関西電力 第100回(2024年)株主総会 株主提案議案に賛同してください

関西電力 第100回(2024年)株主総会 株主提案議案に賛同してください

 

株主提案議案

 

第1号議案 剰余金処分案

  • 提案の内容 

 当期末における配当を0円とし、会社側提案の配当はすべて能登復興支援のために支出する。

  • 提案の理由 

本年正月に発生した能登地震。当社はその震源の近くに原発を建てようとしていた。今回の震災では、地震の揺れのみならず、津波、地盤隆起、流動化など様々な形の災害が起きた。また道路の崩壊などで孤立した集落がいくつもあった。もし珠洲原発福島原発事故のような過酷事故を起こし、放射能が降り注いでいたらどうなっていただろう。避難どころか、被災者の救出さえままならなかったことが予想される。

珠洲原発に反対してくれた人たちのおかげで、当社は当期「最高益」を挙げることができた。

東京電力(東電)は福島原発事故の後、株の半分以上を国が所有する企業となった。東電の利益は巨額の賠償金と今後も増え続ける事故炉の処理費用のために支払われ続けることになる。東電の株主は配当を40年以上受け取れないし、株価も低迷を続けている。

珠洲原発に反対してくれたみなさんに感謝して、当期の配当をすべて能登復興支援に充てることを提案する。

 

第2号議案 取締役解任(1)

  • 提案の内容 以下の取締役を解任する

取締役 榊原定征

  • 提案の理由

金品不正事件が発覚後法令順守を徹底するため、社外取締役が強い監督権限を持つ「指名委員会等設置会社」に移行し、会長として榊原氏を迎えた。

2020年秋、外部からの通報で電力カルテルの恐れが指摘され、社内調査の結果10月に公正取引委員会へ課徴金減免申請をした。当時の森本副社長、彌園副社長らによるカルテルへの関与が明らかになった後も主導した両名の続投を認めた。

2022年の株主総会で森本社長の退任理由は「経営の若返り」とされ、カルテル問題には触れなかった。記者会見で榊原氏は森本氏を「コンプライアンスに取り組み、信頼回復に全力を尽くした」と評価した。

執行役員を監督すべき社外取締役として、取締役会を無視し執行役員の独断で進めたカルテルには厳しい対応が必要だった。不正の再発を防ぐには責任の所在を明らかにし厳正に処分すべきだ。法令順守を掲げるなら、執行役員の独断が判明した時点で毅然とした対応が必要だった。

 

第3号議案 取締役解任(2)

  • 提案の内容 以下の取締役を解任する

取締役 森望

  • 提案の理由

当社は、福井県内の美浜、高浜、大飯の3原発の敷地内に使用済核燃料の乾式貯蔵施設を作る手続きを進めている。乾式貯蔵に移すことにより空いたプールには使用済核燃料を追加せず、全体の貯蔵容量は増やさないと説明しているが、それが本当なら3原発は3年から4年程度で貯蔵が満杯になり原発は停止せざるを得ない。

乾式貯蔵施設は満杯になる前に完成できるよう建屋を作らない簡易方式が採用されており、貯蔵容量を増やすことが目的であることは明らかだ。これは、福井県外に中間貯蔵施設を作って搬出するとしてきた、これまでの福井県との約束を破り、方針を180度転換するものになる。「全体の貯蔵容量は増やさない」などとウソの説明を繰り返し、福井県民を愚弄している責任は大きく、社長は解任に値する。

「全体の貯蔵容量は増やさない」がウソでないというのなら、今株主総会で満杯停止を回避するためにどうするのか明言してみればいい。

 

第4号議案 取締役解任(3)

  • 提案の内容 以下の取締役を解任する

取締役 田中素子

  • 提案の理由 

当社は金品授受問題の露見以降も、トップ主導のカルテルや個人情報の脱法閲覧に対しても業務改善命令を受けた。当社はその都度、刷新本部設置、規定の整備、委員会新設、研修の実施などの対応を重ね、経営層を刷新してきたが、企業体質に変化は見られない。

株主からカルテル問題に関与した現旧役員に対し、責任追及の訴えを求められても、関係役員の報酬カットのみの処分で、2023年7月28日、会社としては提訴しないことを決定した。カルテルで与えた損害に対し、当社の問題の受け止めはこんなにも軽い。8月10日に提出された電気事業法にかかる業務改善計画も、これまでの対応の上塗りを更に重ねたにすぎない。検察OBを役員に据え、検察の訴追をかわす脱法指南と検察の忖度を期待する経営はもう終わりにするべきだ。

当社が変わるためには検察OBとの関係を断つ事を社内外に示すしかない。検察OBの取締役解任を提案する。

 

第5号議案 定款一部変更の件(1) 

▼提案の内容

 当社の定款に以下の章を新設する。

第○章 社外取締役、執行役の報酬個別開示等

社外取締役、執行役の報酬を個別開示する。執行役の業績を個別開示する)

 第○条 社外取締役、執行役の報酬を個別開示する

 第○条 執行役の業績を個別に開示する

▼提案の理由

不正続きの当社は2020年、ガバナンス体制の構築に向け指名委員会等設置会社に移行した。社外取締役が経営を監督することで、コンプライアンスの強化を図ったはずだが、顧客情報不正閲覧、資格の不正取得、独禁法違反の調査は続いた。

当社は経産省から業務改善命令を3回受け、5月に不正閲覧に対し、8月にカルテルに対し業務改善計画を提出した。計画の内容は、どちらも「二度とこのような事態を起こさないよう」「コンプライアンス意識の定着」「社員との対話」「内部通報の強化」が揚げられている。これらの文言は2004年の美浜3号機の二次系細管破断事故から繰り返し使われてきた。未だに達成されていない証拠である。他電力からは「また関電さん」の声も聞こえた。

カルテルを取締役会に諮らず執行役員だけで決めたことを見ても体質は変わっていないのが明らかだ。責任を持って役職を果たすよう、社外取締役と執行役の報酬個別開示を求める。

 

第6号議案 定款の一部変更の件(2)

▼提案の内容

 当社の定款に以下の章を新設する。

第○章 脱原発ゼロカーボン

原子力発電に頼らずに、ゼロカーボンを実現する)

第○条 当社は原子力発電を稼働せずにゼロカーボンを実現する。

 

▼提案の理由

能登半島地震により当社の石川県珠洲原発予定地だった海岸では数メートルの隆起が起き、建設予定地だった高屋町は、ほぼすべての家が被害を受け、陸路も海路も閉ざされて孤立状態に陥った。珠洲原発の建設を阻止した地元の市民運動により当社は多大な損失を被らず救われた。当社は7基もの原発福井県で抱えている。能登半島地震は最後の警告だ。地震の揺れや地盤の隆起などが、いつ福井県を襲うか分からない。直ちに取締役は国に要請し、速やかに廃炉を可能にする仕組みを構築し、廃炉へと進む経営判断を行うべきである。「再稼働の投資をしてしまった」は理由にならない。IAE(国際エネルギー機関)などの分析でも、原発ランニングコストは年々上昇している。原発は経済的に不利に、再生可能エネルギーは有利にトレンドが進んでいる。取締役は株主に多大な損失が発生しない経営プランを作成し、早急に美浜、大飯、高浜原発廃炉へと進むべきだ。

 

第7号議案 定款の一部変更の件(3)

▼提案の内容

 当社の定款に以下の章を新設する。

第○章 再処理を禁止する

プルトニウムを取り出し、危険でコストもかかる再処理は行わない)

第○条 当社はプルトニウムを取り出し、危険でコストもかかる再処理は行わない。

▼提案の理由

六ヶ所再処理工場は1993年に着工、当初は1997年完成予定だったが、30年以上経過した今も完成せず、27回目の完工延期となるのは必至だ。その間に総事業費は14兆7千億円にまでふくらんだ。

燃料プールには全国から集められた使用済核燃料がすでに満杯になってきている。ガラス固化はうまく進まず、危険な高レベル廃液が約244m貯蔵されている。

変動地形学の専門家は、下北半島の東方海域には、長大な大陸棚外縁断層があり、その分岐した断層のひとつが六ヶ所再処理工場の直下へ連続していると指摘している。六ヶ所再処理工場は最大700ガルに耐えられるよう設計されているが、この大陸棚外縁断層と直下の活断層が連動すると2000ガルの揺れが予想されている。

日本はプルトニウムをすでに45t以上持っている。余剰のプルトニウムを持たないという国際公約を果たすためにも、安全性、経済性、必要性のない再処理は即刻止めるべきだ。

 

第8号議案  定款一部変更の件 (4)

▼提案の内容

当社の定款に以下の章を新設する。

  • 原発事故時の避難計画の実効性が担保されない限り原発は運転しない。

(避難計画の実効性が担保されない限り原発を運転しない)

第〇条 当社と立地自治体とで原発事故を想定した避難訓練を、降雪期、夜間を含めて最低1年に3回実施すること。費用は当社が負担する。

第〇条 避難訓練の結果を検証し、速やかに避難計画を改善すること。

第〇条 立地自治体と、避難者受け入れ自治体と当社の三者が常時緊密に連絡を取り合い、避難時に必要な車両、施設、人員、医療体制などについて情報を共有しておくこと。

第〇条 大規模な自然災害が発生したときは、立地自治体及び近隣自治体に原発の被災情報を迅速に提供すること。

▼提案の理由

今年元旦の能登地震は、改めて地震の恐ろしさ、避難の難しさを突きつけた。かつて当社がこの地に原発を建てようとした時、苦しい思いをしながら反対運動に身を捧げ、原発を退けた現地の方々には感謝しかない。もし原発珠洲にあったらどれほど大きな災いとなっていただろう。

原発の安全確保は「深層防護」が基本だが、福島原発事故でその破綻が明らかになった。大事故が起きれば、正確なデータをもとに迅速に避難しなければならないが、今の避難計画は文字通り「机上の空論」で、現実的ではない。地震大国の我が国で「大地動乱の時代」と地震学者が警告するこの時期に、実効性のある避難計画なしに老朽原発を運転するのは愚かで危険なことだ。自然災害は激しさを増し、時を選んでくれない。減災の工夫はできても、大地震原発事故が同時に起きれば、防災対策はまったく無力だ。一番の防災は原発事故の前に運転を停止することだというのは自明の理である。

 

第9号議案  定款一部変更の件 (5)

▼提案の内容

当社の定款に以下の章を新設する。

第○章 電気事業業界団体の改革

カルテルの一要因ともされた電気事業連合会を解散し、新たに電気事業の開かれた業界団体をつくる)

第○条 電力の地域独占のもとで設立された旧弊の組織、電気事業連合会を解散し、新しい電気事業の業界団体を設立する。

第○条  新たに設立する業界団体の設立目的は自然エネルギーを中心に、脱原発、脱炭素をすすめる電力システム構築を進めるためとする。

第○条 新たに設立する業界団体は電気事業に関わるすべての企業に開放する。

第○条 新たに設立する業界団体は透明性を確保し、毎年、財務情報をホームページで公開する。

▼提案の理由

地域独占下で設立された電気事業連合会電事連・1952年設立)は、電力自由化された今日、旧弊の組織となっている。電力自由化は市場全体を活性化させ、消費者の利益に繋げ、電力産業全体の成長を目指すものであった。ところが、地域独占下で温存された電事連は、電力の成長産業化を阻害する方向に働いている。一昨年の独占禁止法違反カルテル事案はそのことを象徴的に示している。脱炭素社会が至上命題とされ、自然エネルギーの重要性が高まっている今日、それに向けていかに事業システムを作っていくかが、業界全体の課題である。ところが電事連加盟各社は、原子力発電を偏重し、太陽光発電を遮断する出力制御を頻発させて、自然エネルギーによる発電・電力システム構築を阻害している。カルテルを呼びかけた当社こそが、率先して、脱原発、脱炭素の新たな電力システム構築に向けて、すべての電気事業者と共に、新しい業界団体を作る責務がある。

 

第10号議案  定款一部変更の件 (6)

▼提案の内容

当社の定款に以下の章を新設する。

第○章 原子力損害賠償制度改革委員会の設置

(十分な事故賠償ができる制度が施行するまで原発を稼働しない)

第○条 当社は不備のある現行の損害賠償制度を改革することを目的として、原子力損害賠償制度改革委員会を設置する。

第○条 当社は過酷事故が起きた時に十分な事故賠償ができる制度が施行するまで原発を稼働しない。

▼提案の理由

 当社は、原子力損害賠償・廃炉等支援機構(支援機構)を通じて、東電の原発事故に対する損害賠償の一部を負担している。その負担金は、日々の電気料金に付加して、需要者に負担させている。しかし、東電の事故は当社の責任ではないから、東電の賠償金を当社の需要者に転嫁して負担させる謂れはない。

福島原発事故後40年にわたり、当社など他の電力会社から回収される負担金はすべて福島事故賠償のために使われる。もし当社の原発が過酷事故を起こし、支援機構が資金援助をしてくれたとしても、負担金の期間40年がもっと長くなるだけだ。

不十分な原子力損害賠償制度に頼るのは、安全な運転に対するモラルハザードを引き起こす懸念がある。東電にはすでにモラルハザードを疑われる事象も散見されている。

現行制度は不十分で見直しが必要だと、国の有識者会議でも指摘されている。十分な事故賠償ができる制度が施行するまで原発を稼働しないことを求める。

 

 2024年   関電株主総会へ10議案:

2024年   関電株主総会へ 本年は10議案

           提案に必要な 3万株達成のために
    合意書・受付票 4月22日 必着で

          みなさまのご協力をよろしくお願いします

 株主提案議案を同封しています。証券会社から「受付票」を受け取られたら、「合意書」とともに当会へ送ってください。
 今年も株主提案を実現するために、提案に必要な3万株を実現するために、みなさまのご協力をよろしくお願いします。
 能登半島地震から始まった2024年。関電は震源地のすぐ近く珠洲市高屋に原発を計画していました。現地での反対運動の結果、計画は中止に追い込まれました。震災の被害に心よりお見舞い申し上げるとともに、大変な苦労の中で原発計画を中止に追い込んだみなさまに感謝を申し上げます。
 関電は不正のデパートのような会社です。株主訴訟で訴えられている法廷に対する対処においても後ろ向きです。そして、会長をはじめとする人事においても、刷新とはほど遠い現状です。
 法令遵守よりも自分たちの利益を優先する関電。これは関電の原子力部門でも例外ではないでしょう。若狭で稼働中、稼働を準備している原発は7基。
 原発の運転停止、廃炉に向けて、今年も株主総会脱原発議案を提出いたします。ご協力をよろしくお願い致します。   

カルテル問題株主代表訴訟原告募集

カルテル問題で株主代表訴訟原告を募集

電力自由化によって新電力に顧客が流れる中、関西電力中国電力中部電力九州電力の3社に、営業地盤を越えて企業向け電力を販売しないとする独占禁止法違反のカルテルを持ちかけて結んでいました。関電は、公取委に自主申告したことから課徴金を免れましたが、自治体などから入札停止処分を受けるなど損害を出しています。

カルテルを持ちかけた森本前社長らの違法行為の責任を問い、損害賠償請求訴訟を起こすよう関電に求めましたが、関電は拒否しました。そこで株主代表訴訟を起こします。提訴請求を行った有志以外も株主であれば参加原告になれます。一緒に闘うという方募集します。8月9日(水)までに下記にご連絡をお願いします。できればメールで:ksueda@nifty.com(末田)

または電話:080−5342−4819(滝沢)

https://datugenpatukabunusi.hatenablog.com/

 

  関西電力 カルテル事件の闇の深さ

          =社長引責辞任の連鎖

2017年11月から12月ごろ、関電は中国電力中部電力九州電力に対して「仁義切り」と称して、他電力管内での営業に関して、お互いの情報交換を行なっていた。2018年10月から11月ごろには、九州電力中国電力には森本副社長が、中部電力には川崎執行役が、低価格での営業活動などを他電力管内では行わないことなどを伝えたという。

当時関電社内では元高浜町助役からの金品不正受領問題が発覚し、社内調査が進められていた。2019年9月、金品不正受領の社内調査結果を発表した関電は「(金品は)預かっただけ」「違法性はない」と主張、自らも金貨を受け取っていた岩根社長は辞任しない姿勢を見せていた。世間の批判に押される形で、2020年3月、第三者委員会の報告を発表し、岩根社長は退任。「二度とこういうことが起きないよう最善を尽くすことが私の役割」と会見で語ったのが森本孝新社長だった。2020年4月、関電はコンプライアンス推進室を設置、その室長に就任したのが、中部電力に話にいった川崎執行役の直属の上司である彌園副社長だった。

2020年秋ごろ、外部からカルテルの情報提供があり、関電はすぐに社外の法律事務所に調査を委嘱して社内調査を行い、10月29日には公正取引委員会へ課徴金減免申請を行った。カルテルなどの違法行為を行った際、一番初めに課徴金減免申請を行い、捜査に協力した会社は課徴金を全額免除される。課徴金減免申請をするということは「自ら罪を認めて捜査に協力する」ことを意味するはずだが、減免申請は速やかに行ったにもかかわらず、関電社内では主犯である森本や彌園らの処分を行わなかった。それどころか2021年6月の株主総会でも森本は社長、彌園は副社長でコンプライアンス推進室室長のまま、それぞれ7300万円、5600万円もの高給を得ていた。2022年6月の株主総会でようやく2人は退任するが、森本は特別顧問となり、月300万円の報酬をもらっていた。

ガバナンス体制の構築のために会長を外部から招聘、元経団連会長の榊原会長を指名委員会の委員長としたが、指名委員会でも報酬委員会でも今回のカルテル事件の責任問題は議題にならなかったようだ。不正マネー還流事件と同様にカルテルでも社外取締役はかやの外に置かれていたのか。外部から取締役を招聘して指名委員会や報酬委員会を設置しても、コンプライアンス推進室を作っても、まったく機能していない。

悪いことをしたと自首したのに社長たちの処分は先送りにした関電。200tの使用済核燃料を仏国に運ぶ計画を発表しただけで「約束を果たした」という関電。嘘とごまかしの関電に原発を動かす資格はない!(肩書きは当時)

株主総会 事前質問

 事前質問を提出しました。今年こそ関電経営陣は誠実に答えて欲しい。

 

 関西電力 第99回株主総会事前質問
                                              
*フランスでの使用済MOX燃料の再処理について

1)12日、森社長が福井県知事に高浜3、4号からのMOX燃料と使用済み燃料をフランスに運ぶことを伝えたと報道された。もんじゅ廃炉になり、核燃料サイクルは破綻した。フランスの再処理工場でも周辺の放射能汚染が問題になっている。使用済MOX燃料との混焼再処理はウラン燃料のみの再処理より危険で、発生する廃棄物はより厄介なものになる。使用済MOX燃料の再処理は行うべきではないと思うがどうか。

2)高浜原発の使用済核燃料について「毎月26日ランチタイムに関電前に集まる女たちと日本消費者連盟関西グループ」への当社の回答によると
高浜原発の空き容量は3758引く3035で723(単位:体)
高浜原発4基の3分の1炉心は628割る3で209(単位:体)
あと何回の定検で満杯になるか計算すると723割る209で3.45(回)となる。あと4回定検したら、使用済燃料プールが満杯になってしまう。
今回合計で200t、約435体の使用済燃料をフランスに運ぶとの計画だが、仮に高浜原発のものを運び出すとしても、高浜原発2定検分の空き容量を確保できるにすぎない。今回の計画発表で森社長は県知事に「これで約束が果たされた」と主張しているが、「福井県を使用済燃料の置き場にしない」という約束がこれで果たされたとは到底思えないがどうか。

3)フランスの国内法によれば、再処理に伴って発生する廃棄物を日本が引き取る必要がある。
返還廃棄物をどこに貯蔵し、どう処理処分する計画か。

4)今回の200トンの再処理によって抽出されるプルトニウムの量は? その使用見込みは?

*高浜4号の制御棒落下事故について

関西電力株式会社からの高浜発電所4号機 原子炉自動停止に係る報告に対する評価」(原子力規制庁)によれば「電気ケーブルの接触不良は、原子炉格納容器貫通部出口と端子台の間において、 貫通部出口側電気ケーブルに、コイル側電気ケーブルが覆いかぶさっていたことにより、原子炉格納容器貫通部内から引き抜かれる方向に力が働いたためと推定した」、「本事象は、施工時の余長ケーブルが覆いかぶさった状態が継続し、ケーブル接合部に設計上想定していない引張力が作用し続けた結果、発生した事象であり、施工内容に起因したもので、施工時に荷重がかからないように設置すれば発生しない事象であることから、経年劣化事象には該当しない」とある。

5)建設当初からケーブルが覆いかぶさっていたとはいえ、運転開始から40年近い時間がかかって影響が出てきたのだから、これは明らかに「経年劣化事象」ではないか。

6)このような経年劣化はたとえ原子炉が停止中でも進むのではないか。

7)ジャーナリストのまさのあつこさんの質問に当社は「当該貫通部の接続部は、樹脂で覆われていること等から状態を維持したままの分解調査することは容易ではないと考えている」「将来的に当該部分を取外すタイミングで、分解調査ができないか検討」と回答しているという。どんなに難しくても実際に分解調査をし、事故原因を推定ではなく、特定するべきだと思うがどうか。

8)高浜4号は直前に運転開始40年を超える運転を続けるための特別検査に合格していた。その際、当該箇所の不具合に気付かないまま、原子炉のブレーキである制御棒の落下という重大なトラブルを起こした。特別検査は不十分なのではないか。

9)制御棒保持装置の一部の電源を切った同じタイミングで、別の電気ケーブルの接触不良による導通不良が起きたのはなぜか。

*高浜1号の脆性破壊温度について

高浜1号の脆性破壊温度は2009年9月の検査ですでに99度(母材)となっており、全国の老朽原発の中でも一番危険だと言われている。

10)脆性破壊温度が何度になったら、廃炉とするのか。

11)2009年からすでに14年経っているが、次回の検査はいつ行うのか。

12)40年を超える運転を認可する検査の際に、なぜ脆性破壊遷移温度の検査は行われなかったのか。新たな取り出しも行われないまま検査に合格したか。40年をこえる運転認可のための検査とはその程度のものなのか。

13)各原発の炉内に残されている試験片の数を、母材、溶接金属、その他の別に答えられたい。

*高浜3、4号の蒸気発生器交換について

14)交換の費用はいくらかかるか。

15)何年に交換する予定か。交換にかかる期間はどれだけかかるか。

16)交換せずに廃炉にするべきだと思うがどうか。

*出力制御について
6月4日、当社管内で初めての出力制御が行われたと報道された。

17)制御した発電量はどれだけになるか。

18)今回の出力制御は高浜1、2号が稼働していない状況で起きた。高浜1、2号が再稼働すればもっと多くの出力制御を必要とするはずだ。高浜1、2号の再稼働は必要ではないとおもうがどうか。

19)前日の6月3日には、出力制御ではなく、東京電力北陸電力に対して、最大60万kWを送電したという。このように出力制御ではなく他電力管内に電気を送る方法を優先するべきではないか。せっかくの自然エネルギーの電気を捨てるより、たとえただでも他電力に電気をおくったほうが良いとおもうがどうか。

20)出力制御と他電力に余った電気をおくることのそれぞれのメリット、デメリットを具体的に教えてほしい。

株主総会の書類の書面交付について

21)今年はすべての株主に全54ページバージョンの招集通知を送っているとのことだが、来年以降はどうなるのか。

22)当社の株主で書面交付請求をおこなった株主は何人(何%)か。

23)「書面交付を行わず、ネットを利用する」ことを希望する株主には、会社あるいは管理信託銀行あてにメールを送付してアドレスを申請してもらい、その株主には簡素な開催の知らせと議決権行使のハガキだけを送付する。それ以外の株主には従来通りの開催通知をおくるというやり方なら株主の権利を侵害しないとおもうがどうか。

24)従来どおりの総会資料を、ネット利用を希望しないすべての株主に交付することを強く求める。

日本原子力発電株式会社に関する質問

25)2011年以降12年間、実際の購入電力がないのに100億円以上もの金
額を日本現電に支払っている。一般の商取引ではあり得ない。「日本原電が今後
原発の発展に意義がある」という理屈では通用しない。契約を解除すべきだと思うがどうか。

26)少なくとも会計処理上、日本原電の支払いを購入電力の項目に算入すべきで
はない。なぜなら実際の購入電力価格が曖昧になり、株主の判断を狂わせるもの
になるからだ。これに対する当社の見解を求める。

27)関西電力送配電株式会社が日本原電に支払っている金額はあるのか。あるとしたら、その項目は何か。

28)敦賀3・4号予定地に当社と関西電力送配電は、土地賃借契約を結んでいるか。契約があるとすれば、その金額はいくらか。

29)日本原電に出向している役員、社員は何名いるか。

電気事業連合会に関する質問

30)電事連へ分担金など年間にいくら支出しているのか。

31)電事連へ出向している役員、社員は何名いるのか。

32)電事連という組織の会計が全く公開されていない。公益性のある電気事業を
営んでいる組織の会計が公開されないのは社会通念上許されないことだ。カルテ
ル問題の温床になった電事連であるだけに、分担金、電事連の会計の透明化が必
要であると考えるがどうか。

33)電事連の趣旨に従うなら、すべての電力会社(新電力など)が含まれてしかるべきだと思うが、何故1部上場の電力会社だけの構成になっているのか。
今後すべての電力会社と共に運営する意思はあるか。

34)電事連内の「福島復興本部」に国の復興予算からの支出はあるか。
電事連独自の予算で復興支援しているのか。

コンプライアンスについて
  
35)2022年4月にコンプライアンス委員会の報告書が出された。
  同委員会は土「砂処分事案では、吉田開発の推計22億円もの発注単価差額にも、決定プロセス・発注金額にも合理性はない。土地賃借事案では森山氏からの利益供与要求に基づく賃借で、賃借決定プロセスにも金額自体の合理性にも疑義がある。市会議員倉庫事案でも決定プロセスに合理性はなく不相当に高額な賃料設定である」とコンプライアンス違反の数々を列挙してる。当社はコンプライアンスポリシーに「合理性のない特命発注を行わない。役員は率先して問題解決、再発防止等に努める」と宣言している。担当役員および取締役会はそれぞれ、この報告をどのように受け止め、対応したのか具体的に回答願いたい。
  
36)当社は2019年の金品授受問題の発覚後、役員・従業員にそれぞれコンプライアンス研修を徹底した。役員は、コンプライアンス上問題となる事象を認識した場合、コンプライアンス委員会の社外委員および取締役会議長に報告する義務がある。子会社が持つ顧客情報の不正閲覧、身代わり受検をいつ報告したのか。その結果どう対応したのか。

37)2022年4月から12月までに子会社情報システムへの不正閲覧が40,806件あり1,013人が関与、4割の社員は不正を認識してのアクセス。経産省の管理する情報システムに送配電の社員からIDとPWを入手し、再生可能エネルギー業者の情報を不正に得ていた。
金品授受問題発覚後、徹底して行ったコンプライアンス教育の成果がこれなのか。これでは当社社員に「うまい脱法方法を考えて仕事しなさい」という教育ではないか。
経営トップから一般社員までが不正を認識しつつ違反を繰り返している。屋上屋を重ねるだけの再発防止策ではないのか。不正をしたあるいは見逃した役員に対し解任ではなく、ただの退任でお茶を濁すことは許されない。見解を伺いたい。

38)顧客情報不正閲覧は、送配電子会社が管理する顧客情報を親会社から遮断するよう定めた法に違反し、電力自由化の大原則も蔑ろにしている。電力の地産地消電力市場の健全な育成のためには送配電会社の所有権分離が不可欠と考えるが、どうか。

39)2023.3.30公正取引委員会により独禁法違反行為として排除措置命令が行われた。
2021年1月のスポット価格高騰は電力会社による「卸売市場への電気の供給量の絞り込み」により卸電力市場の価格操作に対してだ。これは新電力潰しであるとともに、電力市場の信頼性を損ねるものだ。このような価格操作を防ぐためには送配電会社の所有権分離が必要だと考えるが、どうか。

40)公正取引委員会は、卸売市場への電気の供給量の絞り込みを行って市場価格を引き上げることなどにより、新電力の競争力を低下させることを企図していた者がいたことなどを、電力・ガス取引監視等委員会に情報提供している。当社に指摘されている不正はあったのか。

41)MOX燃料の再処理は2030年代後半に向けた実証実験中はフランスに使用済み核燃料を送ることは、懸案の中間貯蔵先と同等と福井県に説明した。実際は2030年代後半に成果を期待する実証実験のために供与するもので、その目的は明らかに違う。目的のすり替えはコンプライアンス上問題とならないか。

42)当社は、2015年に電気料金を値上げした際に、経産省からさらなる経営効率化を指示され、競争発注比率を当時の15%から30%超にすると約している。昨年度、競争発注比率は何%か。当時も比率を公表しており、今後の調達に差し支えるなどとして回答しないことは理由として成り立たないことを申し添える。

43)昨年当社は北陸電力との間で交わした契約が終了したと発表した。今年度はどうか。動いていない原発の電気を購入する契約を結んでいるか。関電送配電はどうか。

44)昨年8月、当社元役員の金品受領の件で米法人など82者から大阪地裁に239億円の損害賠償の提訴があった。この裁判の進行状況を教えて欲しい。この裁判に掛かる弁護士費用はいくらか。

45)40年超えの老朽原発、美浜3号、高浜1.2号を再稼働させるために掛けた費用はいくらだったか。サイトごとに回答を求める。

46)特別顧問 森本孝氏の報酬はいくらか。

脱原発株主  8議案提出

  2023年関電株主総会にむけて  
 98名868個で8議案を提出しました

   ご協力ありがとうございました

 4月26日、議案と賛同株主さんの合意書を持って関電本店に行きました。上記は確定個数です。証券会社からの書類が間に合わなかったなどの理由で、提出人数より数名減ってしまいました。電子化によって株主権利が行使しにくくなったことを実感します。 

  6月28日水曜日  9時からATCホール前  10時株主総会 

 19年原発マネーの不正還流が明らかになってから、関西電力市民社会への裏切りが次々と明るみに出ています。
 電力自由化以降の関西、中国、中部、九州電力カルテル独占禁止法違反で課徴金の支払いを命じられましたが、電力会社はそれ以上に酷いことをしていました。卸売り市場へ出す電力を、価格操作までしていたのです。このことは、原発依存の大手電力会社が、新電力をつぶす企てです。
 法令遵守とはほど遠い関西電力。ここ数年間、企業改革を詠っていますが、全く実態を伴っていません。こういう企業が扱っている原子力発電は大丈夫なのか。提出されたデーターに不正はないのか。そういうことも疑われます。老朽原発廃炉訴訟で明らかになったことですが、原子炉試験片データーが極めてずさんなものだったということが分かっています。
 日本社会を危険にさらす原子力発電。それにしがみつく電力会社。旧弊一掃。老朽原発の即時廃炉原発から再生可能エネルギーへ。今年も脱原発の思いをぶつけに行きましょう。

2023年  関電株主総会株主提案

2023年   関電株主総会へ 本年は8議案

    合意書 と 受付票 よろしくお願いします

     4月21日必着でお願いします  

          

 株主提案議案を同封しています。証券会社から「受付票」を受け取られたら、「合意書」とともに当会へ送ってください。

 今年も株主提案を実現するために、提案に必要な3万株を実現するために、みなさまのご協力をよろしくお願いします。

 

 

2023年 

関電株主総会株主提案

#今後関電とのやり取りなどにより、提案趣旨を変えない範囲で、多少の修正があり得ることをご了承ください#

 

第1号議案 森望取締役解任

提案の理由 当社は元役員の金品受領問題を契機にコンプライアンスの徹底をはかっているはずである。しかし、信頼を裏切る行為を重ねている。中国電力中部電力九州電力の3社に対し営業地盤を超えて企業向け電力を販売しないとする独占禁止法違反のカルテルを持ち掛けて結んでいたと公正取引委員会に申告したと報じられている。また、多くの社員が違法性を認識しながら競合他社の顧客情報を不正に閲覧し営業活動に利用していた。金品受領問題でもコンプライアンス委員会から土砂処分等において高値発注を指摘されながら、元役員に損害請求をしない判断をし、責任を免罪している。これら一連の不祥事の責任を経営トップとしてとる必要がある。

また、今年末までに「使用済み核燃料中間貯蔵施設」の県外での立地点確定ができない場合、美浜3号、高浜1,2号の運転を停止することを約束している。しかし、何ら具体的な説明ができない状況が続いていることも看過できない。

 

第2号議案 佐々木茂夫取締役解任

提案の理由 当社は2019年の金品授受問題の発覚後、コンプライアンス研修の実施と独立したコンプライアンス委員会設置など実効性のあるガバナンス体制の構築に努め、コンプライアンスポリシーには情報の目的外利用はしない、役員は率先して問題解決、再発防止等に努める、と宣言している。ところが、2019年11月から1600人を超える社員らが、15万件以上の子会社が持つ競合他社の顧客情報を不正に閲覧していた。アンケートによると、社員の4割は違法性を認識した上で不正な閲覧行為を行っていた。法令を知識として認識したうえで、脱法行為を重ねていたことが問題である。これらは偏に金品授受問題で経営トップに「金銭は預かったものと主張せよ」などと立件されないよう対策指南をしていた元大阪高検トップの佐々木茂夫取締役が、賢く脱法することを是認する企業風土を先導しているからに他ならない。佐々木茂夫取締役の解任を求める。 

 

第3号議案 取締役等報酬個別開示

*取締役、執行役、特別顧問、顧問等、取締役退任後の嘱託契約者らの報酬個別開示

*報酬委員会の「取締役・執行役の報酬を決定するに当たっての方針」を 公開

提案の理由 当社の法令違反が止まらない。原発推進にかかわる金品授受、元副社長の所得税追徴金の肩代わり、役員報酬 のこっそり補填問題、電力販売にかかわるカルテル独占禁止法違反、施工管理技士の国家資格を不正取得、新電力会社の顧客名簿の不正閲覧などがこの数年で明らかになった。その度に役員は謝罪し、対策防止策を発表してきたが、コンプライアンス推進室は不正を未然に防ぐことはできなかったし、経営理念の「あたりまえを守り、創る」「公正、誠実」も絵に描いた餅だ。

当社の社会的信頼は地に落ちている。経営方針を決定する取締役と業務執行の執行役は信頼回復に向けて多大な責任を負っている。不正の関電から透明性のある開かれた関電に舵を切らなければならない。そのためにも報酬の個別開示が必要だ。

そして森本孝氏や豊松秀己氏のように、あたかも非難を回避するが如き取締役退任後の優遇処遇について、その職の報酬個別開示を提案する。

 

第4号議案 電事連解散

電気事業連合会を解散する

電力自由化にふさわしい、電気事業に関わるすべての企業に開放された業界団体を設立する。

提案の理由 1952年に設立された電事連は、電力自由化された今日、旧弊の組織となっている。昨年発覚した独占禁止法違反カルテルは象徴的な案件である。この事件は 電事連が「地域独占」時代の遺物のような業界団体であることを露わにした。2016年に始まった電力自由化は、市場全体を活性化させ、消費者の利益に繋げ、電力産業全体で成長産業化を目指すものであったはずだ。ところが、原子力に依存する電事連加盟各社が電力の成長産業化を阻害する方向に働いている。各社がそろって顧客情報の不当閲覧事案を起こしていたことでも明らかだ。電事連は、関西電力の不祥事案件以降「原点は社会との信頼関係」であること、「法令遵守はもとより、誠実かつ公正で透明性のある事業の展開」として行動指針を策定したが、真逆の展開になっている。いまや原子力の広報部門と化している電事連を解散し、新たなる電気事業者総体の業界団体を設立する必要がある。

 

第5号議案 原発事故時の避難計画研究・検討会の設立

*当研究・検討会は自治体が作る原発事故時の避難計画を実効性あるものとする目的で研究・検討するものとする。

*当研究・検討会の委員の構成は、自治体、及びPAZ(原発から5km圏内)・UPZ(5kmから30km圏内)の自治体の住民と、当社や原発利権と利害関係のない有識者、そして当社の安全対策担当とする。

*当社は、当研究・検討会から求められる情報はすべて開示する。

*当研究・検討会の承認が無ければ当社は原発を稼働しない。

提案の理由 ロシアのウクライナ侵攻は原発の危険性を改めて印象付けた。

きな臭い昨今、多数の原子力施設を抱える日本に於いても他人事ではない。ましてや60年を超える老朽原発の運転を良しとする危険な状況は拡大するばかりだ。

 原発の運転に必須の原発事故時の避難計画は未だ明確な基準も無く、福島原発事故の経験がありながら知見が反映されることもなく、実効性の乏しいものでしかない。コロナ禍や他の自然災害の多発など、複合的な災害に見舞われる可能性を真剣に研究・検討するべきだ。避難計画の作成を地方自治体に丸投げするのではなく、電力会社が中心となって、時間とお金をかけて、頭脳を結集し、具体的な調査をしたうえで、実効性のあるものを提示するべきだ。

未だに安全神話にすがり、目先の金もうけのために脱法行為に走る当社がなすべきことの一つが原発事故時の避難計画を実行性あるものとすること、さもなければ原発の運転を停止することだ。

 

第6号議案 再処理の禁止

*当社は危険でコストも高く、核兵器の材料ともなるプルトニウムを取り出す再処理を禁止する。

提案の理由 日本は現在46tものプルトニウムを所有している。「余剰プルトニウムは持たない」という国際公約もあり、再処理をする必要はない。六ヶ所再処理工場は1993年に着工、97年に完成するはずだった。しかし昨年12月には26回目の完工延期を発表、30年にわたる総工費は当初の4倍近い3兆2千億円までふくらんだ。

昨年7月には、ガラス固化建屋の廃液貯槽で約8時間冷却ができなくなった。冷却不能状態が続けば、高レベル放射性廃液が爆発して大事故に至る危険な状態だった。原因は作業員のミスだった。また今年2月には、IAEA国際原子力機関)が監視している部屋の照明が切れて真っ暗になり、映像を監視できない状態になった。日本原燃プルトニウムを扱う資格はない。

 もんじゅ廃炉になり、核燃料サイクル計画は破綻している。30年の長きにわたって、再処理の放棄を決断できなかった取締役の責任は重大だ。再処理の禁止を提案する。

 

第7号議案 脱原子力

原子力発電を稼働しない。 

提案の理由 原子力事業は、再生可能エネルギーと比べて技術革新が遅い。投資や人材の確保が難しく、サプライチェーンの欠落など、厳しい状況を迎えている。欧米では新型炉の建設は、当初の予定より著しく遅れ、深刻なコストオーバーなどに見舞われている。日本は、原子力産業界からの要請で、岸田GX推進会議が、原子力発電所の60年を超える利用や、リプレースを認める強引で拙速な方針転換を行った。しかし高経年化対策やリプレースのための巨額の投資により、原子力発電所の費用対効果は下がる。また新型炉への巨額の投資は、再生可能エネルギーの普及などの地球温暖化対策をむしろ遅らせる。

当社は、資金、時間、能力などの見込みを非常に甘く見込んでいる。当社の経営者は、原子力発電にさらなる投資をするべきではない。将来的に困難になると予測される部門からは、すみやかに撤退すべきである。今こそ先見の明を必要としている。脱原発を提案する。

 

第8号議案 所有権分離

関西電力送配電の株式を売却。

提案の理由 子会社である関西電力送配電の顧客情報を15万件以上も不正に閲覧していたことなどにより、当社は2ヶ月以上も営業活動を自粛した。2019年の原発マネー不正還流事件発覚以来、コンプライアンス意識の向上を目指してきたはずの当社だが、深刻な違反が次々と明らかになっている。

現在、送配電部門は分社化された「法的分離」であり、当社が送配電会社の株を100%所有していることが、法令違反を認識しながらグループ会社の利益を上げようという社員の違反行為につながった構造的な問題である。内閣府有識者会議でも、送配電事業の中立性の問題と捉えるべきとして「所有権分離」を見据えた提言がまとめられた。

送配電会社が電力会社の子会社である「法的分離」ではその中立性、独立性を担保できない。最も深刻な法令違反をした当社が率先して、送配電会社の株式を売却して「所有権分離」を行い、真の電力システム改革を目指すことが必要だ。