sphalt’s blog

馬券下手なオッサンのブログ。気まぐれで雑記もある…かも?

高松宮記念 2024

高松宮記念は2020年から昨年まで4年連続で道悪でのレース。

今年も雨予報だが、23日の土曜日は雨が降っているものの24日の高松宮記念当日は

大して降らない可能性も出てきた。 

 

中京は馬場読みが難しく、レース中にも雨が降っているくらいの道悪なら馬場の外の方が伸びやすくなり外枠が有利となり雨が止んで回復途上だと内から乾いてきて内有利の馬場になる傾向がある。

 

今年の高松宮記念に関してはおそらくレース当日はそれほど雨の心配はなさそう。

更に京都競馬場の改修工事があった影響で昨年までは年明けから中京で競馬が開催されていた。今年からは従来通り京都開催が復活したので、今年に入ってまだ中京競馬は3週しか施行されていない。

当然過去3年に比べると馬場の傷み具合も少ない。

 

当日は稍重くらいだろうが、それでも結局内の先行有利な馬場になるだろうと見込んでいる。

もちろん、想定以上に雨が降った場合はまた慎重に傾向を見極める必要がある。

 

 

まずは⑩ビクターザウィナー。

初来日で左回りも初めてということで未知数なのは承知で狙ってみたい。

 

レース映像を見ると毎回スタートが抜群に速いので、テイエムスパーダやモズメイメイあたりが主張してきたとしてもハナは取り切れるだろう。

ペースが速くなっても逃げさえうてればとにかくしぶといし、途中からハナを叩かれて厳しい展開になった昨年の香港スプリントでも4着。

ハイレベルな香港短距離勢の一角をしめる存在。

 

日本と香港ではタイムの計測方法が若干異なるらしいので一概には言えないものの、レコードが出そうなほどの高速馬場は避けられそうなのもビクターザウィナーにはプラスだろう。

想定通り良~稍重で少し時計を要する程度で内の先行有利な馬場傾向ならこの馬から入りたい。

 

 

②マッドクール。

昨年のように外差しが決まりやすい馬場になるとこの枠がアダになるかと思っていたが、どうやらその心配はなさそう。

 

昨年の皐月賞当日のかなり悪い馬場での春雷ステークスを勝利しているので道悪は問題ないだろう。

毎回いい位置でレースができており競馬が上手なタイプなのでレース当日の馬場とピッタリマッチする可能性がある。

 

昨年のCBC賞は夏負けがあったとのことだしシルクロードステークスは逃げたというより逃げさせられた展開がアダになった。本来中京は得意なコース。

 

自分のメインシナリオ通りの馬場ならワイド2-10を厚く買ってみたい。

 

 

③ナムラクレア。

今までは前哨戦の鬼みたいな戦績だったが、前走の京都牝馬ステークスは2着。

プラス10キロで余裕残しの状態だったし悪くない臨戦過程。

 

ただ、期待通りに状態が上がってきていないのか調教師も騎手もとにかくコメントのトーンが低い。そこは心配だがそれでも軽視はできない。

 

何と言っても馬場不問なのが心強い。傾向が読みにくい雨の中京となれば尚更である。

不良馬場だった昨年も外枠を活かしてうまく走れていたが勝ち馬の大駆けにやられてしまい2着。

今のところは当時ほど酷い雨にはならない見込みなので、今年はこの枠でよかったのではないか。

 

共同会見の様子を見ていると買う気が失せるのだが、杞憂に終わってほしいところ。

 

 

⑥ルガル。

明け3歳限定戦とはいえ不良馬場で圧勝した実績があり、一方で1分7秒台前半の持ち時計もある。馬場は問わないタイプに見えるし1200mの適性も本物。

 

前々走の京阪杯、前走のシルクロードステークスも好位から運ぶ競馬で強さを見せた。

あまり戦績にムラもなくこれと言った弱点はないようにも見えるが、それでも軸にしづらいのはやはりゲート。

 

近走はマシになってきているし、西村Jに乗り替わってからはスタートがやや遅くてもしっかりリカバーできているがまだ出遅れの不安は拭えない。

そこだけがカギになる。

この馬を軸にする、あるいは重い印を打つ場合は「出遅れたらしょうがない」とある程度覚悟を決める必要があるだろう。

 

 

⑭ママコチャ。

ソダシの全妹で、陣営も語っているように良馬場の時計勝負がベストだろう。

ここは厳しいかと思っていたが、今年の中京は馬場がいいし雨が早くに止むようなら充分に出番がある。

 

馬場が回復して内有利になればこの枠は微妙だが、中京での馬場読みが絶妙な川田さんなら何とかしてくれるだろうという期待感がある。

当日の芝のレースを見て、時計が速くなってくるようなら評価を上げたい。

 

 

あとは、右回りに比べると左回りの実績が微妙だし中京であまり乗ったことがないルメールさんというのも微妙だが、充実期を迎えている⑤トウシンマカオ

 

ハーツクライ産駒の1200m以下の成績はパッとしないが鞍上の進言もあってここに矛先を向けてきた⑧ソーダズリング。

 

思ったより時計が速くなれば中京の高速決着は大得意な⑪メイケイエールあたりも相手候補。

 

 

高松宮記念は近年荒れることも多いが今回はそうでもないと思っている。

内目を巧く立ち回れそうな馬を狙いたい。

今年に関しては天気予報通りなら過剰な穴狙いは禁物かと思っている。

勝負気配「C」としておきます。

 

とは言え、まだ天候がはっきりしないのでもし雨が強くなって外差し傾向にシフトしてくるようなら⑮ディヴィーナと⑫ロータスランドに注意したい。

 

特に⑮ディヴィーナは左回り得意。その中でも中京は特に成績がいい。

道悪にも実績がある。

スタートにも折り合いにも不安を抱えるが雨が長引けば距離短縮、馬場悪化、枠順と全てがいい方に向く可能性がある。

当日の天候次第ではガッツリ狙いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェブラリーステークス 2024

この府中開催は降雨が少なく今週もほとんど雨が降っていない。

ダートは乾燥して時計を要し上がりもかかるコンディション。

先週も稍重発表ながらその傾向は変わらず外からの差し追い込みも決まっていた。

 

予報を見る限りは特に天候が荒れることもなさそうで、ダートの傾向は先週から大きく変わるとは考えにくい。

一昨年のように、1分33秒台の高速決着である程度先行できないと厳しいというレースにはならないだろう。

 

昨年のフェブラリーステークスがレース当週中は雨の予報もあったものの結局降雨はなくダートは乾燥して1分35秒台の決着。

勝ち馬のレモンポップはそもそも力が上だったとして、2着馬と3着馬は外からの追い込みだった。特に3着馬のメイショウハリオはいくら実力馬とは言え絶望的な出遅れから大外一気で間に合ったという内容。

やはり乾燥して時計、上がりともかかるコンディションの東京ダート1600mなら長く脚を使える差し追い込みタイプが向く。

馬場のイメージは一昨年より昨年の方が近いということを踏まえて予想を組み立てたい。

 

 

狙いは⑩タガノビューティー

左回りのダート1400m~1600mは得意で、特に東京はベストと言える。

戦績にムラがあるのは脚質の面である程度仕方ないところ。

 

前走の根岸ステークスはそれを考慮しても負け過ぎの感はあるが、自身出遅れた上に

前の組は隊列がすんなりと決まってスローペースになったのでどうしようもなかった。

度外視とまではいかないまでも、あれが実力ではない。

 

その根岸ステークスから中2週だが当時より今の馬場の方が向く。

また、短距離で逃げて勝ってきているドンフランキーがレースを引っ張りイグナイターも先行態勢が見込まれるので流れが極端に遅くなることはないだろう。

 

昨年の根岸ステークスは4着だが、明らかにメンバーレベルが高かったし昨年の武蔵野ステークスもドライスタウトの2着。

 

これまで戦ってきた相手を考慮すれば今回のメンバーなら上位に来られる力がある。

馬場や展開も「ハマる」とまではいかずとも前走のような最悪のシチュエーションは

避けられるはず。

馬券はここから入りたい。

 

 

⑤オメガギネス。

除外対象だったのでこの馬が出走の可否はある意味レースそのものより注目だった。

ただ、早い段階でルメールさんを確保していたようだしサンライズホークとシャマルが別のレースに回ることも陣営はある程度リサーチ済だったのかもしれない。

 

昨年のグリーンチャンネルカップは雨で時計が速くなったのが向いたとはいえ今回と同じ東京ダート1600mで圧勝。

デビュー2戦目は時計を要するコンディションの中山1800mで勝っていて馬場は不問。

しかもこの時は出遅れて位置を悪くしてしまい、レースとしては完全に2着馬が逃げ切って勝つパターン。それを直線だけで差し切ったのだからかなり強い競馬だった。

通算(3.2.0.0)で2着に惜敗したのは2回とも1800mだった。少し力んで走っているようなところもあったし、1600mの方が向く可能性が高い。

 

あまりゲートが速くなく、毎回出遅れ気味なのでそこが不安だがあのお方からこのお方に乗り替わるのだから何とかしてくれると信じたい。

実績的には格下だが上位評価は当然。

 

 

⑭ウィルソンテソーロ。

過去1年の戦績とレース内容を改めて振り返るとチャンピオンズカップで12番人気だったのが信じられない馬。

その前々走のチャンピオンズカップは出遅れたが腹を括って終いに賭ける競馬で2着。

前走の東京大賞典は11月のJBCクラシックで大井の特殊な砂にアジャストしきれず敗れた反省から思い切った逃げに出て2着。

脚質に幅も出て充実している。

 

持ち時計の面からあまり時計の速い馬場になるとどうかと思っていたが、どうやら心配なさそう。東京ダート1600m自体は2勝していてコースも問題ない。

枠もコース形態を考えればレースしやすそう。7枠はフェブラリーステークスと好相性でもある。

 

チャンピオンズカップで馬券を当てることができた思い入れもあって、ここは原優介に乗ってほしかったところだがケガもあったのでこればかりは仕方ないか。

 

ただ、個人的な感情を差し引いても乗り替わりがプラスに働くとはあまり思えないのでそこだけがケチのつくところ。

 

 

⑬レッドルゼル。

フェブラリーステークスは4年連続の参戦で2021年4着、2022年6着、2023年2着。

確かに、1600mは若干長いだろうが過去3年の中で乾いて時計を要するコンディションだった昨年が最も好内容なので今年も期待できる。

 

おそらく馬のリズム重視で急かさずに中団~後方で運ぶ競馬をするのでこの枠も悪くない。

昨年の武蔵野ステークスフェブラリーステークスのぶんくらい走れれば好勝負になる。

 

 

⑨ペプチドナイル。

以前は逃げをメインの戦法としており自分の競馬ができないと脆さもあったが、

最近は控える競馬ができておりそれに伴いムラな面も改善してきている。

 

1800m以上が主戦場だが過去には小回りの函館1700mで強い競馬をしたこともあるので

ここにきて初の1600mがいい方に出る可能性がある。

 

もちろん、これまでと比べて一気の相手強化なので過度な期待は禁物だが1600mの流れでこれまでよりもう1列後ろで運び差し脚を活かす競馬ができれば面白い。穴で一考。

 

 

⑪キングズソード。

前々走のJBCクラシックが強い勝ちぶりだったが、砂を入れ替えたばかりの特殊な馬場だったこともありその傾向をいちはやく掴んだモレイラさんの好騎乗も勝因だったと思う。

同じ大井2000mの前走東京大賞典では見せ場なく敗れているのでこれはもう騎手の差か。

いずれにせよまだ全幅の信頼はできない。

 

東京1600mは初めてだが4走前に騎乗した川田さんのジャッジでは「1800mは若干長い」とのことだったので距離短縮はいい方に出るかもしれない。

強気には買いづらいが押さえには。

 

 

 

④ドゥラエレーデ。

適性は芝なのかダートなのか? いや、適性はムルザバエフだ!などと言われるほどに好相性の鞍上が諸事情によりここに間に合った。

 

切りづらいところではあるが今回は疑ってかかりたい。

近2戦の3着は大井2000mと中京1800mですんなり先行できてのもの。

東京1600mだと流れが全然違ううえ、今回は他に先行したいタイプも結構揃っている。

過去2走ほどスムーズに運べるかどうか。そして序盤に少しスムーズさを欠くとどうなるのか。

真価が問われる1戦になる。これも押さえまで。

 

 

地方馬と芝からの転戦組に関しては、来ても驚けないもののやはり厳しいと思っている。

歴史を振り返っても馬券になったケースの方が圧倒的に少ない。

 

ミックファイアはまずJDDのレベルが疑問で強気には推しにくい。

イグナイターは安定感があってJRA勢にも勝っている。JBCスプリントも制していて実績は申しぶんなし。

ただ、やっぱり1600mはどうかというところ。

盛岡1600mの南部杯で4着、2着の実績があるが、盛岡のダートは速い時計が出るケースも多く過去の南部杯を見ても1600m以下の距離がベストというタイプの馬が3着以内にきた例が結構ある。

 

他の競馬場の1600m以上のダートコースとの親和性には疑問符がつく。

イグナイターにとってはもう少し締まったダートの方がよかっただろうがそれも叶いそうにない。この点を克服できるかがが大きなポイント。

 

芝からの転戦組では、ガイアフォースは確かに怖さがある。

母はダートで走っていたし母父クロフネという血統から、ダートが合いそうというのも理解できる。

昨年の天皇賞秋が5着だが勝ち馬が強すぎただけでこの馬も従来のレコードより速い走破時計。しかも勝ち馬イクイノックスに早めに捕らえにこられる厳しい展開での結果なので力のあるところは見せている。

路線が違うとはいえ、戦ってきた相手のレベルがそもそも上という見方もできる。

 

ただ、これまでダート未経験で初のダートがいきなりこのフェブラリーステークスという臨戦過程で馬券に絡んだ例は2001年のトゥザヴィクトリーまで遡る。

 

近年は芝から転戦してきてこのフェブラリーステークスで馬券になっている馬も数頭いるが、ソダシにしてもモズアスコットにしてもエアスピネルにしても、古くはメイショウボーラーにしても皆最低でも1回はフェブラリーステークスの前にダートを使われてからの参戦だった。

ガイアフォースもシャンパンカラーもここが初のダート。

もし来たらイレギュラーと割り切るしかないと思っている。

 

馬券は⑩、⑤、⑭、⑬、⑨の5頭に絞りたいところだが果たしてそううまくいくかどうか…。

勝負気配は「B」としときます。

 

 

 

 

 

東西の金杯 2024

今週から京都競馬が開幕。中間の降雨はほとんどなく、5日金曜日発表のクッション値は9.3。

関東の方は引き続き中山開催。Aコース使用の年末の有馬記念ホープフルステークスの時も降雨が少なく馬場状態は良好だった。

そして正月中も降雨はほとんどなし。更に年始からCコースに替わる。

5日金曜日発表のクッション値は10.1。

 

6日も天候は大丈夫そう。今年は東西ともに、開幕週の良馬場というイメージを例年より強く持った方がいいだろう。

 

 

まずは京都金杯

基本的には内枠の先行馬を狙うつもりだったが、思ったより行きたいタイプが揃った。

④トゥードジボンかセルバーグがハナに行く有力候補。

前走が勿体ない競馬になってしまった⑪セッションも今回こそはと先行してくるだろう。

⑮ドーブネや⑰フリームファクシも外枠に入ってしまったので積極策だろう。

開幕週なのでそれでも先行勢に注意だが、あまり外を回さなければ差しの台頭がありそう。

 

 

というわけで②コレぺティトール。

前走元町ステークスが快勝。それまでジワジワと馬体を減らしていたのでプラス12キロだったのもよかったのだろう。

鞍上お得意のイン突きもピッタリはまったとは言え、時計も上がりも優秀で本格化を思わせる内容だった。

 

その前走は1800mのレースだったが、4走前に札幌1500mで勝った時のルメールさんのジャッジが「距離はこのくらいがよさそう」とのこと。

3走前と前々走は1600mで少し足りずに敗れているがどちらも最後の直線で大外を回しての結果で、自身の脚はしっかり使えている。

1600mが向かないということはないだろう。

 

今回、この枠順でこの鞍上なら外を回さず内を突いてくる競馬だろう。

京都外回りなら他のコースより捌きやすいし、少し前が速くなってくれれば理想的。

斤量も最軽量の54キロと恵まれた。ここは狙う。

 

 

⑭アルナシーム。

この馬も前走が本格化を思わせる内容。もともと小柄な馬なので徐々に馬体を増やしているのもいい傾向だろう。

枠はもう少し真ん中寄りがよかったが、今なら1600mでも極端に置かれることはないはず。

 

もともと、超出世レースとなった2021年の朝日杯FSで4着に入った素質馬。

ハイレベル世代の遅れてきた大物的な存在にならないものかと期待している。

 

 

⑪セッション。

降雨がほとんどない開幕週の良馬場である以上、ある程度ペースが速くなったとしても先行勢を無視するわけには行かない。

その先行勢の中ではこの馬を買いたい。

 

前走キャピタルステークスは控える競馬になったが、外枠とはいえ少頭数だったしスタートもよかった。やや消極的な騎乗だったと思う。

実際序盤の位置取り争いが最後まで響いて4着どまり。

 

今回はまた坂井Jに手が戻り、これまでの競馬を見ても先行してくるだろう。

自身は逃げたいタイプでもないので、行きたい馬を何頭か行かせて好位が取れれば理想的。1分31秒台の持ち時計もあり高速化も望むところ。

 

 

⑦タイムトゥヘヴン。

このところ、後方から大外一気にかける競馬しかしていない。

珍しく外を回さずに直線に向いた前々走の富士ステークスではずらり前が壁と、何とも流れが悪いので鞍上の乗り替わりはプラスに捉えたい。

 

中京開催だった昨年の京都金杯では直線でインを突く形を取り、捌きに手間取りはしたが上がり3Fメンバー最速の脚を使って7着。必ずしも大外一辺倒という馬ではないはず。

毎回自分の脚は使えているのであとは捌きひとつ。

初めてなので何とも言えない部分はあるが、京都外回りコースは向くと見ている。

穴はこの馬。

 

 

⑮ドーブネはトップハンデ58.5キロがキツいしこの枠も脚質を考えればマイナス。

直近2走1600mで連勝しているが、スローな流れでマイペースが叶ってのもの。

ここは厳しいと見る。

 

⑰フリームファクシは力んで走る面があるので距離を詰めてきたが、この外枠からうまく制御できるかが疑問。

 

⑱アヴェラーレは偽ルメールとか揶揄されているルメートルさんが全くの未知数なのに開幕週での大外枠。馬の力は認めるも狙いづらい。

 

馬券は②コレぺティトールからがいいと思っている。

 

 

 

あとは中山金杯

こちらは枠順と脚質でがっちり絞っていきたいと思う。

 

まずは②アラタ。

昨年の当レースが、前走からプラス24キロで状態は今ひとつだった中で4着。

少し立ち遅れ気味のスタートから道中は中団。最後も外を回して伸びてくる形だったが過去の中山金杯の傾向通り外を回した馬には厳しいレースになった。

 

その後の金鯱賞で巻き返したように力はあるし、狭いスペースを割れるところも見せた。

今回は内の偶数番を引けたので、昨年の巴賞のようなレース運びができれば昨年より前進できる。

 

 

⑪ゴールデンハインド。

おそらくもう腹は決まっていると思う。オークスの結果と内容を見れば、この馬はやはり強引にでもハナに行った方が持ち味が活きるタイプだろう。

 

もちろん同型がカギになるが、主張してくるとすればホウオウアマゾンくらいか。

1400mや1600mでも先行するスピードの持ち主なので少々厄介だが、最近は以前ほどの行きっぷりは鳴りを潜めているしあちらは斤量58キロに対してゴールデンハインドは54キロ。

レース序盤のホウオウアマゾンとの争いさえ制することができれば逃げの手は叶うはず。Cコース替わりを味方にできる。

 

 

③リカンカブール。

人気しないだろうと思っていたのだが、さすがに日本の競馬ファンは研究熱心であるww

前走チャレンジカップは7着。馬体増もあったが、何よりもスタートで躓いたのが痛恨。後方から上がり2位の脚は使えているものの届かなかったのも無理はない。

 

最近はちょっとゲートが不安定で差しや追い込みの競馬になっているが、もともとはいい位置で競馬ができる馬。一昨年の神戸新聞杯では強い相手に対し、逃げて見せ場を作っている。

現時点でも重賞で力は足りるはず。

 

それだけに、内枠を引けた今回こそ何としてもスタートを決めたい。

鞍上乗り替わりがひとつのキッカケになってくれれば。

 

②③⑪のワイドボックスで勝負しようと思っている。

 

勝負気配はどちらも「C」としときます。

 

 

 

有馬記念 2023

近年の有馬記念は馬場が荒れて時計、上がりとも要するコンディションでの開催が多い。

更に、先行したいタイプが外枠に入る並びになるケースも続いていて差しや追い込みの決着がトレンドになっている。

実際、過去に逃げて馬券になったケースを見ると直近でも2017年のキタサンブラックまで遡る。

 

ただ、今年の馬場は違った傾向になると思う。

近年は開催中に降雨があったが今年の中山開催はここまでほとんど雨が降っていない。

先週の芝のレースを見てもまだ内も残っていたし時計も速め。

外からの追い込みが決まったケースもあったのでトラックバイアスも過度に気にする必要はないだろう。

近年では最も馬場の傷みが少ない状況での有馬記念となりそう。

 

枠の並びを見ても今回は逃げたい馬が外枠に入ったワケでもないので、昨年や一昨年に比べればある程度ペースは落ち着くだろう。

 

 

④タイトルホルダー。

有馬記念は3年連続の出走。3度めの正直か、今回やっと希望通りの枠を引けた。

強力な同型だったパンサラッサはもういないし、外枠を引いた有力馬に乗っている外国人ジョッキー達が位置を取るためにスタートから少々強引にでも出してくるだろうがタイトルホルダーのハナを叩くところまでは来ないだろう。

 

前走で大逃げを打ったアイアンバローズは少々厄介でずっと絡まれる可能性があるが、3600mの前走と2500mでしかもG1の今回で同じ競馬をするのは簡単ではない。ある程度兼ね合うのではないか。

 

いずれにせよ、過去2年と比べれば条件は大きく好転する。

枠に恵まれなかったり凱旋門賞惨敗後の挑戦だったりで難しかっただけで、休み明けで使われた日経賞を連覇しているように本来中山2500mは得意とするコース。

今年こそ自分の競馬ができる。

 

 

ジャスティンパレス。

今年に入って本格化し、第一線で安定した成績を残している。

イクイノックスとスルーセブンシーズ以外には先着されていないのだから上位評価は当然。

 

ディープインパクト産駒の4歳以上牡馬は有馬記念で全く振るわないが、ジャスティンパレスは過去に惨敗した馬とはタイプが違う。

有馬記念天皇賞春などの長距離G1で結果を出している馬が強いレースでもあるのでこの馬に関してはディープインパクト産駒の相性の悪さは心配いらないだろう。

 

枠順抽選会では5枠10番に決まった瞬間に横山武史Jは「ヨシっ!」といいリアクション。

真ん中あたりの枠がよかったとのことで、陣営の希望も叶った。

インタビューにもあったように、前走天皇賞秋で出遅れているので後入れの偶数番を引けたのもよかった。

スタートが決まれば好位からでも競馬ができる馬。どんな流れにもある程度対応できるだろう。

大崩れは考えにくい。

 

 

⑮スルーセブンシーズ。

最初はこの馬を軸にしようと思っていた。

しかし有馬記念はフルゲートの7枠と8枠はやはり不利で、枠順抽選会での池添さんの反応を見ると買いづらくなってしまう。

 

それでもイクイノックスがここまでの馬になった以上、宝塚記念2着の価値は当時より上がっている。

今年イクイノックスに最も迫った馬という事実は相当に重いもので、しかも直線で捌きに手間取る場面があっての結果なのでスムーズならもっと際どい勝負になっていたのは間違いない。

 

その後の凱旋門賞でも窮屈な競馬になりながら馬群の中からしぶとく伸びて4着。

例年に比べれば天候に恵まれロンシャンにしては速めの時計が出る馬場コンディションに助けられたというのはあるだろうが、それでも近年の日本馬が惨敗続きの現状を鑑みれば立派なもの。

短期間で相当力をつけている。中山コースも大得意で枠以外は買い要素しかない。

 

枠順抽選会後には池添さんが「枠の並びはそんなに悪くないと思う。」とのコメント。

結果的に外国人に囲まれる並びになったが、タスティエーラもプラダリアもスターズオンアースも距離ロスを押さえるため少々強引にでも内に切れ込みながら位置を取りにいく可能性がある。

 

一方でスルーセブンシーズはおそらく控える競馬。

ハナを切ったタイトルホルダーにアイアンバローズが絡みに行って、更に自分の近くの外国人ジョッキー達も先団に取りついていくような形になればレース運びがしやすくなるとシミュレーションしているのかもしれない。

 

それでも外枠でいったん後方に下げて大外から捲って勝つなどというのはオルフェーヴルか全盛期のゴールドシップくらいしかできない芸当だが、この馬がそれに近い領域に達している可能性だってあると思っている。

8枠はかなりのネガティブ要素だが見限れない。

 

 

⑫ウインマリリン。

狭いスペースでも怯まない根性があるので中山向きの馬。

ここに来てようやく初めて有馬記念に使ってきた。

 

昨年暮れに香港ヴァーズでG1初制覇し、その後も海外で安定して走れている。

今は以前のような先行する形より差す競馬の方が合っているようで、実際そちらを選択した時の方がいい結果がでているので松岡Jより外国人ジョッキーに乗り替わった方がそういうレースを選択しそうな感じはする。

 

 

ただ、極端な衰えは感じないとはいえもう6歳牝馬

中山の鬼とはいえ大していい枠も当たらず。

乗り替わったモリスにしてもまだ日本にきて日が浅くいい馬にほとんど乗っていないので未知数ではあるが、凱旋門賞勝ち以外はパッとしない成績であり過度な期待は禁物。

 

正直厳しいだろう。オッズにもそれが現れているがそれでも買おうと思うのは、ウインマリリンが有馬記念に出て来たら必ず狙おうと思い続けて気づけば3年が経過したからである。

ここで切ってもし馬券に絡みでもしたら死ぬまで後悔しそうなので、この馬の中山適性に一縷の望みを託したい。

 

買いたいと思うのは以上の4頭しかいないのだがもう少し。

 

 

⑤ドウデュース。

やっと武豊Jに手が戻り、本領発揮と行きたいところだが関東遠征を繰り返しながらの秋3戦目でベストではない小回りコースと課題は多い。

 

弥生賞2着、皐月賞で3着の実績があり阪神内回りや小倉でも勝っているのでこなせはするが本質的には広いコース向きだろう。

枠はいいところを引けたのでそこに期待か。

 

 

⑯スターズオンアース。

枠順抽選会の顛末のせいでレース前からある意味主役になってしまっているww

馬番16番は過去10年以上振り返っても1度も3着すらないという現状では絶望視されるのも仕方なし。

 

強引にでも先行するか無理せず後方に控えるかの極端な選択肢になりそうだが、ルメールさんならおそらく前者の方が近い。

イメージとしてはプラダリアとタスティエーラを見ながら一緒に上がっていってその直後のポジションを取って内に潜り込む形か。

 

昨年の牝馬2冠馬でその後も一線級のレースばかり使われて1度も馬券圏内を外していない安定感のある馬にルメールさんが乗っているのに枠順だけで人気を下げるなら積極的に買い、という考えも全然アリと思う。

自分は買えても押さえまでと思っている。

 

 

3歳牡馬クラシック勢の2頭、①ソールオリエンスと⑬タスティエーラだがそもそも今年の3歳牡馬のレベルに疑問を持っている。

展開の違いなどがあるとはいえ、今年のダービーは前週のオークスよりかなり時計が遅いしスローの瞬発力勝負になった割には上がりの数字も今ひとつ。

リバティアイランドは別格としても、ダービーの勝ち時計はオークスの2着以下の馬にも遠く及ばない。

当然、まだ一線級の古馬と戦っていないので何とも言えないがかなり物足りなさを感じている。

 

有馬記念菊花賞組の成績がよく、当年のクラシック上位の実績があれば更に好走率は上がる。

その点でソールオリエンスとタスティエーラはしっかりと条件を満たしているのでその点をどう評価するかというところ。

23日土曜日の中山メインレースのグレートフルステークス(3勝クラス)が有馬記念と同じ芝2500m。

そこに菊花賞4着のリビアングラスが出走してくる。

当然、人気になっているがここでのリビアングラスの結果とレース内容がある程度の判断材料になるのではないか。

いっそ惨敗でもしてくれた方が予想が楽になるのに…とかよくないことを考えてしまう(苦笑)

 

ソールオリエンスとタスティエーラに関しては、自分は今のところそこまで評価していない。

それぞれの鞍上の有馬記念の成績も今ひとつ。馬券は他の古馬から入りたい。

 

 

有馬記念はフルゲートの7枠と8枠がはっきり不利」だとか「菊花賞組が好成績」だとか「短期免許外国人騎手が好相性」だとかのデータがあるがそれを予想に採用した時はそのデータが当てはまらず、軽視して別のファクター重視で勝負した場合はそれらのデータが当てはまってしまい…ということを繰り返し、毎年ハズし続けている…。

 

 

7枠と8枠を脳死でバッサリ切ったら2018年に16番シュヴァルグランが3着だったり2020年に7枠2頭が2、3着だったり。

 

昨年は菊花賞組で短期免許外国人が乗っていたジャスティンパレスを買えばそれは来ないでもう1頭の菊花賞組ボルドグフーシュが2着だったり。

 

つくづく、有馬記念はセンスがないとしか言いようがない。

このブログを目にした方におかれましては、ソールオリエンスとタスティエーラとドウデュースを中心に買えば当たるかもしれません。

 

3連複フォーメーション4→10,15→相手5頭程度とイメージ。

あとは、ウインマリリンからのワイド流しなどを買って楽しめればと思っている。

 

勝負気配は…今回はもうノーコメントでww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神カップ 2023

阪神競馬は今週からBコース替わり。

中間の降雨もほとんどなく、近年と同じく高速化傾向だろう。

有馬記念の資金調達はこのレースで済ませて、気分よく24日を迎えたい。

 

 

まずは⑥ピクシーナイト。

今年から入って5戦目、ようやくアノ鞍上から解放された、と言えば言い過ぎか(苦笑)

 

復帰戦の高松宮記念は極端な道悪だったこともあり大目に見られるところだが、

あとの3戦はいただけない。

 

前々走のセントウルステークスは開幕週の馬場で出遅れが痛恨だったし、前走のスプリンターズステークスもゲートは出たもののうまく流れに乗れず。

 

唯一、1400mだった復帰2戦目の京王杯スプリングカップだけはいい位置で流れに乗れていた。

絶好位で直線を迎えたように見えたが、そこからがあの惨状…。

外のウインマーベルにうまくブロックされたというのもあるが、それにしてもドン詰まりで勿体ない競馬だった。

 

あの内容なら、今は1200mより1400mの方が競馬がしやすそう。

もともと高速馬場は得意としているし、枠も内の偶数番を引けた。

スタートをしっかり決めて好位で流れに乗れれば変われるはず。

ここで復活できなければもうこの先も厳しいだろうと思うほど今回は好条件が揃ったと見る。

馬券はこの馬から入りたい。

 

 

⑭アグリ。

前走スプリンターズステークスと前々走のセントウルステークスは後方から末を伸ばす競馬で7着、2着とまずまず。

 

もともと勝ち上がったのが1600mからだった馬で、そこから距離短縮で最も強いパフォーマンスを見せているのが1400mのレース。

更に阪神芝1400mの成績は重賞勝ちを含む(3.0.1.0)と、ホームコースと言っていい。

 

速い持ち時計もあるし、1400mなら近走ほど後方に置かれることもないだろう。

1400mのスペシャリストとして信頼したい。

 

 

⑩グレナディアガーズ。

阪神カップで一昨年1着、昨年2着の馬。

3年連続の参戦となる。

この馬も1400mがベストのタイプ。

久々だった前走のスワンステークスは出遅れて大外を回ったのが痛恨。

 

阪神カップに限っては過去2年とも中団あたりからスムーズに流れに乗れている。

鞍上も乗り替わりで、当然前進を見込む。

 

これらに実績最上位の⑬ママコチャ、スタートが不安定なのがネックだが1400mはよさそうな④ウインマーベル、前走が快勝だったが内枠を利してものだったので大外がどうかという⑰ウイングレイテスト、ウイングレイテストとは逆にスワンステークスでは外枠が祟って惜しい競馬だった⑫ララクリスティーヌ。

このあたりまでが相手か。

 

馬券はワイド6-14が勝負手としてよさそう。

3連複フォーメーションで6→10,14→相手5頭程度までという戦略でもいい。

勝負気配「B」とします。

阪神JF 2023

2歳G1は毎年そうなのだが、ここまで1200m~1400mでしか走れていない馬もいて

流れはある程度速くなりやすい。

 

今年から京都競馬も再開し昨年までのロング開催と違って今の阪神はまだ開催2週目なのでまだ内の先行有利な馬場に見えるのでそこが難しいところだが、それでもこのレースに限っては簡単に先行馬だけで決まらないだろうという見立てで予想を組み立てたい。

近年は2019年の勝ち馬レシステンシアだったり2021年の2着馬ラブリイユアアイズだったりと、1600m以上の距離未経験でも馬券になるケースもあるが基本的には距離未経験は大きく割引とする。

 

 

⑥ステレンボッシュ

かつて、アーモンドアイ引退決定後にルメールさんが少し燃え尽き症候群みたいになって成績が下降した時があったようなのでイクイノックス引退が決まった今回もそうねっているのではないか。クリスマスも近いしもうバカンスモードなのではないか。

 

他の有力馬が回避した影響でこのステレンボッシュにお鉢が回ってきただけで、ルメールさんの来年の牝馬のクラシックパートナーはチェルヴィニアでほぼ決まりだろうからここはあまり力も入っていないのではないか。

 

おそらくだが、あまり人気になっていない理由はこんなところではないだろうかと思う。

そうでなければ国枝厩舎×ルメールのタッグで赤松賞勝利から早め栗東滞在のパターンの馬が阪神JFで人気にならない理由が見当たらない。

 

「あまり強さを感じない」という声もあるようだがそもそもこの馬、まだコントロールの難しい面もあるのかまともにレースができていない。

 

前走の赤松賞は道中でかなりエキサイトして他馬と接触する場面がありながらも、長く脚を使って勝利。正直、マーカンドではまともに制御できなかったというのもあると思う。

 

前々走のサフラン賞は勝ち馬とは通ったコースの差が大きかったし、あれで鼻差なら強い内容と言っていい。

 

新馬戦も1角で外に張ってきたカズアブディーンにまともに煽られてしまい大きく外に弾かれる不利があった。小回りの札幌1800mでの出来事なので致命的な不利になってもおかしくなかったが、能力の差でしっかり勝ち切っている。

 

距離も右回りも経験済で、小回りより広いコースの方が向くだろう。

過去3走よりはスムーズに運べるはず。軸に最適だと思う。

 

ルメールさんのメンタルうんぬんの話は、まあそう言われてみれば確かに不安がないわけではないかもしれないがプロなんだから大丈夫だと信じている。

 

 

ルシフェル

1800mの前走でも追走にモタモタして頼りないところがあったので、現状では1600mはちょっと忙しいだろう。

それでも距離延長で「長いか?」という不安を抱える馬よりは「短いか?」という不安のある馬の方が克服できる可能性がある。

 

どのレースを見ても終いは確かだし、どうせ後方からの想定なら外の偶数番というのもよかったのではないか。

阪神JFは8枠の成績は微妙とは言え、揉まれず運びやすい外枠自体は不利にならないレース。

短い距離で勝ち上がってきた馬たちが緩みない流れを形成しそうなのでこの馬が台頭できるチャンスは充分ある。

 

正直、今年のオークスで穴を開けたドゥーラみたいになってくれないかという期待もあるのでここは惨敗してくれた方が…とか思ったりもするのだがメンバーと枠の並びも考慮してもうここから狙っていきたい。

仮にここでダメだったとしても来年のオークスまで追いかけたいと思う馬である。

 

 

キャットファイト

前走、前々走と勝ち時計も上がりもなかなか優秀。

センスが高そうでスッと好位につけられるのが魅力。レース運びがしやすそうな枠も引けた。

ちょうどレシステンシアに近いイメージか。

 

新馬戦が6着でその時の上位馬が1着ボンドガール、2着チェルヴィニア、3着コラソンビートということで力関係的には少し不利に映るが、当時の1、2着馬が不在なら何とかならないか。

 

 

⑭サフィラ。

またこのきょうだいから素質馬が輩出された。

既に阪神外回りで強い競馬をしているのが魅力だし、前走もチェルヴィニアの2着なら上々。決め手は確か。

 

あとは、流れが向くかどうかという点と1戦ごとに体を減らしているので馬体の維持がポイントになりそう。

 

 

②クイックバイオ。

前走ファンタジーステークスは大きく出遅れて、スタートした時点で終わってしまっていた。

2走前と3走前はスムーズな競馬で勝ち上がっており、まだ奥がありそう。

 

今回、まだ日本で実績のない未知数の外国人が乗っている。

ムルザバエフやマーフィーが来た時も最初は眉唾ものだったし、Lモリスが何者になるかはまだわからないが先物買いしてみるのも面白いかもしれない。

過度な期待はできないが、鞍上込みで穴で一考。

 

 

⑪スウィープフィート。

スワーブリチャードのファーストクロップで父方祖父にハーツクライ、母方祖父にディ―プスカイ、母方祖母にスイープトウショウと血統表の顔ぶれはなかなか豪華な馬。

 

まだひ弱に映る面もあるが、前走白菊賞は京都内回り1600mで少頭数の前残りの決着のレースをただ1頭後方から追い込んで2着。

内が荒れて外差しが比較的決まりやすいコンディションだったし、他の芝のレースも全体的に時計上がりとも速めだったので高く評価できるかどうかは何とも微妙…。

祖母を彷彿させるような末脚にロマンを感じてしまいがちだがここは冷静に考えたいところ。

一応、小回りコースの2歳戦で上がり3F33.1を記録した脚力はある程度警戒しておきたい。

 

 

あとは、2連勝中だが毎回出遅れている⑦アスコリピチェーノと、1600mから1400mに距離短縮してからパフォーマンスを上げている⑩コラソンビートの2頭はちょっと危険な人気馬という感じがするので押さえまでにしたい。

 

 

レシステンシアが勝利した2019年のような馬場や展開になるとダメそうだが、メインシナリオは⑥ー⑯のワイドを中心に、3連系も絡ませて買っていきたい。

 

データや戦績をアテにしづらい2歳戦。想像力を頼りに勝負していくしかない。

勝負気配は「C」としときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンピオンズカップ 2023

中京競馬場は週中にほとんど雨がなく、かなり乾燥してパサついたダートになっている。

基本的に差し追い込みは不利なコースだが、土曜日のダートのレースを見る限りは全く勝負にならないというほどでもない印象。

 

今回のメンバーと枠の並びを見ると、スピードの違う⑮レモンポップ、揉まれず先行したい⑭アイコンテーラー、とにかく自分の競馬に徹すると陣営が語る⑬ケイアイシェルビーと先行したい馬が外枠に偏った。

更に⑪ノットゥルノも積極策を示唆。

この並びなら思ったよりぺースは速くなるだろう。

今年は差しにもチャンスがありそうな流れと見る。

 

 

⑨クラウンプライド。

多くの予想家がそうだろうが、結局減点材料の少ないこの馬が軸向きという結論になる。

国内のレースだと毎回安定しているしレース運びもソツがない。

 

昨年の当レースが2番手で先行する形で2着。

今年は昨年のようなスローペースにはならないだろうが、前々走帝王賞でのしぶとさを

見るとどんな流れにも対応できそう。

 

前走コリアカップは手薄なメンバーで楽勝だったが、他の馬はともかく2着グロリアムンディにも決定的な差をつけているので高く評価していい。

 

外から勢いをつけて主張してくる馬がいればそれらを見る好位で、思ったより何も行かなければ昨年のように自身が積極策を、という具合にどんな状況にもうまく対応できそう。

 

 

②メイショウハリオ。

前走JBCクラシックで4着。前々走の帝王賞は勝利。

同じ大井2000mでの結果だが、前走時は大井競馬場が砂を入れ替えたばかりという状況だった。

かなり極端な馬場状態で、逃げ先行以外は壊滅というレースばかりが続いていた。

なのでJBCクラシックの結果は鵜呑みにしない方がいいと思っている。

 

以前は左回りの戦績が今一つで実際このチャンピオンズカップも2021年に出走して敗れているが、最近は克服してきている。

今年のフェブラリーステークスかしわ記念もメンバーのレベルがあまり高くないので評価が微妙なところだが、フェブラリーステークスは致命的な出遅れからよく3着まで追い込んだしかしわ記念も約2年ぶりの左回りでの勝利。

 

もともと時計を要するパサついたダートで終いにかける競馬は得意だし、

今年の流れならこの馬の決め手が活きる。

 

 

⑦ウィルソンテソーロ。

前走JBCクラシックはメイショウハリオ同様、特殊なダートが合わなかったのが大きな敗因と見ている。陣営も「新しい砂への研究が足りなかった」と認めていた。

 

5走前に今回と同じ中京1800mの名古屋城ステークスで5着に敗れているが、スタートで内からぶつけられたり最後の直線で少し弾かれる場面があったりと細かい不利が重なって最後に伸びあぐねた。

 

あれが実力でないことはその後に交流で3連勝してしっかり示している。

かきつばた記念では小回り1500mという条件でドライスタウトを競り落としているし左回り2000mのマーキュリーカップは圧勝。

力はここでも足りるはず。

 

今回は川田さんやルメールさんが近くにいるという枠の並び。

それら有力ジョッキーのポジショニングを見る形でじっくり脚をタメて、流れもある程度速くなればこの馬が台頭できる余地は充分ある。

 

 

⑫セラフィックコール。

派手なパフォーマンスで5戦5勝。確かに、危うさを内包しながらも「怪物かも?」と期待してしまう。

 

今回もやってみないとわからない要素が多すぎる馬。

毎回出遅れている上に今回の中京ダート1800mは坂の途中からのスタートで特殊な形態。

おそらくまた出遅れ濃厚だろう。

 

ただ、前に行きたいタイプが揃ったしその半数くらいは外枠。

流れが速くなってくれればこのメンバー相手でも序盤の不利を跳ね返せる可能性はある。

危うすぎて軸にはしづらいが注意は必要な馬。

 

 

④テーオーケインズ

1年以上未勝利だが、その間も何だかんだ1度も掲示板を外していない安定感のある馬。

それだけに昨年の当レースの敗因が釈然としない。

若干外を回らされたとはいえ許容範囲に見えたし、特に不利があったわけでもなく最後の直線で伸びあぐねて4着。

「状態が今ひとつだった」とのことらしいが、ならば先に言ってほしかった(苦笑)

 

ちょっとつかみどころがない感じもするが、一昨年の当レースの圧勝ぶりを振り返ればまだまだ侮れない存在。

昨年、外を回らされたのを敗因の1つとするなら内の偶数番を引けた今年は前進を期待できるかもしれない。

 

⑮レモンポップ。

ただでさえ距離不安のある馬が大外枠ということで、もともと切る予定だったがこれで完全に踏ん切りがついた。

 

陣営が語るように、1600mでも少し長いかも?という印象の馬。

前々走のフェブラリーステークスははっきり言ってメンバーに恵まれたし、あまり言いたくはないがギルテッドミラーが無事なら逆転されていたと思う。

 

前走の南部杯は圧勝だったがこちらもメンバー的には低調。

しかも盛岡のダート1600mは高速傾向で場合によっては芝並みのタイムが出ることもある。レモンポップにはお誂え向きの舞台設定だった。

 

1400mではほぼ敵なしだが1600mだと馬場と相手関係によっては何かに遅れを取る可能性もある、というのが現状のこの馬だと思う。

 

もちろん、能力で中京1800mもこなしてしまう可能性もあるがここは割り切っていきたいところ。

 

 

 

馬券は⑨と②と⑦を中心に組み立てていきたいと考えている。

勝負気配「B」としときます。