【日記】小ツーリング

久しぶりのツーリングで友人と埼玉の川越まで行ってきました。


まずは「発狂くん」という唐辛子煎餅を売っている和守煎餅へ。
このネーミングだとテレビの放送コードに引っ掛かるので放送は出来ないだろう。
説明をするといわゆる煎餅に唐辛子がギャグのようにたっぷり載ってます。
写真
片面に唐辛子が載っているバージョンは1枚80円で2枚だと100円とお得です。ちなみに両面に唐辛子が載っているのは1枚100円でした。
とりあえず両方買ってみましたが、おそらく半端ない辛さ・・・のハズ。すいません、まだ食べてません。食べたらレポートします。


次にサイボクハムというハム工場。
ハム工場だが温泉や市場、レストランなどがあるレジャー施設みたいにトコです。
どっちの料理ショー」などでここの豚肉が使用されている事があるそうです。
レストランではイチ押しのスーパーゴールデンポークのトンカツを食べました。いわゆるスーパーでゴールデンな豚肉ですね。口に入れたときにほのかな香りがするのが特徴でした。当然うまいっちゃうまいが、まぁトンカツだよね。
このスーパーでゴールンデンな豚肉を買う事もできます。当たり前だがそこらへんのスーパーとは価格が違います。加工してあるソーセージやベーコンにパンなども売ってます。ここは試食が結構あるので試食だけでも楽しめるかも。とりあえずベーコンの味にビビリました。
ちなみに温泉入るのは1,500円です。自分たちは入りませんでしたが評価を見ると結構良いらしい・・・。


最後に川越の菓子屋横丁へ。
言わずとしれた北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」で「〜甘いもの国取り物語〜 対決列島 第6夜」の回の時に菓子屋横丁の駄菓子で関東大会が行われました。
今回は残念ながら18時を過ぎていたのでほとんどの店は閉まっており一軒だけ空いていたので中に入りました。
たまにコンビニにも駄菓子とか売っているが懐かしいモノばかりでした。10円で売っていたモノなんかはほとんど20円に値上がりしてましたね。懐かしいヨーグルなんてのは色んな味があったりボトル入りのモノまでありました。
なお日本一長いふ菓子もここで売ってます。どんな人が買っていくんだろう・・・。


今回も友人のGPS頼りになってしまいました。なんだか自分も欲しくなってきたぞ・・・。
詳細については友人のブログを参照。
うーん、買うかな。

【日記】ポッドキャスティングについて

最近ポッドキャスティングなる言葉を聞くようになった。
以下、ウィキペデイア(http://ja.wikipedia.org/wiki/)より引用


インターネット上で音声データファイルを公開する方法の1つである。オーディオのウェブログ(ブログ)としての位置付けが成されている。
Webサーバ上にアップロードされたその音声データファイルのリンクアドレスは、ウェブログなどのRSS内に関連付けられる。そのRSSからその音声ファイルのリンクアドレスを抽出することで、様々なソフトウェアやウェブサイト上にてその音声データを読み取り、ダウンロード保存や再生することが可能な技術である。音声データファイルはMPEG Audio Layer3(MP3)を使用するのが一般的である。


新聞記事やニュースがRSSで配信されているがあれの音声版という事だろうか。
iTunes4.9でポッドキャスティングに対応したというので早速Windows版をダウンロードしてみました。
で、どこで探すのかと言うと

livedoorネットラジオhttp://pod.ladio.livedoor.com/
オトミミ(http://www.oto33.jp/

に配信用のアドレスが記載されているのでiTunesのサイトに登録するだけです。
ちなみにiPod Shuffleではプレイリストに入れても同期してくれないので直接放り込む必要がある。
livedoorの方は日経の株式情報なんかが使えそう。オトミミはいわゆる素人がやっているが意外に面白いのがありそうだ。

素人でホームページやブログで役に経つ情報を作っているキトクな人がいるが、これはそれの音声版だからね。ブログの次はこれが来るかも・・・。

下半期突入

今年もあと6カ月。

上半期はスポーツジムに通い始め、株式投資も始められました。2つの目標は達成しました。まぁ、株式投資で儲けるという目標はまだ先だけど・・・。

残りの目標は転職と結婚かなぁ。
転職は30歳になる前から考えていたのだが30歳を過ぎると若干焦りが出てくるね。最近、前の会社の人達と飲んだんだけど、みんな頑張っているなぁと感じたしね。
仕事がつまらないという訳ではないのだが、将来性をあまり感じないんだよね。
自分の場合、上司は課長の上は常務になるのだが常務は父親と同じ年齢だと思ったが、あらゆる意味ですごい人で尊敬できます。ただ本人も言っているが年齢的にも会社にいるのも1〜2年だし、この間にウチの会社は何かしないとホントにやばくなると思う。
その事に気づいている人間が果たしてどれだけいるのか?ウチの部は部長がいないので課長と呼ばれる人間がしっかりしないといけないと思うんだけどね。なんか・・・。

結婚と言えば来月に4つ離れたウチの兄が結婚するらしい。顔も知らないんだけどね。基本的に家族は強制的に出席だと思ったのでまさか披露宴の招待状が来るとは思わなかったけど違うのね。
友人の結婚式には何度か出たけど身内の結婚式に出るのは初めてなのでなんだか微妙な感じですね。自分にも「姉さん」と呼べる人間ができたのは感慨深いけどねぇ。

【日記】巨人、楽天に江藤放出!?

自分がやっているプロ野球スピリッツ2の話です。とりあえず阪神でペナントを進めて交流戦が始まりました。そこで楽天イーグルスと対戦した時に4番江藤の名前が・・・。まさかと思いつつ打席を見るとやはり巨人の江藤、トレードされていたらしい。ちなみに打率は2割ちょっとでした。なんとなく現実にも起こりそうなので笑ってしまいました。それにしても赤いユニホームが似合っていたな・・・

【日記】また買ってしまいました。

spx2005-06-01

そろそろ出る頃だと思っていましたが本屋に平積みされていたので早速購入。
「パーフェクト種牡馬辞典」値段は2500円+税
まぁ、読み物としても普通に面白いのですが実は自分の競馬予想プログラムのデータはこの本から使用させて頂いております。こんな事をしてるのは日本でも自分だけかも・・・。

基本的にデータは種牡馬1頭に付き項目は106個です。これを130頭分入力します。かなりというかもう作業です。
昨年は自分で入力したのですが今回は人に頼もうかと考えているがうまくいくかどうか・・・

【日記】なんだかなぁ・・・

雨が激しく振る中、午後から某社に訪問。業務提携というか今の製品に組み合わせる事で面白い製品が出来そうである。ウチの製品も良いと思うのだが、これがなかなか売れない。まぁ営業がモノを知らないというか紹介すらしていないと思う事もあるが・・・。
そんな製品も実は中国でも販売していたりしてメデタク1本リリース。今日インストール作業で現地の人間がインストール&設定作業を行っているのだが、これがまた右も左も分からない状態で5分置きに国際の携帯電話でやり取りしている状態。携帯電話の電話料金だけで飛行機代が払えそうだ。おかげでこちらは仕事にならず、クレーム処理の書類も明日の午後までにまとめないといけないのに・・・。
と、こんな状態なので書類作成は途中で放棄し帰宅。