モブ君の観察日記4

よ~し!ちゃっちゃと調べていくぜ!
うん。恋愛関係か、藤宮先輩は
結構女子といるからちょっと難しいかもな…
でも、俺は挫けないよ!観察日記
書くくらいしか取り柄ないからね!グスッ
とりあえず、藤宮先輩と話す女子の中から
特に親しそうな人を抜粋して、その人を
観察してみようと思う。

「海原琥珀さん」
俺が見た中で一番藤宮先輩と
親しい女性だと思う。海原さんは身長が
低いから藤宮先輩と並んだら兄妹に見える…。
ちなみに俺は海原さんとは面識はないのだけど
噂によると、だいぶ性格がキツイらしい
あんまり噂は信じないのだけど、チキンだから迂闊に近寄れないでいる。
よくよく観察していると、一人でいることが多いみたいだ...。友達 
いないのかな?と思っていると、後ろから海原さんを呼ぶ声が聞こえた
琥珀〜。」
早速藤宮先輩が来た。下の名前で呼んでるって
ことはやっぱり仲いいのかな?
「お前かよ。ってか…あたしのことは
海原さんと呼べって言ってんじゃん!」
「ええやん。なんで、嫌なん?」
「あんたのことが好きな女子から事情聴取されるからだよ!!」
「え〜」
「あれ、面倒くさいんだよ!どうにかして!!」
海原さんも大変だな〜。女子って面倒くさいしね
でも、普段女子の名前を名字+ちゃん(さん)
呼びの藤宮先輩が海原さんだけ?下の名前で呼んでいるのはなんでだろう?
気になるけど、本人に聞くのもなぁ~。 
....あ!そうだ!!蒼太君に聞いたらわかるかも!!親友っていってたし。
聞きに行こう!!

    ******************
「透璃がなんで海原さんのことだけ、下の名前で呼ぶかって?」
「そう!蒼太君なら、何か知ってるかな~って思って。」
「さあ。透璃の女関係については、俺はあんまり知らないんだよ。」
「そうかぁ~。」
と、ガクっと肩を落としていると...
「ワイが、なんやて~?」
「わあああ!!!藤宮先輩!!!!」
びっくりした。まさか本人到来とは....。
「なんや、蒼太とさやきが一緒ってめずらしいやん。どうしたん?」
「いや、お前がなんで海原さんのことだけ下の名前で呼ぶのかって話してたんだよ」
「そういうことかいな。琥珀は女子の中でも仲良い部類に入るからやなぁ。せやから、親しみを込めて下の名前で呼んでるんよ」 
「そういうことですか。じゃあ、海原さんが好きだから特別呼びとかじゃないんですね。」
「ちゃうちゃうwwワイも琥珀もお互いの見た目と性格とは反対の人好きやし、それに
女子の中で下の名前で呼んでるの琥珀だけやないで。」
「え?誰ですか??」
「ほら、蒼太の妹」
「あ!蒼ちゃんですか?」
「正解や」
「そういえばお前、俺が蒼紹介する前から蒼ちゃんって呼んでたよな。なんで名前知ってたんだ?」
「ん~。秘密」
「なんだよ。」
んん?蒼太君が紹介する前から知ってた?ってことは、初対面から下の名前で呼んでたのか....まさかまさか、藤宮先輩の好きな人って....。
 

「北帝 蒼」
前の発言が気になる...なんで藤宮先輩は秘密っていったんだろう。海原先輩のことは教えてくれたのに。
まさか、蒼ちゃんが本命とか....いやいや決めつけはよくないちゃんと調べないと!!とりあえず
まずは藤宮先輩の好みのタイプ聞いてみよう!なにか手がかりになるかもしれないし
「藤宮先輩~」
「お?なんや?」
「あの~つかぬことをお聞きしますが、藤宮先輩の好みのタイプってどんな感じの人ですか?」
「なんやいきなり(汗)ん~せやなぁ、胸が大きくて、背は程々で可愛らしい子が好きやなぁ」
意外だ。藤宮先輩のことだから色っぽいお姉さん系が好きなんだと思ってた。
「今、意外って思うたやろw」
「え!?あ、はい。もうちょっと年上が好きなのかと...」
「だいたい、年上はワイの家柄的に金目当てで近づいて来ること多いし、なによりいろいろめんどくさいんよ年上って
まあ、可愛い子も可愛い子であんまり狙って可愛こぶってるのも嫌やけど。」
「へぇ~。そうなんですね!」
「じゃあ、ワイ次移動教室やからもう行くわ」
「あ、お時間取らせてすみません。ありがとうございました!!」
よし!情報を聞き出せたぞ!そうだな~、次は....蒼ちゃんにいろいろ聞いてみようかな?
そうと決まれば、早速Bクラスに行こう!
「えーっと....お!お~い榮多!!」
「ん?なんだ、さや?」
「北帝さんっている?」
「ちょっと待てよ。お~い蒼ちゃ~ん!」
「ん?なに~?」
「ちょっと来て~」
「ちょっと待ってね~」
「なあ、さや。蒼ちゃんに何の用なんだ?告白とかじゃないだろうな。」
「ちがうちがう。少し聞きたいことあってさ」
「別にそれならいいんだけど、あんまり馴れなれしくしない方がいいぞ。」
「え?なんで?」
「蒼太君に殺されるからな。現にこのクラスに一人被害者がいるぞ」
あ、東雲か。可哀想に
と思っていると
「ごめんごめん。何〜?さかやきゅん」
「さかやきゅんって言うな。あ、こいつが
蒼ちゃんに用あるって

モブ君の観察日記3

やあ、モブだよ。なんか名前より
モブ男の方がしっくりくるから
これからもモブとしてやってくぜ!
今回は、俺の憧れの先輩・藤宮透璃さん
のことについて書くよ。

俺と藤宮先輩との出会いは
委員会だったな。
たまたま同じ図書委員会に属してて
まだ1年でなにもわからなかった
俺に色々教えてくれた。
藤宮先輩は委員会外でも仲良く
してくれて、本当に気さくで
優しい憧れの先輩だな。と
思った。あ、俺ホモじゃないからね
それから、俺は2年になって
1つ気付いたことがある。
どうやら、藤宮先輩と蒼太君は
仲がいいらしい、前に藤宮先輩に
「藤宮先輩って、誰とでも仲良くしてますけど
親友とかいるんですか?」
って聞いたら、
「おるよ。お前のクラスの蒼太って奴や
あいつ、変に人に媚びたりせんから
一緒にいてて嫌な感じせぇへんし、あの
冷静で何事にも動じへんあいつがやで?
妹の事になったら顔真っ青にして
あたふたしてんや。めっちゃおもろいやろ?
あいつは見てて楽しいわw」
っていってた。なんか、意外だった
あんまり共通点がないように見えるし
性格だって真逆の2人、どうやって仲良く
なったんだろう。
気になって夜も6時間しか眠れない
俺は藤宮先輩を観察してみることにした。
さっそく、藤宮先輩と蒼太君を発見した。
長身美形の2人が一緒にると
殺風景な廊下でも華があるように
見えるな…イケメンってトクダナー
女子達が周りにさり気なく集まってる。
この女子達に紛れ、二人の会話を
聞いてみよう!よし!どれどれ~?
「なあ、透璃」
「ん?なんや?」
「蒼がいきなりモテたいとか言い出した
どうしよう…。」
「まあ、蒼ちゃんも年頃の女の子やからなぁ
それが普通やろ。」
「モテるってのは、異性としての
魅力を感じられてるってことだろ?
つまり、蒼がモテるってことは
女性としての魅力を感じられ、幾多の
餓えた男どもから性的な目で見られる
ってことになるだろ?俺そんなの
耐えられない…。」
「性的な目てwあながち間違ってないけどなぁ…
ちょっと過保護過ぎるやろ~
蒼ちゃんだっていつかは彼氏できるし
結婚だってするんやから。」
「蒼が結婚とか絶対認めない!!
百歩譲って認めるとしても
俺以上のスペックは必要最低限いる!」
「どんな、超人やねんな…」
…うん。蒼太君って、本当残念だな
っていやいや!そうじゃない
俺が調べたいのは藤宮先輩だって!
蒼太君が強烈すぎて忘れてたわ!
とりあえず、交友関係はもう
わかったとして、次は一番気になってる
恋愛関係だ!あの人、どんな人が
好みなんだろう…。俺は引き続き調べる
ことにした。

続く

モブ君の観察日記2

やあ、モブ男だよ。
前のあらすじを簡単に振り返ってみよう。
・なんか、凄い奴らいるみたいなので探す
一人は同じクラスなので、すぐ見つかった(蒼太君)
蒼太君の妹を探そう!→可愛い女の子とぶつかる
という少女漫画的な展開になる→色々話す→
なんと、この子が蒼太君の妹であり頭いい子だったー。
で終わっている。
俺は引き続き、後2人を探すことにした。

************
「舞澤時音」
すぐ見つかった。同じクラスだったのに、なんで
今まで気付かなかったんだろう。
今日は、たまたま男女合同体育で陸上だった。
俺は人探しを中断し、体操服に着替えグラウンドに
向かった。正直体育は苦手で、体育会系の奴の
ことが心底理解できなかった。今日は200m走らしい
まあ、適度にやっとくか…と腰をおろしたときに
黄色い声援が聞こえた。すかさず顔をあげると
次に走るであろう、蒼太君の姿が見えた。
ああ…蒼太君次走るのか、確か足速いんだったよな。
一緒に走る人が可哀想だ、と思い蒼太君と一緒に
走るメンバーを見た。一人は陸上部のA君、一人は
女バスのBさん。あともう一人は確か舞澤さん。 彼女は
部活には所属していない筈だ…この状況からして舞澤さん
が1番不利だよな。可哀想にと思ってると、
スターターピストルがなった。誰もが一位はA君か
蒼太君だと思っていた。しかしその予想は大いに
覆され、なんと一位をとったのは舞澤さんだった。俺は( ゚д゚ )状態だ
え?嘘。1位…だと、もしかして
舞澤さんが3人目?そうしか考え
られないよな。うわあ、こんなに
近くにいたのにわからないとか…
迂闊だった。そういえば、ほとんどの
人は舞澤さんの勝利に驚いていない。
まさか、知らなかったの俺だけ?
どんだけ鈍いんだよ俺!!
まあ、しかし後残るは一人だけ
体育終わったら早速探しに行こう。

*********
「東雲成」
最後の一人は…一部生徒からの
圧倒的支持率を得てる奴か。
これは、大した特徴がないから
わかりづらい。見つかるのか?
と考えてたら、聞き覚えのある声が
聞こえた。
「水無瀬くーん!」
あ、因みに水無瀬って俺な。
振り返るとそこには蒼ちゃんがいた
俺みたいなモブに何の用だろう?
「どうしたの?俺に何か用?」
「これ、さっきぶつかったときに
メモ帳落としてたよ」
あ、ほんとだ。本来俺の左の胸
ポケットにあるはずのメモ帳が
なくなっていた。
「ありがとう。助かったよ」
「いえいえ。」
とやり取りしていると、次は
蒼ちゃんを呼ぶ声が聞こえた。
「蒼ちゃん見つけた!!」
と、大量のノートを抱えながら
こちらに向かってきたのは、えっと
確か東雲成。名前は聞いたことある
けど俺はあんまり知らないんだよな。
「俺に日直の仕事押し付けやがって!重いし前見えんわ!」
「ちょっと捏造やめて貰えます?
押し付けてないよ。しげるんに
ノート運びを任せただけだよ。」
「ああ、任せただけね……って、
それを、押し付けって言うんでしょうが!!」
なにこれおもしろい。なんか
東雲って不憫キャラっぽいよな。
不憫といえば、入学式に
蒼太君に喧嘩売って、返り討ちに
された奴がいたよな。それから
噂によれば蒼太君の尻にしかれてる
とか…あいつが最後の一人だったり
して。そういえば、あいつ名前
なんていったっけ?えーっと
うーん。あ!東雲成だっけ…?
あれ?東雲成??……………。

あーーーーっ!!!!!こいつか!!
ってか、なんで俺気付かなかった
んだろう!そういえば、前に
榮多と和博が、圧倒的支持率で
シンデレラ勝ち取った、変な奴が
いるって言ってたな。こいつか。

はあ、やっと探し終えた。
探してみて思ったけど、おもしろい
奴が多いわこの学校。これからも
この観察日記は書こうと思う。
あ、そうそう。ここで簡単に俺の
自己紹介しとくわ
名前は水無瀬 沙弥貴
今までどうりモブ男って呼んでくれ
憧れの人は藤宮先輩。
彼女はいないよ!誕生日とか
モブだからいいよな。

じゃあ、最後のまで見てくれて
ありがとう。

モブ君の観察日記

やあ、みんな初めまして!俺はモブ男。名前はあるが今は

伏せておこう。まず簡単な自己紹介をする。

俺は水奨高校に通っているごくごく普通の男子高校生

ちなみにクラスは2-Cだ。 俺は特別頭がいい訳でも

運動神経があるわけでもない、本当に平凡な人間である。

っとまあ、自己紹介はこれぐらいにしておいて....。

本題に入ろう。実は最近気になっている人達がいる。

その人達はこの個性の強い生徒が多い水奨高校の中でも

一際目立っていた。

一人は容姿で、一人は頭脳で、一人は運動能力で、後のもう一人は

なんかわからないけど、一部から圧倒的な支持率を得てる。

昔から、人間観察が趣味の俺はこの4人を観察することにした。

 

「北帝 蒼太」

こいつは、俺と同じクラスで学級委員を務めている。

モデル顔負けの美しい容姿をしており、高身長で運動も勉強も

できる、完璧なやつ。(神様は理不尽だ。)

まあ、そんな奴を女子はほっておく訳がなく

いつも女子に囲まれている。

そして、観察していてわかったのだがどうもこいつには

双子の妹がいるらしい。俺は目が悪いのではっきり見えなかった

のだが携帯の待ち受けに女の子が映っていたので

「彼女?」って聞いたら、「いや、双子の妹だ。」っていうから

へえ~双子の妹いたんだ。という驚きと同時に一つ疑問が生じた

妹を待ち受け?いくら、仲良くても妹を待ち受けにするかなぁ?

まさか.....こいつ、シスコンなんじゃ....。とりあえず

俺の勘違いだったら失礼だから、質問してみようと思う。

「妹さんのこと好きなんだね~(汗)」「好きっていうか愛してる。」

あ、駄目だこいつ。でも、普段女子に興味を示さないこいつに

ここまで、言わせるその妹が気になってきた。ちょっと時間が

かかるだろうけど、探してみることにした。

 

     *********

『ドンッ!!』何かにぶつかった。目線を下にやると

女の子が尻もちをついていた。やばい、例の妹を探すのに必死で

全然周りを見ていなかった。俺は慌ててその女の子に駆け寄り

手を差し伸べた。

「すみません。大丈夫ですか?」というと

「こちらこそ、ぶつかっちゃってごめんなさい。」

良かった、怪我はないみたいだ。とりあえず俺は無残に散らばって

しまっている彼女の教科書を拾いあげることにした。

ん?教科書の裏に書いてある彼女の名前に目がいった

「蒼...?」この名前...どこかで見たことある漢字だな。と

教科書をガン見していると「どうかしましたか?」と

声が聞こえた。

「ああ、すみません。この漢字に見覚えがあったもので。」

「もしかして、蒼太のお友達ですか?私、蒼太の双子の妹なんですけど」

いたーーーー。めっちゃすぐ見つかった。

見た目は想像していたのと違うかった。

あの蒼太君の双子の妹だから、ものすごい性格のきつそうな美人が

くるのかと思っていたけど、その正反対で、ものすごいふわふわした

可愛い子だった。なんというか、あんまり似てない。

「やっぱり、私と蒼太ってあんまり似てませんよね。」

「え!?いや、そんなことは.....。」

「いいんですよ、初対面の人によく言われることなんで

私は蒼太と違って容姿も運動も普通で、取り柄ないし」

あれ....俺、悪いことしちゃったかな。一応何か声掛けた方がいいよな

「あの...!「おお!!十六夜!ちょうどよかった!!」

声を掛けようとした途端、先生に遮られてしまった。

「先生、どうしたんですか?」

「ああ、先月の模試の結果が来とったぞ。今回も

不動の一位だ!頑張ったな!今後も期待しとるぞ!はっはっはっは。」

???一位....?全国模試で? まさか、この子が入学以来

学校・模試で一位を取り続けてる天才.....!?まさか

「あの~つかぬことをお聞きしますが、もしかして君は、

水奨の頭脳って呼ばれてる?」

「それは、先生が勝手につけたあだ名で私はあんまり好きじゃ

ないんだけどね」

やっぱりねーーーー。なんか、案外すぐ見つかった。

でも、今回は兄妹だったから偶然早く見つかったのかもしれない。

あと残るは、二人。よし!探しますか!!

 

*続くと思う*

 

うごメモへのメッセージ
最近は受験のせいで、
中々来れませんでした。
最後に出すつもりだった合作も
出せず仕舞いです。何故最後に
うごメモにいかなかったのかを
後悔しています。しかしうごメモ
では、沢山の出会いがありました。
私の絵を好きだといってくれる人が
いたり、悩みなどを聞いてくれる
優しい人ばかりでした。
こういう人達と出会わせてくれた
うごメモには感謝しています。

ありがとうございました。
短い間でしたが楽しかったです。