経理記帳代行人のブログ

SOHO記帳代行人の日々のブログです。

ホームページをリニューアルしました!!

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

それは記帳代行業のホームページ」をリニューアルすることでした!!

 

本当にお久しぶりの記事となってしまいましたね。ごめんなさい。

ホームページの構想やその作業で、時があっという間に過ぎました・・・。

 

11月になってから、どこの業者に頼むか?今度載せるのは似顔絵にするのか、写真にするのか、わたくしを知っていただく掲載方法をどうするか等々・・・・。

 

本当に悩みました・・・・。

 

どうして、リニューアルすることにしたのか。一生懸命記事を書いても反響があるのか心配になってしまいました。体裁が古くなってしまいましたので。

 

更新もあまりしないようになってしまいましたので、自業自得でもありましたが、古い体裁になってしまいましたし、スマホ対応のレスポンシブデザインではないので、やる気もなくなってしまったのは大いに反省です。

 

そこで、時間が消耗することをついに覚悟して、思い切ってリニューアルしましたよ。

まだまだ、やることがありますが・・・。

 

ページをもっと充実した記事で増やしていきたいですね。

読んでいただいて、そうかそういうことになるのか!とか感じていただける記事を書いていければと思います。

 

これから来年にかけての抱負ですね。年内にはとても終わりません。ある程度作成して更新したら終わりではありませんよね。

 

それでは、今日も仕事、仕事と・・・・。

 

 

 

多忙なこの頃ゆえに・・・。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

なんとだいたい2週間ぶりの記事となってしまいました・・・。はてなさんはとてもお気に入りなので、反省しております・・・。

 

この「ブログをはじめたきっかけ」ですが、こんな仕事をしている人がいて、それも単なる郵送扱いではなくて、毎月お客様との打ち合わせで飛び回っている人がいるのか?!って気がついていただければ、と思ったからなんです。

 

ボランティアでしたら何もアピールするのは気が引けますが、れっきとした事業ですので。だからいいですよね。

 

でも今では経理記帳代行 の会社はずいぶんと認知されてきました。あとは弊社が他と違う特徴があることとか、知っていただくことが必要でしょうからね。

 

たとえば今日のお話ですが、同じ世田谷のお客様のお話となりますが、明日には銀行が取りに来る書類が必要となりました。

 

その作成準備は既に終わっていたのですが、郵送で届けるのは間に合うかとても不安です。毎月訪問もしている事業所さんですが、今日の日中のお届けは無理な状況です。ではどうすればいいか・・・。

 

そこで朝暗いうちに起きて、事業所のポストに直接投函しました。これなら間違いなく銀行さんより先にお届けOKですから。

 

お届け報告のためお客様の留守番電話に伝言をいれたのは、朝の五時半ごろでした。よかった。よかった。

 

その後、午前10時からの打ち合わせもこなしました。こちらは社内の事業構築に関してです。ごめんなさい。今は企業秘密で詳しくは・・・。

12月になる頃までには、発表できると思います。しばらくお待ちくださいませ。

 

それでは、眠い目をこすりながら夜も仕事、仕事と・・・。

 

 

準確定申告の記帳代行にはご注意ください。

お題「今日の出来事」

 

記帳代行のお客様と東京の世田谷区を通る小田急線の最寄駅近くの珈琲店でお会いしました。やはり専門店の1杯はおいしいですよね。珈琲大好きです。

 

いつもは「個人事業主」さんですので、毎年2月か3月の冬にお会いしています。

 

といいますのは、法人事業主さんは、毎月訪問して打ち合わせ(これがわたくしの売りなのですが・・・)しておりますが、個人事業主さんの場合は年1回のお客様も場合によりますが、存在します。

 

どうして年1回かといいますと、事業規模というほどではない場合で、確定申告をしないわけにはいかない規模のお客様の場合は、余計な料金をご請求するのは気がひけますので、まとめて年1回でお会いして打ち合わせをしております。

 

このように郵送のやり取りは弊社ではNGですので、必ずお会いしてお話を伺います。

 

今回はお嬢さんからの連絡で、本人が他界されたとご連絡がございました。

 

本人が死亡の場合は、お亡くなりになってから4ヶ月で確定申告を提出することになります。(準確定申告といいます。)うっかり忘れて期限後になったら大変です。

 

お嬢さんのメールでのご相談があり、事の次第がわかっての記帳代行のご依頼となりました。11月の期限前の納品です。

 

今回は今年の1月1日から7月〇〇日までの経理記帳代行のご依頼です。

急いで複式簿記(簡易簿記ではなく、正式な仕訳を行います。)での記帳代行をいたします。

 

はい、それでは仕事にとりかかりますよ。

 

 

検索順位1ページ目になりました!!

お題「今日の出来事」

 

経理記帳代行

 

仕事のホームページとここのわたくしのブログが、ついに検索順位1ページ目に並びました。

記事数が圧倒的に多い楽天ブログより突き抜けています。

訪問者数も初めて逆転しました。あくまでも低空飛行中ですが・・・。

 

連休中から昨日は、ほかの事で四苦八苦ヘトヘトでしたので、何も記事を書いていないのに、不思議です。

 

連休中はホームページ関係の業者をいろいろ調べたりしていました。しばらくホームページを更新していなかったので、どうしようか考えておりました。

 

どこにも出かけませんでしたが、あっという間に連休は終わりましたね。

 

昨日は、私事ですが買い物や役所に行ったりとしていたら日が暮れました。ずいぶんと早くなりましたね。

 

仕事関係の勉強もしないといけないし、ある程度睡眠時間を取らないと眠くなるし。

 

不思議と大好きな〇ス〇ードーナツのお店でコーヒーを飲みながらだと、はかどります。

ここのコーヒーは大好きで、お変わり自由なので3杯ぐらい飲んでしまいます?!

世田谷の成城店で3時間ぐらい過ごしてしまいました・・・。

 

長いテーブルの左隣の方は資格取得の勉強、右隣は文学部の学生さんが勉強のようです。

うーん。わたくしも頑張らねば。

 

さて、今日は打ち合わせで外出の予定です。

 

 

 

はてなブログ始めて1週間が過ぎました。

お題「好きなブログ」

 

早いものですね。何回か投稿しましたが、反応はこんなものでしょう。

 

でも、SEO的には他のブログより優れているようですね。検索するとやはり1ページ目にわたくしのブログのページが出てきています。

 

訪問数のカウンターが万単位越えの楽天ブログが、あっという間に検索順位で遅れを取っているのには本当に驚きました。

 

はてなブログ」は設定も他のブログより簡単にできますし、至れり尽くせりですよね。

ただ、ひとつ気になったのは最近始めた方が多いんですね。ここは。

 

でも数年前に「はてなブログ」はオープンしたのだから仕方ないですよね。

 

ところで、人気ブロガーを目指したりアフィリエイトをするのならともかく、毎日のように記事を書いたり他の方のブログを閲覧したりすると、時間を消耗しますね。

 

毎日、1時間ぐらいかな。平日5日ですので、このペースだと平日分で毎週5時間ですか。

本業の仕事はもちろん業務関係の勉強も続けないといけないし・・・・。

 

そこでブログはあちこち手を出さないで、今のところ「はてなブログ」に集中することにして様子を見ることにいたしました。

 

というわけで土曜日ですが、今日も記帳代行の仕事をすることに・・・・。

 

 

実際に行動するのは難しい。

お題「今日の出来事」

 

数ヶ月前のお話で恐縮ですが、東急大井町線の沿線にて開催のセミナーに行ってきました。何故今頃記事を書いているかは、それなりの訳があるんです。

 

何のセミナーかといいますと、士業やコンサルタント業の業務拡大の方法についてでした。つまり、商品販売業では無い業種が対象です。

 

市場調査に始まり・・・①、コンタクト方法を選択し・・・②、そして行動に移るというものです。

 

講師の方が今日講義を聴いて帰っていっても、ほとんどの方は実際に行動しないで終わります。と解説しておりましたが、そのときはピンときませんでした。

 

ところが、今振り返ってどうでしょうか?まだ試行錯誤していて実践しきれていない自分がおりました。そうか、そうなる人が多いのかと再認識です。 

 

上記の①について

  1. まず、自分のアプローチ先の業種を3つに絞る(絶対3つでなくてもいいと思います。)
  2. その選択した業種の事業所数を地域を決めてネットで検索して、どれだけの事業所が存在するか把握する。
  3. さらにその中からアプローチ先を選択する。

 

次に②についてですが、

  1. 電話、FAX、メール、DM等からいくつかに絞り、選択した方法でコンタクトする。決して単一の方法では終わらせない。
  2. 選択方法により、複数回のコンタクトをする。

 

というような内容でした。「飛び込み営業」が無かったので不審に思い質問したところ、時代遅れで効果が無い、というお答えでした。

もう、ネット全盛時代ですからね。

 

でも100%鵜呑みではなく、自分の環境によってアレンジしてもよいかと思います。

 

 

 

 

 

 

40代のおじいちゃん?!

お題「今日の出来事」

 

今日もいつものように記帳代行の訪問業務をこなしました。郵送で済ませるような記帳代行ではないので、原則毎月訪問しています。

 

訪問したときはいろいろな話がでてきます。本題の経理の話は仕事上必ずいたします。(当たり前ですね。)

仕事の話だけして「はい、さようなら」というわけには参りません。

雑談のなかから大事な事が発見されることもあるんですよ。

 

あるお客様で40代後半の社長様なのですが、「もう、おじいちゃんと呼ばれることになった・・・」と、社長がうれしそうにつぶやきました。

 

就職して数年のご長男が赤ちゃん誕生とのことで、スマホでうれしそうに写真を見せてくれました。

生まれたばかり赤ちゃんでかわいいですね。おめでとうございます!!

 

最近、妻も退職してて、働いていなくて大変なんだよと嘆いておられました。

 

ここでこの話を聞いて大変なんですねで、終わってしまうのではいけません。それじゃあ給与計算のアドバイスをしなければ!!

 

ご自分でコクヨの手書きの用紙で作成されている明細書ですが、源泉所得税(給与から天引きして事業者が納税します)の金額が変わるので、ご注意くださいね!!

とご案内しました。

 

とまあ、こんなことがよくおこります。お客様が質問さえしなければ、答えようがありませんよね。

でも、雑談の中から大事な事が見えてくることが間々あります。

 

わたくしが訪問業務も大事にする所以です。

 

でも、40代のおじいちゃんですか??驚きましたよ。若いおじいちゃんですねー。