同名バス停で乗り継ぐことにこだわって三宮センター街東口にやってきたが、次に乗るバスは道路の反対側から出るので、広い道路を横断する必要がある。人の多さに飲まれながらも反対側へ渡ってバス停に並ぶ。乗車予定のバスはまだ到着していないようで、バス停には長めの行列ができていた。
2024.03.30[Sat]
神戸税関前(発)~三宮センター街東口《標高8.4m》16:37→阪神西宮17:40
阪神バス 西宮神戸線、¥230、14.6km
阪神バス 阪神西宮行①(バス停直前の交差点に進入するバス)
阪神バス 阪神西宮行②(バス停に侵入しようとするも阻まれるバス)
阪神バス 阪神西宮行③(停止車両を追い越してバス停に近づくバス)
「バス停」枠には入っていないのかもしれないけど、バス停前後10mの駐停車禁止区域で停車してそうなレクサスを華麗に避けつつ*1、バスはやってきた。神戸税関前からの乗客は2人、三宮センター街東口からは11人が乗り込んでバスは出発する。行先は阪神西宮で所要時間は1時間強、都市部のバスにしては割と長時間走るバスだ。
三宮交差点を右折して国道2号へ入ると、すぐに雲井通に着く。以前書いたひよどり台からのルート候補で神戸駅前方面を経由していた場合はここで乗り継ぐ予定でいた。ここなら同方向乗換なので、道路を横断する必要がない。そちらを経由した方が賢かったような気がしてきた。
しばらくは片側5車線くらいある道路を走行する。敏馬*2なんて初見じゃ読めないバス停を経由しつつ、しばらくは乗客が増える一方で進む。次の敏馬神社前の先で車線は減るが、これは国道2号と43号が分かれたせい。国道2号はJRと阪神の間を進むようになり、これは終点までそのまま続いた。乗客の最大は河原出発時点の20人。灘区役所前でまとまった降車があったが、それでもほとんどの席が埋まるくらいの混み方で出発する。次の徳井の少し先で、行列の出来ているラーメン屋を見かける。並んでいたのはすべて男性、それも黒系の服を着た人ばかりだったのが気になった。
車内の混雑はJR住吉駅前まで続いたが、ここで6人が降車して一息ついた感じとなる。それでも車内には17人が乗車中、20分に1本走っているのにこの混みよう、なかなかすごい路線だ。乗っていて気づいたのは、比較的長距離を乗り通すお客さんが多いこと。ある程度の乗客が入れ替わるJR住吉駅前でも11人が乗り続けたままだったので、利用状況から見るとどこかで路線を分断するのは難しそうだ。都市部でも1時間以上運行される路線が残っている理由はこの辺にあるのかもしれない。
JR芦屋駅前まで来ると、さすがに11人まで乗客は減ってくる。以降は10人を欠いた状態で進むようになり、終点の阪神西宮で降りたのは7人だった。三宮センター街東口から乗り通したのはさすがに自分くらいしかいなかったけど*3。
今回はここまで。曇ってきたせいもあって薄暗くなってきた阪神西宮から次回は再開する。しばらくは運行密度の高い地域を進むので楽だが、バスがあったりなかったりする*4地域も近づいてきている。続きは新年度のダイヤ改正が落ち着いたあと、たぶんこの記事が公開されるころには進めているんじゃないかなと思う。
標高差2,721m 2024/3/30のまとめ
日付 |
区間 |
路線バス |
徒歩距離 |
乗車 |
運賃 |
走行距離 |
2023.08.26 [Sat] |
道の駅笠岡ベイファーム → 笠岡駅前 |
1回 |
¥370 |
7.5km |
- |
2023.09.28 [Thu] |
笠岡駅前 → きらめき広場 |
6回 |
¥3,690 |
112.4km |
2.7km |
2023.09.29 [Fri] |
きらめき広場 → 新見駅 |
1回 |
¥530 |
23.4km |
- |
2023.09.30 [Sat] |
新見駅 → 岡山駅 |
3回 |
¥2,440 |
96.1km |
- |
2024.02.09 [Fri] |
岡山駅 → 播州赤穂駅 |
9回 |
¥2,150 |
87.6km |
1.5km |
2024.03.29 [Fri] |
播州赤穂駅 → 山崎 |
4回 |
¥1,980 |
63.2km |
0.4km |
2024.03.30 [Sat] |
山崎 → 阪神西宮 |
12回 |
¥5,430 |
133.4km |
0.5km |
累計 |
7日 |
36回 |
¥16,590 |
523.6km |
5.1km |