夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

もっているPS4ゲームでレガシーコントローラーを試してみた。

こんにちは、せぷてんとりおんです。

 

 

本日はタイトル通りですが、

PS4で持っているゲームでレガシーコントローラー試した結果を。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON、通称マキオン

ストリートファイター5

ギルティギアXrd Rev2

・その他いろいろ。

 

自分が確認したところ、このタイトルはレガシーコントローラー使えるよという話。

 

 

 

続きを読む

ゲーム雑記 その5 格ゲー遍歴(プレイヤースキルの上達はほとんど見られない模様)

こんにちは、せぷてんとりおんです。

 

 

また間が空いてしまいました。やる気なさ過ぎ問題、ではなく……、問題という体にして、自分で追い込んでる風に見せるアピールをしているな。とふと思いました。

単にそれでやれてないという結果がでたという話、というだけなんですけども。

 

とまあ、言い訳はここら辺にして、というのをいつも書いている気がするし、ブログを書くたびに上のことが頭の中に巡るので、やはりまったく成長していない……!

 

 

で、自虐アピールというかかまってちゃんはここまで(構っては欲しいんだけど)にして、

今回はちょこちょこツイッターでストVやらの格ゲーの話をしていて、

そういえば自分がやっていた格ゲーって何があっただろうかという記憶を掘り起こして文章を書いております。

で、ここら辺の文章書いているだけで数時間吹っ飛んでいるので、面倒になってネットでゲームタイトルやら中身やらは調べてないものありますので、書いている内容に間違いやら思い違いが発生しているものもあるかと思います、でネタバレになる文もあるかもしれません。(しようとしてなくても無意識に書いている可能性があるんですよね)以上よろしければ、続きを読むからどうぞー。

 

 

 

続きを読む

2020年。半年過ぎちゃったけど……今年もよろしくお願いします。

こんにちは、せぷてんとりおんです。

 

新年の挨拶、ていうとまあ6月入ってしまって本当に今更感しかありませんし、だいぶブログ更新やる気出なかったなという証拠です。

 

今年度は年度頭からまあ、忙しくてPC触ってる時間があまりとれないし、ゲームの方を優先したりとかでブログに手を回す気力まで持たなかったです。

 

 

こういうブログは一度間を開けると本当に手を出さなくなりますね。

どの事柄でも同じことが言えるんでしょうけども、ねー。

 

 

ブログというのは長い文章を書かなければいけないんじゃないかという強迫観念がどうもあったのですが、ふと別に長い文章じゃなくても短く日記的な感じで短文置いていってもいいんだろうなという考えになりました。

 

今回はこの程度で、生存報告かねての新年挨拶でした。

本年度も折り返しとなりましたが、ちょこちょこ更新やっていくつもりなのでよろしくお願いいたします。

 

で、ブログ頑張りますとこの文章書いてる時点で頑張れないだろうなとひしひしと思うせぷてんとりおんでした。

 

 

ゲーム雑記 その4 最近の自分のゲーム事情。


こんにちは、せぷてんとりおんです。


だいぶ間があいてしまいましたが、生きております。
ちょっといろいろと忙しかったりでモチベーションがおかしくなっておりました。


本日は、最近の自分のゲーム事情をちょこっと書いていこうかなと。

 

 

以下、続きより。

 

 

続きを読む

ラテール記録_04_大型前に超越できました。

 

 

こんにちは、せぷてんとりおんです。

 

3月は家庭用のゲームも結構気になるの出てるんだけど、ラテールやってるから結局買わないですごしてます。
逆に考えればラテールに課金をしなければゲーム買わない分、貯金しているということになるのでは。

 


ま、そこらへん気になるゲーム情報は近日まとめるとして。
買ってないからゲームニュース情報纏めて自分なりの感想を書くだけになりそうだけど。


今回もラテールの話。
メインのグランシンフォニアが235になった。しかし火力不足で困っているという近状報告です。

 

以下、続きより。

 

 


グランシンフォニア、ラテ内だと大抵3次職のミンストレルという名称から「民」と呼ばれることがとおおい職業。


つい先日、235になり超越しました。


超越ってどんなのといわれると、ディアブロ3のパラゴンみたいな感じというべきか。
超越直後は経験値テーブルがまたがっつり下がるので相当上がりやすくなるところも似ていると感じるますかね。

レベルを上げると超越ポイントが1貰えます。
超越ポイントを消費して一覧から上昇するステータスを選びます。
物によっては超越レベルが一定以上ないとダメとか、1ポイントだけじゃなくて3ポイントいるとかもあるけども。

とはいえど、超越に関してはその場でステータスの振りなおしもすぐできるので気軽に振って、ある程度たまったら再構築でも全然大丈夫だと思われる。

現在超越10レベル。先は相当長い。

 

しかし、いろいろとフレンドさんに協力してもらって、ほぼ養殖みたいな形でレベルを上げさせていただいたのですが。
235で超越入ったからといって劇的に火力が上がるわけじゃないんですよね。


現行のステータスがこれなんですが。(民バフ入り、アイテムバフなし。)

 f:id:sptorion:20190322135940j:plain

 

 

この状態で、残り30秒とかでチョコガーデンをソロ出来るっていうレベル。
大体、このステータスでエリアスの柔らかいかかし相手に演奏打ったところ高めの数値で1800万、18Mダメージくらい出る感じ。
自販機相手になると3Mくらいしか通らないっていう現状。

霊薬とか飲んだらもうちょっと高めのところ目指せるとは思うけど、まだまだソロでインダン通うには無理があるかなぁ。
せめて夕暮れあたり楽に狩れるくらいの火力がないとレベリングもままならないっていうのがちょっと辛い。


ステータスを見ている感じ最大とかクリダメとかまだ延ばせるところは多いのはわかってるんですがね。
基礎ステータスの部分でも太陽装備のエンチャが魔法力+200ちょっとしか貼ってないとか、強化失敗しすぎて+1までできたのが1部位しかないとか。

強化素材を拾いに行くのも敵をまともに倒せない、その為死亡リスクがでかいっていうのと、エンチャントにかかる費用がでかいから金策しないと何をするのにも手間があるところ。

 

でも延ばさないとインダンに行けない。停滞している感が少しつらいこの頃。
そういえば沼のアクセ一式装備出来たら結構世界変わるらしいのでそこらへん如何にかしてそろえたいところ。

 

 

で、それはさておき、次回の28日アップデートは大型とのことで、スキルリセットが来ます。
いろいろ振り直しできますね。

 

韓国のアプデ情報とか見たら、コーラル導入で成長スキルが削除されて、増加分も統合されるということで
今まで成長スキルのために10振りしていたのを1振りでも効果出るとかっていう話になるんじゃないかと思っております。
あと、成長消えたことにより、インフィニティスキルが単独化するとかも。

 

こう書いてみたものの、日本向けの調整とか入ったりする可能性もあるだろうし実際実装されてみないと何とも言えないか。

 


しかしそうなると、スキル振りが人によって結構変わったりするのかな?
民として考えるとメガデス1振りでスタン狙えるようになるならポイント回したいところ。

というか自分の民は成長スキルで振ってるの悪魔の演奏とセブンス入れてるくらいだから、セブンスをどうするかってぐらいしか変わらないかもしれない。
悪魔の演奏はメインスキルだから成長あるなしにかかわらず全振りになるだろうしなぁ。

 


スタシの方は、スキル振り結構変わるのかもね。
タゲ数とスタン増加入ってるなら、マウス1振りでいいだろうし。
タゲ数増えてるならプレスも1でいいかな。そもそもプレスは振ってない人の方が多い気はするけども。
あとメインをロボと決めるなら、カットとドリルを削る人もいるかもしれない。
そのポイントでパッシブなりロボ系のスキルを増やすなりといったところでしょうかねー。

 

 

まああと一週間いろいろ金策やら図鑑集め等をして強化していきたい。
(大型来たら別キャラ作成する可能性も結構高いけど。カードマスター系とか)

 


以上、せぷてんとりおんでした。

 

 

 

 

 

ラテール記録_03_近状いろいろ

おひさしぶりです。せぷてんとりおんです。

生存報告かねて。

 

本日はラテールの近状。

というよりも最近ずっとラテールオンリーでやっていて、そっちに集中しすぎたんで更新してなかったという状態でした。

 

以下、現状を簡単に書いたものになります。

 

 

 

続きを読む

2019年もよろしくお願いします。

新年、あけましておめでとうございます。

 

せぷてんとりおんです。

 

正直、新年というには下旬なので遅すぎるくらいなのですが、生存報告的なのも含めて、ひとまずここに書いております。

 

今年度も更新は不定期ですが、ぜひよろしくお願いします。