 報告・連絡・相談です。 

人間関係が円滑でないとほうれんそうが疎かになり、取り返しのつかない大惨事になる危険性があります。 

自分の会社での身の回りの人の名前や会社の社訓・役職・社長の名前など問題形式で出す先輩が居た時は、嫌でしたが今思い返せば早く覚えるきっかけをくれた事に感謝しています。

仕事を覚える事(人を覚える事)

一日でも早く戦力にならなければいけません。 

私の時代と違い今の新入社員らは優しく(笑)教えてもらえるのではないでしょうか? 

私の時は、「仕事は見て覚える事!!」「先輩から盗むつもりで頑張りなさい!」など当たり前に言われ、怒られる事から始まりました。 

今思えば、かなりのスパルタ教育でした。 

後から聞いた話では会社の伝統らしく先輩達が、みんな通過した道だそうです。 

冷静に考えると非常に効率的に悪く、早く仕事を覚えてもらうにはしっかり教えた方が効率的で合理的です。 

現在では、見て覚えろなど空想的な発想力を要する教え方ではなく、人材を大切に育てましょう!!がどの会社も必要な事になっています。 

人材不足!!これがどの業種にも当てはまります。 

私らの時代、企業からの採用が少なくその世代が少ない会社が沢山あります。 

これからですが、ある時を境に急に先輩がいなくなる会社が中小企業を中心に多発します。 

それに備えるためにも一日でも早く少しでも沢山の仕事を身につける事が必要になります。

先輩に教わりやすい環境を自分で作る努力が大切

まずは、気に入られる?事が大切になります。 

的確に熟したい気持ちはわかりますが、仕事は、一日二日で覚えられる事ではありません。 

わからない事があれば直ぐに質問して、自分なりの考えがあってもまずは会社のやり方に素直に従い熟せる様になってから自分の意見を取り入れる方が良いです。 

もしも何か問題が起こった場合でも話しやすく、助けてもらえる状態にしておく事が一番です。 

ただ何でも感でも質問すると、先輩も自分の仕事を熟さなければならないので、怒られる危険性もあります。

それでも、誤った自己解釈をすれば更に迷惑をかける恐れがあるので注意が必要!

 まとめ

社会人の挨拶の基本は名刺交換です。 

会社の代表のつもりで行う事が大切です。 

仕事に置いては、人間関係を円滑にする事!社会人にとってはリスク回避につながります。 

ほうレンそうが大切です。 

何かあった時に、助けてもらえる相手がいる事は心強いですし、新社会人が悩んだ道は先輩も同じ道を歩んでいる事が多いので対策は絶対に存在します。 

私の時は、先輩に会社終わりの飲み会や昼食時などで良く相談に乗ってもらう事で、リスク回避などにつながり助かった事がありました。 

最近では、飲み会は少ないですがいつでも相談できる相手がいる事は貴重です。 

リスク回避の話が中心になりましたが、行きやすい会社である事がこの後に迫りくる、5月病対策にもつながります。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

 

自己紹介が苦手な私の乗り切り方とその後の居場所の作り方 学生編

新学期が始まる学生の皆さんはどんな気持ちで入学されて過ごしていますか?

学校へ通う子供さんがいる親御さんにしても無事にクラスで馴染めているか心配の方もいるのではないでしょうか?

 

目次

 

 

f:id:snw15:20180409021959j:plain

今どきの学生さんへ

 最近では、昔と違い学校側よりも生徒や親が発言力などが強いと、とり上げられる事が多くなっています。 

何かあった時に対応が遅い事や、先生方は責任転嫁される恐れが強い事柄からは、「見て見ないふり」的な対応をされる恐れもあります。 

人間関係の形勢に失敗した場合先生を頼る事は難しい時代です。 

つまり初めが肝心になってくるわけです。

今回は、私が心構えとしていつも頭の中に置いて考えていた事を書きます。 

少しでも学生時代をエンジョイ出来る手助けになれば幸いです。

 学生時代

  私は、入学時やクラス替えの時などのオリエンテーションが苦手でした。 

名前の後に、場合によっては長所や短所を発表させられる場合があります。 

初めて会う人達を前に話す事ではないと思ってしまい、無難なところですが、長所は人の話を良く聞くところ・短所は人の話を忘れてしまうところと答えていました。 

趣味に関しても、スポーツ・読書・映画・音楽鑑賞などが無難ですが、少しでも知識がないと聞かれた時に答えられないと嘘がバレれしまいます。 

ゲームなどのサブカルチャー的な話は、言いたい人もそこは、周りの状況を見極める事が大切です。

固定概念が付く恐れがあり

  人間第一印象が大切だと言います。 

そこで、長所は良いのですが、短所について真面目に答えて固定概念が付けられた後にそれを覆す人間関係を再形成する事は中々簡単ではない事です。 

素直で真面目な子だと思ってくれる人もいるとおもいますが、それはあくまでも大人目線であって子供目線では下手をすればいじめの対象になるかもしれません。 

最近ではわかりませんが、私が学生時代には長所・短所を言わされる事がありました。

始めは、壁を排除してフレンドリーに

 一人椅子に座り孤独は美学的な行動を選択する方もいます。 

空気の様な存在を目指して静かに印象に残らない存在でい続ける道もあります。

(勝手な解釈でスミマセン・・・。)

学園生活を円滑に過ごすのであれば、出来るだけ人が集まる所で自然に会話に参加する事が無難に学園生活を送るコツです。 

人間は、昔から集団で行動する生き物です。 

更に日本人は、農耕民族ですのでよりそれが強い民族です。

八方美人タイプがクラスでは良いと学んだ

 わけ隔てなく付き合う事が一番ですが、これを習得するには空気を読める事が大切です。

(空気を読む事については、経験しかないです。)

1か月・2カ月頃には、派閥に分かれる?中の良いグループが出来てきます。 

自分の居場所を作りながらその中間ぐらいにいる事が理想です。

私の考える八方美人自分の中で人の好き嫌いは考えず、みんなに対して同じ対応をして、差を作らない事です。 

本当の意味での八方美人とは違うかもしれませんが、臨機応変に近いかもしれません。 

差を付けた場合には、火種になる可能性があります。 

苦手な人がいたとしても、態度で示せば相手には確実に気付かれます。 

それを見せず平常心で対応する事こそが八方美人の神髄(臨機応変)だと私は考えています。 

その中で、仲良くしたい人に対しては学校外で更に友好関係を強める事が良いです。 昔から良く言われている事ですが、人の悪口を話すと自分に反ってくるのは嘘ではありません。 

人に話すと必ず漏れて次にその人に合う時に気まずくなります。  

言わない事が賢明です

まとめ

 話せる人が多くなれば、新生活も充実した物になるので話す事が苦手な方は出来るだけクラスのみんなが集まる場所に自然と居る事が大切です。 

話す自分を演じるつもりで行う事も大切になります。 

更に、八方美人は見抜かれると嫌われる恐れもあるので空気を読む事が必要になるわけです。 

(あくまでも個人的見解が含まれていますので判断して理解ください。)

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

遮光カーテンは、便利ですが体内時計がズレル話

休日に、目覚ましをセットしない状態で眠ると起きた時間が・・・なんと〇〇!?

 

目次

 仕事が終わり、明日は休みだと気が楽になり20時でしたが、少し寝る事にしました。

 

起きてから軽く夕食を食べてと・・考えている間に眠りにつきました。

 

f:id:snw15:20180519215434j:plain

襲い来る魔の手

うっすら目が覚めると身体が非常にダルく時計を見る事にしました。

 

針は、12時を指していたので5時間ぐらい寝たものと思い徐に、カーテンを開けたのですが・・・!?

 

物凄い激痛とまぶしさに、ぐらぐらっとなりました。

 

f:id:snw15:20180523232314j:plain

まさかと思いスマホを見ると・・・12時!?お昼の12時になっていました。

 

遮光カーテンを開けた時に入ってきた日差しが引き金になり、「片頭痛」が再発!!1日ブルーな休日に変わりました。

 

外の光を完全に遮断する優れた遮光カーテンですが、人間の中にある本来の時間の概念を狂わせるかもしれません。

 

人間の基本を考えた!

 

夜暗くなると人間は眠くなり眠ります。

 

朝日が登り始めて、顔に日が当たる事で目が覚めます。

 

 お腹のリズムも同じで、朝と昼を食べて3時頃小腹が空きます。

 

その後、夜ご飯を食べて就寝します。

 

これが、人の基本リズムだとするならば、遮光カーテンや不規則な生活でズレてしまうと・・

 

深夜に食事をしたり、日中仕事や学業などを頑張らなければならないのに、眠くなり思うようなパフォーマンスが出来ないなどなど・・・。

 

私みたいに、昼なのか夜なのかわからなくなる時があります。

 

遮光カーテンの利点

 しかし、最近では色々な働き方や生活サイクルが存在します。

 

夜型モデルの方です。

 

夜・夜中・朝方に仕事をしている方にはとても助かります。

 

朝方から昼間・夕方にかけて眠る方にとっては、生活リズムを作るうえで、日差しや室内の明かりが外に漏れない遮光カーテンは非常に助かる商品になります。

 (夜に窓際に寄った時など、外から室内の様子がわからない事も利点です。)

優れた機能

日差しなどが部屋に入ると、本や物が日差しの影響で焼けて白くなってしまう事があります。

それらを防ぐ意味でも非常に便利です。

 

日差し関係ですが、日中など室内が高温になるのをある程度防いでくれるのも助かります。

その逆に、寒い時期には冷気をある程度遮断してくれるので、冬場は暖かくなります。

 

つまり、冷房効果・暖房効率も上がるためECOにもつながります。

 

まだ、メリットはあります。

 

遮光カーテンは、生地密度が高いため防音効果も期待できます。

(外の騒音や室内の音を軽減できます。)

 

デメリット

今回の私の書いた話ですが、光を遮断するため時間がわかり辛くなる事があります。

 

それに関連する事で、カーテンを開けなければ部屋が真っ暗になるため明かりが必要になる事です。

 

日中の暑さや寒さを遮断するにはカーテンを開けられないので、その分明かりが必要になります。

 

 

普通のカーテンより生地密度があるため、重量があります。

 

遮光カーテンの種類

遮光カーテンには等級があります。

1級から3級まであり、1級が一番暗く遮光率が高くなります。

 

3級

Amazon

 

 

楽天

2級

Amazon

 

 楽天

1級

Amazon

 

 

楽天

 

 生活環境で選んでください。

 

カーテンとの付き合い方(まとめ)

 

人によっては、あえて薄いカーテンを部屋に付ける方や、カーテンを付けない人もいるそうです。

 楽天

 

 太陽の日差しで起きる事で、人間本来の機能を呼び戻すことにつながり、代謝や免疫力も上がり活動的に動けると前に読んだことがあります。

 生活環境・部屋の利用状況に合わせて、遮光カーテン・非遮光カーテンの使い分けを考えるのも良いのではないでしょうか。

 

f:id:snw15:20180523232347j:plain

この日1日何も出来ず寝込む事になり、ショックを受けて終えるのですが・・・。

 

最後まで読んでいただき有り難うございます。

 

 

 

 

コーヒーの健康効果とデメリット!一日の理想的な飲み方 自分好みの味と量をスマホで操作!?バリスタ!!

お題「コーヒー」

毎日飲むものの中にコーヒーと言う方も少なくないのではないでしょうか?

リラックスする香りと眠気を吹き飛ばす苦さで、運転や徹夜の作業時には欠かせない飲み物になっています。

また、暑い国の飲み物らしく身体を冷やす効果もあります。

そんなコーヒーですが、最近では健康のために飲まれる事もあります。

 

 目次

 

 

コーヒーによる健康効果!!

1.ストレス解消とリラックス

効果豊かな味と香りは気分を安定させます。

珈琲に含まれているクロロゲン酸が加熱されると事で、カフェ酸ができます。

コーヒーの香り、色、苦味はカフェ酸がら出しています。

カフェ酸:カフェ酸はリラックス効果やガンを予防する効果、動脈硬化を抑制する効果を持っているといわれています。

 2.脂肪燃焼効果

カフェインは脂肪燃焼を促進する効果があります。

運動を始めて最初にエネルギーとして使われるのが血液中の糖分身体は糖質を

エネルギー源として使います。

 ダイエットのために、お腹にたまっている脂肪を使いた!

 しかし結果は、糖分を使い切ってからでないと脂肪が使われないのです。

最低でも20分以上運動しないと効果が出ない!!

脂肪を燃焼し始めるまでに時間がかかるからです。

 ここでコーヒーを飲めば脂肪を分解しやすくなり、血中の脂肪酸濃度が

上昇するので、脂肪を効率よく燃焼できるようになります。

 理想的なダイエット向けの飲み方

ダイエットを目指し脂肪燃焼効果を求める時は、ミルクや砂糖を入れずにブラックで

飲みましょう。

 また、アイスよりはホットがオススメです。

 ホットコーヒーの方が脂肪酸の吸収が良くなるためです。

 ブラックで飲んで欲しいのは、カロリーの問題もあるのですが、余計なものを入れると脂肪酸の働きが低下してしまいます。

3. 胃の働きを活発にする

胃に適度な刺激を与え胃酸の分泌をうながし、消化を助ける働きがあります

4. 脳を活性化させるうつ病・認知症予防

1日2~4杯コーヒーを飲むと自殺の危険性を50%も減らすということが分かりました。

 コーヒーを1日4杯以上飲んでいる人は、そうでない人と比べてうつ病になる可能性が10%も低下するそうです。

抗酸化物質の働き方が良と考えられています。

更に、注意力の低下を回復させる効果も期待されています。

80歳以上の方対象で、生涯摂取量が多い人ほど認知機能テストの成績が良い

結果も出ています。

5. ダイエットに効果的

交感神経で食欲をコントロールしています。

 交感神経が強く働く事で、脂肪代謝へ働きかけ、脂肪燃焼を高める効果があります。

 6.糖尿病・生活習慣病の予防

ブラック珈琲を飲む事で、コーヒーに含まれるクロロゲン酸が血糖値を下げる効果が

期待できるので、これが糖尿病の予防に役立つとされています。

 

理想的な珈琲の飲み方

目覚めに1杯。

ランチの後などに1杯

早めの時間帯に飲み睡眠に影響が出ない1杯

 このタイミングで飲むことで、起きている間コーヒーの有効成分が働き続けられます。

 1日1杯でも毎日続けて飲むことが健康につながります。

 1日3杯~4杯で病気のリスクが下がる

 

飲みすぎると逆効果

 

インスリンの働きが鈍くなり糖尿病のリスクが高くなる報告もあります。

飲みすぎには注意が必要です。

 

飲みすぎによる主な症状

【胃酸分泌過剰による胃痛】【肌荒れ、ニキビ】【貧血、骨粗しょう症】

不眠や睡眠の質の低下】【カフェイン中毒】【低血糖】【下痢や・便秘】

自律神経の乱れなど

 

コーヒーは適量を飲めばメリットを与え過剰に飲めば逆にデメリットを与えます。

 薬は飲みすぎると毒になるのと同じ理屈です。

 1日3杯~4杯と決める事がメリットを与えてくれる

飲み方になります。

 

おすすめのバリスタ

 

今回は、時間を合わせたり飲み方をスマホで、簡単に変えられるバリスタを紹介します

 Amazon

 

 

楽天

 

アプリ連動で変わるコーヒー生活!!

抽出ボタン一つで使えるお手軽なバリスタです。

専用アプリにレシピを登録しておけば、コーヒーの濃さ・量や泡立ち

など同じ味が手軽に再現できます。

面倒な作業を排除しながら、味は自分好みにカスタマイズできるところが、

コーヒー好きにはたまらないのではないでしょうか!

予めアラームを設定しておけば、温める時間を待たずに抽出できます。

目覚まし機能もあり、目覚めの1杯を手軽に飲めるのでお勧めです。

メンテナンスも簡単で水洗いだけで使えます。

決まった時間にコーヒーを飲む人・平日はブラック・土日はカフェラテや

カプチーノなどの設定も出来るので必見です。

 快適なコーヒーライフを満喫しながら健康を考えるきっかけに

つながれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。