Apple Pie!

この冬は寒さが厳しいですねー。
休みの日は、なるべく外に出るんですが、こう寒いと超寒がりな私は家に閉じこもります。
ぶるぶる。


閉じこもって、最近のマイブームはお料理・お菓子作り。
今日はアップルパイの作り方を写真付でお送りします〜。


まずはアップルパイの中身であるフィリングを作ります。
リンゴを4等分して、そのうちの1つをさらに3等分にします。
今回は多めに作ったので、リンゴ4個使いました。
切ったら、茶色にならないように塩水につけておきます。

水気をしっかり切ったら、お鍋にいれてお砂糖、レモン汁をいれて
アルミホイルなどで落し蓋をしてぐつぐつします。

すると・・・

しなっとなってきました。

充分に柔らかくなったら、火を止めてバットなどに移して余熱をしっかり取ります。


冷えたら、シナモンとラム酒を加えます。


これでフィリングの出来上がり!

パイシートは、市販の冷凍パイシートを使います。

パイシートの上に、フィリングを敷き詰めます。
その上に、切り込みを入れたパイシートをかぶせて、しっかりと端を止めます。


艶出し用に卵黄を表面に塗って、200℃にセットしたオーブンで20分程焼きます。
次に180℃に温度を下げて、また15分程焼きます。


こんがりと焼きあがりました!


仕上げに、よくこしたアプリコットジャムを表面に塗って・・・

アップルパイの出来上がり!


一口サイズも作りました!


以前作ったときは、パイ生地から作ったのでかなり時間かかったんですが、冷凍パイシートはとっても便利で簡単!
また作ろうっと!

あけました2011。

あけましておめでとうございます。

2011年、新年早々仕事のはずだったのですが、大雪でバスが運休のため
お休みを頂いてしまいました・・・。
ななななんと3連休!
久々に3連休だったけど、もちろんどこも行けず。
家でゆっくりと過ごす新年はホントに何年ぶりだろう。
こんなお正月もいいものです。


さてさて、写真のトートバッグとiPhone入れは、クリスマスプレゼントで頂いたものです。
なんと手作り!!なんです!!
青好きの私に、裏地も青のフェルト!
ボタンもイカリマーク!
マチもあるんです!
何もかもツボをググッと押さえてて、めちゃくちゃカワイイんです〜!

Mさん、本当にホントーにありがとうございます!!
大事に大事に使わせてもらいます。


こういう手作りのものは、作った人の心がこもっててジーンとします。
使う度にほっこりしますね。


そんな嬉しいプレゼントから始まった2011年、とりあえず今年はもそっとここを更新します!

どうぞよろしくお願いします。

年の瀬。

今年も残すところ、あと3日となりました。
短いような長いような、でもやっぱりあっという間の1年。


今年のビッグニュースは、やっぱり姉が結婚した事でしょうか。
自分のビッグニュースは・・・無いなぁ(がっくり)

まぁでも、大きな病気も怪我もなく、無事に1年を過ごせた事は
平凡だけど、良いことって事で。。。


サービス業なので、1日からガッツリ仕事です。
もう慣れたし、人が休んでる時にガシガシ働くの、結構好きかも。


とりあえず、あと2日、仕事収めまで、がんばりまーす!

いつも音楽だった。

先日、仕事柄ライブの招待を頂いたので行ってきた。
キリンジのライブ。
ちゃんと知ってる曲2曲しかなくて(こらー)、正直大丈夫かなと思ってたけど、そんな心配は何のその、かなり、かーなーり楽しんでしまった。


ライブ自体、久しぶりだったからか、ドラムやベースの音が胸にグングン響く感じとか、エレピの絡み具合とか、とにかく音が声がとても気持ちよかった。


最近、仕事やら何やらで疲れたり、気分が落ちてたのが
音楽でほとけていく、溶けてく。


音楽で癒されるという言い方は、あんまり好きじゃないけど。
ツライとき、行き詰ったとき、いつも音楽に救われてきた。


音楽は、いつだって私のパワーなんだ、と改めて思った一夜。

冬がはじまるよ。

11月です。
今日からぐっと寒くなりました。
人の10倍寒がりな私は、今日出掛ける時に、マフラー・ニット帽・手袋の3点セットで出掛けました。
友達に「着過ぎやろ〜!」って言われましたけど、いやいやこれでも寒いんす。
ぶるぶるぶる。


寒いのは苦手だけど冬は好きです。
部屋に温風器を入れないとなー。
あったかいものが手放せなくなるなー。
腹巻ださないとなー。
レッグウォーマーも。


リビングには、今年初のストーブも始動。
灯油の匂いが、また冬を感じさせます。

Wedding!

前からだいぶ経ちましたね・・・。
なかなか継続できなくて、ダメなやつです。


そんな間に、姉が結婚しました。
いろいろあった、本当にいろいろあった姉ですが、
人並み以上の幸せを掴む事ができました。


結婚式から約一ヶ月、自分で撮った写真を改めて見てみると、
ヘッタくそながらも、姉が案外幸せな顔で写ってるのを見ると、
ちゃんと写真に収めておいてよかったなぁと、思いました。


もっといい写真だと、もっといいんだけど。
まだまだそこまでは、ね。

I believe I can fly.


鳥になってどこか遠くへ行きたい。
なんて事を思う今日このごろ。


身内で急に変化があって、色んなことが変わって。
何だか自分だけ取り残されてるような気がしてる。


一人でいる事に、あまり淋しさを感じない方だけど、
自分の居場所がわからなくなると、急に淋しさを感じてしまいます。


そんなおセンチな日もあるのです。