【★★】山西正則 放課後!ダンジョン高校 全11巻

過疎化が進む島で発見された古代遺跡のダンジョン。

探検できるのは島唯一の高校「弾正高校」に通う生徒のみ。

ダンジョン×高校生活の物語。

 

放課後!ダンジョン高校(1) (RYU COMICS)

放課後!ダンジョン高校(1) (RYU COMICS)

 

 

絵もストーリーも”惜しい”感じのする作品。

登場人物の描き分けや背景の描きこみもまぁまぁできていて読みやすい。

古代遺跡で発見されたオーパーツが強力な武器になったり、それがダンジョンの謎につながっていたりストーリー的に悪くない。

異世界ではなく、現実世界にあるため、登場人物の行動が突拍子もなく見えてしまうことがある。

先生たちの目的が島の繁栄というのが一貫していたのはよかった。

8巻でダンジョンの謎が解き明かされた後は、特に何の説明もなく主人公が変わって、残り3巻はだらだらと続いて終わったのが残念。

音楽とクスリ

DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』

http://www.youtube.com/watch?v=wsl8HS_lVHE


人気エントリーに上がっていたので聴いてみた。なかなか良かったので「岡村靖幸」でググってみた。


覚せい剤で3回捕まってた。


こういう時、悲しいというかなんというかとても複雑な気持ちになる。


いい音楽や絵画に出会っても、それがクスリの力によって生みだされた可能性があると急激に冷める。


ひょっとしたらこの曲もクスリをやりながら作ったのかもしれないし、今は本当にやっていなくても、その時の経験は音楽に影響を及ぼしているはず。


結局クスリの力に頼らないと凄い芸術は生まれないのかなと。己自身にとことん向き合って、そこから生みだされるのが素晴らしい芸術であってほしいと思ってしまう。


覚せい剤LSD、コカイン、ヘロインが音楽に与えた影響は大きいかもしれないけど、それは戦中ドイツの人体実験が医学に影響を与えたのと同じく肯定すべきものではないと思う。


そんなことを考えた三連休最後の夜。

最初の記事を書いてみました

ブログ開設おめでとうございます

 ありがとうございます。

まずこんなテーマで、初めての記事を書いてみてはいかがでしょう? 

 そうですね。どんなテーマでしょう?

  1. かんたんな挨拶や自己紹介をしてみましょう

 おはこんばんちわ。フレディ・マーキュリーにあこがれるノーマルな男性です。

  1. このブログでこれから書いてみたいと思っていること。「今日印象に残ったこと」などテーマをはっきりさせるとブログが続きやすくなります

 とくに決めてはいませんが、無趣味なもので、なにか打ち込める趣味を見つけるためにいろいろやってみたいと思います。

テーマは「人の生きる意味とは」です。

  1. 新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言!

 さようなら。また逢う日まで。