sofyukiの日記

名前に意味はないのよ? 

晴海埠頭 TCG Gediz一般公開 後編

 唐突かつ久しぶりの更新そのに。

 76mm砲の砲口部にはこんな仕掛けが。

 1890年、当時のオスマン・トルコ帝国海軍艦艇エルトゥールルが和歌山県串本町沖で座礁。500人以上の死者を出す大惨事だったのですが、地元住民が生存者の救出と介護に全力を注ぎました。生存した69名の乗組員は帝国海軍の「比叡」「金剛」(巡洋戦艦の方では無いです)で本国まで送られ、日土友好のきっかけとなりました。今回のゲディズ来日は、この事件の125周年を祈念するものです。

続きを読む

晴海埠頭 TCG Gediz一般公開 前編

 唐突かつ久しぶりの更新そのいち。

この間、戦艦観に行ったり武器学校行ったりしてましたが、一旦横に置きます。

 6/5-8日までの4日間、晴海埠頭にて一般公開されていたトルコ海軍フリゲートを観に行ってきました。都心の港という、交通の便が非常に良い場所での一般公開のため、かなりの人で賑わったとか。

続きを読む

雑記 2014/11/14

 ニュース巡回していたら、こんな記事が


北京の空を「APECブルー」にするために禁止された7つのこと(画像)

続きを読む

横田友好祭行ってきた パート13 横田最終回

 元々、この日の天気予報では雨。午前中は快晴だったけれど、流石に不安になってきたのでそろそろ帰る支度をば。

 というのも、段々と雲が厚くなってきたからなのです。

続きを読む

横田友好祭行ってきた パート12 E-3(艦これでも、ゲームイベントでも無いよ!)

 ご飯を食べて、英気を養った所で

 E-3の体験搭乗にならびませう。

ちなみに、この機体の周りだけ警備の人が常時居ました。アタッチメントフル装備に、弾倉つきのM4カービン。陸自普通科部隊より装備良い気が(笑)、流石アメリカ。

続きを読む

横田友好祭行ってきた パート10 戦闘機4

 米軍戦闘機編は終わり。

 T-4高等練習機ですね。エンジンもIHIのF3なので、純国産機と言っても良い代物です。戦闘機に挟まれているため小さい機体が更に小さく見えてしまうのですが、練習機や連絡機、ブルーインパルスの使用機体と幅広く使われており、200機を超える生産数を持つ数少ない機体ですね。戦後日本の目立たないながらも重要な傑作機と言えるでしょう。

続きを読む

横田友好祭行ってきた パート9 戦闘機3

 70年台後半から出現する、アメリカ空軍の戦闘機を紹介していきましょう。

 

 再び登場のF-15。色合いが変なのは、カメラの設定を間違えて撮影していたため(泣)。

続きを読む