fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

運動とダイエット挫折と脳貧血とスマホとかといろいろ

ひさしぶりののんびりとした水曜日 昨日はひさしぶりのスポーツ施設

ダイエットと再開と意気込んでいったけれど、何をしても心拍数が爆上がりでフラフラ
基礎体力がガク落ちを実感、自分の会員番号も忘れるほとに記憶もふっとんでおりました

それでも運動をと思っていましたが、ちょっと動いただけで、まぁ心拍数の表示は爆上がり、ウォーキングの後は脳貧血で目の前ちかちか倒れるかと床に下りてから仁王様のように踏ん張りの

これは無理じゃと、早々に施設にある電気で暖かくなり振動でぶるぶるする機械のあるところに座り込み、肩に首に頭に、そしてお腹に(笑)ぷるぷるして、、ダイエットにいならんわい(笑)

それでもと、仕上げに自転車ハツカネズミさんの如く必死に漕いで帰宅いたしましたが

が、無理~

お風呂のなかで意識とんで湯舟のなかで睡眠タイム
そのまま爆睡で十時間

本日はひさしぶりにのんびりとさせていただいております、といってもきちんとお仕事して電話も対応してちゃんとしておりますが

それにしてもほぼ2か月でこんなにも体力が落ちるのか、愕然としますね

一日ちょっとでもお散歩なり通勤なりで歩いていないとダメですね

ひどいほどに、というより脳貧血と心拍数爆あがりはどうにかならんかしらと思うのですが、、、

体力なさすぎ、どうにかせねばなりませぬ、登山どころのお話ではありませぬ

で、今日も行けば?と家族は言いますが、うん、、、、と言いながら

PC画面に食いついておりました

仕事? うふふ、仕事もちゃんとすこししましたが

いよいよスマホが半日で電池35%になってしまうため、新しいスマホ、ぽちっとしました 

ぽちっと!!!

ワイワイワイワイ

本当は、ぎりぎりまでギャラクシーのウルトラが欲しかったのです
いままではギャラクシーのnote9、ペン付きはいざという時やっぱり使い勝手よく2017年から使い続けてました

64GBですが外部SDつき、電池さえ交換できればまだ使えます、田舎で4Gのところ多いし

でも今回のウルトラは256Gで189700円、ふむ、、外付け使えないとなると
512G選べば2041000円

ふむぅ、スマホに20万円だすか、下取りはしない人間

6.8インチかぁ、フリップ欲しかったのを長く使うには難しいかなと諦めたばかり

前回のnote9も購入した時が十数万円だったものの、6.4インチでもすこし大きいなあと思っていたところで

アイフォンはアイクラウド使わないからアイパッドあるので十分かなあ

とか、ウルトラ発売となりメール登録者は1万円値引きのメールもみてさんざん悩んで

で、数日前から電池がすぐなくなる

ぽちりました

格安SIM通信サイトで機器のみ購入できると公式サイトでワンランク落としたスマホと同等価格、SDもセットできるもの、国産メーカー

できたら今回のごとく7~8年は使いたい

 

で問題は

とっても便利だった今までのペン、ちょっとノートするのには本当にいままでのギャラクシーnoteさんは便利だったのです

考えた

もともとはnoteの予算はお小遣い貯金してました

ギャラクシータブレットを買おうかなあと考え中、使っている方いらっしゃるでしょうか?

10インチのタブレットは128Gなんですって、12.4インチになると256Gなんですって

でも、SDつくから小さいほうがよいかなあと

ギャラクシーのSペンは使っている方ご存知かと思いますが、本当に使いやすくて、どうしても選択肢のひとつにしたく

AIメモも使いたい。。。リアル翻訳も使いたい(笑)

で、68799円ですって

でも10インチかあ、、、、

てなると

でも手持ちのipadは大きすぎる

ipadミニ、8インチかあ

ペンつけて255Gで11万円にゃり、、、ふむぅ、アプリの互換性とか、、、

にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

長く使おうと考えるものにはものすごく実は慎重派

このnote9の電池さえ交換できれば、まだ使いたいのですが

お街に遊びに行った時に、電池交換できるところ探してみようと思います

さて、問題はGW前に届くかなあ

身体中バリナリまだ痛い

スマホ持って運動したりお散歩したり、そろそろ暖かくなってきたから3月の頃の健康オタクに戻らなければいけません

脳貧血にならない方法って何かないでしょうか、食べ物? レバー嫌い

ポテトチップス、大好き

なかなか大変ですな

追伸

サブ電話機はやっぱりフリップにしたいです

モトローラーもよさげだけれどギャラクシーのほうが安定している書き込みですが

フリップ3-4年使い続けている人の感想をぜひともお聞きしたいです

誰がではなくて何をとあらためて思った仕事明けの月曜日

お花見をしなくちゃ、記録に写真をとっておかなくちゃ
っと思いつつ仕事に追われて気づけば4月22日、4月最後の週となり

お散歩しながら写真で記録しておこうと昨日思っていたのに爆睡して
結局車で動いたのですが

ご近所の桜、種類違うものも水仙もムスリカもモクレンタンポポも一斉に咲いていて、桜は風吹くと花びらが舞う午後

桜の思い出は実家の岡谷の横河川はじめ子供の頃からの場所が大きいけれど

今年はすこし離れたところの公民館の桜、どうしても今年来たかった思い出の場所で間に合いました桜さん

本当に満開、今年は桜が全体的に白いなあと思っていましたが
此処はちょうど綺麗なピンク色

 

此処にはじめて連れてきてくれた人は、7-8年程前にもなるでしょうか、急逝されたご近所の女性で、もともとは県外から移住された方、住んでいる地区のおばあちゃんたち相手にお茶会やお出かけのボランティアを一人で社協の人達とされていて

一緒にお茶飲むのよ、手伝ってくださらない?と誘ってくれたのがきっかけで、私も参加するようになり

此処にお花見をおばあちゃんたち連れてきたいから一緒にお花見先にしない?と、連れてきていただいた場所でした

この公民館のあるところ、数年ぶりに独りできました

道も忘れた程ですが、桜を目指して細道走り到着して桜見上げました
その女性が亡くなってその人が行っていた集まりもなくなって、参加していたおばあちゃん達も高齢になったり亡くなったりもしていて

今は昔、の出来事なのですが
桜は満開、あらためて最初に声を掛けてくれたその人を思い出していました

とっても不思議なご縁なのですが
縁あって福祉関係の市内ボランティア活動をしている団体のまとまった茅野市ボランティア連絡協議会というところにはいっていて
コロナも明けたので会議にも顔を出すようになりました

そして先日、社会福祉協議会の局長さんやボランティアセンターの方々と同席してお話する機会がありました

私は、特に福祉やボランティア活動にとても熱心な訳でもありません
ただ、普通だと自分が感じる最低限の幸せを自分も周りの知るお年寄りも子供も持って生活できればいいなという感じで、できることをできるなかでやっているだけなのですが

不思議なご縁なのでしょう、という事は諸々あり、いろいろといろいろなところでつながったり、つなげたり、まだまだ実はいろいろとつながっているのだけれど

桜をみあげ、温故知新、ほんとうに不思議だなあと、本当に不思議なことがあるのですが、そういうことってありません? 不思議だなあってこと、それも仕事が切羽詰まって昔の私なら仕事以外投げ出していたところ

母の元へもせっせと、

ボランティアにもなぜか顔くらいだしましょかとか

その他諸々眠る時間もないはずだったのに精神的に何処か余裕もってまだいける、まだいけるって(笑)

空に逝った人になんとなく会いたくてこの場所に来た次第でした

桜も誰が植えたのではなくて、花が咲くという事が大切

ボランティア連絡協議会の諸々のお手伝いをこれからすこし本格的に行っていくことになります。といってもボランティアだからできる範囲でですが

こんな桜のように、10年後、20年後の誰かひとりでも笑って過ごすことができる礎になれればいいなあと

なんとなく思うのでした

きれい、ちょうど曇り空に桜色が映えて

ひとつひとつの花たちも、みんな一斉に咲いているから私達の感動も大きいし

仕事もプライベートもアタシはアタシはオレがオレがって
ひとつの輪のなかでそういう人できれば関わりたくないけれど(笑)
桜も皆が咲くから綺麗でしょって、、言えないわなぁ、まっいっか

って能天気? いろいろな人がいるって一人で納得して

そういえばお邪魔して空気がなんとなく良いところってお互い皆さんが気遣いしていらっしゃるよなぁと、あらためて気がついたりもしました

本当に綺麗でした

さて

ここ3週間程お仕事を詰めての状態で2~3時間の睡眠が続いたところ、今朝鏡を見たら髪の根元が急に真っ白で
ぎゃあぁぁぁ、慌ててヘアカラーを買ってきて染めてみました

仕事しながら食べていたからお顔から今度はお腹がぽっこりしてきたし、、

いやねえ、運動しなくちゃ、と思いながら家に戻ったら

野猫のぱんちゃんが外に置いておいたキャリーケースのふたが何故かあいていて、おすまししてはいっていて

帰ってくるの遅かったじゃないかあと言っているがごとく
にょきっと登場してびっくりしたので、最後のその写真一枚

ぱんちゃ~ん

誰がではなくて、何をするか、したか

それがたまたまぱんちゃんだった、ということで

今週もがんばってくださいませ
ワタクシは只今お菓子ほおばりながら、明日からダイエットアプリに記録はじめますわ

新しいことを学び成長する かな?

茨城県に行ってきました

日本中が暖かいと言われるなか、たけのこがありました

かぐや姫になりたい

 

福島県に行ってきました

ツーリングでしょうか、バイクと船が格好良く並んでいました

さんまのポーポー焼き買ってきました

ホテルでも仕事しててのかけあしでした

前に茨城に来た時も、お勉強漬けでした

ワタクシにとっては思い出深い街です

桜が咲いていました

帰宅したら隣の植樹してある桜たちが先端を花ひろげてました
諏訪地方での桜をまだワタクシは愛でておりません

すこし忙しいです
でも低迷期からやっと抜け出してきた感

茨城福島に行ってきてあらためて

アタクシなんぞまだまだちっちゃいちっちゃい

新しいことをたくさん知ると憧れをもつとなんとなくすこしだけ自分だってがんばろういつか自分もと、、

 やっぱり頭脳明晰で 洞察力に富んで思慮深くてそしてシュッとした人に
ワタシはなりたい

無理だけど

自己満足の域に近づきたいもので

今週もがんばります

皆様もがんばってくださいませ

緊張からリフレッシュへ

今日は雨でした。寒い雨でした。

今日から短大のお仕事が始まりました。学生さんも緊張していましたが、私はもっと緊張し、officeと入力するのを何度も打ち間違えて学生さんにfが抜けてます、と激励していただきました。ありがとう!って言いながら、3度目の正直入力できました。

笑い声で緊張が学生さんも私もなくなりました。ありがとう、心のなかで再度私はつぶやき、あとは華麗にブラインドタッチ??? 手は学生さんに見えない自己満足ですが。

小鳩の心臓なので、短大に限らず、企業さんでお仕事する時もひさしぶりにお伺いして入力する時は、平気な顔しているのに指が震えます。
ド・緊張のあとは、母の所に寄って、それでもまだ緊張はほぐれず。

気分転換に、今日こそは、と、一か月行かなかったスポーツ施設に行きました。
サブスク制なので一ヶ月、もったいなかった。でも返金とかその分をとか他とおなじようにありません。

チケット制のスポーツ施設もあり、とても悩むところですが、実家の近くなので、がんばってみようかと。この、がんばってみよう、という気持ちがきっとダメなのでしょうね。

見た事ある人達がもくもく運動していて、エライなあと、思うばかりの狸さん状態。

ここでもたった一ヶ月しか休んでいないのに、機械の使い方に、ふむ。。。
必要な事はインプットするのですが、以外は覚える癖があまりない。おそるおそるスイッチいれて。。。狸さんがウォーキングサイクリング。

恰好ワル。

加えて、机にしがみついていた日々なので、身体が硬い硬い、持久力落ちてる落ちてる。
でも、身体を動かすのは終わった後、特に今日は寒かったので温かくなり爽快でした。

リフレッシュ。

1時間もったいなかったと思うか、1時間で気分転換できたと思うか。

本日、母と二人鏡の前に顔を並べて、私の顔大きいわ、母は私は痩せたから、という会話をいたしまして

そう、私の最初に太る場所はお顔です。

文章日録が少ないので、記録しておきます。諏訪湖の桜はいよいよ咲きます。

我が家の隣の植樹されている桜たちはまだまだ。庭の山桜はまったく気配を感じません。

私の頭のなかは、一年中お花が咲いてます♪

4月は世の中も、職場変わったり、年度変わったり、食料品の価格あがったり、窓口担当変わったり、お題の気分転換できる月です。

お題「気分転換」

星屑と奢らぬ謙虚さ✨ #実力 #知識 #音楽

1週間遅れで机にしがみついて仕事しているひとつのプログラムがやっとさきほど完成した2024年4月8日深夜

今日はちょっと気分を害する事があって、ずっと黙っていたけれど伝えてしまって

あぁあと、だから素人はと感情的になるからいやなんだよが見え見えで、ジェンダー差別をあからさまにされたことは最近なかったので、こちらはものすごく冷静で仕事しながら見てるんだけど、あぁあって感じでした

文面だけれど寂しいなあと、情報関係のことだったので、アタシが素人かあ、、、、と、詳しく話すのも野暮ながら、あまりにもひどかったので、気分がすこしダウンしてしまいましたが、ひとつ完成したので、それにひきずらないほうがよいので

プラマイゼロ

世界中には自身の実力も知識も星屑としてかき消されてしまう事を皆知っているから、謙虚でいたり、奢らず、ひけらかさず、生きていると思うのだけれど

まぁ、いいや

ということで、爪がかなり割れてしまいだしたので、マニキュア塗ろうかなあと

あと好きな香りのトワレ

コスメは、見ていても好きです

メイクだって、ジェンダーレスの時代ですよ、、、、まだ根に持ってる

うふうふ笑っているから無駄な愛想笑いしているから軽くみられるのかなあ

とか考えもするのですが

最近、藤井風さんと角野隼斗さんの曲を聞きながらお仕事しています

お二人とも、好きな眼差しをしていて、きっとものすごいプレッシャーを消化して音楽を楽しんでいるのだろうなあ、とお二人から見えるので余計にもなんとなく好きで聞いています

元気にもなれます

そして今日あった自分の事などとてもなくつまらないどうしようもない事と思え、もうおしまい

時間がもったいない

マニュキュア塗って紅茶飲んで、今日は終わりといたします

マルジェラはとてもとてもお気に入りオードトワレ、マニュキュアは100円ショップ

そう、昨日いつも行く美容院さんの棚に、ミフィが並んでいてとてもかわいらしかったです

別に男だから女だから若い高齢だのでわけなくて、他人に優しい関係って好きなんだけどなあ

おやすみなさい

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

追伸

昨日、ご本人と会いました

ご本人はまったくそのような意図はなかったとのお話でした

私も正直に、カチンときました、とお伝えしました

そして、私のほうはわだかまりはなくなりました

年齢がかなり高く、SNSの使いかたや考え方も異なっていることがわかりました

この世代間のギャップが、これから情報機器が進化し、さらに新しいツールがでてくると、私が現役を外れた時、きっと数十歳年下の人達からなんと言われるだろうと

考える機会がもてました

とても勉強にもなった出来事でした

 

母の退院と春の訪れ

午後からすこし小雨、春の雨、岡谷の実家の庭をふと見たら、お花が咲き始めていました

 

赤白黄色、きれいだなあ

という歌があります

これはクリスマスローズ、咲き始めました

植物の写真がアップされているブログが好きで見ていますが、やっと咲きました

 

今日は、そして、母退院なり

母の入院していたお部屋から正面に見える景色、お世話になりました

よかったよかった

 

 

正直、ワタクシもぐったり

ここ数日は夜なべしてお仕事してますが(夜も好きなだけですので)

さすがに昨夜

仕事していて、どうしても何処からか話し声が聞こえる、、、

これは、とうとうワタクシ神経やられたか、、、と、さすがにシンドイ事続きだったから、、、、と、

ふと近くに置いてあるタブレット見たら、充電完了でタイマーでネットラジオが流れていたのでした

笑っちゃうです

精神的にも、この3月、ほんとうはほんとうにしんどかったぁぁぁ

っと終われば騒ぐこともできます

幸いな事に桜はこれから、お仕事フル稼働直前での退院で

ほんとうに助かりました

で、

ベークドチーズケーキ食べて、みたらし団子を買ってきて、お団子食べながらポテトチップス食べました

もう90も過ぎる高齢の母ですので、いつ何時何が起こるかわかりませんが

このひとときを大切にしたいと思います

桜の下を早く歩きたいなあ

 

 

お友達とやっと約束果たせたランチは美味しく気持ちもリフレッシュ

お昼を食べに行こうと、実は去年の3月にランチデート誘ってもらったご近所のお友達、その時今度は私が誘うね、と言ったものの、まぁ例のごとくのワタクシの事です

のびてのびて1年過ぎ、農作物を作っているお友達はこれから忙しくなる季節、お友達からはいろいろと誘ってくれたりお野菜いただいたり

気持ち焦る私は、さすがにもうこれ以上延ばせないと、意を決してお昼ご一緒しませんかとメッセージ送ったら
即お返事快諾してくれて、急遽ランチしに行ってきました

富士見町のカゴメ野菜ファーム内にあるレストラン IL FAGGIOさん、富士見パノラマスキー場近く、我が家からも近くのところなので、ぴゅーんと行ってぴゅーんと食べてぴゅーんと帰ってきました

が、とってもよかったです

写真とってよいですか?とお聞きしたら、どうぞと許可いただいたので前菜です
美味しかった

あとピザ、あとデザートはトマトミックスソフト、珈琲をチョイス

おいしかったです
ぜんぶ美味しかったでした

レストランとなりの温室で、トマトがたくさんできてました
まるで大きな木の下に居る感じ、緑がない季節、緑に覆われてプチ森林浴
希望者の方々が説明聞いたあとトマト狩りしてました

 

 

 

私たちはトマト狩りはしませんでしたが、レストランのある施設内にショップもあり、トマトが売っていたので買ってきました

小粒のものもとっても甘くておいしいです

平日なのにかなり人がいてびっくりしました

なんといいますか、本当にここ最近まったく遊びにもでかけていなかったので、楽しかったランチでした

素敵なお友達とのデート、忘れちゃいないのです、うん、明日、うん、明日と、、、、

実はひさしぶりに新しい言語でのプログラミングいじってまして、そこまでしなくてもよいのでしょうけれど、どうせなら良いものをとなると
何故か朝からあっという間に夜になり、机にしがみついていても効率悪くなるだけなのにとわかっているので

行くわよ!っていう彼女の気持ちよい背中押す勢いとトマトの色と緑の色がリフレッシュできて、ありがたかったです

即行動する判断力真似したい

ワタクシん〜〜〜っと慎重してて時遅しタイプなのでありがとうでした

美味しかったです

チーズたっぷりのピザにはちみつかけて、ソフトたべて

明日からダイエットすればいいから、と、

熊のぷーさんになったお昼でした

 


カゴメ野菜ファームさんのWEBは

www.kagome.co.jp

 

 

3月31日はとても暖かく、春がいよいよやってきそうな気配から4月1日へ

3月31日日曜日夕方、裏庭からの蓼科山

セーター一枚でも過ごせる3月終わり、

3月31日はぐぅんと暖かくなってきて、雪も庭からほとんど消え、小さな花たちが咲いていました。写真とろうと思ったけれど、時間たって花たちは眠りについてしまいましたのでまた撮影します。

代わりに夕方に佇む彼。

この子は、チビ。

最近パンダと見分けがつかなくなってきました。この子も尻尾がカギの形、

良い事あるかなあ。

いよいよ桜さんたちスタートラインについたでしょうか。

真冬のセーターとかダウンは、もうクリーニングだしてもよいですよね。

4月です。

春ですね。

いろいろと書いたのですが消してしまいました。

だって4月1日。戯言もうららかな陽気に消えましょう、ということで

人はいさ心も知らずふるさとは
花ぞ昔の香ににほひける

紀貫之さんの和歌が好きです