⚾︎オーストラリアソフトボール日記⚾︎

オーストラリアでしたソフトボールをしながらブログを書いたり、留学生をサポートしています。

オフ会初心者から見たCJ社長と小林亮平さんの印象と二人から吸収できるもの。

 

 

皆さんはご存知でしょうか。このお二人の存在を。

 

今回私はフィーリングで好きになった小林さんに会いに、はるばる兵庫県から東京までひとっ飛びしました。

今や元銀行員ブロガーとしてインフルエンサーの小林さん。

全く資産運用にも興味がないのになぜかフォローもしたままで、なんとなく雰囲気とかツイッターのつぶやきが自分にとって心地よいことが多く、優しいツイートがよく心に響きました。

 

20000人もフォロワーがいることもあり、かなり説得力のある文章。

いつの間にか虜になり、小林さんがある日呟いたクラウドファンディング が目に留まりました。

 

ラグビーのお店を続けたい。」

 

という内容でした。

オーストラリアにソフトボール留学をしていた私は、たまたま友だちに誘われて行ったラグビーの試合でちょうどラグビーに対して熱もこもっていたこともあり、見た瞬間に持っているお金の1/10くらいエンジェル投資しました。

 

それがきっかけで、小林さんにも認知してもらえるきっかけになり、今回ようやく会えることに決まったんです。

 

しかし小林さんは二次会からの参加。

一次会は小林さんと仲のいいCJ社長さん。

一度くらいもしかしたらツイッターで見たことがあったかもしれませんが、正直全く知らない人しかいないところに行くことにしました。

 

4;15集合終電間際まで飲み語りまくった7時間での二人の全てを今回はしっかり公開していこうと思います。

 

 

  まずは紹介から。

 

CJ社長さん

まずは名前。みんなからは「ジャックさん」と呼ばれていました。

印象は見た目がチャラそうなお兄さんが少し遅れてきたんだな。という感じ。

twitter.com

 

小林亮平さん

二次会から参加。

写真とは少しイメージが違ったけど、「本当に見た瞬間目が輝いてたで」と言われるほどあったときに興奮しました。

元々ファンでもあったので、隣に座りたいと一番に手をあげてわがままを聞いてくださったジャックさんに感謝。笑

 

twitter.com

 

CJ社長到着後2秒で支配された個室の空気

冒頭にも言いましたが、私は1小林さんのファンでありCJ社長(以下ジャックさん)のことは全く知らないまま参加しました。

ジャックさんが到着した直後、みんなのお出迎え方が

 

「おおおお!お元気ですか!!!?」

 

みたいな感じでお出迎えされた後、すぐにジャックさんのペースに。

ジャックさんがいうことに対して、テンポよく笑う周りの人たち。

最初そのテンポについていこう、という気もなくなんだこの人…ととにかく観察に専念しました。

 

自己紹介という名のコンサル

ある程度人数が揃った段階で、ジャックさんが

「自己紹介をしよう!」

と一応一人3秒という括りで話して行きました。

 

3秒と言いながらも、もちろんそんな短く自己紹介はできず(笑)

初めの方はだいたい一人5〜10分くらいで行いました。

 

もちろん #伸びしろサロン に入っている人もいますし、年収1000万円越えの人もいますしいい意味でツッコミどころが満載で、20分かかった人たちもいました。

 

その自己紹介の中で何が行われたのかというと、ジャックさんによるマンツーマンのコンサル。

自己紹介をした人に対して、「この子あまり自分の味が引き出せてないな。」とか「話す機会を与えてあげよう」という練習の場を一人ひとりに作ってあげていました。

 

ジャックさんくらいのポテンシャルのある人は、今回の飲み会で7時間もインフルエンサーではない人たちと飲み明かすことってかなり珍しいと思います。

しかも、20人弱もいる飲み会なんてまとめるのも大変だし、全員と濃い話ってなかなかできないと思うんですよね。

それを「参加してくれたから」と言って、全員が全員に印象づけができるようにしっかりと話し込んで、ジャックさん目線から辞めた方がいいと思ったことは荒い残さず全て私たちにぶつけてくれました。

 

 

しかも、2時間コースで18人の自己紹介が終わらないという一人ひとりへの時間を使いすぎた説まで。笑

それでも、一人ひとりにコンサルをしているのを側から見ていること自体がかなり勉強になりましたし、それを感じれている人と感じれるない人でも今後の伸びが変わってくるだろうなと感じた1日でした。

 

二次会について

二次会は、一次会で参加した人たちがほとんど参加。

そこから、今日のメインである小林さん、mintさん、おはなまるさん、りょうちゃんさん、ケイタさんとツイッター界や、ユーチューブで有名な方々が参加されました。

 

今回私が参加した最大の理由が「小林さんにお会いすること」だったので、ジャックさんが「みんなにどこ座ってもらうー?」という質問に対して、「小林さん横に座ってほしいです!」とわがままを通してもらいました。笑

 

そして小林さんがついに到着!!!

ツイッターの写真からは「クールで優しいイメージ」でしたが、実際に話してみるとおっとりした感じで、優しさはイメージ通りでした。(さらにファンになりました)

 

私が運営しているブログも見てくださってるみたいで、

「検索される回数が少ないワードではあるから、結果をすぐに求めたらしんどいと思うけど、やってることは間違いないからこのままコツコツと頑張ったらいいと思う。文章構成もわかりやすいし読みやすいよ!」

とのお褒めの言葉もいただきました😍

 

会いたい人に会える&聞きたいことをダイレクトに聞けるのは飲み会、オフ会の醍醐味です。

そのほかのメンバーも、だいたい3、4人くらいでグループになって固まって話していました。

だいたいそのグループの中には、資産運用であったりブログで成功さえている方に対して質問、相談をしていてジャックさんと小林さん以外にお話されている方もかなり濃い時間を過ごされたと体感しています。

 

三次会

いよいよ三次会です。

人数はと言いますと、12人くらいまで減りました。

でも12人も残りました。笑

二次会が終わった時にはすでに女性陣は各家に帰られており(今思ったら私以外既婚者だったよね?笑)私だけ遅くまで残らせていただきました。

 

グループの中でオンリーワンの存在になると、みんなから慕ってもらったり可愛がってもらう回数が格段に増えるので、オススメです。

*今回は女性、独身、最年少などなど。かなり可愛がってもらいました。

 

三次会に来る人は更に濃いメンバーへと絞られました。

なぜなら、今日のために明日の予定を犠牲にできるか三次会まで飲むことがわかっているからあえて時間を空けているかこのふたパターンしかないからです。

ジャックさん、小林さんと時間を過ごしたい。あるいは新しい出会いの中で何か自分のものにしていきたい。そういう思いがある人が多かったように思います。

(もちろん家庭がある方もおられるので、止むを得ずという方はまた話が違いますが。)

 

三次会では、みんなでワインを嗜みました。

この時には、かなりお二人の話すテンポ接し方がわかってきた頃で少しは馴染めたかなと思っています。

 

二人の分析

ジャックさんの分析

ジャックさんは、話のテンポがかなり早いのと自分の意見がかなり明確に決まっているので少しでも自分の感じていることとニュアンスが違ったら必ず指摘してくれます。

そして、同じことを言っているように感じても、ジャックさんの感覚が他の人と少し違うことに気がつきました。

 

ジャックさんの話を聞く時に、注意したいのが「ジャックさんが発した言葉のニュアンス。」

なんとなくで聞いてはいけません。

一言ひとことのニュアンスが本当に違います。

感覚的なものだったり、ジャックさんの性格やポテンシャルからくるものだと思います。

初対面だったこともあり、ニュアンスが違うということしかお伝えできませんがとにかく、他の人のコンサルをしているときやジャックさんのお話をされているときはよく聞くということをしてみてほしいなと思います。

 

小林さんの分析

小林さんの場合、ぱっと見クールで優しそうな顔をされていますよね。

かなり優しいので、誰のお話も親身に聞いてくれますし、相談にも乗ってくれます。

ジャックさんはある意味わかりやすいのかもしれませんが、小林さんは興味があるないというのがあまり表に出ないし、人間観察を普段しない人からしたらガツガツ話してしまうこともあると思います。

 

小林さんとお話しするときに、価値のある情報を得たい、ためになるお話をしたいと思うのであれば小林さんに話してもらうことを意識してください。

自分のことに対してアドバイスが欲しいのであればジャックさんにお金を払ってでも、最低でもオフ会に参加するくらいの努力はして、ズバズババシバシ言ってもらう方が向いていると思います。

 

小林さんからは、小林さんの良さを引き出して話してもらうことで、なぜ2万人フォロワーがいるほど支持されているのかがはっきりとわかります。

話を聞いてもらうのではなく、引き出すイメージでお話するときっといいものが得られますよ。

 

あなたはどっちタイプですか?

ジャックさんと小林さんは仲が良い良いコンビですが、タイプ的には真逆かなと思っています。

 

自分の話を聞いて欲しい!ダメ出しされたい!という方はジャックさんに。

→異常なきつさでガンガンアドバイスをくれるので、圧力に圧倒されないように。そしてわかってもないことを、そうですよね…みたいな風に言わずに素直に一から百まで吸収しておいて、家に帰ってからなぜあんな風に捉えられたのかを分析すること。

 

ノウハウを聞き出したい!という方は小林さんに。

→うまく話さないと教えてくれません。優しいからけなしたりもしません。笑 小林さんと一緒に仕事したり、交わるポイントで交わる関係になっていれば得られるものがかなりあります。小林さんからのアドバイスをもらう前に、彼のハートを掴みましょう←私もこれから掴めるように頑張ります。笑

 

CJ社長、小林さんへ

もしかしたら、こんな分析自体嫌いだな、やめろよ。って思ったかもしれません。

私があえて嫌がられるかもしれない完全に私目線の人間観察でこの文章を書いたのは、お二人方を慕っている人、尊敬してついて行きたい人にできるだけうまく質問したり、アドバイスをもらえるような環境を作りたいからです。

 

飲み会中も、もっとこういう聴き方したらもっとアドバイスをもらえるだろうなと感じたこともあり、是非伸びしろサロンに入っておられる方、お二人方をフォローされている方がアドバイスを聞いてブログが良くなったり、オフ会を有効活用できる存在になって欲しいなと切実に思いました。

 

ジャックさん!

初対面で飛び込んだ私をよくきたなと褒めてくださってありがとうございます!

日常茶飯事すぎることなので、「勇気」という部分で褒めてもらったこと本当に嬉しかったです!

 

小林さん!

やっとお会いできましたね!!!!!

今回お会いできないと思っていたので、本当に良かったです!

「例のお店」にも一緒に行きましょう!!!

楽しみにしています。

 

はるか

 

トビタテ留学Japanに受かる秘訣をひとつひとつわかりやすく。

 

トビタテ留学Japanも始まって10期生に到達しますね。

今度11期生に向けて調べている方、応募要項を書いている方多いのではないでしょうか?

私は7期生としてトビタテに受かったのですが、8、9、10期と何人かサポートしてきました。

その中で、どういう人が受かるのかどういう人が受からないのかもぼちぼちわかってきたんですよね。

トビタテ生の一部では「受かった人はもうトビタテに受けた段階で受かるか受からないかがわかる」と言われている程、受かっている人に聞いた方が受かりやすいという都市伝説も生まれています。

 

そんな中、「全く知り合いがいない」「知らない人に聞いてもいいのかな?」と思っている人も多いと思います。

今回はそんなトビタテに興味を持って、勇気を持って応募しようと思っている人にもわかってもらえるように書いたので是非読んで見てくださいね♪

 

トビタテって何?

まずはじめに抑えて欲しいのは、「トビタテ留学Japan」とはということです。

全く知らない状態でトビタテからお金を貰おうなんてもってのほかですよね。

 

トビタテは簡単にいうと「文科省」×「企業」がコラボした2020東京オリンピックまでに留学生を増やそう!という企画です。

 

留学をしたい人の中には、金銭面で留学自体を諦めてしまう人もいますよね。

もしその人が留学に行っていたら、日本の何かが変わっていたかも?なんていう後悔は勿体無いから、それならみんなでお金を出して留学したい子たちを支援しよう!というものです。

 

どんな人が選ばれるの?

これを言うと結構な確率で、「そんな感じなの?」と言われることが多いです。

実は 熱意と実現可能性なんです。

 

この二つが兼ね揃えていればぶっちゃけ受かります。

書類審査の見易さよりも、難しい言葉を使って賢く見せなくても、なんなら英語力0でも受かります。

 

じゃあどうしたらいいの?

まずは、今まで自分がやってきたこと、留学でやりたいこと、その留学の経験を生かして帰国してからやりたいこと、5年後、10年後どうなっていきたいのかを書き出して見てください。

自分で見て笑っちゃうくらいの計画がベストです。

想像できないくらい、やりたいことを膨らませてください。

お金があったらやりたい、もし就職しないとしたら?、親が反対しないとしたら?…そういう壁をどんどん外してください。

 

先に言っておきますが、トビタテ生は全員ぶっ飛んだ発言をします。笑

 

それに負けないくらいぶっ飛んだことをやることでトビタテ生になれると思ってください。

トビタテに受かる秘訣はズバリ?!

トビタテ生の先輩に聞く

ぶっちゃけこれに超える秘訣ってないです。

あと、トビタテ生はほとんど「全く知らない人と話す」こと自体に慣れているので、基本レスポンスも早かったり、全く知らないのにめっちゃ親切に相談に乗ってくれる人が多いです。

*全く返信ない人もいるかもしれませんが、手伝ってくれる人探しまくって見てください!

 

一次審査は添削必須、二次審査はトビタテ候補生との交流を

一次審査で大事なのは、トビタテ生の先輩や学校のトビタテ関連の人に必ず添削をお願いすること。

自分のやりたいことがうまく伝わる文章なのかどうかを確認することで、一時審査に突破にかなり近づきます。

 

そして二次審査はトビタテ候補生ととにかく交流してください。

いいところは盗みまくりましょう。

毎年二次審査用にグループができていて、そこに入っていると情報が流れてきたりグループ面接の練習ができます。

(ちなみに私は入っていなくて、かなりアンフェアだったと思います。)

 

8期生候補生のグループに入って聞いていましたが、自らトビタテの先輩がグループ面接に入って助けてくれる人も多いですよ。

 

最後に

 

あとは、あなたのやってきたこと、思いをぶつけるだけです!

もし何か質問等があればいつでも受け付けているのでこちらまで連絡ください!

Contact | 【公式】本庄遥|ソフトボール オーストラリア 海外留学

はるか