ゆるキャン△ Season3のオープニングがヤマノススメになってる!と思ったらアニメーション制作がエイトビットに変わってたのか。なんで? 以前の方がキャラの絵柄が原作に近かった気がする。ヤマノススメは好きだったので、エイトビットになるのは構わないけど、ちょっと気になる。
M2 MacBook Air 13インチ
今更だけど、旧マシンMacBook Pro Retina (2012mid) 15インチからの乗り換えはM2 MacBook Air 15インチにしたかった…。サポート切れそうだったから13インチのM2 MacBook Airに乗り換えたけど、たまに旧マシンと向かい合うとしっくり感が違う。15インチが出る分かっていれば…。色もシルバーからスペースグレイ変えてみたけど、実際に使ってみたらしっくりこなかった。単体としては質感もデザインも良いんだけど、旧マシンと比べるとしっくりこなかった。性能等は文句なし。次は15インチの明るめの色にしよう。
iPhone 13に乗り換えた。
使っていたiPhone Xが iOS 17で足切りされたので、iPhone 13に乗り換えた。最近いろいろ購入して懐具合が厳しいのでソフトバンクの新トクするサポート(メリハリ無制限)の端末代月額1円のヤツ。その前が同じグループのY!mobileだったので、1年間は基本4400円に割引されるらしい。Y!mobileの時は改訂前のシンプルMで、オプション入れて月4000円くらいだった。ソフトバンクはメリハリ無制限がYouTube Premium6ヶ月無料お試しが付くので、6ヶ月間は継続するつもり。そのあとは格安SIMに移行予定。
iPhone Xは1度バッテリーを交換していてまだまだへたってないはずだけど、現在のソフトウェアの重さに対してCPUが非力だからか、バッテリーの減りは早い。その点 iPhone 13は持ちが良い。持った感じは、iPhone Xはエッジが丸いので持ちやすかったが、iPhone 13はエッジが角ばってるのでXより劣る。Xと13はそれほど厚みに差がないはずなのにエッジの処理の違いのせいで13の方が厚ぼったく感じる。形状はXの方が好き。色は白(スターライト?)にした。M2 MacBook Airはスペースグレイにしたけど買ってみたらしっくりこなかったのでiPhoneは明るい色にしてみた(ソフトバンクでは白と黒しか選べなかった)。良い。
ストレージはXでは256GBだったけど、13は128GBしか選択肢がなかった。頑張って不要なアプリやデータを消した。iPhone Xは中古ショップに売却した方が経済的には良いのだけれど、13が容量的に厳しくなった時に外部ストレージとしてXを活用したいので手元に置いておくことにした。
M2 MacBook Air 到着
開封してる時間がない…。orz
M2 MacBook Air
ポチったぜ!
2021年秋に観たアニメの感想
アニメ感想
2021年12月頃までに見終わったアニメ(過去作品含む)の感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。
Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」
該当なし
Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」
- 劇場版PSYCHO-PASS
2回目だけど、だいたい忘れてた。出会い頭、絞噛に勝っちゃう朱ちゃんかっこいい。結局シビュラの掌の上ってのが後味悪くてモヤッとした。一矢報いる何かあるともっと良かった。
Bランク 「とても面白かった!」
該当なし
Cランク 「普通に面白かった」
白い砂のアクアトープ
正直、面白さで言えばブルーピリオドの方が面白かった。美少女キャラ群等の嗜好のおかげでこの位置。前半はわかりやすく感情移入できたのだが、後半はパワハラ上司の描き方が気になって感情移入を阻害された。仲良くなってその流れで「プランクトン」と呼ぶならともかく、叱責からのプランクトン呼ばわりって普通にパワハラだろ。アニメ制作スタッフの職場環境大丈夫か?それを否定的に描かれなかったのが気になってしまった。
後半では亡くなった両親と双子の姉の設定がほとんど活かされなかったのも残念だった。ブルーピリオド
美術の界隈の様子ってのをよく知らなかったので興味深かった。八虎の自己認識や苦悩、そこからいかに前進するかの物語に引き込まれた。中の人が若いのに演技が上手かった。ネットで写真見たらすげーイケメンじゃん。これは女性人気出るわ。
女の子だと思って観てたユカちゃんが女装男子だったのすげー騙された気分。ゆるキャン△でなでしこの可愛い声がたまに掠れてたけど、龍二役ができるくらいには声の高くない人なんだよな。
Dランク 「もっと頑張って欲しかった」
該当なし。
Eランク 「別に観なくても構わなかった」
該当なし。
2021年夏に観たアニメの感想
2021年10月頃までに見終わったアニメの感想。上からだいたい好きな順(面白い順とは限らない)。ネタバレあるかも。前期の新作テレビアニメは1本だけになってしまった。『白い砂のアクアトープ』は観てるけど。
Sランク 「自分の人生に影響を与えた!」
該当なし。
Aランク 「このアニメ、最高に面白かった!」
劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅲ.spring song
本当は劇場で観たかったけど、コロナ禍で自粛してBlu-rayを待った。予約購入したけど忙しくて観れてなかったのをやっと観た。映像クオリティは最高。[UBW]の士郎が自分の信念を貫き通す物語はとても燃えたけど、[HF]の、桜への想いで士郎が死を恐れるのも人間らしくて良かった。アンリ・マユにシンパシーを感じている言峰綺礼が、アンリ・マユが受肉する前から罪とするのか、という問うのも良かった。PSYCHO-PASS 2
2周目。録画を観た。最初に観た時はパート1から時間が経って細かい設定とか忘れてモヤモヤしながら観たが、今回はパート1からあまり間を空けずに観れた。パート1ほどではないけどやはり面白い。「全能者のパラドクス」、なるほどなぁ。シビュラに考えを改めさせる朱ちゃんさすが。朱ちゃん強くなったね…。
Bランク 「とても面白かった!」
該当なし。
Cランク 「普通に面白かった」
- ロボットガールズZ & ロボットガールズZプラス
アマプラで視聴。好きなノリで気楽に楽しめた。悪役・あしゅら男爵チームより正義側の方が性格悪いのなんでだw。ただ、後半はちょっとダレたかな。サービスシーンも盛りすぎると鼻につく。
Dランク 「もっと頑張って欲しかった」
該当なし。
Eランク 「別に観なくても構わなかった」
- NIGHT HEAD 2041
オリジナルのドラマは観てない。感想を一言でいうと新興宗教が作る布教用アニメ一歩手前だったなぁ、と。 映像は素晴らしい。キャラもCGながら絵面らや動きに割と違和感が少なくて良かった。 「精神エネルギー」という言い方が古臭いな、と心の片隅で思いつつも、6話までは期待しながら観てた。7話でパラレルワールドがあって片方が精神文明の世界で…って辺りで、SF設定が80~90年代に流行ったオカルトネタみたいに感じて古臭さに失望した。こんな世界観の新興宗教が実際にありそう。 ストーリーも後半は「予言」とか「役割」とか「因果」とか「パラドックス」とか何かフワッとしたもので動いてるし、研究所の危機も双海翔子の謎パワーで解決しちゃうし。SF設定が薄っぺらくて説得力全然なし。 兄弟萌えの女性オタかリアルにオカルトにハマってる人なら楽しめるかもしれない。主人公が兄弟ではなく姉妹だったら僕の評価ももっと高かったかもw。