シンセサイザー 2017年1月

持ってるシンセについての個人的なまとめです 有料のだけです

本当に個人的なやつなので参考にしちゃだめですよ

 

【Nexus2】

使用頻度:★★★★★

負荷:★★★★

音質:★★★★

値段:★★

 

VSTi界の封獣ぬえちゃんとの異名を(僕の中で)持っているPCM音源。今考えた。かわいい。

その長所はなんといってもPCM音源ならではの作りこまれた多彩な音色でまさに次々と姿を変えるそれは正体不明といっても過言ではない

と言いたいところではあるがみんな使ってるから結構すぐバレる

 

そしてその真骨頂はなんといってもDLCにあり、定期的にサイトを覗いては購入意欲をそそられるが、60ドル払えば無料で新しい音色がダウンロードできるようになるので大した問題ではない。

 

ドラム、リード、ベース、パッドからワンショットFXまで何にでも使ってる

 

【Spire】

使用頻度:★★★★

負荷:★★

音質:★★★★★

値段:★★★★

 

FLと相性が悪い。

 

その相性の悪さは、「プリセットによっては3音鳴らしてCPU負荷70%」「音が鳴らなくなる」「音が鳴らなくなったと思ったらFLごと落ちる」など、落ちる原因の5%くらいはこいつだと思うほど。ちなみに残り93%はブルースクリーン、あと2%がその他の原因。体感だけど。

 

ただし音質はめちゃくちゃ良い。音作りもしやすい。ファクトリープリセットが優秀。

どちらかというとSupersawとかリード系に強いと思う。てか最近のリードはほぼこれとNexus2。

 

たぶんパッドも優秀なんだけど重いからやだ

パッドはNexus2とかXpand!2とか使ってる 軽いので

 

【massive】

使用頻度:★★★

負荷:★★★

音質:★★★

値段:KOMPLETE10買ったので割愛

 

音作りが楽しい。今となってはSERUMに取って代わられてしまったように思えるけど、僕の環境ではまだまだ現役(なぜならSERUMを持っていないので)

 

ベースが太くて汚くて最高 Dimention Expanderは最高

 

もちろんワブルも作れるけど、それ以外のベースでも大活躍してます。

あとFXを自作するときはだいたいmassiveで作ってます。

 

【Sylenth1】

使用頻度:★★★

負荷:★★★★★

音質:★★★

値段:★★★★

 

軽い とにかく軽い めっちゃ軽い

 

シンプルなシンセなのでシンプルな音が欲しいときに使う。当たり前ですね

特有の抜けがいい高音はリードやプラーク系に向いてると思う。

 

ド偏見だけどオタクが好きそうな音が鳴る

 

【Xpand!2】

100円だと思ったらいつの間にか無料になっていた

 

【KONTAKT5】

使用頻度:★★

負荷:ものによる

音質:ものによる

値段:割愛

 

最近あんまり使ってない 生音系全然持ってないからそういう系欲しい時に立ち上げる感じ

ただKONTAKT形式の音源が使えるというアドがあるので侮れない

サードパーティ製の音源入れてないけど。

 

【Battery】

つかってない 音は良い・・・と思う ドラム 重い

 

【Reaktor】

たまに遊ぶ 使ってはいない 重い

 

【absynth】

なんだお前

 

【FM8】

わかんない

 

 

 

 

 

おわり