二次職仕様変更(仮)

 訳文はOWNRAGNAROK様より転載。

  • クルセイダー
プロヴィデンスはこれ以降自分には使用が不可能になり他人にだけ使用が可能になります。 また同じクルセイダー間でプロヴィデンスを使用できません。
  • ウィザード
  • クァグマイヤ
スキルレベルにより減る形態と持続時間が変わります。 また消費SPと敵に対するAGIとDEXの減らす量も変わります。 AGIとDEXが、プレーヤーにはその減少量が半分に減ります。
スキルLv 1 2 3 4 5
消費SP 5 10 15 20 25
減少量(%) 10 20 30 40 50
持続時間(秒) 5 10 15 20 25
  • フロストノーバ
対象者の周辺で発動する全方向凍結魔法という名前に合うように変更されます。 使う瞬間対象指定なしにすぐにキャスティングに入り、キャスティングが終わると同時に即自身の周辺で 5X5セル、25セルを範囲内のすべての敵に対してダメージを与えと同時に凍結を試みます。 エフェクトはキャラクターを中心に青色と白色の凍りついた柱が広まるものです。 しかしDEXに影響を受けないキャスティング速度を持つようになります。
  • ハンター
  • 罠全般
ハンターのトラップは対象の足もとに設置することはできませんが代りに対象のすぐそばのセルに 設置が可能に変更されます。しかし対象のすぐそばセルに設置した場合にはトラップは約3秒の ディレイ時間を持った後に発動されるように変更されます。 トラップにかかった場合、解ける時間は状態異常トラップの場合はVITが、捕まえておくアンクル スネアの場合にはSTRとDEX、AGIが解ける計算公式に入るようになります。 状態異常トラップ=既存と同一 アンクルスネア トラップ=基本時間30秒- { (対象のSTR +対象のDEX +対象のAGI) X 0.11 } 最終計算結果数値が-(マイナス)になった場合は1秒で適用します。 トラップとトラップ間で範囲を重複してむくことができなければ以前と共に3X3セルの外に 設置しなければなりません
  • ブラックスミス
火の対抗抵抗力増加がより発展して、火属性モンスターの攻撃に対して耐性を持つ ことが変更されます。これは火属性攻撃だけでなく火属性モンスターの攻撃に対して 無条件耐性を持つことです。もちろん火属性スキルに対しても同じの抵抗を持つようになります。 増加する抵抗値は次の通り変更されます。
スキルLv 1 2 3 4 5
抵抗値(%) 4 8 12 16 20
戦闘不能状態になった時、武器をドロップしなくするスキルだがそのスキルが所用が なくなることによって次の通り効能を変更します。 武器をしっかり持つことによりSTRが+1になります。 増えたSTRは"+加重値"の形態を持つようになります。 また装着が可能なすべての武器に対して+4のダメージ増加を持つようになります。 またこのスキルは、アドレナリンラッシュ、オーバートラスト、ウエポンパーフェクションの 持続時間を同時に10%上昇させてくれます。このスキルは一度上げれば永遠に適用されます。
  • アサシン
  • グリムトゥース
消費SPの変動はなくて、スプラッシュ範囲や射程距離も同一です。 しかし属性カタールを装備している場合、該当属性で攻撃を加えるようになります。 またスキルレベルによりダメージが増加します。 またこのグリムトゥースに命中すればモンスターに限って、移動速度が50%に落ちるようになります。 この移動の中も鈍化効果は重複しません。 またキャラクターには効果がありません。 すなわちシーズモードとPvPでのグリムトゥースはこのような鈍化機能を持っていません。
スキルLv 1 2 3 4 5
ダメージ増加(%) 120 140 160 180 200
消費SP 3
  • ベノムスプラッシャー
対象のHPが75%以下残った状況で発動可能で、消費SPと毒がかかった対象にだけ使用が 可能だという点に対しては変更点がありません。 いったん発動した状況では対象から毒が解除されたり対象のHPがまた増加したり対象に 攻撃を加えてもタイマーは消えずにずっと作動します。 タイマーが0秒になって、発動した場合対象から5X5セルの25セル内に莫大なダメージを 負わせるようになります。 しかしモンスターの数が多い場合、このダメージは分散して分散ダメージで計算されます。
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
タイマー時間 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2
ダメージ(%) 270 290 310 330 350 370 390 410 430 450 エフェクトで一部変更を検討中にあります。
  • クローキング
消費SPや使用時SP消費量などは変更がありませんが持続時間にともなうSP消費量と 効果自体に変更があります。クローキングはまずどこでも使用が可能で、そばに壁が なくても使用が可能に変更されます。しかし壁そばでクローキングをした場合、 移動速度の増加があり、その他の地域では移動速度が減少されます。 その移動中の増加および減少の表は次のようです。 「壁有」は、壁そばでクローキングをした場合移動速度が増加する形態を表し、 「壁無」は、その他地域でクローキングをした場合の移動速度を表します。 100%が既存の移動速度です。 クローキング状態でクローキングスキルをもう一度使用すればクローキングが 解除されるように変更されます。 スキルレベル3以上では、攻撃も可能でスキル使用可能です。 クローキングが維持されたまま攻撃が入った場合、クリティカルが発生するようになり、 確率は既存の確率の2倍入るようになります。 これはいかなるスキルを使おうが同じです。 しかしクローキングをしたままスキルを使えばクローキングは直ちに解除されます。 下表は移動速度です。 100が正常な速度です。
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
壁有(%) 100 103 106 109 112 115 118 121 124 125
壁無(%) 移動不可 移動不可 79 82 85 88 91 94 97 100
  • 回避率増加
アサシンになることにより上がる回避率の量がスキルレベル当たり+3から+4で上方修正されます。 またこの回避率増加を上げるほど移動速度が徐々に速くなります。 スキルレベル当たり0.5%の移動速度増加効果があります。 これによって移動速度が増加した状態で速度増加魔法などをかけるようになれば その魔法の速度になります。アイテムとは重なります。 この状態はアサシンの時だけ適用され、シーフである時は適用されません。
  • ポイズンリアクト
自分に使用した場合、毒属性の攻撃を反射することは変更ないがそれとは別途に使用持続時間中に 自分がダメージを受けた場合、ダメージを受けると同時に相手にSPを消費しないインベナムLv 5の 攻撃を試みます。この状況で相手は毒にかかる可能性があります。 一定回数以上の反射が終わればポイズンリアクトは自動的に解除なり、その間毒属性の攻撃を 受けたとすればダメージを増幅/反射してポイズンリアクトは即刻に解除されます。 それに比例して、代わりにSPの消費量が増えスキルレベルにともなう持続時間も増えるようになりました。 しかしスキル10では、SP消費がスキル6レベルの時の45消費に減ります。 またレベル選択での使用が可能になります。
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
反射回数 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5
持続時間(秒) 20 25 30 35 40 45 50 55 60 60
消費SP 20 25 30 35 40 45 50 55 60 45
  • セージ
対象の魔法をスペルブレーカーでキャンセルした場合PvPと攻城戦モードでは対象は 魔法がキャンセルされるのと同時に全体HPの2%に該当するダメージを受けるようになります。 しかし対象のHPが全体HPの2%以下ならば、このダメージは受けません。 またスキルレベルにより与えたダメージの半分をライフを回復したりもします。 一般的な村やフィールド、ダンジョンではそのダメージを受けません。 しかしモンスターはどこでもそれに該当するダメージを受けます。 この状態はボスモンスターとガーディアンには通じません。 またスペルブレイカーはボスモンスターとガーディアンには"よく"通じなくなります。
スキルLv 1 2 3 4 5
ダメージ増加(%) 2 2 2 2 2
吸収量(%) 吸収無し 1
  • マジックロード
対象のスペルブレーカーをマジックロードで吸収したとすれば対象は20%のSP損傷を受けます。 またマジックロードを使用したセージはスペルブレーカーを破壊することによって吸収したSP外に 対象が受ける20%のSP損傷により消失するSPまで吸収し、自身のSPを満たします。 すなわちスペルブレーカーを破壊することによって発生するSP利益の他に相手方の損失SPを 自身が吸収するということです。
  • アブラカタブ
アブラカタブラは、これ以降ミストレスカードとバード/ダンサーの合奏スキル深淵の中への 影響を受けません。しかしミストレスカードと深淵の中へのスキルによって、消費量を半分に 減らせます。すなわちイエロージェムストーンが必ず1ケは必要だという意味です。 ドラゴノロジーは基本的に竜族に対する物理ダメージを増やすスキルに発展されました。 しかし今回修正されるドラゴノロジー竜族による物理ダメージだけでなく竜族に対する 魔法ダメージも修正されることで変更されます。 スキルレベルにしたがって竜族に増幅されて、的中する魔法ダメージは最終魔法ダメージの %増幅が形成されるようになります。 増幅量は下の表を参照して下さい。 このスキルは一度上げれば竜族に対して永遠に適用されます。
スキルLv 1 2 3 4 5
魔法ダメージ(%) 2 4 6 8 10
  • バード・ダンサーの合奏スキル
武器レベル4のダメージだけでなく武器レベル3のダメージも上昇させるように変更されます。 上がる量は%でなく+でより増すことでしょう。
スキルLv 1 2 3 4 5
ダメージ増加(+) 75 100 125 150 175 火属性/水属性攻撃に耐性を持ったことが変更されます。 地/水/火/風/闇/念/毒などすべての属性攻撃に対して最大60%の耐性を持つようになります しかし無属性攻撃はこの対象から除外されます。 またすべての状態異常効果(暗黒、石火、凍結、スタン、毒、呪い、睡眠、沈黙、混乱、幻想など)に 対して最大50%の耐性を持つようになってかかりにくくなります。
スキルLv 1 2 3 4 5
属性耐性(%) 40 45 50 55 60
状態耐性(%) 10 20 30 40 50
  • ダンサー
  • 私を忘れないで
攻撃速度の最終減少量を決めるステータスがSTRからDEXに変更されます。 移動速度の最終減少量を決めるステータスAGIはそのまま維持されます。
  • サービスフォーユー
増えるSPの量と消費SPの減少量が大幅引き上げ調整されます。 しかし相変らずINTに影響を受けm消費されるSPの量もまた同一です。
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
MAXSP増加(%) 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25
消費SP減少(%) 23 26 29 32 35 38 41 44 47 50
アルケミストがファーマシーで生産した水薬には生産したアルケミストの名前が刻まれます。
  • モンク
  • 気奪
他のモンクの気を吸収することで終わるのではなくモンスターのSPまで吸い出せます。 別名"魔球"と呼ばれる奥義の一種に発展して(?) モンスターに使えば 20%の成功確率でモンスターのレベルの2倍に該当する数値ぐらいSPを吸い出します。 しかしノナクティブ攻撃モンスターがこの吸気にあえば失敗をしてもアクティブに急変して モンクに迫ってくるようになります。 このスキルはボスモンスターとガーディアンには通じません。
  • ローグ
  • バックスタブ
バックスタブは剣を装備した場合にだけ強く入るようになります。 短剣と片手剣がこれに値します。 弓でバックスタブを使った場合にはダメージが1/2だけ入るようになります。

スキル変更予定の続き

  • 上方修正を受ける職

 BS・アサシン・ダンサー・モンク

  • 下方修正を受ける職

 クルセ・Wiz・油セージ・深淵雷鳥・弓ローグ
 と言ったところでしょうか。
 BSとアサシンの強化は、それぞれのにゅ缶職業スレでお祭り騒ぎになっているほどです。
 対して、弓ローグのBsb修正は大打撃のようです。
 Wizに関してもJOB50でステポイントがなく、QMを2〜3の従来型で止めている人は大きな痛手となりそうです。

一次職仕様変更(仮)

 訳文はOWNRAGNAROK様より転載。

  • ノービス
  • 死んだ振り
敵に発覚される確率が付与。 その判定はキャラクターとモンスターのレベル差により違います。 敵対象のレベルが高いほど死んだふりが通じない可能性が高くなる。
  • 剣士
  • マグナムブレイク
使用と同時にすぐに発動され、ターゲットを指定しないで自身とその周囲3X3セルに 火属性攻撃力を持った爆発を起こします。すなわち敵がいなくても発動が可能に 変更されます。これは武器の属性が火属性に変更されるのではなく火属性の ダメージが追加的に付与されるということです。 すなわち最終ダメージ=現在のダメージ+レベル1の火属性武器で打撃した時のダメージ となります。使った瞬間発動し、ダメージと命中率が上昇するという点で上方修正に属します。
  • インデュア
シーズモードも使用可能になるがシーズモードではインデュア効果は発動しません。 代りに魔法防御力が増加します。平常時にもインデュアを使えばインデュア効果とともに 装備魔法防御力がスキルレベルにより上昇されます。 上昇表は下を参照して下さい。 またインデュアは使用後2秒のスキル後ディレイを持つようになります。 すなわち連打できなくなります。スキルレベル分のMDEF増加
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
MDEF上昇 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
  • オートバーサク
選択スキルに変更されます。 すなわち一度押せばチャットウィンドウにオートバーサクが発動されました。 またはオートバーサクが解除されました。というメッセージが表示されます。 この時使うSP量は1でバードやダンサーの歌や踊りと共に時間が経過しても減ったりしません。 状態を変更したり、変更しない度にSPが1が消費されるだけです。 以後の状態は既存のオートバーサクと同じ状態です。
  • マジシャン
  • ナパームビート
スキルレベルが増加するのにともない使用後ディレイが更に減ります。 しかし消費するSPの量は増加します。 ダメージの%はMATKに対する%増加量です。 スキルレベル10になれば消費するSPの量は増えるがキャスティング後ディレイは減ります。
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
ダメージ(%) 0.8 0.9 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7
消費SP 9 9 9 12 12 12 15 15 15 18
  • ソウルストライク
スキルレベルが増加するのにともない発射回数が増えます。 スキルレベル奇数では発射回数が増えて偶数では該当発射数のSP消費と使用後ディレイを 減らします。アンデット属性モンスターに限り、ソウルストライクは追加的なダメージを持ちます。 アンデットデッドの属性レベルによるダメージでなく追加的なダメージをさらに負わせることが できるということです。
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
発射回数 1 1 2 2 3 3 4 4 5 5
消費SP 18 14 24 20 30 26 36 32 42 38
アンデット増加 5% 10% 15% 20% 25% 30% 35% 40% 45% 50%
  • ストーンカース
相手側を石火させるスキルで石化時間がステータスその他有無に関係なく無条件20秒に 強制調整されます。またレッドジェムストーンの消費やはり調節されます。 スキルレベル1,2,3,4,5スキルまでは失敗した場合レッドジェムストーンが消費されます。 しかし6スキル以上では失敗をした場合レッドジェムストーンが消費されません。
  • サイト
検索できる範囲が5X5セルに減ります。
  • シーフ
  • ダブルアタック
ダブルアタックが発動する時にだけ命中率がスキルレベルにより上がるようになります。 命中率が上がる程度は下記の通りです。スキルレベル分だけ命中率増加
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
命中率(%) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
  • 石投げ
ディフェンス無視ダメージが30から50に増加し、7%の確率で敵をスタンや暗黒に かかるようにします。この状態異常効果はボスモンスターとガーディアンには作動しません。
  • 砂まき
敵に自身の現在ダメージの130%のダメージで地属性攻撃を試みます。 合った敵は20%の確率で暗黒にかかります。
  • アコライト
  • 速度減少
相手方の移動速度の減少が1/2減少から2/3減少に修正されます。 すなわち既存の速度より約66%だけ遅くなるということです。 また使用時相手の魔法防御力により影響を受けるのは変わりありません。 しかしかかった場合相手のINTとAGIにより解ける時間が変わります。 該当スキルはボスモンスターとガーディアンには通じません。 またプレーヤーに使った場合持続時間は半分に減ります。
スキルLv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
成功確率(%) 42 44 46 48 50 52 54 56 58 60
消費SP 27 29 31 33 35 37 39 41 43 45
持続時間(秒) 30 40 50 60 70 80 90 100 110 120
  • ルアフ
検索可能範囲を5X5セル減らします。
  • アーチャー
  • ダブルストレイピング
スキル後ディレイにより無制限連打を防止します。 ダブルストレイピングは一度発射すれば0.3秒の使用後ディレイが発生するようになります。
  • アローシャワー
エフェクトの一部変更がある予定です。

Blog始めました。

 ラグナロクオンライン(RO)系Blog始めました。
 気になった情報やニュースを徒然と書いていこうと思います。
 続くといいなぁ(´・ω・`)

 早速一次職の仕様変更と騒がれてるものを掲載。
 二次職はまた明日。