凡人のポエム

ただの凡人が自己満の解釈とかを綴ってます。

Dracula La 歌詞の意味とは

 

 

[Alexandros]に出会ったのは2016年くらいだったのかな。

新入りファンなので生意気なこと言えないんですが、もうめっちゃかっこいいんですよ。

あんなにライダース似合う人いるのかなと思うくらいかっこいいんです。

 

昔付き合ってた彼女に

V系っぽいとかださいとか言われたことあって

腹の底からあの時はムカつきました。

 

お前が言える立場じゃないだろ!!

って心の中ではずっと思ってました。

 

[Alexandros]のDracula Laがもうどハマりしてしまって1日に40回は必ず聴いてるんですよ。

もうずっと繰り返しリピートにして。

 

中毒性がすごいなぁみたいな普通の気持ちで聴いてるんですけどね、

歌詞がまたかっこいいんです。

 

歌詞の解釈は十人十色だと思うので、

私なりの解釈を綴ってみたいと思います。

 

まず最初に

 

She is a lady with a smile いつも笑ってる

泣き言も言わず 明るく振舞って

キツい仕事も 強がって受け入れ

我慢している all of the time

 

という歌詞があるんですけど、

そのまんまだと思うんですよね意味として笑

今のご時世理不尽なこと多いですからね。

同じ職場の先輩かあるいは同期かなんかの男がそのSheを見ているのは確かなのですが、

気にならないと見ないと思うので片思いしている、そういう様子が浮かびます。

 

次に

 

愛しの彼に 尽くしてる君を見て

隠し切れてない その傷を見付けた

慰める気はない ただ君をそっと

彼から奪い去りたい

 

もうこの状況下私なら諦めますね(笑)

ただ川上さんの場合これを奪い去りに行きます。

愛しの彼に尽くしてるということは

この女性は幸せな時間を過ごしてるように思います。

次に隠し切れてない傷を見付けてる訳なんですが、

おそらくこれは自分(片思いしてる男)のことだと思いました。

 

そのあと

「慰める気はない ただ君をそっと」

「彼から奪い去りたい」

に繋がるのですが、ここで私は思ったんですよ。

あらかじめ先に言っときますが本当に私の自己満の解釈です(・・;)

愛しの彼に尽くしてる人に慰める必要はあるのか?と思ったんです。

隠し切れてない傷を見付けているのって

片思いをしてる人の気持ちだと思っていたんです最初は。

ただ、

慰めるつもりはない、だけど君を奪い去りたいんだ。

という部分で私は引っかかってたんです。。。

 

そこで仮説として考えました。

A君とB子ちゃんが付き合ってます。

そこにもう1人C子ちゃんがいるとしますよね。

あと最後に主人公ドラキュラD男。

C子ちゃんはA君のこと好きだとします。

でもA君にはB子ちゃんという彼女がいる。

B子ちゃんの尽くしてる姿を見てC子ちゃんは当然「羨ましい」「付き合いたい」と抱くと思うんですよね。

つまり付き合えないという状況から寂しさや辛さを抱きそして傷つきますよね。

そこでD男登場です。

D男はC子ちゃんに恋してるとします。

でもC子ちゃんの気持ちはA君に向いている。

そしてC子ちゃんは傷ついてる。

D男からしたらA君邪魔なんですよ笑

だからC子ちゃんにわざわざライバルA君のことを話したくもないしA君を思って悩んでいるC子ちゃん"慰めたくないのかなと。

ただ好きだからこそ奪い去りたいという気持ちが芽生えているのかなと思いました。

 

そしてサビ

 

ドラキュラ ドラキュラ 僕は

心を噛んで yeah yeah

不安定な君さらうよ

ドラキュラ ドラキュラ 君の

気持ちを吸って yeah yeah

僕の跡を残したい

 

D男はC子ちゃんの不安な心を噛んで

片思いで悩んでる君をさらいたい。

C子ちゃんの悩んでる気持ちを吸い取って

D男つまり俺という存在、意味を代わりに残したい。

という風に繋がるのかと思いました。

 

2番では

 

頭の先からつま先の先まで

左手の指から右手の指まで

心の底から言葉の端まで

あなたに奪われたい

 

もうこれ普通の人は言えないです本当に。笑

川上さんだからこそ許される聖なる言葉とでもいうのでしょうか。笑

それくらい君のことが好きだという気持ちが伝わってきます。

 

そして次はあたしつまりC子ちゃんの心境に移っていきます。

 

ドラキュラ ドラキュラ あたしの

心を噛んで yeah yeah

「不安定だね」って抱き締めて

ドラキュラ ドラキュラ あたしの

気持ちを吸って yeah yeah

あなたの虜にして

 

まさにあざといような女性。

D男の下心を私は知ってるのよ?と言わんばかりの言葉が並びます。

 

そして最後は

 

ドラキュラ ドラキュラ あたしの
心を噛んで yeah yeah
不安を取り除いて
ドラキュラ ドラキュラ あたしの
気持ちを吸って yeah yeah
あなたの虜にして

 

で終わるのですが皆さんはどう思いますか?

川上ワールド全開の大人な曲という印象でした。

ちなみにpvで

「あなたに奪われたい」

と歌ってる時の川上さんの顔が

本当にドラキュラっぽい鋭い目つきで

かっこいいです。

少し意地悪そうな雰囲気があってて惚れました。笑

 

三角関係ならぬ四角関係?

 

最後まで見てくださりありがとうございました!