ココロ:×:ほすぴたる

+貴方の心に言葉のお薬処方します+

【カルテ4】何が悪かなんて

 

閲覧いただきありがとうございます🙏🏻

今回こちらは私の考えをまとめるメモのようなものになります😌

 

一個人の考えとして、ご興味がある方は閲覧ください☺

 

 

 

 

 

 

 

ネットの記事や、実際の人間関係でもあって思うことがあるんです。

 

『悪い行い』や『良い行い』はもちろんありますけどその『行い』には人それぞれ目的や理由などがあって行動として起こる出来事です。

 

良い行いをする人は『いい人』とみられたいという目的で善良な行いをすることはもちろん一つの理由としてはあるでしょうが…

 

悪い行いをする人は、『悪い人』とみられたくて悪い行いをするのでしょうか。

きっと、そのような方は極々少数だと思います。

 

そうだったとしてもそうなりたい真意やその思想に至った経緯に何が別の目的があるはずです。

 

 

本当は、助けて欲しくて悪い行動をする人も沢山いるんだと思います。

 

気づいて欲しくて、自分という存在を見て欲しくて、一般的に悪いと言われるようなことを人に物にやってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

「あの人がああしたから悪い」「この人があんなことをやった」

被害者はいつだって加害者に対して許してやろうという気で話しかけることは理由がなければ無いでしょう。

 

被害者側が加害者側の何を考える義理はないかもしれませんが必要がある時もあるかもしれません。

 

もし、何か相手が自分に嫌なことをしたとして初めは怒りに我を支配されそうになりますが何日も経てば考えるはずです。

 

「どうしてそんなことをしたんだろう?」

 

悪い事は悪い事。だけど、根本であるそれを行なった原因がわかり解決しなければ繰り返されるだけです。

 

何か辛いことがあったのかもしれません。何かそうせざるえない理由があったのかもしれません。

 

もし、許せなくて相手を傷つけたくなってしまっても怒りはいい結果をもたらしません。

 

その心を沈めて、ちゃんと話し向き合い今後のことを考えるべきだと私は思います。

 

「ああした」「こうした」と過去のことを擦り付け合うより。

「こうしていこう」「ああしてみよう」と今、よりよい未来につながるため話し合うことの方がよっぽど有意義だと私は思います。

 

 

怒ることは悪いことではありません。許せないと思う気持ちも悪くありません。人間であれば当然の心理です。

 

その気持ちを正しく、コントロールし今後に活かし、なにかを傷つけることなくストレスを逃す。

 

容易なことではないですが、それができる方は本当に立派な人間だと思います。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました🙏🏻

この文が何かの役に立てれば幸いです。

 

今回はここまでとさせていただきます。

よろしければ、また次回お会いしましょう☺

 

 

 

【ココロ便り】バイト先であったこと

 

閲覧いただきありがとうございます🙏🏻✨

 

こちらでは私の日常であった日記のようなものを綴らせていただきます🙇🏻‍♀️

 

 

 

私は絵や図工の講座の教室のアシスタントのバイトをしているのですが………

 

私によく話しかけてくれる小学生の女の子に「○○ちゃんってよんでいい?」って言われて名前をお互いに聞いて仲良くなりました♪

 

プレゼントが趣味な彼女は私にリボンをつけた木の棒で編んだコースターのようなものをプレゼントしてくれました❣️

 

すっごくすっごく嬉しかったです❗️


仲良くなれたのも話しかけてくれるのもプレゼントも……幸せです♪

【カルテ3】傷だらけ

 

閲覧いただきありがとうございます🙏🏻

今回こちらは私の考えをまとめるメモのようなものになります😌

 

一個人の考えとして、ご興味がある方は閲覧ください☺

 

 

 

 

ごめんねを言った分ありがとうをいっぱい言おう。

 

それは人にも自分にも。

 

ごめんねじゃなくて、ありがとうの方が嬉しいから_

 

今回は『傷』についてのお話になります。

心の傷は、簡単には癒えないほか見た目では分かりません。

その人の使う言葉や表情や行動から「この人は何か落ち込んでいるのかも…」と察することしかできません。

 

自分の傷とどう付き合うのか。いつだって考えてきました。

怒鳴られた時、嫌なことをされた時、落ち込むようなことがあった時、好きな人に冷たい対応をされた時_いろんな出来事がズキズキと心を重くしていきます。

 

気がつけば傷だらけで、深く失望をして何も信じられなくなっていました。

 

人も信じられない、みんなが敵に見える。

そんな世界はとても息苦しく辛いの二文字では片付けられない苦痛が伴いました。

 

その傷は簡単には癒えなかったですし、立ち直ることなんてできないと思っていました。

 

傷を負うと視野が狭くなります。

10のいいことがあっても1のダメなことで全てダメになってしまうのです。

 

だから人は完璧を望みいつまでも自分に満足ができません。そしてそれは現状にも言えることです。

 

視野が狭くなり、心に余裕がないからこそ気づきにくいのですがいつも支えてくれる人がいます。

そんな中でも生きることができ、支えてくれる家族や友がいてくれるはずです。

 

今は傷を癒すのに必死で何もできないけれども、元気になったらいっぱい自分も恩返ししようということで沢山甘えてください❣️

 

そして傷だらけの自分に沢山話しかけてあげてください。沢山自分を大事にしてあげてください。

 

「いつもありがとう」

「よく頑張ってるね。とっても助かってます」

「いつも辛くさせてごめんね、許してね」

「いつも偉いね、凄いよ!」

 

沢山沢山褒めて、沢山沢山話しかけて、沢山沢山自分を抱きしめてあげるんです。

 

 

自分が傷を傷だと認め、自分が自分のためにできることを考え、自分が自分の味方になってあげる。

 

 

いつしかその傷も乗り越えてきた貴方の『経験』へと変わりその経験が多くの人を助ける知恵となります。

 

それは人生の勲章です。

 

「私の心を見てみなさい。傷跡が沢山ある。けれどもその傷のおかげでたくさんの経験から人を支えることができる。たくさんのことを学んだ。これは名誉ある傷だ」

 

私はいつかそう言えますようにと自分の業も傷も背負って堂々と道を歩きたい。大切な人と共に手を繋いで光ある未来へ。

 

同じ傷を背負うものに寄り添い、傷があるからこそ優しく美しくなれる、そんな人間になりたい。

 

そういう人は私の他にもいるのだろうかとふと思います。

 

痛みの数だけ、愛を自分に与えてあげてください✨

 

 

今回はここまでになります🙌🏻

閲覧ありがとうございました🙏🏻✨

必要な人に私の言葉が届きますように☺

 

【処方箋2】ここは言葉のお薬屋さん①

 

 

やめなさい

 

言葉という刃物を向けるのは

 

やめなさい

 

その刃物を自分に向けるのは

 

自分を責める言葉で自分を自傷しないでください

 

傷つくのも傷つけるのも

 

なんの得があるのでしょうか

 

その言葉の刃物を使って

 

他人の心に纏わりついて縛る心の縄を切りましょうよ

 

正しい使い方をしましょうよ

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

『ごめんなさい』より
『ありがとう』を

 

『嫌い』より
『好き』を

 

『辛い』より
『楽しい』を

 

そんな言葉を多く使いたい

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

やらなきゃいけないこと

 

宿題、家事、勉強、片付け

 

色々あるけども

 

やらなきゃいけないと考えを縛って

自分の体まで縛ってませんか?

 

まずはやる気を起こすために

 

気持ちを作るところから始めませんか?

 

やる気が起きないならやる気を起こす

努力からしてみよう!

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

いつだって私を強くしてくれるのは

辛い過去

 

いつだって私を支えてくれるのは

悲しい過去

 

愛を学ぶために

辛い過去も悲しい過去も苦しい過去もある

 

痛みがあるほど人は美しくなれる

 

私はそう信じるから

 

汚泥の世界の中でも輝く人間となれると

 

思っている

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

心が折れそうな時こそ

 

自分を信じるんだ

 

自分ならできるやれると

 

それでも一人だけでは限界があるから

 

必ず一人で抱え込まないで

 

口に出して吐き出さなければ

 

誰も貴方の気持ちに気づけない

 

察してくれたとしても

 

声をかけていいものか相手は迷うだろう

 

だから_

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

「生きることをやめないこと」

 

人に貴方に「今日」を誇れるように。

 

それだけはやめないこと。

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

自分を変えるコツは

 

「昨日より違う今日の自分」

 

変えたいのなら、でも変われないのなら

 

まず、口に目標となる自分を紙に書いたり口で言ったりする

 

そうすると脳がなるんだって刷り込まれるので意識させられます

 

靴をいつもと違う足から履いてみるとか

 

いつもと違うことをやってみる

 

それができるのなら

 

そしてそれを続けていけば

 

ちゃんと自分は変わっていきます

 

そしてそう思ったりそうやってる時点で

 

もう貴方は変わっています

 

『変わろうと努力する自分』に変わっています

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

誰もが自分と戦うプロだと思います

 

どんな些細なことも決断し

 

行動しているからです

 

さらにその歴は生きた年数

 

どんなものも考え方次第

 

貴方はどんなプロやベテランに

 

なってみたいですか?

 

目指す自分になっていこう

 

できた自分を褒めてみよう

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

「諦めろ」も「諦めるな」も

 

どっちも正しくてどっちも間違い

 

あなたにとっていい選択が正解となる

 

けど、どっちが正解かなんてわからない

 

結局選択してその道を選んだとしても

 

未だに正解かどうかわからない

 

何が良くて悪いのか、わからない時

 

善も悪も決めるのは己で自信で

 

人のいう善も悪も貴方の善と悪は違う

 

人を信じるのも大切、だけど

 

己も信じよう

 

でなければ己の人生という道を

 

歩けない

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

「ああ、なんだったかな」

 

忘れることが悪いことでしょうか

 

良かったことも、悪かったことも

 

人は忘れていきます

 

「なんだかとても大切なことだったきがする」

 

「いい思い出だったのにうまく思い出せない」

 

人間は忘れる生き物だから

 

もし忘れたくないのなら忘れないように、

書き留めておくこと

 

忘れるから私達人間は

体験や感情を新たに脳に刻める_

 

私は。

 

いい意味でも、悪い意味でも

 

人を忘れることを忘れてしまった。

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

素敵な言葉だったから紹介させてください

私が好きな作品で出てきた言葉です

 

「ダメで元々」

 

という言葉があります

 

「ダメでもともと」

 

これはダメ元でやってみる、

という言葉として使われますが…

 

「ダメでも友と」

 

一文字変えるだけで、こんな素敵な言葉になるんですね!

 

 

友となら、歩んでいける_

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

『辛い』も『苦しい』も

 

二文字や三文字で伝えることのできないほど

重い痛みがある

 

果たしてその一つの単語で片付けていいのか

 

私はすごく悩みながらも

ついつい『辛い』と言ってしまいます

 

相手にはどれほど苦しいのか伝わらない

 

その人の痛みがわからない

 

だからこそその二文字三文字だけだったとしても

暖かく優しく掬い上げるように

その言葉を大切に聞いてあげて欲しい

 

どうしたの?大丈夫だよ。と_

 

その子が辛くなくなるまで

 

出来ることならずっとそばに

 

付き添ってあげてください

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

劣っている面ばかりが人間は目立ってしまう

 

優れている面だって必ずあるのに

 

劣っているところばかり…

 

「ないものねだり」

 

逆に考えたり自分はします

 

自分は劣っているおかげで人の事をすごいと思い褒めることができるんだ!

 

人は他の人を褒めるために劣っている部分を残しているのかもしれない

 

みんなちがってみんないい

 

だから自分と違うみんなもみんないい

 

そして、そのみんなが

 

自分の持っている優れた面を

 

素敵だね、と褒めてくれる

 

そうやってみんなが褒めあえたらいいなって思います

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

汚くなんかない

 

どんな感情も汚くなんかないんだよ

 

嫉妬や憎悪

 

どれも貴方がその時感じた大切な気持ちです

認めてあげよう

 

「ああ、自分はこう思ったんだね」

「ああ、自分は今辛いんだ」

「自分は頑張ってたんだな」

 

そこで気づいて、そっと自分の心を撫でてあげて

貴方の心は貴方が気づいてくれることを待ってる

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

よく「5分で考えた」と言ってメッセージを送る方がいたりします

 

私はそうは思ってなくて

 

素直な気持ちやよく考えて送る文

 

そっちの方に価値があると考えがちです

 

けどぱっと思いついた言葉はもう2度と出てきませんし

 

その感情や同じ気持ちにはなれません

 

5分で思いついたのではありません

 

貴方が生きた年数とその時間の数だけ

 

貴方は考え様々なことを経験したから

 

その言葉がぱっと思いつくのです

 

どんな言葉も薄っぺらくないし

 

とても価値があるものなんですよ

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

生きることをやめないこと。

 

貴方にありがとう。今日も生きることができたね。

 

ご飯を食べられたんだね。よかった、お腹いっぱいになれたんだね。すごいね。

 

凄いね、今日も歩けたんだね。足が動くのはいいね、手が動くのはいいね。

その足でどこへだって行って、その手で色んな人を救えるよ。

 

笑えたんだね。よかった。
貴方の笑顔がみんなを安心させるよ。

 

貴方が元気であることが、貴方が生きているということが、それが当たり前だということが…

 

なによりも素敵であることを、どうか忘れないで。

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

貴方に出会えてよかった。

 

だって貴方、私の言葉を見てくれるほど優しい心を持っているから♪

 

どんな人も出会えてよかったっていればいいよね。

 

憎い人、許せない人きっとたくさんいるかもしれないけど

 

今の自分を作ってくれたと、経験させてくれたと、気づかせてくれたと

 

そうやって思えて、いつか心穏やかに笑える日が来るといいね。

 

もし怖い時はここへおいで。

私が待っているから。

 

貴方の痛みにそっと絆創膏を貼ってあげます
(*´ ˘ `*)

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

小さい頃に教わったことです

 

「ありがとうは魔法の言葉」

 

当時6歳の私は

 

「そんな誰でも知ってる言葉魔法のような言葉なわけないじゃないか」

 

そう思いました

 

でも、大人になった今だからわかるんです

 

丁寧に詳細を伝えなきゃ、

わかるように説明をしなきゃ、

嬉しい気持ちをなんとか伝えようとか、考えるんです

 

けど、たった一言

 

「ありがとう」

 

この五文字があるだけで

 

100文字以上も書いた文字なんてどうでもいいくらい

 

それくらい、明確に伝わる感謝の五文字

 

間違いなく魔法の言葉です

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

人を傷つけるのは人だけど

 

人を救うのも人なんだよ

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

頑張るから

 

頑張るからね

 

待ってね

 

ううん

頑張らなくていいんだよ

 

頑張るが口癖になってないですか?

 

毎日毎日そんなに頑張って

いつ「休みます」は口にするのですか?

 

まずは頑張るという言葉を使うところからやめて

毎日リラックスして生きてみましょうよ

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

毎日を素敵に過ごすコツは

 

「感謝を忘れないこと」

 

生きていることに感謝
朝起きれることに感謝
家があることに感謝
食べられるものがあることに感謝
家族がいることに感謝

 

些細なことにも感謝を忘れずに生きていると世界の全てやみんなの当たり前がいかに凄いことで素晴らしいかということに気がつく。


そうすると、どんなことも素敵でどんなものも凄いと思うようになるから毎日が輝きだして感謝をすると色んな人からその感謝も返ってくる。

 

 

 

【処方箋1】どうやったらこの世界を愛せるかな

 

 

私達は生まれた時から愛され祝福を受けています

 

けれども、愛を感じることも祝福もないと思う人の方が多いかもしれません

 

親の愛を知らず、望まれ生まれてきたわけでもなく

 

誰が悪い何が悪い、それは重要ではなく

 

何を学びどう成長するかでその経験を生かせるのは貴方しかいない

 

愛を知らないから知ろうとする

 

愛を知るから愛を与えようと思う

 

 

全てが敵に思える自分も、全てを拒絶する心も

 

それによって自分を守ろうとしている

 

心を、体を、気持ちを

 

大切に、抱きしめてあげて

 

自分が一番自分の味方になってあげるの

 

 

【カルテ2】ここは天国か地獄か

 

閲覧いただきありがとうございます♪

こちらは私一個人の考えを綴った記事になります☺

 

ご興味がある方は是非🙏🏻✨

 

 

 

 

 

この世界は相対して二極に分かれていますよね。

善と悪、というように。何かをはっきりさせたいけどグレーゾーンばかりで、果たしてそれは白か黒かどっちなのか。

 

そういう世界でできているんだなあ…と小さい頃からよく思っていましたがでは果たしてこの地球がこの世界が天国に思えるか地獄に思えるかも人次第だと思うんです。

 

迷うことなく地獄!と言える方は多くいそうなイメージがありますけど💦

 

生きてて楽しいことがない、意味がない、楽をしたいだけで特に目標も夢もない、という方など多く見てきた気がします。

 

では逆に天国に思える方は『今が楽しい』と現状に満足している方だと思います。そうお目にかからないのかもしれませんが…

 

そもそもとして地球であって天国でも地獄でもないという方も多くいますし…

 

 

物の良し悪しを測るのも自分で、極論貴方がいじめられていたとしてそれをいじめだとは思わなければ傷つかないこともあります。

 

結局決めつけてしまうのは自分なのでそれを良く見るか悪く見るかは自分次第になります。

 

嫌なクラスメイトや同僚がいたとして、自分が「嫌」と思ってしまうからその人が敵のように思えるのです。

 

そうではなく、「この人は自分に何か気づきを与えさせてくれるためにこういう行動をとっているんだ、たしかにされていることは嫌だけれど出会いに感謝しよう」だったり現在進行形で快く思うことができずとも過去となった時に『それはいい経験であった、感謝しよう』と言える人でありたいと自分は思います。

 

同様に、楽しいことがない、意味や価値がない、というのも自分がそう決めつけてしまっている部分があると思うんです。

結果それが「諦め」に繋がっていたりします。

 

それが悪であることを決め、その先入観で人はどうしても話を進めたりしてしまいます。そしてそれは人間誰もがあるので私でもあります。

 

それを少しでも緩和することができれば柔軟な思考になりあらゆる可能性に気づくことができるのでは…❓と思っていたりします🤔

 

自分にとって悪いと思っていることももしかしたら良いと思えることの最高のスパイスとして存在しているのかもしれない✨

 

そう考えています🙌🏻

 

私達は自由のために生まれ愛を伝え学ぶために生きているのだと私は信じています。

多くの人が幸せに気付き、楽しく毎日が過ごせることを願いそのためのサポートを今私なりにこうしてしているつもりです😌

 

生きていてよかった。誰もがそう思えるそんな未来が来ますように。

 

 

 

閲覧いただきありがとうございました🙏🏻✨

【治療1】慣れないことが大事

 

閲覧くださりありがとうございます🙏🏻

今回は私が日々過ごしている中での考えだったり心がけていることを紹介させていただこうと思っています☺🙌🏻

 

 

人は常に頑張ろうと上に向かうところが素敵なところだなって思っているんですけれど、ハードルを上げすぎて苦しんでる方も多く見受けられます🤭

 

少し…というか、かなり苦しそうです💦

私もよく「これをやらなきゃ」「これはできて普通だ」なんて思ってしまうことがあって苦しくなったりします…

 

それは辛そうであまりよろしくないな、と思います🥲

 

なので、私は『人間初心者』であることを頑張っています💪🏻✨

 

一体どういうことかと言いますと……

 

「普通に歩ける!すごい!」

「ご飯が食べれる!こんなにも美味しいんだ!幸せだ!」

「ゴミをちゃんと捨てられた!えらいぞ!」

 

みたいに、当たり前と思うようなことを全部そうとは思わず何かを「した」ということに対して全て肯定したりそういう考えを持つようにしています。

 

歩けるのが当たり前、勉強するのが当たり前、仕事をするのが当たり前。

その当たり前は一体何が前提で成り立っているのでしょうか…

もっと考えるべきは、本質はもっと違うものなんじゃないか……….🤔

 

「慣れない」という「初心」は大切だと思います🙏🏻😌

 

当たり前を当たり前ではないということに気づき、生きていることが素晴らしいと毎日思えることが大切だなと思ったりしています☺

 

今回はここまでにしたいと思います❗️

閲覧くださりありがとうございました😊

読んでくれた方が少しでも穏やかな心になれたら幸いです🙇🏻‍♀️✨