なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

スキル0だけど『自宅で稼げるランサーズ』やってみた 感想

エライ人(^ω^)「君は何か特別なスキルはあるの?」

私(ヽ´ω`)「・・・ありません。」

 

こういう時に自分の無力さを感じますね。

何でもかんでも資格を取ればいいってわけじゃないですが、

何かしら「これが出来る!」って武器は持っておきたいですね。

 

そんな、RPGで言うなら木の棒を武器に旅してる私(貧弱)がランサーズという

在宅でお仕事できるサイトでちょこっと仕事してみた感想です。

※ NOスキルでやれるお仕事の話のみ!

 

タスクというのがあるんだって

続きを読む

イラストサイト『スモモ』をご存知ですか? なんか過疎ってるみたい・・・?

ネットサービスの『パスワード・ID』って、どんどんたまりませんか?

面白そうだと思うとつい登録してしまうので、気づいたら膨大な量になってました。

これは管理しきれないと思い、今ちょっと片付け中です。

 

そこで、久しぶりに見たのがスモモ

summ.jp

どんなHPか簡単に説明すると、

・絵を描いて欲しい人に匿名でリクエストを送れる!

・運が良ければ?リクエスト内容を気に入ってくれれば?、その絵を描いてもらえる!

・逆に自分にリクエストが送られてくることも・・・

 

という、なんだか素敵なHP!

昔の個人HPが主流の時代には考えられない世界ですよね・・・。

絵のリクエストって基本的に『キリ番』踏むか、

HPの管理人さんと仲良くならないと無理だった記憶があります。

それを無条件でしかも匿名でって!WOW!

 

久しぶりにログインしたら様子がおかしい

まるで時が止まっているかのよう・・・。

アニメや漫画作品のリクエストが多いのですが、

その作品もちょっと前のものばかりで、最近のものが全然無い。

びっくりしたのが、デイリーランキングに1つも作品が無い日がたくさんある!

このデイリーランキングは投稿された絵に対して『いいね!』をした数で

決まってるっぽいです。

(・・・もし閲覧数だったら誰も見てないことになるな。)

1時間後にまた見てみましたが、新着投稿は増えませんでした。

 

スモモの困った所

作品がいつ投稿されたのか表示されないんです。

だから、最後に作品が投稿された日もわからない。

いつからスモモがこんな状態なのかわからない。

 

みんなアカウント放置してるみたい

投稿や交流は全然行われていないっぽいですが

ユーザーとしてそのまま残ってる人は結構いるみたいです。

いつの間にか存在自体を忘れてわざわざ退会してない、そんなパターンかな?

ちょっと、廃墟ノスタルジーに近いものを感じます。

 

これからどうなるのか?

ちょっとググッてみたんですが、スモモについての記事が全然無いんですよね。

『そういえばスモモってどうなった?』ってつぶやきすら見つからない。

無さ過ぎて不安になる。(;´Д`)

 

なぜスモモはこんなことになったのでしょう?

匿名リクエストが便利なようで、メリットが無かったからかな?

せっかく描いても誰かわからない人からお礼が飛んで来るだけって寂しいし、

その後交流とか発展しないから描く人のモチベーションが上がらなかった気がします。

 

あとはツイッターの発展。

ツイッターで交流→リクエスト→描いてもらう! みたいな流れありますよね?

ツイッターあんまりやらないので、外から見た印象)

こっちの方が絶対楽しい。

 

ただ匿名だから、ヘンテコなリクエスト送れちゃうっていうのは

スモモ』の魅力だったと思います。

「靴下が片方だけずれ落っこちた女子高生が釣りしてる絵」

とか、わけわからんリクエストを送り合えたのは面白かった。

※ このリクエストは今適当に書いたので、実際には送っていません。

人によっては「変なリクエストきた・・・(ヽ´ω`)」っていうのもあったみたい。

 

あとは、他人のリクエストより自分の描きたい絵を描くほうが楽しいはずだから

そっちへ戻ってしまった、とかもありそうですね。

 

スモモはこれからどうなるのかな?

もう復活は無理そうです。

さようなら、スモモ。ありがとう、スモモ

スモモでリクエストした絵を描いてもらえたのは、本当嬉しかった!

中には落書きじゃなくて、綺麗に仕上げて下さった方もいて

「ありがとう」って言葉だけじゃ感謝しきれない、苦しい!なんてこともありました。

 

THE INTERVIEWSはサービス終了してました

スモモと同じ頃流行っていた似たようなWEBサービス

2016年2月に終了って、本当最近ですね。

 

同じ匿名質問サイトでは、最近Ask.fmを見かけますね。

ask.fm

気になっている人の個人的な意見が聞けるのは面白いです。

ピエール瀧のしょんないTV はじめてのJ2講座 感想

予告を見た時点で、かなり放送が楽しみでした。o(´∀`)oワクワク

サクッとどんな番組だったのか、紹介しつつ感想を書きます。

 

~初めてJ2に降格した、エスパルスサポーターに

          J2を教えましょう!という番組でした~

f:id:soi7soi:20160220011313p:plain

続きを読む

(ヽ´ω`) 静岡はサッカー王国だよ~(震え声)

もうすぐ2016年シーズンが始まりますね!

なんのことって、Jリーグです。サッカーです\(^o^)/

 

2013年にジュビロ磐田がJ2に初めて降格して、

2015年に清水エスパルスがJ2に初めて降格して、

高校サッカー選手権大会もなかなか勝ち残れなくて、

 

(´∀`)「あれ?静岡ってサッカー王国じゃなかったの?」ヒソヒソ

 

なんて囁かれると、

 

(ヽ´ω`)「今は卓球王国なんだ~」

 

と言ってる私であります。

※ 卓球人口が日本で一番多いらしいし、静岡出身の有名な選手もいるので。

続きを読む