space天の実〜tennomi〜

さいたま市 IPMヘナ・ボディケアサロン space天の実~tennomi~のブログです。

2019年 野口体操研究会 日程

野口体操研究会 2019年日程

 

3月11日(月)  北浦和駅西口会場

3月25日(月)  北浦和駅西口会場

4月15日(月)  北浦和駅東口会場

5月調整中

 

時間は毎回 10:00~11:45 

単発参加OKです。(お子様連れはご相談ください)

持ち物は、ゆったりとした服装、靴下(5本指が望ましいですがそうでなくても)

会場や詳細はご参加の方にご案内します。

 参加希望の方は櫻井亜未(spacetennomi★gmail.com)★→@に変えてください。

まで。お待ちしております。

 

野口体操研究会って?という方は以下をご覧ください。

spacetennomi.hatenablog.com

 

野口体操研究会 

野口体操研究会

現在はさいたま市内で月1~2回、平日午前中にやっております。

野口体操を通してご自分の身体、動きを丹念に探究されてきている大先輩、斉藤ハルミさんにリードしていただいて、和室で和やかにやっています。

 野口体操についてご参考はこちら

 

当日の流れはその日次第ですが、

一人で行う心地よさをたよりに、畳に寝ころんで身体をほぐす動きをしたり、

二人組になって、自分も相手も無理なく心地よくなる揺らしや動きをしたり、

野口体操でお馴染みの「波の動き」をしてみたり。

 

研究会というのは・・・

自分たちの身体を通して日々気づいたこと(たまに身近な品々をヒントにすることも)を、野口体操の動きや野口三千三先生の言葉をヒントに、

無理ない動きで気持ちよく、楽しく、見た目は淡々としながら身体を動かし、

自分の身体、自分自身を探究して、結構発見の喜びにも満たされる、

そんな時間になっています。

(最近流行っているキ○チ体操とは動きも質も真逆かもしれません・・・)

 

他の誰かや何かの基準に照らすことなく、心地良さをたよりにします。

最初の頃は小さな動きや些細な揺れを、「物足りない」とか「感じられない」ということもあるかもしれません。

でも、続けていくと、自分の中のこわばりに気づいたり、忘れていた感覚や身体の繋がりを思い出していきます。そう、水面の波紋のように。

皆さん、帰る頃には、お顔もほどけて呼吸もゆったりしています。

 

ご参加希望の方は、

櫻井亜未まで(spacetennomi★gmail.com)★→@に変えてください。

 

f:id:spacetennomi:20190207142934j:plain

イノシシさんは首を振り、アンモナイトは・・・

 

2018年7月 うさとの服展示会

f:id:spacetennomi:20180623065306j:plain

昨年7月も好評でした、夏のうさとの服展示会。

今年も7月1日(日)・2(月)の2日間で開催します。

昨日、無事京都から発送予約されたと連絡がきました。

夏に活躍の薄手のものがたくさんきそうです(^^♪楽しみですね。

 

会場の古民家カフェ藍さんの2階をお借りしての開催は3回目。

「どちらにするか迷うな~ちょっと・・・下でランチしてからまた来ます!」

そんな風に楽しんでくださるお客様やご家族連れでお越しのお客様も増えました。

カフェの2階にある広い会場だからこそ、なシチュエーション。

服とも、お客様とも、お客様同士でも、ある意味奇跡☆な出会いの場にもなっています。

 

古民家カフェ藍さんはボリュームあるランチ(800円とは思えない!)とユニークな器(珈琲頼んでみて下さい!)でランチもお茶も楽しめますが、オーナーさんの熱い想いで 「こども食堂」開催されています。

普段の毎週土曜日のこの2階は子どもたちの笑顔(変顔大会などもしてるみたい)で溢れているようですよ。

(今だ私も参加できず!お手伝いも楽しそう。今度の土曜日は準備でお借りしまーす)

 

こども食堂に興味がある方、話を聞いてみたいという方も、スタッフさんに階下で聞けますので、うさとの服展示会とともに、遊びにいらしてください。

 

そして今回の目玉は‼

うさとの服にぴったりなアクセサリーもある天然石のお店「スマイルシェア」

さんの出店。

私がうさとの服に合わせて「みっつーセレクトの天然石」&「たっつーの細くてきれいなヘンプのマクラメ編み仕上げ」のネックレスをしていると、「それどこで買えるの?」とよく聞かれるのです。

満を持して、今回のご紹介となりました。その場でないものは私のようにオーダーメイドもお願いできそうです。お気に入りのうさとの服に合わせていかがでしょうか?

 

みなさまのお越しをお待ちしております(^^)/

 

展示会詳細はこちらのサイトをご覧ください 

usaato-tennomi.jimdo.com

 

野口体操のおしらせ

早くも来月は6月。今年も半分になってしまいますね!

なんだか年々、時がたつのが早くなってますね。(都市伝説!?)

 

野口体操研究会の日程です。

どの日も時間は10:00~12:00。参加費は500円です。

 

5月29日(火)会場:さいたま市針ヶ谷公民館 和室

6月18日(月)会場:同上

7月20日(金)会場:さいたま市常盤公民館 和室

 

団体名の表示が(変更できてなくて)「~ダンス」となっていますが、そこです。

初めてご参加の方は、こちら櫻井までご連絡ください。

 

f:id:spacetennomi:20180524201232j:plain

写真はゲストのべこさん、うまさん。

野口体操の動きの参考に、斉藤先生が折に触れ、こうしたものを持って(連れて?

)きてくださいます。

動かしてみたりして「こんな風に首が触れたら気持ちよさそ~う!」、「ちょっとイメージしてやってみよ~」そんな感じでやっております。

 

野口三千三先生もよく、いろいろなものを使って動きを説明していたそうです。

この会は、からだを揺らしあったり、ゆるめたり、いろいろな動きをやってみながら「野口先生はこんな風に言ってたのよ」というお話しも聞ける貴重な機会でもあります。

 

動きも、参加も無理なくで、月1ペースで続けている、からだや動きを探究する会。

初めての方も、久しぶりの方も歓迎です。

 

4/18(火) おうちサロン大マーケット 出店します

おうちサロン大マーケット

開催日 2018年4月18日(水)
開催時間 10:30~16:00
会場 浦和コルソ7Fホール
入場料 無料

https://bigmarket.outisaron.com/#05

 

space天の実~tennomi~も以下のメニューをご用意して出店いたします。

事前予約なしでもOK!

お時間できたら、ふらりとお立ち寄りください♪

 

◆ヘナエステ体験メニュー

 各500円

 「ハンドパック」

オイルとハーブパウダー使用、手だけでも!?プリンセス♪

 

 「ヘッドヒーリング」

べたつかない万能オイル「美らさーやな」で目と頭もすっきり!

  

 

  ◆ヘナよろず相談、無料。

ヘナについてのあれこれ、頭や身体についてのお悩みなど。

お気軽にお立ち寄りください。

ヘナはどんなものか知りたい方、今使っているヘナとの違いを聞いてみたい方、

おうちヘナサロン・教室をやってみたい方、サロンメニューにヘナを導入したい方、

天の実での講座カリキュラム(5月からリニューアル予定)について知りたい方・・

お待ちしております。

f:id:spacetennomi:20180414143647j:plain

 

 

2018年 3・4月講座情報

ブログも天の実だよりも、すっかりご無沙汰、失礼いたします!

啓蟄過ぎて、虫も動き出し、草花も芽吹いて、

私も起きださないと!?

 

3月、4月で決まっている講座・イベント情報です。

 (講座ご参加の場合は必ず事前にご連絡ください。詳細、ご案内がございます。)


「からだにまかせる運動教室」

日時:3月17日(土)10:00~12:00

会場:さいたま市 仲本公民館和室

内容:活元運動、季節の手当て、氣道メソッド紹介など、リクエストによりアレンジ

講師は櫻井辰也氏。

からだもダイナミックに変化する春。

のびのびやっていきましょう♪

 

「野口体操 練習会」

日時・会場:

3月19日(月)10:00~12:00 さいたま市 仲本公民館和室

4月30日(月・祝)10:00~12:00 さいたま市 常盤公民館和室

 

内容:からだほぐし(ペアで揺らし合い等)、様々な動きでからだを

感じる等々

 

講師は野口体操歴ウン十年のベテラン、斉藤さんをお招きしています。

毎回静かな発見、からだから湧き出てくるような心地よさを味わっています。

 

 

「2018宇宙天国☆縁側笑店街」出店

日時:4月22日(日)11:00~17:00

会場:加須市大室620 はっこう村

出店内容:ヘナエステ体験、愉氣整体など

 

以上、詳細や料金お問い合わせ、参加申し込みはこちらまで

spacetennomi@gmail.com  櫻井亜未

 

 デトックスとしてもおすすめ。

IPMヘナの講座(自宅で行うためのセルフケア講座やプロ向け講座)

ご希望に合わせ、随時承っております。↓

 

tennomi.jimdo.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いのちをいきる

皆さん、こんばんは。

”からだと一緒にわらっていきよう”space天の実~tennomi~ あみです。

 

今日は、同じ病を持つ人、それを支えている家族、支えてきた家族、

その家族を見送った方などが集う場所に寄せていただきました。

 

普段の生活で、死ぬこと、生きること、それがどんなことか・・・

そういったことを考える時間もないような、

自分の中でのやること、やらなければならないと思い込んでることに

時間を追われるかの如く、毎日が過ぎているような私ですが、

 

今日訪れた場所に行くと、

その集いの2時間がとても濃く感じられるのです。

 

そこでの自己紹介や皆さんの想いに耳を傾けていると、

そこで発せられる全部の言葉が、生きているからこその言葉で、

それを聴いている自分がまた、生きていることを感じられるのです。

 

「先のことを考えると不安」、「いつ死ぬのかなという気持ちがある」、

「死への恐れがある」・・・

 

私たちは誰しも、うまれた瞬間から死へ向かっていて、

死への恐れが最初から備わっているような気もしてきますが、

もしそれが備わっているのなら、

きっとそれは、自分の身を守るためだったり、

いのちとして生きていくためというか、

いのちそのものの生きようとする欲求からなのかもしれないな、

とふと帰り道に思いました。

 

今日はその場でセルフケアで使える体操をご紹介してきましたが、

皆さん次第に表情がいきいきとしてきて、

いろんな想い、病がありながら、

今、確実に、いのちをいきている、そんな印象でした。

 

なにかしたり、思ったり、考えたりしている、この「今」の連続。

この「今」に幸せを感じていたら、ぞれを少しづつ繋げていくことも

できるかもしれません。

 

これからも、その「今」を感じるお手伝いができたらなと思います。