おうち探し ことはじめ


ふだん彼と休みが違うから、
貴重なお盆休みを利用して、おうち探しに行ってみよう!と
いうことになりました。

おうちは、買ったほうがいいよ!という周りの声に耳を傾けつつも、
まぁ最初は賃貸ってことで。

エリアは・・・ええ、だいたい決まっています。何年も前から(笑)

勤務地、お互いの実家を考えると、兵庫か、大阪。
大阪は大好きだけど、住むのはやだから、兵庫。
西宮市、芦屋市、神戸市東灘区、灘区で。
沿線。阪急なら西宮北口〜六甲、JRなら西宮〜住吉。

そう、このエリア、阪神間の中でもなかなかお高い・・・

駐車場入れて、このぐらいの家賃でおさまったらええなぁ・・
その考えは、予想以上に甘かったのでした。



まずは近所の夙川の賃貸のお店に行ってみると、営業さんが手いっぱいで、
受付のおねいさんが対応してくれる。
条件に近い物件のファイルを、どどっと出してくれたので、彼と物色。
やっぱり、予算きびしそう・・・
いい物件があれば、連絡くださいましとお伝えして、次のお店へ。




続きましては、東灘区は、岡本。

岡本にある大学に通ってた私にとっては、思い出いっぱいの大好きな街。
このへんで、みてみよう!ということで、お店へ。
気さくそうなおにいさんが対応してくれる。
いろいろファイルを出してくれて、いろいろしゃべってると、
お兄さんが、『とくゆうちんとかどうですかー?』

・・・とくゆうちん???
なにそれ????

特定優良賃貸住宅、略して、特優賃。
かんたんに言うと(かんたんにしか言えないけど)、
質の高い物件に、家賃補助によって安く住める!礼金不要!
しかも神戸市は新婚さん割引なるものがあって、さらに15,000円引き!

なんてすんばらしい制度なんでしょう・・・!!!
全体像を把握してないうちから目をきらきらさせる私に、
お兄さんは、とくゆうちんの物件をいろいろ挙げてくれます。


家賃補助の額は、いくつかのランクがあって、
ふたりの年収合計額によってそのランクがきまるらしい。


とくゆうちんの物件と、通常の物件、合わせて20件くらい出してもらって、
さっそくあさって実際の部屋を見に行くことに。
たのしみ たのしみ。



それから、お母さんも誘って、3人で焼肉を食べにゆきました。
挙式披露宴会場の契約に、おうち探しに、結婚準備っぽくなってきたけど、
ぜーんぜん実感ないなぁ・・・と思いながら、
たのしくお肉をほうばる夜でした。

結婚のごあいさつ その2


いよいよ。
この日がやってきてしまいました。

彼の家へ、ごあいさつへ。


彼は実家住まいなので、週1回ぐらいは遊びに行ってます。
が。いつも彼の部屋に直行なので、
彼のお父さまお母さまには、2、3度ごあいさつさせてもらった程度。


ゼクシィなどのマニュアルには、
『ごあいさつに伺う時間帯は食事の時間を避けたお茶の時間ぐらいに』
と 書いてあったので、ふむふむ、彼に提案。


しかし。


彼や、お母さまのご意見として、
話すのとか苦手で、お酒好きやからごはんのときの方がいい』
ということで、訪問は、夜ごはんに決定。


うわわわわ-----------------------


お箸の持ち方とか、食べかたとか、もぐもぐのしかたとか、
テキトーな家育ちの私は、そうゆうのに自信がないのよう---う---


当日の昼間は、彼と出かけてたのですが。
『さりげなく献立を聞いてくれへん?』とのリクエストに、
お母さまに電話をして聞いてくれた彼。
ありがとう。
そして、私の苦手な食材をふつうに伝える彼。


って、お-------------い!!!


好き嫌いがあるコ=印象悪い ってなるじゃな-----い


テンパリ度数さらに急上昇。



そんなこんなでお宅訪問。

玄関まで出迎えてくださって、
いつも立ったまま揃えてる靴を、しゃがんで、横向いて、そろえ・・・

・・・ようとしたら、なんと、しりもち!!!!!!!!


彼、爆笑。お母さま、苦笑。


あぶら汗が吹き出る、吹き出る。


正座が最高に苦手な私。
通していただいたのは、和室。


じんじんに足がしびれきて、
食器を『運びます〜』とか言いながら、立てず。
あぶら汗、ピーク。


悩みに悩んで選んだ手土産のフルーツを、緊張のあまり出し忘れてて、
『今日はデザートとかは、ないんかな?』というお父さまから
お母さまへの問いかけで、気づく・・・・


数々の失態に、ため息しかでない・・・
アラサーとして、我ながら、情けのうございます・・


この3時間ほどで、あぶら汗が1リットルは出たことでしょう。

いよいよ会場契約。


神社を後にして、芦屋モノリスへ。
神社出発して、実際何分かかるかチェックしながら・・・

そして、Googleの計算通り15分で到着。



無事、契約を交わしました。

たぶん、今までの人生で、いちばん大きなかいもの。
サインするの、どきどき。


担当してくれるプランナーさんは、男性の方。
最初の見学は、彼と私、別の日にそれぞれ行ったんだけど、
私のときは、女性の方で。
彼のときは、男性の方で。
その男性の方が担当になってくださるようです。

ウェデングプランナー=女性のおねえさん。
そんなよくあるイメージが私にもあって、
男性のプランナーさんは、根拠ない不安がないと言えば嘘になる。

かと言って、勝手なイメージだけで担当の方を変えてもらうのは違うし。

女性の方が、いろいろ汲み取ってくださるんじゃないか・・・

でも、
男性ならではの視点とか、あると思うし、
今まできっとステキな披露宴サポートしてきはったと思うし、
彼も同性の方がいろいろ話しやすいかもやし、やし、やし・・・

と、一生けんめい自分を納得させる。

会場見学 その6『弓弦羽神社』


あれから、い-----ろいろ考えました。

芦屋モノリスへの気持ちは強まるばかりで、いろいろ話し合って
『披露宴会場は芦屋モノリスに決めてしまおうじゃないか!』
ということになり。
数日前、電話にて今日来店契約の約束をしたのでした。


挙式会場の神社が決まってないので、どこか落ち着かないまま・・・

そう、湊川神社を仮押え中なのですが。
挙式(湊川神社)→披露宴(芦屋モノリス=移動約30分。
この30分がどうしてもひっかかっている私たち。


他にもっと近くにないかなぁと探して出逢った新候補。
神戸御影の弓弦羽神社
そして、西宮の廣田神社

わがまち西宮での挙式ができるという大きな魅力がある廣田神社
芦屋モノリスまで車で15分=許容範囲。
が  しかし。
駅から遠い・・・・・・・
電車で来てくれるであろう友人のことを考えると、ちょっと・・・



そして、地元で愛される弓弦羽神社
阪急御影の駅近。
蘇州園が近いから、蘇州園披露宴カップルの利用が多いみたい。
芦屋モノリスの最寄は阪神&JRなので、アクセスちと微妙だけども、
神社→JR住吉も行けなくはない!ということで、
有力候補に浮上。

見学予約の電話をして、今日、彼と見学へ。


クルマで向かって、神社の門から中へ。
森みたいなかんじで、緑いっぱい。
まっすぐ前に本殿が見えてくる。

初めてなのに、親しみやすいというか、静かでほっこりするかんじ。

本日は、実際の挙式が行われるのでご覧いただければ、と聞いていて、
本殿の中には、リアル新郎さん新婦さんが!!!

静かな境内は、厳かでもあって、素敵な雰囲気。
花嫁さんは、黒引き振袖で、めちゃんこきれい!!


式が終わって、彼とお参りをすまして、社務所へ。
神社会館なるものはなくて、新郎新婦、親族の控室も、こちらの中。
社務所は、新しいかんじで、とってもきれい!
対応してくださった神主さんは、
気さくな雰囲気で、質問にも丁寧に答えてくださいました。

・新郎新婦の他に、両家各々24名着席可能。
・挙式時間も空きがあれば合わせてもらえる。
・写真、衣装なども持ち込み料などはかからない。
・控室の利用可能時間も、新郎新婦、親族ともにじゅうぶん。


私たちの希望条件をほとんど満たしてくれているではありませんか!!
希望が見えてきた・・・・・
彼も『ここでさせてもらうのがいいんちゃう?』っていうかんじで、
気持ちは、ほぼ決まり。

仮押えができるということで、とりあえずおさえてもらいました。

披露宴会場の比較


私たちの外せない条件としては
・料理に評判がある、力を入れてる
・ゲスト80名前後入っても、ぎゅうぎゅうじゃない
・神社→披露宴の移動が許される距離感
・雰囲気が好み

見学に行ったのは
●オリエンタルホテル
●ザ・ロイヤルパシフィック
●芦屋モノリス

もうひとつ、候補に挙げてた
北野クラブsola
予約のTELしたとき「挙式は神社でするつもり」と伝えると、
なんだか歓迎されないかんじ?がして、
いちおう予約はしてみたものの、迷ってて。
すると、見学いったところのプランナーさんが、
「あ、他のお客様も同じようなことおっしゃてました。
 たぶんsolaさんは、受付→チャペル→披露宴会場っていう流れで
 使わないとなると、不自然になる造りになってたと思うんです」
自分で確かめてないからわかんないけど、
電話受けてくれた人もなんか微妙だったし、
テンションが下がったので、見学やめちゃいました。
こういうのも、タイミングかなと。


大阪の神社はなじみがないので、
神社&披露宴会場ともに、神戸か阪神間で。

あらためて披露宴会場調べつくしたけど、
上記の条件に合うところは、もう他にはなさそう。


なので3件の比較。

オリエンタルホテル
◎ホテルならではのサービスと安心感
◎ゲストに神戸居留地のステキさを楽しんでもらえそう
◎なんてったってドレスがステキ
◎割引カードをもらえるので宿泊に食事に一生お得に利用できる
◎新しいけど、大好きなプラン・ドゥ・シーがやっている安心感

△やっぱし高い・・・・・
△階の移動が必要なので、年配の方にわかりづらいかも&一体感生まれにくい?



ザ・ロイヤルパシフィック
◎ゲストに北野の高台からの景色を楽しんでもらえる
◎お料理は、他と同じ値段で1コ上のランクが出せそう
◎かわいらしいゲストハウスで別荘みたいにおもてなしできる
◎いろいろ融通をきかせてくれそう

△ドレスショップの好みが違う?気に入るのがみつかるか心配
△午前午後2組ずつ。完全貸切ではない。
△親族控室が2室ないような?
△80名入ると、披露宴会場がちょっと狭いかも


芦屋モノリス
◎全体的に雰囲気が一番好み
◎芦屋マダムに評価の高いらしいお料理
◎完全貸切
◎ゲスト控室、ブライズルームなども充実
◎ドレスがステキ
◎プランナーさんが話しやすい

△芦屋という立地


オリエンタルホテルは、とにかく予算がきびしい
ザ・ロイヤルパシフィックは、ちょくちょく不安要素がある
というかんじで、
気持ちは、芦屋モノリスに。


神社からの移動に関して。
これが唯一、気になるところ。

自分の中では、本殿挙式ができる湊川神社が有力。
湊川神社→芦屋。
移動できなくもないか・・・・・・
でもゲストには歓迎されないかんじかな・・・

・・・・もやもやを残して、芦屋モノリスに心は奪われたまま、おやすみなさい。

会場見学 その5 『芦屋モノリス』


歴史的建造物「旧逓信省芦屋別館」を
ゲストハウスとして再生させたというこちらの会場。
普段は平日はレストランとして営業していて、
お料理にも期待できそうなかんじ。


じゃじゃぶりの雨の中、たどり着いた建物は、
重厚感のあるレンガ造りのいい雰囲気!


中へ入ると、これまたロビーがステキ!
部屋に通してもらって、選べるドリンクからグレープフルーツジュースを。
ソファみたいなイスで待ちます。
来てくれたプランナーさんと、
今まで見学した会場の話もまじえて、お話。
モノリスへの愛情はしっかり語ってくださって、でもがつがつしてなくて、
とっっても話しやすい!!うん!

そう感じた瞬間、
今までのプランナーさんに無意識に若干違和感をもってたのかも
と、思う。


そして会場の見学へ。
まず、回廊。
昭和初期からのものとおっしゃる通り、レトロでフォトジェニック!


ゲストの待合ロビーとなるフロア。
ここを、平日はレストランとして使ってるそうです。


親族待合室。ゆったりしてるのがとてもよい!!


チャペル。
今日はけっこうな雨だったけど、
それはそれでステキになっちゃう造り!!
挙式はしなくても、使用可能というから、また妄想が。


ブライズルーム。
!?!?!? ホテルの部屋みたいひろ----い!
正直あんまり重要視してなかったけど、ものすごい魅力的だ---


いよいよ披露宴会場へ。
その前に、この空間。
廊下から直接会場じゃないっていうことが、こんなにもゆとりに感じるんやぁ〜
赤いチェアが、またステキ!!!


そして披露宴会場。
想像してたより、広い!!!!!
天井高い!!!
この暗い雨の日でも、でっかい窓があるから明るい〜
ていうか、この雰囲気が、たまらなく好みです!!!!!


雨だったので、テラスは見せてもらえずだったけど、
もう現時点で、テンションが最高レベルにあがりつつあります。
テラスへあがる階段にあったシャンデリア!


最初の部屋に戻って、見積りを出してもらう。
ぱっと見て考えたかんじでは、
ザ・ロイヤルパシフィックよりは高いかんじで、
たぶんオリエンタルホテルよりは安くなりそう。



私たちの来春の候補日は、今のとこ空いてるそう。
こちらも、仮押さえはできないとのこと。

きのう学んだこと。
そう、こちらも、ドレスの持ち込みはできないとのことなので、
ドレスショップを要確認!

しかし、ドレスショップは、三宮or梅田とのこと・・・

この雨・・・

でも、今空いてる日が埋まると困るので、
この勢いで、今日見に行ってみることに。



梅田のドレスショップは、ビルの中にありました。
これまた店員さんみなさん、ピシッと応対してくださります。
ずら---っと並んだドレスは、
なんだかいいかんじだ!!!!!
お話してくれたスタッフさんは、
とても話しやすくて、頼れるおねえさんってかんじ◎

さっそくドレスを見せていただいたら、
どれもこれも、ステキなデザイン!!!!!!!!!!
もちろんいろんなカタチや素材があるけど、
シロウト目で見ても、高級感があって贅沢な雰囲気。


モノリスの会場が自分にとってかなり好みだっただけに、
ほんと、よかった-----------

家帰って、冷静に検討だ-----

会場見学 その4 『西宮神社』


昨日行った湊川神社
かなりいいかんじで、ステキ候補になりました。
次なる神社候補は、西宮神社えべっさんです。


えべっさんは、毎年の十日えびすや初詣で
愛着度はピカイチ。
お宮参りもえべっさんなので、親しみがあります。


こちらも、本殿挙式か儀式殿挙式、選べるそうなのですが。
本殿挙式枠は、午後3時・4時・5時。
しかも挙式のみの受付は、5時のみ!!!
そりゃあ、三次会どころか、二次会さえ危ういではないの------


以上は、事前にWEBで調べたことなのですが、
今は何か状況が変わってるかもしれん!!
と根拠ない希望を抱いて、いざ電話。


そして発覚した衝撃の事実。

「来年の1月から秋まで、本殿が工事に入るんです。
 その間の挙式は、儀式殿のみの受付となります」

が------------------------------------ん

来春結婚という予定は延ばせない。

時間帯どうこう以前に、本殿自体が使えないのね---・・・ちーん

とりあえず、見学だけ行ってみよう・・・うん、そうしよう。




おなじみのえべっさんだけど、神社会館へ入ったのは初めて。
中のお部屋に通されて、おばさまが出てきてくれました。
ひととおり説明を受けて、さっそく儀式殿へ。
シカクイお部屋というかんじ。

本殿の魅力には勝てないけど、素敵でした。
挙式では他人が入ることができない=カメラマンとかも入れない
なので、天井四隅に設置してあるビデオカメラで、
挙式の様子を撮影してくれるそうです。



そして、衣装室も見せてもらいました。
やさしいおばさまたちに、白無垢&色打掛を羽織らせてもらいました。
白無垢って、間近で見たの初めてやったけど、
ふとんみたい!
いろ---んな柄、刺繍があって。
もうトキメク トキメク。
着物って、やっぱり素敵。
予想以上にテンションがアガった!!

白無垢での神前式への決意を、あらためてかためたのでした。



そして、どしゃぶりの雨の中、次なる会場へ・・・

各会場、来春の予約がけっこう入り始めてる事実を知った以上、
たとえどしゃぶりでもがんばって回らなくては。