そんちょうの身の丈生活

滋賀在住。旦那と3人娘の5人家族。身の丈生活を楽しんでます。

3人娘と21日間すごして思うこと

こんばんは。そんちょうです。

 

次女フタが保育室を退所して21日がたちました。

三女ミーが生まれる前の12月~7月末までは

8:30~17:00までがっつり保育所ですごしていました。

しかも給食付きで!

ということで、3人娘と日々過ごすのはまだ21日しかたってないんです。

やっと《あ~私は3人娘の母になったんだな~》としみじみ実感。

f:id:sonchoo:20170822000649j:plain

▲▲3人がいっせいに寝てくれるという軌跡が1日だけ起こった記念写真▲▲

 

 

長女イチの幼稚園が夏休み。

フタもこれから半年は家にいる。(来年4月から幼稚園の予定)

しかもトイレトレーニングな夏!

ミーも首こそ座っているものの腰もすわらず一人で座ることもできない。

しかも今6ヶ月なので離乳食も開始しないとな~。

 

という8月。

なんとかなるなると思っていましたが

買い物ひとつで大変!イチミーといくのは簡単だけど

フタが入ることでイチとも喧嘩勃発するわ、歩きたくないと言うわ

牛乳1本が遠い遠い(泣)

 

で、こっちもイライラしてくるわけですよ。

 

買い物ひとつでこんなんだから

何もかも今までの段取り・所要時間では回らないんですね。

 

イライライライラ

イライラしても良いことなんてないって分かってても

イライライライラ

大きな声で言っても普通な声で言っても一緒って分かってても

イライライライラ

 

そんな毎日を18日程度過ごしていたんですが

3日前からふとあまりイライラしなくなりましてね。

何でかな?何かあったかな??といろいろと振り返ったところ分かったんです

 

めっちゃ寝てると。

 

22:00~7:30まで寝てたんです。

9時間半ですよ!

もちろんミーの授乳とフタが何度が起きて私を起こしてくるので

途中4,5回は起きてるんですがそれでもやっぱり寝てる。

 

やっぱり寝るのって体にも心にも大事なんだなって本気で思いました。

寝るのって人生損してるみたいであまり好きじゃなかったんです。

死んでからゆっくりしようって思ってましたw

 

寝ることで穏やかでいられるんだな~ってやっと分かりましたよ!

 

みんなに当てはまるかどうかは分かりませんが

イライラしてるお母さん方に言いたい!

 

「大人の睡眠時間って6時間くらいでしょ~?」

なーんて言わずに

週に何日かでもいいから子供と一緒にものすごく早く寝てくださいと。

 

お母さんが平和だと家庭も平和で、

ひいては世界平和につながっているきがしますな(ー▽ー)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅でプールはしない派です

我が家ではビニールプールはしないと決めている。

 

・空気入れる

・水をはる

・水温める(しばらく置いとくだけやけどw)

・泳ぐ、遊ぶ

・水捨てる

・プール乾かす

・プールしぼめる

・プールを小さくする

・保管する

 

ざっとこんな流れが必要!

 

たぶん私の性格なら水をはるまでは順調やけど、その後面倒になりそうな予感(*_*)

 

と、いうことでプールは入りに行く。

 

f:id:sonchoo:20170809235602j:image

 

彦根の千代神社の前にある外馬場公園カニさんプール♡

 

f:id:sonchoo:20170809235708j:image

 

めっちゃ浅いけど十分楽しめるし、安心!

 

そして、嬉しいことに親席には屋根がある(^-^)

ゾウさんのすべり台や、ちょっとした噴水もありますよ。

小学生未満しか入らないので、ほぼほぼ空いてます♪

 

外馬場公園(そとばんばこうえん)

アクセス▽▽▽

https://www.mapion.co.jp/smp/m2/35.26841432,136.25537929,16/poi=KP721484

 

 

1年ぶりにブログをはじめてみる

13ヶ月ぶりにブログを書いてみる。

別に今日から書こう!とか思ってたわけじゃないのに

スッと始められたことが自分でも変な感じ。

 

というのも、15インチのちっこいノートパソコン買ったからかな?

ひざに乗せてブログ書くのやってみたかったんよねw

 

以前はアメブロやったけど、

最近よく目にするはてなブログさんでお世話になることにしました。

 

アメブロと全然違うんかなー

雰囲気違うもんなー

 

なんて思いながらぼちぼち始めていきます。