あいみょんの世界観とジャニーズWESTを掛け合わせてみたら

 

 

最近のジャニーズWESTさん、あいみょん好きすぎません??

そういえば、いつの間にかあいみょんのインスタもTwitterもフォローしてたのに(なぜ)、YouTubeもチャンネル登録してたのに(なぜ)、テレビで流れる曲ぐらいしか知らないな〜と思ってたところだったので、良い機会なので全部聴いてみることにしました(好きな人たちが好きな曲を聴いてみたい気持ちが9割5分)。そして勝手に、ジャニーズWESTそれぞれのイメージに合う曲(または歌って欲しい曲)を選んでみました!完全に自己満企画なのでかる〜い気持ちでお付き合いください!

 

 

 

①重岡くん×「あした世界が終わるとしても」 「青春と青春と青春」

初っ端から1曲に選びきれませんでした(反省)。というか"青春と青春と青春"に関しては私の好きな重岡くんが詰まりすぎて書かざるを得ませんでした。

まず、「あした世界が終わるとしても」

やはり僕は1人では

抱えきれないものばかりで

強くなれない身体に

強さ求めて

努力を人に見せない重岡くんはこの歌詞のように、自分自身に強さを求め続けるストイックな人なんじゃないかな〜と思います。

最低でも、君だけは守れるように

重岡くんにとっての「君」って、"大切な人"と"ジャニーズWEST"の両方が当てはまると思うんです。男としても、グループのセンターとしても、大切なものを全力で守るのが重岡大毅!我らがセンター!!!いぇい!!!(雑)

 

 

 

続いて「青春と青春と青春」

 

突然ですがみなさん、青春といえば??

せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜のっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重岡大毅!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(超大声)

 

 

 

 

ですよね。声を大にして言いたい。青春といえば大友だし、火賀くんじゃないですか。

青春が夏風にのって君を連れてきたんだろうな

カレーライスの匂いなんかで誰かを愛おしく思う夏に

恋をしたくなるんだろうな

この曲は男の子目線なんですけど、どうしても女子目線で重岡くんを見ている状況に脳内変換してしまうのです……

夏期講習の憂鬱さとは裏腹に

君がスイミングスクールの日たまに会える嬉しさがある

電車の中腰を丸めて文庫本を読む姿が本当神秘的で

つり革にぶら下がりたい気分さ

某雑誌の取材の際に一人文庫本を読んでいたという重岡くん(何読んでたか教えてください)。前述の通り、文庫本を読んでいるのは本来女の子なんですが、文庫本を読んでる重岡くんを、たま〜に電車が一緒になったときにだけ見れる夏休み過ごしたいですよね…………

図書館でほら小さな声で話したりもしたいんだよな

ここで火賀くんが出てきて私は被弾しました。

「青春」「夏風」「夏休み」

全てのワードが重岡くんすぎてしんどいです。

オタクの妄想上の「リア恋重岡大毅」が凝縮されているので、重岡くんに恋しながら聴こうと思います。

 



青春と青春と青春

青春と青春と青春

 

1曲にこんなに字数をかける予定ではなかったので、ここからはテンポよくパーっと軽めに行きます!

 

 

 

 

②照史くん×「泥団子の天才いたよね」

この曲を聴くと、キャップを被ってアメをくわえた照史くんが、街ゆく人をつまらなさそうに見ている光景が浮かびます。

若いうちに教えてあげられること伝えてほしい

だから、目をそらさずに 決して怒らずに

声をかけてあげよう

曲調は陽気なのに、優しさで正しさに導いてくれるような歌詞が照史くんっぽいなぁと思います。普段は陽気なハイサイお兄さん(?)だけど、「俺らってさ……」とよく言うように、冷静に俯瞰してジャニーズWESTの良い面を見つけて、悪い面はきちんと正してくれるのが照史くんだと思っているので、陽気な明るさの中に優しい強さと正しさを感じられるこの曲を選びました。

 



 

 

 

 

③淳太くん×「分かってくれよ」

こちらは歌って欲しい部門です。

ちょっと切ない曲調が淳太くんにぴったり。

何も一人で泣くことないだろう

僕に話してくれたらいいのに

女心を分かりきれてないところが淳太くんっぽい。彼女が1人で泣いてることを知ったら「なんで相談してくれんかったん?」って心配したつもりがちょっと怒っちゃって余計彼女を泣かせちゃう。

分かってくれよこんな僕を

あんまり考え込むのは好きじゃないんだ

理解しておくれ 不器用な僕を

君を好きなことに変わりはないんだ

また彼女を泣かせちゃって1人で悩んじゃうんだよね……。彼女のことを大切に思っているのに、その気持ちが伝わらない切なさ、淳太くんなら共感出来るはず!淳太くん頑張って!(誰)

 

 

分かってくれよ

分かってくれよ

 

 

 

 

④神ちゃん×「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」

 

もぎ関で神ちゃんがリクエストしていた曲です。こちらも歌って欲しい部門。謙虚な神ちゃんは「これはもう僕たちには歌えない、あいみょんちゃんにしか歌えない曲だなと思います」って言ってたけど、好きな人を束縛するような曲を神ちゃんに叫びながら歌って欲しいんですよね……(あいみょんちゃんって言うのカワイイよね)。

逃がさないよ 離さないよ 私だけのあなたになるの

今すぐ部屋においで

これを神ちゃんが歌うと思うとゾクゾクする……サイコな感じで歌って欲しいです(完全に自分の趣向)。もぎ関で神ちゃんが曲名言うだけでわりとドキドキしてしまったので1曲丸々歌われたら倒れそうです。

 



 

 

 

 

⑤流星くん×「満月の夜なら」

他のメンバーは結構迷ったけど、流星くんはこれ一択!即決!

溶かして 燃やして 潤してあげたい

次のステップは優しく教えるよ

このサビの歌詞がまんま流星くんじゃないですか??ぽやぽやしてそうだけど主導権は常に握っている流星くん…………

溶かして 燃やして 潤してあげたい

次のステップは言わずもがな分かるでしょう

「言わずもがな分かるでしょう」なんて言われたら黙って頷くしかない……暗闇の中でニヤッとするよね………もう完全に流星くんのペースで、深い夜へと誘われていきましたとさ…………(めでたし)

 

満月の夜なら

満月の夜なら



 

 

 

⑥はまちゃん×「ほろ酔い」

基本的にどの曲を聴いても総じて「はまちゃん……(好き)」に陥りやすくて、悩みに悩んで、もうキリがない……ということで、はまちゃんは「弾き語りして欲しい曲」という観点で選びました。

知らない女にお前を重ね

少しばかり滲む涙をぬぐい

すすむ酒と時間に身を任せて

お酒弱いはまちゃんは多分ほろ酔い状態になることはないんだろうなぁとは思うんですけど、いつもの"愛されみんなのはまちゃん!"ではなく、「雪に願いを」を歌っているときのような、ちょっと陰を感じるような大人な表情で、この歌詞を歌って欲しいんですよね…。「雪に願いを」で小瀧くんを心配そうに見守る表情、「間違っちゃいない」で重岡くんを見守る表情がめちゃくちゃカッコよくて見る度に大人の色気を感じでドキドキするんです…………。弾き語りだとよりはまちゃんの歌声が活きると思うので……。これ歌われたら勝手に切なくなって泣きそう。

ちなみに、脳内MVではまちゃんが出演する曲は、「二人だけの国」と「君がいない夜を超えられやしない」と「ら、のはなし」とetc……

 

ほろ酔い

ほろ酔い

 

 

 

⑦小瀧くん×「夜行バス」

 

夢を追うって こんなにも

怖いの?つらいの?さみしいの?

初めて聞いたとき、高校最後のテストと、めぇコンのリハのために東京と大阪を夜行バスで移動する小瀧くんの姿がふと浮かびました。多分このときしか夜行バスには乗ってないと思うけど、メイキングでは笑いながらもう乗らないと言ってたけれど、ほんとは不安でいっぱいだったんじゃないかなぁ。

暗くて何も見えないから

鼻すすりながらかーちゃんにメールした

初めて乗った夜行バス。きっとお母さんに心配かけないようにメールしたよね。

揺れる揺れる箱の中で

ギターかかえて イヤフォンをつけて

涙こらえ聞いていたのは 大好きな五つの音

この歌詞のギターに代わって、いろんな想いを抱えて夜行バスに乗っている小瀧くんを思うだけで、胸が締め付けられそうになる。私は高校生の小瀧くんに会うことは出来なかったけれど、こういう一つ一つのことを乗り越えてきてくれたから、今キラキラ輝いている小瀧くんに出会えたのだと思います。夜行バスに乗ってボーッと真っ暗の窓を見つめている小瀧くんを想像して、聴く度に涙ぐんでいます(マジで)。小瀧くんアイドルになってくれてありがとう〜〜〜〜〜!!(涙)

 

 

またまた余談ですけど、あいみょん作詞のジャニーズWESTの楽曲、Time goes byでも、

オレンジ色の箱の中で 揺れる僕らの影

乗り物(阪急電車)を「箱」に例えた表現があります。

 

夜行バス

夜行バス

〜番外編〜

はまじゅん×「ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌」

昭和ステップの2人には絶対これ歌って欲しい!

ほら、淳太くんって昭和なワード好きじゃないですか??昭和ワード使っておじさんアピールしたそうじゃないですか?(失礼)めちゃくちゃノリノリで歌ってくれそう。

ああ困ったちゃん今日は嫁の ご機嫌が斜めでチョベリバ

そして!このフレーズを!はまちゃんに歌って欲しい!「嫁」って歌って欲しい!!ここだけは淳太くんに譲れない。淳太くんは「奥さん」枠だからいいよね!

2人でニコニコしながら歌ってくれたらマンモスうれぴーです。

 

 

 

 

 

 

以上で私の妄想音楽鑑賞は終了になります。重岡くんだけダントツで長くなってしまい、失速が目に見える結果となってしまいました(2回目の反省)

このブログを書いているうちに、いつの間にか完全にファンになってしまったので、そのうちタイミングが合えばライブに行ってると思います(フッ軽が目に見える)

 

関西出身だったり、あいみょん初の楽曲提供がジャニーズWESTだったり、ご縁が多い2組だなので、MUSIC FAIRもしくはFNS歌謡祭とかであいみょん×ジャニーズWESTのコラボをぜひ!!現実的な案としてマリーゴールドあたりでいかがでしょうか??

 

 

 

1人で勝手に楽しんでるブログでしたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

追記(2019.12.20)

盛大な前降りみたいな感じになってしまったけど、あいみょんのライブに行ってきました(フッ軽)。関西弁のMCが可愛くて、歌っている姿はカッコよくて、めちゃめちゃ最高だったので多分また機会があれば行こうと思います。