sochoku’s diary

仕事のこと、生活のこと、妻とのこと、子育てのこと、思ったことを率直に書いていきます。

職場

仕事に情熱的な人、アルバイト感覚でやっているように見える人、仕事が速い人、遅い人、言いたいことを言う人、あまり言えない人、言いたいことは特にない人、悩みながら仕事を続けてる人、目標がある人、ない人。

 

職場にはいろんな人がいて、それぞれに給料をもらって働いて、同じ条件で働いてるのに、あの人はあまり仕事しないとか、残業してても、あんまり仕事進んでないとか、いろいろあって、そう言う人たちを何とかまとめて、毎月成果を出していくというのは、とても大変な仕事だと思った。

 

じっくり考えて、作戦を練りたい。

日々の業務に追われて、毎日その日を乗り切るので精一杯。

 

自分がいっぱいいっぱいだと、他の社員が困ったとき、相談しにくいよな。

 

いろんなことを考える。

 

明日は休み。

しっかり休もう。

おやすみなさい。

夜に食べること

仕事が終わって帰宅するのは21時頃。

 

玄関を開けると、息子が寝室から飛び出して来て、「おかえり〜」と言う。

 

「ただいまー」と返すと、

「お帰りって言ってよ〜」と返ってくる。

それでも「ただいまー」と言うと、

怒ってまた、「お帰りって言ってよ〜」と返ってくる。

仕方ないから、「お帰りー」って言うと、

「はい!」って満足気な返事。

 

そのやり取りの後、ご飯を食べてると、息子が手を出して来て、好きなものだと(焼魚とか)横取りして、食べる。

妻が歯磨きやり直す。

 

ストレス溜まってるので、ついつい食べ過ぎてしまう。

翌朝、調子が悪い。

きっと消化にもエネルギーがいるので、食べ過ぎた分余計なエネルギーを使ってるんだと思う。

 

なので、夕食は夕方早めに取ることにした。

仕事の合間に、おにぎりと、魚肉ソーセージとかで済ませる。

 

帰宅後は食べない。

物足りないときは、ホットミルクを飲む。

 

牛乳だけだとちょっと味気ない気がしたので、森永ミルクココアを買ってきた。

 

太るとかは気にしないとして、消化の点から見て、寝る前のミルクココアはどうなんだろう。

 

とりあえず、しばらく試してみます。

育児

食べ過ぎたり、夜更かししたり、スマホYouTube見過ぎたりすると、体調が悪くなる。

 

土曜日、仕事で遅くなり、22時頃帰宅。

お菓子食べたり、TVerでドラマ見たり(2本)してるうちに24時を回り、お風呂に入って、その後YouTube見たりして、なかなか寝付けなかった。

 

翌日8時頃にゆっくり起きて、だらだら朝ごはんを食べ、また布団に入り、YouTube見ながら眠れるような眠れないような、、、

15時になり、カップ麺とお菓子を食べた頃に遊びに出かけていた妻と子どもが帰ってきた。

だるい、、、、

咳が出てきた。

 

何もせずに休日終了、、、

 

翌朝起きれず、7時まで寝て、7時半に出勤。

妻は熱があると、会社を休んだ。

保育園の送り迎えをしてくれた。

 

片親が仕事休みだと、8:30〜16:30の時間しか預かってもらえず(病欠でも)、その時間の送り迎えは仕事上無理だから、妻にお願いするしかなかった。

 

妻の妊娠と熱を理由に早めに帰宅。

ポカリとOS-1とゼリーと、その他いろいろを帰り道にドラッグストアで購入。

 

帰宅すると、妻は意外と元気だったけど、息子がテンション高めで、少し疲れが出てきた様子。

 

早く帰ってきたものの、洗い物をしたくらいで、子どものことはほとんど妻がやったくれた。

 

2人目が出来たら、妻に頼ってばかりはいられない。

臨月の頃とか、産後すぐの頃とか、

動けないだろうから、俺も息子のことちゃんとやらないとな。

 

息子のことを丸一日面倒見たことがない。せいぜい日中だけとか。

 

大変だろうな。がんばらないとな。

ポークソテー

訪問介護の仕事で、豚肉を焼いた。

 

独居老人のお宅で、家族が材料を用意してくれている。

ご丁寧にレシピまでつけてくれていたのに、出来上がる直前まで気付かず、活用できなかった。

 

メインの食材は、厚切りの豚肉。

それにキャベツ、キュウリ、ミニトマト、ナス、ニンジンがあった。

 

ポークソテー、キャベツの千切りにミニトマトとキュウリの浅漬け(めんつゆで)を添えた。その他、ニンジンの味噌きんぴら、茄子の味噌汁。

 

ポークソテーはやったことなくて、勘で適当に焼いたけど、後で調べたらポイントが2つ。

 

1.焼く前に冷蔵庫から出して常温にしておくこと。冷たいまま焼くと、中が生焼けになったり、外側が焼け過ぎたりになってしまうらしい。これはたまたま出来た。

 

2.肉の筋を切ること。肉の縁に付いてる白身と赤みの境目あたりに包丁を入れる。これをやらないと肉が反り返って来て、平らじゃなくなって、焼け方にムラができる。これは、知らなくて、焼いてるうちに肉が反り返って、なかなか火が通らないところと、よく焼けているところが出来てしまった。

 

その他、火加減とかはサイトによっていろいろ。弱火でじっくり焼くのが簡単でよいかと思った。

 

今度家で練習してみよう。

 

ついでに、先日あるお宅で頼まれた茄子とベーコンのはさみ焼きもメモ。

 

茄子のヘタを切り落とし、縦に切れ目を入れ、その切れ目に薄切りベーコンを二枚はさみ、フライパンで焼くだけ。

片面5分焼いたら、裏返して蓋をして5分焼く。

美味しそうだった。

塩胡椒か醤油で味付けかな。

 

 

 

UNO

妻とUNOをした。

10年以上ぶりで、スキップとかリバースとかの記号をすっかり忘れてた。

 

中学生のとき、毎日昼休みにやっていた。

同じ数字で色違いのカードを複数枚集める。

ドロー4とかを出されたときに、手元に出せるカードがあっても、カードを4枚引いておく。

 

そうして数字の同じカードを複数枚集めながら、ドロー4以外のカードを少しずつ減らして、相手が上がる直前にドロー4を出し、同じ数字のカードを複数枚一度に出して上がるというのが、いつもの勝ちパターン。

 

ルールを確認しながら、この勝ちパターンで上手く勝てた。えげつないと言われた。

 

楽しかった。

換気扇の掃除

今日は休みで、換気扇掃除。

 

「キッチン 換気扇 掃除」で検索して、

ネットの情報を参考に、重曹とか中性洗剤とかメラミンスポンジとか使いながら、キッチンの換気扇の掃除をしました。

 

ここに引っ越して、1年と4ヶ月。

最初の掃除は妻のお母さんがやってくれました。

忙しくて大掃除まで手が回らない年末に、慣れた手つきでテキパキとやってくれて、半日で換気扇を含め、キッチンがとてもキレイになった。

 

あれからあっという間に時間が過ぎて、半年後にはやろうと思っていたのに、もう10ヶ月が過ぎてしまい、だいぶ埃が溜まっていました。

 

油もべとべと。

 

中のファンを取り出して、しばらくつけて置いたりして、ダイソーで専用のブラシも買ってきて、頑張ったけど、いまいちスッキリしなかった。

ファンの間に油汚れが残ったまままで、上手く取れなかった。

 

でも今回は初めてなので、とりあえずなんとかやり遂げたということで、よしとしようと思います。

 

次回はもっとテキパキと、もっとキレイにやれたらいいな。

 

明日は仕事。

新しいパートさんが入社予定。

長く続けてもらえるように、がんばろう。

喫茶店

息子を保育園に送って、

皮膚科の予約時間まで45分あったから、

星乃珈琲店に入った。

星乃ブレンド420円。

ふだん節約のために毎日弁当作ってることを考えると、だいぶ贅沢だけど、今日は帰ったらキッチンの換気扇の掃除をするから、まーいいか。

 

ここで少しの時間だけ、綿矢りささんの「手のひらの京」を読みます。