メモ 7thGS
この伝説使う際この点に気をつけて組みたいなーって感じの
トリルしない時の対コケコ レックウザ イベルタル ゼルネアスがかなり気になる イベル レックにはトリルしてもなんやかんや負けがち あと粉指でケアしにくいナットとツルギ
HBか臆病CSでとりあえず猫+オーガって初手が強いって話から構築を始めて良さそうなのは強い
構築の自由度がとても高いけどpt完成した結果トリルネクロズマ+ゲンシグラードンに気付いたら断崖避けないと負けってなってるので気を付けましょう
Z技で普通に即死するせいで勝てるか怪しい一般枠が増えたのでめっちゃ使いにくくなった(アロー ドーブル死亡 臆病グラードンが怪しいっていうのが前作と特に違う点かと)
トリル以外の有効な使い方が思いつかない
そういいつつ初手臆病グラードン+コケコの初手めっちゃ強くねって今思った
神 ガリョウ耐え調整されてしょうもなくがちなのでなるべく後発 指+ゼルネとかトリルがだるめなのでなるべく襷剣舞がもちたい テテフが一貫しやすいのも注意
スカーフゼルネが今作普通に強いのとコケコがそのうちフェアリーZ持ちそう
ゼルネアス
スカーフ型はゲンガーが死ぬほどやばい グラカイとのダメージレースが不利なのを緩和できるようにグラードン イベルタルあたりと組むとか
ジオコン型は楽に勝てるけどレッドカードとクロバットのケアが相当難しいと思う スカーフテテフorZサイチェンテテフ抜かれ調整にして先にカード触っておくとか思いついた
イベルタル+鋼+オーガ見たいな構築かがめっちゃ強い 電気 レック グラードントリパ辺りに詰まないように
ピッピ モロバレル辺りにすぐ腐らされるのとスカーフゼルネには注意 マジで
コケコが両壁できるのでこいつとかレックの弱保面白そう
Zが強すぎるしこいつに追い風通されて切り返せる気がしない ガルーラもガエンもイベルタルも入っててZ打ちにくいって状況がちょっとありそうなのとほぼ全てのポケモンが悪 ゴースト技持とうと思えば持てるのがキレポイント
なんやかんやドーブルが1番きつそう
(脳内 相手が場にガエン置いてくれたら隣にZが安定行動になる アド!(支離滅裂な思考・発言))
ほぼウルトラバーストする そんな使われないと思う
日食
トリルが強いと思いきやグラカイにガエンZ守られると怪しくなりそう
ウルトラ
日食のままサイチェンしてウルトラバーストしてスイープ役になるのが強いと思ってるけど火力が足りない グラカイ イベルタル コケコ ゲンガー 辺りにサイチェン押したくない時が多いのでこの型弱いかも
他 なんやかんやワンチャン(Z持てるとか特定状況で刺さるとか)ただ前作以上に禁伝を選出しないのは弱いと思う
カプ・コケコ
めっちゃ強いけどイベオーガレック対策って言いながら採用すると粉指ひらいしんで吐く Z使った跡が微妙
サイチェン択に勝ち続ければどの試合も勝てる
ロリショタダブル 構築3つ
ルール
http://tonpeipoke.blog.fc2.com/blog-entry-148.html?sp
良ルールっぽかったので考察してたらptが3つ完成してた
1つ目
(ゴンベ→トドグラー)
基本的に紙耐久ぽけしかいない フェアリー 鋼が一部を除いて弱いので逆鱗押し得では?と思ったところからスタート(ニダンギルには出来るだけ手が出るようにしないといけない)
スカーフジヘッド+鉢巻ガバイトを採用しようと思ったが理性が勝ったのでオノンドとガバイトを採用
この手のptには先制技が欲しいので最強クラスの先制技持ちのニダンギルとヒノヤコマ
相手の展開を止める気がないので必要に応じて誤魔化しに行くズルッグとトドグラー
オノンド いじ AS スカーフ
逆鱗/ドラクロ/ギロチン/じだんだ
ガバイト ようき AS ジメンZ
地震/逆鱗/まもる/ドラクロ
ヒノヤコマ やんちゃ AS 持ち物なし
アクロ/鬼火/オバヒ/守る
ニダンギル いじHA きせき
アイヘ/聖剣/かげうち/守る
ズルッグ いじHA チョッキ
猫/はたき/ドレ/バクア
トドグラー 図太いHB 混乱
しおみず/風/零度/前歯
2
スカーフホエルコ+襷ゴーストの初手がやべー気がした
1と発想はほぼ同じ 興味本意で入れたオウムZワカシャモ(鳥でよき) ヌメイルが火を吐けないのにキレたのでハクリュー
ホエルコ ひかえめCS スカーフ
しおふき/ねっとう/零B/じわれ
ゴースト 臆病CS 襷
シャドボ/へどばく/道連れ/守る(滅び遺伝忘れ)
ニダンギル いじHA きせき
アイヘ/かげうち/守る/剣舞
ワカシャモ いじAS ヒコウZ
フレドラ/かわら/オウム/守る
ズルッグ 同じ
ハクリュー 控えめ(おっとりの方がいい) HC
流星/文字/しんそく/守る
3
ゴンベ入りを考えるべきだと思ったので
ランクルス一族とゴチミルも候補に上がるが猫無効とニダンギルへの打点から今回はランプラー
S操作無しの選出も出来るようにしたかったの暗示+先制技 粉指が欲しくなったのでメタングとピッピ ゴンベは太鼓型へ
ゴリラ+ゴリラ(全体技+全体技)にそのまま轢き殺されそうだったので上から睨んでもらうエスパーZユンゲラー
この手のpt組んだことがないので明らかに最適な組み方ができてない あとウソハチは思いつかなかった
ゴンベ 勇敢 いろいろ 混乱
恩返し/リサイクル/太鼓/守る
ズルッグ はい
ランプラー 冷静HC 襷
熱風/シャドボ/トリル/サイチェン
メタング いじHA 混乱
バレ/地震/守る/暗示
ピッピ 生意気 いろいろ きせき
指/守る/アンコ/手助け
サイキネ/守る/サイチェン/シャイン
戦績 参加してないので無し junkくんに暗示貸してたぶんベスト4
萎え案件
変わらずの石を持たせると通信進化ポケは進化しないがユンゲラーだけは進化するバグが4世代からあった模様 1匹犠牲になった
力付くは仕様と認めるにしてもこれは流石に というか10年以上前からあるバグを放置するな
wcs チョッキガブ式中速パ
なかなか見ないタイプの構築だと思うので公開
D日程とレートで使用しました(ゴミマッチングで萎えた)
めっちゃ耐久に振ったチョッキガブの地ならしが読まれにくさと行動保障の面から(特に地面Z耐える)強いのではと思い組んだ
Tapu Koko @ Choice Specs
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Dazzling Gleam
- Thunderbolt
- Electro Ball
- Volt Switch
後発が多い、ツルギより早いのが一匹でもいないと気持ち悪さを感じるので
Garchomp @ Assault Vest
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 172 HP / 188 Atk / 4 Def / 52 SpD / 92 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Bulldoze
- Poison Jab
- Fire Fang
配分考える時間がなかったのでビエラさんのやつからs134なるようにAを削った 一生分の地ならしを見られるくらいには地ならしが強い
Kartana @ Fightinium Z
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature
- Leaf Blade
- Sacred Sword
- Substitute
- Detect
ガブの地ならしとの相性がとてもいいと思ったので ポリ2を破壊したかった
Braviary @ Focus Sash
Ability: Defiant
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Brave Bird
- Superpower
- Protect
- Tailwind
JUCS用の構築を考える際、追い風かトリルを絶対に入れようと思った
最初はポリ2だったがポリ2を倒したかった、格闘Zも試したがどっちが正解か怪しい
Tapu Fini @ Aguav Berry
Ability: Misty Surge
Level: 50
EVs: 236 HP / 4 Def / 204 SpA / 4 SpD / 60 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Calm Mind
- Moonblast
- Muddy Water
- Protect
ガブの地ならしとの相性がとてもいいと思ったので2
テテフが一番この枠として一番強いと思っているが相手のフィールド除去をとった
Arcanine @ Life Orb
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Extreme Speed
- Protect
- Close Combat
HSベースの木の実で使ってたがポリ2変えると同時にここも、ボックスから拾ってきた
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-417B-9020
初手はほぼガブヴォーグルかガブレヒレ
WCSレート 眼鏡コケコスタン
1750スタートで2敗で1895くらいまで行ってとかしました、DSいったん手放さないといけないので公開。
構築が汚すぎてその日のプレイングに依存しすぎる。
控えめ眼鏡コケコが話題のレヒレ並みの削り性能を持っていてカミツルギより早い点に着目、攻撃面でシナジーがあり早いキュウコンとカミツルギを採用、エスパー無効とトリルへの誤魔化しにガオガエン、サブの削り+詰めにスカーフテテフ スカガブを舐めすぎなのでギャラ
コケコ 控えめ CS 眼鏡
110万/ボルチェン/シャイン/草結び
相手の予想外の火力で攻めれる点が強い、ここまですればさすがにシャインが打点になる(臆病玉アンチ)
キュウコン 臆病 CS 襷
吹雪/フリドラ/ベール/まもる
こちらの耐久値が怪しいのでフリドラ、相手のガブに対しリスクを背負わせないといけない。
カミツルギ 陽気DSベースチョッキ
襷以外で行動保障をつけたいのでチョッキ、周りが脳禁なので火力は下げても困らなかった、ウインディが重い
ガオガエン 意地 HA ガZ
フレドラ/DD/守る/猫
悪タイプが相乗以上に優秀、威嚇が解禁されたら壊れ
テテフ 控えめ CS スカーフ
サイキネ/ムンフォ/シャイン/10万
フェアリーで役割集中かけれれば強くねてきな考えで入れた、強いから入れた感が否めない
ギャラ 意地 AS 球
滝/地震/守る/舞
Zがとられてたので、他の型は強そうに思えなくて使いたくない
無理やり突っ込んだので当然強くない
ウインディが重いのと初手ガブコケコにたいしてキュウコンコケコで相手の動きが弱いお祈りげーしてたのが弱すぎました
おわり