イエシ〜


みなさんこんばんは〜

先週台湾に旅行して、忘れんうちにいろいろ書き留めとくついでにブログを書きます!イエイ


記憶力がほんとにないからもうところどころぼんやりしてきてるけど頑張って思い出すぞ〜


まず台湾に着いて予約してたホテルに向かったんだけど、グーグルで調べて行った場所はなぜか扉と受話器しかない壁で困惑。

扉には鍵がかかってたから受話器に向かって予約してたんですけど〜みたいなこと言ってしばらくするとおじさんが登場して誰?ってなった。おじさんがホテルの場所に案内してくれるっぽいんだけど、どんどん人気の少ない路地裏みたいなところに連れて行かれるから隣を歩いてた友達が「やばいレイプされるのかも」って呟いてて分かるって気持ちになった。

まあおじさんにレイプされることもなく無事にホテルに着いたから疑ってごめんなって心の中で謝った。


ホテルの場所は士林ってところだからそのまま士林夜市に行ったよ。夜市ってイエシーって言うらしいからずっとアホみたいにシーリンイエシーシーリンイエシーって言ってた。シーリンイエシー

イエシーはすごい人が多くてにおいが独特!友達の一人はこのにおいが無理で途中でリタイアしてホテルに帰るぐらいのレベル。私は大丈夫だったからめっちゃウロウロ回ったよ。

シーリンイエシーの地下に美食區ってのがあって、そこは大衆料理屋みたいなのがたくさんあってすごい活気があった。多分旅行客(カモ)だったからか、めっちゃお店に寄っていきませんか〜?って声かけられる。私はよく宗教勧誘のキャッチに会うタイプなんだけど、その時のスルースキルがめっちゃ役に立って興味ない店はオラオラってスルーしまくったよね。宗教勧誘が初めて役に立つ瞬間だった。

美食區ではまずクソでかいチキンを買ったよ。これ!


 f:id:sogq:20170221022757j:plain


美味しそうだね〜美味しいよ〜

味はファミチキみたいな感じ(褒めてる)

私はファミチキ大の好きだからこんなでかいファミチキ食べられて最高だった。

買う意思伝えたら整理券配られてお店の人が目の前で焼いてくれるんだけど、イチから調理するからちょっと時間がかかるんだよね。多分時間がかかるからその間にどっか回っていいよ〜って意味の整理券だったと思うんだけど、何も知らない律儀な日本人二人(友達と私)は意味もなく店の前で待ち続けてたからお店の人も何やこいつらって思ってたと思う。


次に私は一口蟹を買いに行ったよ。

お店の前にこんな感じで売られてて、


f:id:sogq:20170221022832j:plain

(美味しそう)


あ〜この入れ物に入った蟹をくれるんやなd(^_^o)って思ってたんだけど、注文したら奥の中華鍋?みたいなやつでその蟹をそのまま揚げてくれてオー!ってなった。

最初揚げてくれるからお店で食べると思われてるんじゃ…って思って必死にテイクアウト!テイクアウト!って訴え続けてたんだけどそういうシステムなだけだった。恥ずかしい。蟹のついでに白身魚のフライも頼んで優勝した。最高だな〜


でかいファミチキと蟹の他によく分からんやつ頼んだんだけどお腹いっぱいで食べられなかった。残念すぎる

そのよく分からんやつは売り子の子供が麺棒でいきなり食材を叩き出すショッキングな食べ物だった。なんだったんだあれは


そのままホテルに帰って買ったご飯食べて寝た。

起きたら蟻的なものに刺されててめっちゃ腕が腫れててなんじゃこりゃ!ってなったけど痒くなかったからスルーした。スルースキル高いのでね



まだ一日目のことしか書いてないのにだいぶ長くなってしまった。二日目以降のことはいつか書こう。多分書かないと思うけど。



また台湾に行きたい〜な

おわり!


アクセルとブレーキ踏み間違えるやつ

ブログをしばらく放置してて、書かないかんなあって思いながらもスルーしてたけどフォロワーさんが書いてたから私も書くことにした。


パッと思い浮かぶことないから適当に最近の出来事かきま〜〜す


あっそうそう、やっと卒論が提出できました!ヤッピー!

実を言うとこのブログ、卒論書いてる時に自分の語彙力の無さに危機感覚えてブログで文章書く練習しよ!みたいなノリで始めたんだよね。

今思えばブログで文章書く練習しよ!の前に普通に論文書けよって話なんだけど当時はそれが最善の方法かと思ってたからうけちゃうね。大人になったなあ。


私は卒論でオオカミについて書いてたんだけど、オオカミについて書いていくうちに頭の中で「オオカミに自信ニキ」みたいなワードがぽやぽや出てきたりしてやばかった。

あと、深夜に書く論文の効率の悪さね。

最初は深夜のテンションでウワーッて書けるんだけど、途中から何書いてるか分からなくなって朝見返したらウンチみたいな論文できあがってたもんね。


個人的にちょっと面白かったのは、提出間近な時にスマホで音楽聴きながら書いてたらフレデリックの「オワラセナイト」が流れてきたのはさすがにふふってなった。

「終わらせないと〜何も始まんないからもったいない」って言われちゃったけどそれ私が一番分かってるからね。


卒論完成後はテンションぶち上がって気がついたらメルカリでオオカミのフィギュア検索して、「威嚇するオオカミ」っていうフィギュアにいいねしたりしてた。

提出した後はビレバン寄って漬物のマグネットのガチャガチャ二回まわしたよ。両替してまで。

冷蔵庫に漬物が張り付いてるのかわいいからキュウリが出るまで回そうかな〜って思ってる✌️



卒論終わって春休みや〜!ってなったんだけど、車校にね…行かないといけないんだよね。

オートマとかマニュアルとか全然分からんのやけどみんな普通に「オートマ?」とか「マニュアル?」とか聞いてくるからアッうん〜みたいな生返事しかできない。なんなんだオートマ〜


マリオカートやる限り私に運転の才能があるとは思えないんだよね。

運転関係ないかもしれないけど、バイト先で荷物のせて運ぶ台車とかも人の幅ぐらいしかないのに店内の商品に激突してしまうし。商品倒れてア〜みたいな。


3月末までに免許取りたいからこれから通い始めると思うけど、みんな応援してね。

激ヤバ運転手が爆誕してしまう〜



今日もバイトあるけど寝ないようにがんばるぞ〜


就活のはなし

こんにちは〜

寒いですねえ。

今日は学校があったんだけど家から駅まで寒くて学校までも寒くて教室も寒くて寒いの三乗だった。やだね〜

 

学校終わりにバイト用の証明写真を焼き増ししてもらったんだけど、その時フォロワーちゃんから「就活のいろはを教えて」ってリプライいただいて、上手く説明できなかったからブログを使って書くよ。

 

就活のやり方は本当に人それぞれだし、私は頭が普通に悪くて大企業とか1ミリも志望してなかったから大企業目指してる人にはあんまり役に立たないかも。

けど、そういうやり方の人もいるんだ〜って感じで読んでいってくれたら嬉しい。な。

 

まず2018年卒の就活生たちは来たる3/1の解禁日まで何すればいいんだろう〜><ってビビってると思うんだよね。私が完全にビビってたから多分そうやと思う。

学校では就活セミナーとか始まって、企業研究やら自己分析しなさいって言われてる頃よね。

私は就職課の人たちが嫌いで全然セミナーに参加してなかったんだけど、就活不安でたまらんって人はとりあえず参加した方がいいかも。心構えみたいなのが多少はできると思うからね。

 

そしてやりなさいって言われてる自己分析と企業研究、私は就活始まってやっと始めたんだよね。遅い〜

今だに自己分析ってよく分からないんだけど、自分の長所短所ぐらいは知っておいた方がいいかもしれない。

ちなみに就活のノート見たら私の長所は行動力があることと笑顔で、短所はルーズって書いてあった。意味分からないね。でもこれら面接で聞かれたことないから、ES用に考えとくってぐらいでいいかも。多分。

 

企業研究も今からネットとかで調べてもあんまりよく分からないと思うんだよね。合同説明会とか個人の説明会で気になるところに行って、お話を聞いてから考えても遅くないと思う。

そうそう、ツイッターで「合同説明会はあんまり行く意味ない」って言っちゃったんだけど、気になる企業が参加してる時は絶対に行った方がいいよ。合説のお話聞いた人にだけ次の選考の日程教えるパターンよくあるからね。

あと、企業を選ぶときに職種を絞りすぎると駒がなくなった時にどうすればいいか分からなくなるから、気持ち広めに考えるといいかも。

 

私去年就活中の先輩に何社エントリーしましたか?とか、何社にES送りましたか?とか聞いた気がするんだよね。

なんかネットとかでは50社エントリーしたみたいな話あるけど、あんまりエントリーしても企業企業でやってることは違うんだからESとか書くのすごい大変だと思うわけよ。だから数が多ければいいって話でもないと思う。

 

ちなみに私は、エントリーしたのは10社ぐらいで履歴書(ES含む)を送ったのが3社で、面接に行ったのが2社で、採用されたのが2社!

自分的には効率良くいけたなあと思う(^.^)

 

履歴書送ったけど面接呼ばれなかったところあって(しかもサイレントお祈り)、なんでかなあって考えたわけよ。説明会では是非うちに来てくださいって頭下げてたやん!って思って。考えた結果、締め切りの前日に速達で送ったのがいかんかったかなって。届かなかったか、届いても印象が悪かったのかなって。まあ普通に履歴書の内容がクソやったのかもしれんけどね。

みんな履歴書送る時は余裕を持って送ろうね。

 

採用された会社は1社が小売りで、もう1社がメーカー!

小売りは3月中に面接が何回もあって、4月には合否が出てしかも大量採用するから面接の練習するにはちょうどいいと思う。

ちなみに私は眼鏡屋の小売りに応募したよ。眼鏡かけてるからね。もし小売りに応募する時は、同業者との違いをしっかり把握してなぜそこを選んだのかを説明できなきゃだめだよ。小売り以外の他の企業にも言えることだけど。「うちじゃなくてもよくない?」ってメンヘラみたいなこと本当に聞いてくるからね。

眼鏡屋で働いてる1つ上の社員が言ってたんだけど、面接する時に意外と盲点なのが社長の名前なんだって。聞かれてアレ、何だったっけ?ってなると失礼だからちゃんと覚えとこうね。あと何店舗あるかとか。私は社長の名前も店舗数も覚えて挑んだのに聞かれなかったけど。

 

そしてもう1社の採用されたところがメーカーなんだけど、ここは第1志望のところだったから本当に良かった。

雰囲気が抜群に良くて仕事内容も私が好きなことだったから、面接で『御社が第1志望です!!!』ってめっちゃアピールした。「みんなそういうんだよね」って返されたけど、『えっそうなんですか(ビックリ)でも私は御社が本当に第1志望なんです!!!内定をもらったら速攻就活やめます!!!』みたいに言った。キチガイみたいだね。温度差がキモい。

まあ面接で言ったのそれだけじゃないんだけどね。なぜ他の企業じゃなくてそこを選んだのか、その会社でどう役立つのか、これからどうしていきたいのか、とかを言ったかな。でもここは雑談が多くて、特にアルバイトについてめっちゃつっこまれた。私はパン屋でアルバイトしてるから「オススメのパンなに?」って聞かれてクソ熱く語った。そしたら内定者懇談会で「パン屋の人」って認識されてた。うけるね。

 

私去年ボランティアでカンボジアとかタイ行ったりしたのにそのへん全然触れられなかったなあ。ボランティアが好印象とか嘘やんって思ったもんね。企業によると思うけど。

 

面接はとにかく好印象な人を演じるべきやね。私は微妙に口角あげてにこにこしながら話した。 

 

 

 いろいろ長く書いちゃったけどイマイチ要点がまとめられてない気がするな。短所に要点がまとめられないを追加しとくから許して…

 

就活生が頑張ってる時に私は社会人になってヒィヒィいってるんだろうなあ。悲しい。

 

おわり!

 

 

 

 

パン作ったはなし

こんにちは〜

まだ冬が本気出してないせいで上着とスヌードがクソ邪魔すぎてキレそう。12月なのにまだぬくいの嬉しいけど冬服がフライングしてしまって難しい。

 

今日は先々月ぐらいから習い始めたクッキングスタジオに行ってきたよ〜

クッキングスタジオって家庭的な料理のレベルを上げたい人が行くイメージあると思うんだけど、私はパン作るコースしか取ってないからクッキングスタジオに通ってるのに一般料理が作れない珍しいケースの人になってる。まあ楽しいから良し〜✌️

 

今日はチーズが入ったなんか長めのパン作った。

同じ時間に習う人が私含めて5人いたんだけど、そのうち3人は同じ学校の友達みたいで、あと1人はすごい目ヂカラが強い男の人だった。

目ヂカラが強い人に怖くて話しかけられないし女子3人にも話しかけられなかったから1人でもくもく生地伸ばしたよ。イェーイ

途中までいい感じだったんだけど、私と目ヂカラの生地だけすごい水分含んでるんだよね。先生とあれれ〜ってなってなんかだめそうな空気流れたから最初っからやりなおした。

洗い物してる間に仲良い先生に失敗したこと言ったら「計量器がイカレてるかも」って言われた。そっからか〜〜いって感じ。だめじゃんね。

イカレた計量器で計ってまた生地伸ばして今度はいい感じになった🍞

パンは焼き上がりが一番おいしいよね。家でも作りたいんだけどオーブンがないからご愁傷様って感じ。一人暮らししたらオーブンついてるレンジ買うぞ〜

 

今は焼きたてのパン膝に乗せて電車に乗ってる。めっちゃいい匂いするわ。いい匂いのパンテロ。みんなパン食べたくなれ〜〜

 

 

 

上着暑すぎ

おわり!

 

 

 

はてなブログユーザーになった

はてなブログデビューしたよ。わーいドンドンパフパフ

今まではライブドアのブログ使わせてもらってたんだけど、フォロワーさんがはてなブログ使っててなんかオシャレや〜んってなったから華麗に移転!

 

毎回ブログ続ける続ける言って全然続けれてないけど今回も頑張るぞ〜ふふ

 

今は学校に向かう電車に乗ってるんだけどいかんせんほぼ佐賀みたいな地元から福岡の中心地に行くから通学時間が長い。いつもは寝たりツイッターしたり寝たりしてるんだけど今日はブログぽちぽち書いてみるよ。

 

さっきツイッター遡ってて見つけたんだけど、『ただ学校に行くだけなのに小綺麗にする意味なくね?』みたいなやつ。本当それな。いや〜〜〜本当それな〜〜〜。

だって「ただ学校に行くだけ」なんだよ。しかも私は授業1コマしか取ってないからリアルに誰とも会話せずに終わる日もあるわけね。いや〜〜する意味ないよね。

って思ってた時期もあって、本当に眉毛だけ書いたスッピンで登校してた時もあったけどなんか「これじゃダメだ感」がヤバイんよな。別に誰にも見られてないとは思うけど自分を客観視した時に終わってる感が凄まじい。

 女子大に通ってるからか、まあちゃんと化粧してくる人も多数いるんだけど世間の荒波に揉まれてないような女の子もいるわけ。アニメイトとかに行って(偏見)オタ仲間だけとつるんでる化粧の概念がない子みたいな。なんかそういう子を見ると化粧って大事やな〜って思う。やっぱり他人からの目って意識した方がいいよね…って。

なんだか何が言いたいか分からなくなってきた。最初から「これを伝えよう」って決めて文を書き始めるべきだったね。

 

まあ何というか化粧はめんどくさい。

私の顔ができるまでのパターンは

洗顔→コンタクト→化粧水→CCクリーム→パウダー→眉毛→アイメイク→口紅

っていう、女の子ならあ〜ねそういう流れねって思ってくれる感じのを毎日ルーティーンしてるんだよね。毎日同じことしてるんだからそういう顔面パック(貼り付けたらベースからアイメイクまで完成するやつ)あったらいいなあって思う。切実に。

 

めっちゃ話脱線するね。

電車の中暑いから死にそ。

 

えーい終わり!