GROWFLY

今日のおやつに、意外と知らない動植物を紹介

NYの地下に緑豊かな公園を作る企画「Lowline」

初投稿は、NYのこちらの話題からです。

f:id:spirits:20120318100019p:plain

ニューヨークの地下に緑豊かな公園を作る おもしろ企画「ローライン」(NY Green Fashonより)

“この企画を発案したのは、NASAでの職務経験を持つジェームズ・ラムゼイ氏と、グーグル勤務の職歴を持つダン・バラシュ氏という、30代のふたり組。”

こういう発想、出るべく立場の方から出るんですね。アイデアが実現されうる素地があることが、うらやましいです。

例えば、不動産デベロッパーや空間デザイナーの方から出た企画だとしたらどうだったでしょうか。アイデアこそ出ても、実行に至らせるだけのブレイクスルーが足りなくなるんだろうなと思わされました。

↓この辺らしい

そもそもこのローラインの場合、ハイラインという成功例があるからこそなせる技。地上から太陽光が得るという、地上・地下一体の開発ができるのかどうかは未知数なところがありそう。

日本でもぜひ、都市部をもっと、健康で有機的な場所にしていけたらいいですね。