劣等生の東大受験日記

中高一貫校の落ちこぼれの高2が綴るブログです。

今後の勉強計画と参考書について

高2のうちに終わらせておきたいことは、英語と数学をMARCHレベルまで。古典はセンターレベルで躓かないように。そして世界史の通史を一通り頭に入れることです。そのために使用する教材を教科ごとにまとめてみようと思います。

英語

鉄壁、Vintage、基礎英文解釈の技術100、やっておきたい英語長文500まで。

数学

青チャート(例題のみ)、鉄緑会数学特進講座問題集(1Aでは青チャートのアウトプット。2Bではこちらをメインに勉強します)、一対一対応の演習(高2の内に手を出したい)

国語

漢文ヤマのヤマ、富井の古典文法をはじめからていねいに、古文単語330、センター過去問。

現代文は得意なので問題演習をガンガンやって行こうと思います。

世界史

鉄緑講義ノート、山川の教科書、東進一問一答。

今までサボってきたのでやることがとても多くなってしまっていますが何とか頑張って行こうと思います。