サバサバしてるって

最近「あなたって、サバサバしてるよね」と言われることが多くなった。


しかも、そう言ってくる人の口調はあたかも私が昔からサバサバしてて、これまでもサバサバ生きてきたような感じなんですけど、

私、前からサバサバしてたわけじゃないですよって言いたい。

でも言えない。


自分でも「私ってサバサバしてんな」って自覚し始めたのは最近だし、実際サバサバし始めたのは大学に入ってから。

俗に言う、大学デビュー、なんですけどね

無理してこういう性格にデビューしたわけじゃないから私のポリシー的にはアリ(どんなポリシー)


昔はもっと、ジメジメしてて、サバサバしてる女の子に憧れてた

けど、実際自分が「サバサバ女子」って言われると、なんか、う~ん。。。

自分がサバサバしてるせいで、だれかを知らないうちに傷つけてるのではないか、とか考えちゃって、だったら色んなことをねちっこく考えるジメジメちゃんでも良いじゃんってちょっと思う。


結局、無い物ねだりなんですけど、

こうやって、生き方について考えるとキリがないなって話でした。





さて!!!!
ここで問題。テーレン!!

「この記事のなかに『サバ』は何回出てきたでしょうか!」


サバ缶食べたくなるよね。

では。

大学生とかサークルとか先輩とか

大学のサークルは中学高校の部活とは違うと解釈してます

若者の集団ってことに変わりはないけど、何かと自由じゃん、ていうか20、21歳にもなればなんでもできるしね。


そしてもうひとつ、

人生で初めて大学サークルという団体に所属して嫌でも感じたこと




「自分の存在意義」
   


自分で言って思ったけどなんかかっこいい
『自分の存在意義』


まぁ実際はそんなかっこいいことじゃなくてだな



自分がどんなにそのサークルの空気や人が好きでも、努力しないと自分の居場所がつくれないということです


※どの団体もそうというわけではありません

※いや確実に私だけですこれは



先輩たちも雰囲気も大好きなんだけど、愛される人間になるのは難しいんですね、これが


だってさ、1年生なんて特に、活動参加しないと忘れられていくもんね、というか覚えてすらもらえないじゃない


どんな過酷なサバイバルだよ



と、新参者ながらに思った私です


そうです、そうなんです。
      

大学はサバイバルです!!!(嘘です)




入学してから7ヶ月、夏を終え、秋が来て、冬も来て、

先輩にやっと可愛がってもらえるようになったのかなと思う今日この頃です。

私の良いところなんて自分じゃ全然分からないけど、
可愛がってもらえてるなんて幸せなことです


そんなサークルを今まで辞めなかったのは、

本当に、単純に、楽しかったから。


楽しくなかったらとっくに辞めとるわい!!
半年以上覚えてくれないサークルってなんやねーん


自分の自分らしいところを受け入れてくれて、愛してくれる居場所が一番望ましいと感じています


これまでとは違う先輩後輩の形を教えてくれる、自分を見つめ直すきっかけをくれる、(お酒の飲み方を教えてくれる⬅、)大学生らしいことを経験できる、

                
入学して沢山のことを経験したり考えたりできたのは
この団体を選んだおかげかなと思ったり思わなかったり


毎度毎度、人間関係に悩まされるけど

結局私はこのサークル選んでよかったなぁ


と、そういう話です、リアルに充実してますアピールのお話です


クリスマスにデートの予定はありません

Jリーグ盛り上がりましたね

サンフレッチェ広島優勝おめでとうございます!!!
年間勝ち点1位からの、圧倒的な強さ!
強すぎるよ!勢いあるよ広島!!


今年からJリーグが2ステージ制となり、リーグ戦とは別にチャンピオンシップ(CS)が開催されることになりました


今年の始め、「2ステージ制が始まるよ!!」 


って言われて正直ピンと来てなかった人がここにいます。
(え?2ステージ??なんのこっちゃ…。状態だったからどうでもよかったわけ)


そんなこんなで今年1年間Jリーグを見てきて、今思うことを記事にしたいと思いました

サッカー好きなだけで知識はド素人なので「なーに言ってんだコイツ」ってなったら指摘してくださると嬉しいです。。。




1シーズンを前期と後期に分けるのは結構いいかなって感じました
前期と後期だなんて大学みたいでワクワクするよね!(しない)


っていうのは冗談だとしても、ひとつの区切りで中間成績として優勝決めるのは良いことだと思います。

実際、今年私の大好きなチームが1stステージで優勝したわけなんだけど、それでホッとして失速するわけでもなく(当たり前だけど)、確実に次のステップへのモチベーションになるという。

私的にステージ優勝は嬉しくも、年間優勝に比べると小さく思えてしまうのだけど
「優勝」というタイトルに変わりはなくて、サポの盛り上がりは最高なわけです。

ステージ優勝した時ほんとに楽しかったんだよな~

最高に嬉しかったんだよな~

うん。

(完全に私情混ざった考察でごめんなさい)




1stステージ順位、2ndステージ順位、年間勝ち点順位 
とそれぞれのランキングをしっかり残してくれるので、
そのチームの調子とか勝敗の比較ができてなかなか面白かった気がする


「2ndシーズンになって鹿島調子出てきたな~」
とか
「1stステージ優勝したくせに2ndステージどうなっちゃってんの?」
っていうチームがあったりね⬅

リーグ戦に関しては、去年までとあまり変わりなく、むしろ少し楽しさ増したかなという感じ。




しかし、しかしですよ、しかしなんですよ、

2ステージ制に反対する人の言い分はほとんどCSにあるのかなって実感しましたよ、今日。


なんで、なんでさ、最終順位が3位なのさ!!!
おかしい。確実におかしい。

年間勝ち点順位2位だったよね、たしかにガンバに負けたけど、負けたけどさ!!

3位になって、それで完結ならいいけど

ACL出場権はプレーオフで勝ってからね。

って言われたらさすがに




「………………ん?」




ってなりません?

自分はなりました



CSが盛り上がったのは知ってます。Jリーグが民放で、しかもゴールデンタイムに放送されて

ふだんJリーグ見ない人も試合見てわくわくして、そういうのいいなぁって思ったのも確かだし、何より楽しかったし嬉しかった。


だから難しい問題なんだよね。

2ステージ制になった今年、去年に比べて観客動員数も増えたみたいです。

制度を変えたメリットはあったのかなと感じることもありつつ、

優勝を争ってたチームを近くで見てる身からすると 納得いかない部分も出てきちゃうな~

っていう話です。




思っていること書きたいのに上手く文章にできなくてもどかしいや…いつもだけど

お気に入りの靴下

今日靴下脱いだら、かかとに直径3㎝くらいの穴があいてたから、みんなも気をつけてねって話です。

靴下って穴があくとしたらどこ?

やっぱ、無難に親指じゃないですかね、、、

かかとってあんまり見ないし、気づきにくいから要注意だよ

私いつから気づかなかったのかなって考えたら恐ろしいよね、考えないよ、考えたくないよ、


この話くだらねぇぇぇぇ!!って思ったそこのあなた!!! 靴下のかかと見てみろおおお!
ちっこい穴あいてるかもしれないし、少なくともあきそうになるってるはずだし、もしかしたらすでにかかとがこんにちはしてるかもしれないぞー!!!