そぽ☆かうっぱの日々の徒然

ハンドメイドユニット「そぽ☆かうっぱ」の日々。主に書くのはアイディア担当≫まめにゃんこ。

アィディア担当も作り手の気持ちを感じたくてちょっと頑張ってみたよ♪

もい(。・ω・)ノ

 

「そぽ☆かうっぱ」アイディア担当:まめにゃです。

 

ここ最近なのですが・・・

まめにゃ、レジンを始めました!!

 

作り手は基本的にティオなんだけどー

アイディア出してどのように出来るのかが知りたくてー

作ることも少しやってみよう!と♪

 

そして、初レジンしました。

コレ↓↓↓


f:id:sopokauppa:20170207164446j:image

 

初めてにしてはなかなかうまくできたんですー!!

 

で、でもっ

 

用途不明wwww

 

そして、写真ではわかりにくいかもしれませんが、気泡が入ってるーーーーー!!

 

練習あるのみですな!

 

 

春も近いから、なんとなく桜のモチーフ作ってみたけど・・・用途不明www

 

これを何にできるのか・・・( 'ω' ;)

 

そこもちゃんと考えて作らないといけないですねw

 

 

モノヅクリを少しやってみて、作り手さんの気持ちが少しはわかるかなぁって思ったんだけど、わかったことは

「やっぱ作り手さんってすげぇーーー!!」

ってことでした。あははww

 

まめが言ったアイディアを形にしてくるティオってすごいなーーーって、改めて感動★

 

 

あとね、作るって楽しい!!

 

思ってたよりも達成感あります。

 

あーしてーこーしてー、んでここをこうしてー・・・あれ?違った?(^_^;)

っていうのも楽しい!!

 

ティオに「作るって楽しいでしょ♪」と言われて、全力で「うん!!!」と答えてました。

 

アイディア次第で何にでもできる。

ハンドメイドって奥が深いですねぇぇ

 

 

そして、楽しくなって続けてこれも作りました

↓↓↓



f:id:sopokauppa:20170207165522j:image

 

お星様と月のチャーム♡

これは、ティオに部品分けてもらってピアスにする予定!!

 

表面もちょっとぷっくりできて、なかなかうまく行きました♪

 

バリ取りしないとイケないけど、それもチマチマやるの楽しいかなって思います。

 

ティオに教えてもらおwww

 

 

 

こんな感じで、まめにゃもいつか思い通りの作品作れるようになりたいなぁ〜なんて野望が出てきました(´∀`*)ウフフ

 

自分で作ると、また違った感動がありますね!!

 

これからどんどん練習します!!

 

 

自分で作れるようになると、また違った形でアイディアも出てくるのかなって、そんな事も思いました。

 

そんなわけで、今回はまめにゃの進化のお話でしたwww

 

みんな、もっとハンドメイドやろー!!

←今更何を言うww

 

 

 

会社員の我々には時間が足りないということでいいわけをしてみたよ

もい (。・ω・)ノ゙

 

「そぽ☆かうっぱ」アイディア担当:まめにゃです。

 

ここのとこ、なかなかティオと顔を合わすことがなく、お互いにちょっと忙しす日々です。

まぁでも、毎日のように連絡は取り合ってるんですけどww

 

なんだかんだアイディアが出たり、新しく作ったりしたらすぐ報告しあってる。

忙しい中にもワクワクを秘めて過ごしております。

 

 

 

ところで、あみぐるみちゃん再制作分もほぼ完売いたしました!!

 

 

゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

アリガトウゴザイマス!!

 

 

お嫁に行ったのは、この子達↓↓↓


f:id:sopokauppa:20170118203942j:image

カエルさん

 


f:id:sopokauppa:20170118204000j:image

くまさん

 

 

とてもかわいがって頂けそうなところへ無事にお嫁入りいたしました♡

 

 

我々の現在の主力はあみぐるみちゃんな訳ですが、今後は他の子達も輩出していこうと思っています。

 

まだ季節は寒いですが、季節先取りで夏に向けて作りたいものが出てきてしまいましたwww

 

目下、商品化に向けて練習と改良中です

(*>ω<*)

 

また試作品ができましたら、随時発表していきたいと思います♪

 

 

もーね、作りたいものがありすぎて・・・二人で時間足りないよーってボヤいてますよwww

 

一日が32時間だったらいいのに・・・www

 

 

効率よくすすめるのも、今後の課題ですな。

 

 

次の休みが確定したら、また二人でチマチマしよ〜って作戦立ててます。

(ΦωΦ)フフフ…

 

日曜日、お休みになりますよーうに!!

(*-ω人)

 

 

 

前回の続き〜「そぽ☆かうっぱ」誕生のお話をしてみたよ。

もい(。・ω・)ノ゙

 

「そぽ☆かうっぱ」アイディア担当:まめにゃです。

 

毎日しばれますね〜:;((•﹏•๑)));:

バイク通勤の我々には厳しい寒さです。

 

 

さて、前回からの続きのお話。

 

ご飯を食べに行くことになった二人。

そこでのお話をします(•ㅂ•)/

 

 

【一緒にお食事】

とある週末、まめにゃとティオは会社の駐車場で待ち合わせて、ご飯を食べに行くことになりました。

 

二人共バイク通勤なので、お酒は飲めないし、特にこれといったお店も見つからなかったので、バイクを止められるということで駐車場があるファミレスに行くことに。

 

 

「ハイ、これ。猫ちゃん」

 

ティオがまめにゃに差し出してきたのは、なんやらお魚?を持った、白猫ちゃん♡

 

「わーーー!かわいい♡」

 

手のひらに乗るサイズのプチあみぐるみ

蒼い目の白猫ちゃん♡

かわいくて一目惚れでした♡

 

「それね、持ってるの、たい焼きのつもりなんだ(笑)」

 

確かに薄いクリーム色してる!

クリっとした目玉もついてて、なるほど納得!

 

「こんなかわいいのもらっていいの? すごく嬉しい♡ありがとぉ〜♡」

 

しばらく手の上に乗せて眺めていると・・・

 

「実はね、他にも色々作ったもの持ってきたんだ♪」と、ティオがおもむろにポーチを出しました。

 

そこからゴソゴソと取り出したのは、なんやら小物の数々。

あみぐるみの他に、ビーズで作られたネックレス、ブレスレット、ストラップ、フェルト細工・・・。

それはハンドメイドとは思えない、既成品のようなものもありました。

 

「すごい!これ、全部ティオが作ったの?!」

 

少し物の数にも圧倒されつつまめにゃが言うと、うん、と頷くティオ。

 

「欲しいものあったら、好きなの持って行っていいよ♪って言うか、もらって。」

 

マ・ジ・で?!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ワクワクしながら色々なものを手にとって見ると、本当に良く出来てる!!

 

「売ってるやつみたいに良く出来てるよ〜? すごいね!本当にもらっていいの?」

 

そう言うと、ティオはニコニコしながら

「ありがとう(^^) でも、もらってくれる人がいなくて〜。私、作るのは好きなんだけど、こういうのあまりつけたりしないから・・・もらってくれると嬉しい」と。

 

 そっかー・・・もったいない気もするな。

 

 

「ね。思ったんだけど、これ、売れるんじゃない? すごく丁寧に作ってあるしさ。本当に売ってるものみたいだもん!」

 

まめにゃ、思わず言ってました。

 

それを聞いて、ティオはちょっと困ったような顔をしながら言ったんです。

 

「いや、フリマとかで売ってたんだけど、面倒くさくなっちゃって。私、作るのは好きなんだけど売り子?とかって向いてないみたいなんだよね〜。人見知りだから」

 

 

えーー?そうなの? Σ(*゚艸゚*)

 

人見知りと知らず、まめにゃ、気にせず思い切り話しかけちゃったよww

 

「それなら、ネット販売とかは? 今はフリマアプリとかもあるし」

 

まめにゃが聞くと、ティオは更に困った顔になりました。

 

「いや、ネット販売も考えたんだけど、そもそもそういうの苦手だし・・・全然わからないし。それに、メールで連絡取り合うのとかも途中でどうしたらいいかわからなくなっちゃうんだ。それくらい人見知りなの。」

 

 

うーん?

待てよ??

 

「そしたら、あたし売り子やってみよーか?」

 

まめにゃ、思わず言いました。

すると、ティオの顔がぱあっと明るくなったんです。

 

「本当に?!そういうのやってくれる人いたらいいなって思ってたの!是非是非!!」

 

元々は販売の仕事もしていたので、そういうのは得意な方のまめにゃ。

ネット販売は素人だけど、ちょっと面白そうだなって思ったんです♪

 

「じゃ、決まりね!一緒にやろー♪」

 

その後、ファミレスで色々と朝まで語り、すっかり仲良くなった二人は「一緒にやっていこうね♡」と誓いあったのでした♡

 

 

 

これが、「そぽ☆かうっぱ」の誕生秘?話。

 

 

 

 

最初は作る人と売る人の立ち位置だったのが、今ではお互いにアイディアを出し合い、色々なものを作るのに奮闘しています。

 

ユニット名も、二人でたくさん考えて二人で決めました。

 

 

「そぽ☆かうっぱ」とは、フィンランド語で「かわいいお店」という意味です。

 

二人が思う、カワイイ♡をたくさん集めたお店を作りたいね♡♡という想いから付けました。

 

そんな「そぽ☆かうっぱ」、暖かく見守ってくださったら、ありがたいです(*^^*)

 

これからもよろしくお願いします

m(_ _)m m(_ _)m

 

 

 

 って、上手くまとまった?ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の続きを話そうと思っていたら、間が空いてしまってゴメンナサイね。

もい(。・ω・)ノ゙

 

「そぽ☆かうっぱ」アイディア担当:まめにゃです。

 

 

3連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?

我々は新作のアイディア会と称して、2日間遊んでましたww

 

いや、新作のアイディア出たのよ?

今までの物で改良点も出たのよ。

と言いつつ、場所がカラオケルームでしたので、3分の1はカラオケでした(*ノω・*)テヘ

 

普段会社員の我々には、息抜きの時間も必要だよね♡ www

 

 

さて、今回はセカンドコンタクト?のお話です。

 

 

【出会い②】

初対面で名前も知らないまま、2時間以上しゃべり倒した二人。

その後、しばらくはまた会うことがありませんでした。部署違うしね。

 

しばらく経ったある日、休憩時間にバッタリ出会います。

 

「あっ、こないだのお姉さんだ!」

まめにゃが休憩スペースに行くと、なんやらせっせと手を動かしているティオが・・・。

 

「なにしてるんですか?」

覗き込んでみると、紐?編んでる。

 

「あっ!お疲れ様です。こないだは名前も名乗らずにどうも〜」

まめにゃに気付いてもなお、手を止めないティオ。

その時まめにゃは、なんか器用ですげーなこの人・・・って思いました。

 

と、ふとティオの手元のポーチを見ると、かわいらしいコロコロっとしたものが!

それは、小さな、手のひらに乗るサイズのあみぐるみのくまさん。

 

「そのくまさん、カワイイね〜♡」

 

 まめにゃが言うと、ティオの顔がぱぁっと明るくなりました。

 

「かわいい?!これね、私が作ったの!」

 

そう言ったかと思うと、もそもそとポーチの横から小さな丸いものを取り出して、まめにゃの前に差し出しました。

 

「これも、私が作ったんだ♡ くじらさん!」

 

またも手のひらに乗るサイズのあみぐるみでした。

コロコロとしてカワイイ・・・♡

 

「自分で作ったの?すごいね!!」

 

普段から持ち歩いてるのか、クジラさんもくまさんも薄汚れてたけど、手作りってとこになんだかすごく感動してしまいました。

こんなの作れるのすごいなって、まめにゃは素直に思ったんです。

 

 

まめにゃが手の上に乗せて、感心しながら見ていると

「今度、なにか作ってあげようか?」

と、ティオ。

 

マジ?!めっちゃ嬉しいんだけど!!

(*゚Д゚)*゚Д゚)(*゚Д゚)ォォォオオ

 

「猫!猫作れる?!あたし、猫大好きなんだ〜♡」

 

まめにゃが言うと、またもティオの顔がぱぁっとなったんです。

 

「猫、私も大好きなの!!作ってみる!」

 

 

そこから猫談義になり、休憩時間いっぱいまで二人はしゃべり倒したのでしたww

 

 

 

それから一週間後、ティオから「猫、出来たよ〜♪」と連絡をもらい、意気投合した二人は会社帰りに一緒にご飯を食べに行くことに。

 

それもまた長くなるんだけど、この続きはまた今度★

 

 

 

さて、買ってきたもの整理して、明日ティオに渡せるようにしよっと。

 

 

 

ちょっと話してみようと思ったらいつもより長かった話

もい(。・ω・)ノ゙

 

「そぽ☆かうっぱ」アイディア担当:まめにゃです。

  

本日はティオ、まめにゃ共に仕事初めでした。

 

普段は会社員な我々です。

 

二人は同じ会社に務めてるんですが(部署は違うけど・・・)、いつかこの会社を辞めてもいいくらいの収入を得られるといいね♪なーんて、休み時間にまったりお喋りしてたりします。

 

会社に忠誠心ない二人w

 

社畜になってたまるかー_(-ω-`_)⌒)_

 

・・・いや、社畜とか思ったことないけど。

 

 

つか、この会社に入ったおかげで出会ったから、感謝してもいいのか?(゜_゜)

 

今日はそこら辺の話を少し♪

 

 

【ご対面その①】 

ティオがいた会社に偶然まめにゃが入ったのが、キッカケのキッカケです。

 

 

男性がほとんどの会社に「女性が入ってきたぞ!しかも経験者!!」ってことで、まめにゃが入る前から社内はざわついていたそうで。

まめにゃ、採用面接の時に「ウチ、あなたで女性3人目なんだよ〜♡」って総務課長に嬉しそうに言われたのを覚えてます。

(ナンダこの人・・・と思ったのは内緒。)

 

そんな総務課長、ウッキウキで社員さん達に「女の子入ってくるよ〜っ(*´o`*)」って話してたそうですww

 

なので、お互いに顔も名前もわからない頃から、お互いの存在は認識している状態でした。

 

 

そんなとある日、会社の駐車場に停めてあるバイクの前に女性が一人・・・。

 

この人、もしかしてウチの社員さんかなーっと思って「お疲れ様です♡」と声をかけてみました。

お姉さん、ちらっとこっちを見た後、「・・・お疲れ様です」とにっこにこのまめにゃに対して、すごくしらっとした淡白な返事。

 

 

しかし、そんなことは気にしないまめにゃ。

にこにこで更に話しかけました。

 

「そのバイク、かわいいね〜(∀`*)ウフフ」

 

すると、その一言でお姉さんの顔がぱあっと明るくなったんです。

 

『そうなの!わかる?スゴくかわいいんだよねーっ♡』

 

 

そこから話があれよあれよと盛り上がり、そこで2時間位喋ってました。 

 

このお姉さんが、ティオ

 

この時はお互いにバイクに乗ってたから、その話だけでしゃべり倒してました。

ってね、めっちゃ喋ったんだけど、お互いに名前知らないままでバイバイしたっていう・・・www

 

 

これが二人のファーストコンタクトです。

 

ハンドメイド全然関係ないw

 

 

 

そこからまた先があるのですが、なんか長くなっちゃったので、また今度にでも★

 

 

さて、明日も仕事だから寝ようっと。

オヤスミナサイ(人-ω-)゚

 

 

 

HAPPY NEW YEAR★

✼••┈┈┈┈••✼❤️✼••┈┈┈┈••✼

新年明けましておめでとうございます!

✼••┈┈┈┈••✼❤️✼••┈┈┈┈••✼

 

 

もい(。・ω・)ノ

 

「そぽ☆かうっぱ」アイディア担当:まめにゃです。

 

昨年は「そぽ☆かうっぱ」が誕生し、始動した年でした。

何もわからないけど、とりあえずやってみっか!とクラフト担当:ティオと二人で始めたこのユニット。まだまだよちよちピヨピヨ( •̀ ө•́)ですが、温か〜く見守っていただけたらと思います。

 

 

 で、ですね...

フリルでちまちま作品出してたら、なんとちょいちょい売れてくれました!

 

出してたのは、こちらの子達↓↓


f:id:sopokauppa:20170103150946j:image

かっぱさん

 

 


f:id:sopokauppa:20170103151005j:image

きつねさん

 

 


f:id:sopokauppa:20170103151039j:image

うさぎさん

 

などなど...あみぐるみちゃん達です。

 

 

今現在もフリルで出品しておりますが、出して早々、購入希望のコメントいただけるなどして好評でございます♪

 

ありがとうございます〜(*>∀<)

 

フリルでの活動ページはこちら

そぽ☆かうっぱ|フリマアプリ フリル

 

好評で嬉しいね!とティオと二人で浮かれておりますww

 

 あみぐるみちゃん達、ティオのお家で眠ってたもんね(^_^;)

適当に箱に詰め込んであった子もいたな...(汗)

 

 

あ、、、あみぐるみちゃん達の他にもちまちまだしてるので、良かったらミテネ〜 

 

そぽ☆かうっぱ|フリマアプリ フリル

 

 

今年は更に「そぽ☆かうっぱ」を成長させるべく、がんばろうと思います!!

 

 

そして、Twitterもぼちぼちつぶやいてます。

 そぽ☆かうっぱ (@sopokauppa) on Twitter

 

 

これから何ができるかな?何したらいいかな〜??

と、色々と模索しております。

 

 

12月に書いて、そのまま更新できなかったブログも書いていけるようにするので...

 

2017年もよろしくお願いします!

 

 

さ、100均行ってこよ。ε=ε=┏( ・ω・)┛

 

 

 

 

活動報告みたいなものをしようとした結果

こんばんは☆

「そぽ☆かうっぱ」アイディア担当・まめにゃです。

 

本日はせっせとフリマアプリのフリルさんで、今ある商品をせっせと出品してました。

(って言ってもまだそんなにないんだけど…)

 

 

FRILさんでの活動ページはこちら

→☆そぽ☆かうっぱ|フリマアプリ フリル

 

今はあみぐるみちゃん出してます


f:id:sopokauppa:20161219224719j:imageキツネさん♡


f:id:sopokauppa:20161219222615j:imageくまさん♡

 

その他にも出来上がり次第、アクセサリーとか出品予定です (*`・ω・´)ノ

 

 

 

・・・・・って、くまさん売れましたなうwww

 

これ書いてる最中にw

 

 

こんな早く売れてくれるとは!!

゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

びっくりです。マジで(゜д゜)

 

 

早速、取引ページログインして、購入者さんにありがとうごさいますのお礼と発送予定の連絡〜=͞✉

 

パッケージング&お礼のお手紙書いて、明日には送ろう♪

 

 

活動報告と同時の、初売上報告でしたw

 ご購入くださった方、ありがとうございます♡

 

 

あれ?こんなのでいいのか?ww