インコ大好きおじさんの日記

ゲームとか日記とか仕事とかギャンブルとかの備忘録

ペットロスのお話。ペットとどう向き合うか

こんにちは。先日、一緒に暮らしていたセキセイインコのきいちゃん(黄色)が天国に旅立ちました。死因は持病の腫瘍だと思います。小さい時から喉からカチカチと空気が弾ける音が鳴っていたので気にはなっていました。3年半という短い時間ですが我が家で生きてくれたことに感謝です。幸せだったといいな。

 

今回はペットロスの話しです。この記事にはグロい表現や写真などはありませんのでご安心ください。

今現在ペットと暮らしてる人はいますか?ペットは必ず死にます。死んだ後のことを今から考えておいたほうがいいよということを書きます。

 

もちろん我々人間もいつかは死ぬのですが人間は死んだらある程度ルールが決まってるではありませんか。役所に報告したり葬儀の手続きをしたり。地方や宗教で多少変わると思いますがだいたい決まってると思います。ですから悲しいという気持ち以外でテンパることは少ないと思います。

 

ペットは違います。なにも決まっていません。

我が家はこれで2羽目の葬儀となります。1羽目は去年のこの時期、これも持病のトリコモナスで亡くなってしまった文鳥のぶんちゃんです。ぶんちゃんは亡くなった翌日に実家に行くことができたので実家の庭にお墓を作ってあげることができました。土をかける最後はすごい辛かった。亡くなる1週間前から体調がおかしかったので最悪のケースに備えての準備もできました。

 

今回は突然死でした。朝元気。いつもどおり手からご飯も食べました。2時間後、誰の目にもみえないような場所でうずくまってました。多分ですけど死に場所を選んだのだと思います。

持病ほ理解してましたけど突然すぎたのでお別れの準備がなにもできてませんでした。いっぱい泣いたし今これを書きながらも泣いてます。SNSでネガティブなことを書きたくないからネット上の自分の温度差がヒドイ。

 

急遽のことですが自分がとった対応は『植木鉢』でした。セキセイインコがすっぽり入るような縦長の植木鉢に土を敷いてあげて棺代わりに。タイミングがあえば実家の庭にそのまま植木鉢ごと埋めてあげようと思います。それかこのまま植木鉢のお墓として自分の管理下に置いておこうかとも考えています。死者への冒涜にならないような選択肢を取りたいのですが生物の死について、その扱い方についてはまだまだ未熟でしてなにがただしいかわかりません。ただ亡くなった家族が天国でニコニコできる選択肢を取りたいです。

 

ペットと暮らすからには最後の最後まで。

 

 

 

 

 

ナゴヤドームでライブがあるとき限定、名古屋の取り扱い説明書

今回は超貧乏ライブ旅行日程を組みました。
・往復夜行バス
・宿は取らない(24の喫茶店か満喫でブログを書くため、打ち上げが長引いて宿に帰らないことも想定)


結論から書くと全部大失敗でした。

 

大失敗だった条件
・ナゴドが満員
・土日

 

条件が揃ったときの確定事項
・宿泊施設当日空き0
・近隣(地下鉄環状線沿い)の満喫、ビデオボックス、空き0
マクドナルドは深夜メンテナンスとして店を閉めた店舗があった
・24H銭湯もキャパオーバー
・カラオケ満室
・飲食店もキャパオーバーで松乃家は「食事の提供に45~60分かかります」の張り紙が貼られていた
・ファミレス(デニーズ)も駅前は激混み。寝てる人も多くアラームがうるさかったりする。あまり褒められることではない

 

体を休めるところが皆無でした 。銭湯は最終受付25時。打ち上げに参加してたら間に合いませんでした。

 

 

深夜の電源の確保方法
・深夜にイートインスペースが空いているコンビニでご飯を買ってゆっくり食べながら充電

深夜にイートインスペースがあいてるコンビニは超限定されます。3時間歩いて駅郊外でやっとみつけました…。

長居すると怒られそうだったので最低限充電完了したら24営業の飲食店を探しに出発しました。2時間後、デニーズにたどり着いて徹夜でブログの更新。死ぬかとおもった。

 


来年のナゴドの対策方法
・名古屋遠征を諦める
・宿泊施設は必ず抑える
車中泊(コインパーキングは市内でもかなり空きがある)
・漫画喫茶、ビデオボックスは使えるものだと思わないこと

 

 

俺はキャンセル前提で予約するのはなんか違うなと思ってるので推奨しませんし自分もやりません。でもそうでもしないと割高の部屋しか余ってないのが現実。

 

ナゴヤドームでライブをするにあたり、名古屋市が人を外部の人を受け入れられるだけのキャパシティを持ち合わせていないのがダメ。えらい人は多分気づいてない。

ナゴドのライブはこの先もきっとあるだろうから来年は別の手段で挑みたい。
最低限車中泊。駅郊外でキャンプでもいい。

ブログの収益の使い道のお話。

f:id:srcobrap:20191111134517j:image

△今回ナゴド公演に贈ったフラワースタンドです。

 

こんにちわ。インコ大好きおじさんです。

今日はちょっとだけ愚痴が入ります。悩んでます。

 

【ブログ収益について】

管理しているブログがあります。俺のことを知っている人ならご存知だと思いますがシンデレラガールズのファンサイトです。俗に言う「アフィサイト」です。さすがに今の時代でまだ「アフィガーアフィガー」なんて言ってる人は減ってきた(淘汰されてきた)けどまだまだ肩身狭いジャンルのブログです。

俺は収益化を目的に運営しています。理由は、ブログで収益をあげてCygamesやらバンナムやらアイマス関係にお金を落とすためです。無から有を作って少しでもコンテンツが潤うようにと。自分の私利私欲のために使うには不十分な額しか稼げていないのも理由の1つかな。月収100万でもあったら毎月豪遊してドヤァしてるけど現状はガチャ3回分も届かない月があるほど。全盛期(艦これリリース前)ですらガチャ7回分くらいなのでお察し。なので貯めてもしょうがないしだったらコンテンツのために使ったほうがみんなWIN-WINじゃない?と思ってる。

そういう理由で収益化してます。

 

【過去の実績】

2013年~2017年までは主にガチャ。モバマスデレステに全ツッパ。お金が直接バンナムやCygamesに届く。悪いことではないと思ってるよ、今でも。だけどガチャを回すメリットって俺のアカウントが強くなる・潤うだけで読者とWIN-WINかっていわれたらそうではないと思ってたんだ。

あと変なはなしだけど車もチャリンコも初動が一番重いよな。課金もそうなんだよ。最初の一歩が重い。でも俺ブログの収益で最初の数千円回せるからみんなより出だしが軽いんだよ。HONDAのハイブリッド車みたいにスタートだけ電気で動いてる。そんなもんだから自分の財布のヒモもゆるくなっちゃってモバマスだけで1年間で200万使ってしまった。ネットに出回ってるクレジットカードの請求書は俺がブログにアップした俺の請求書だ。イオンカード使ってる人なら同じ請求書が届いてるだろうからわかるだろう。

そんで2018年からライブにフラワースタンドを送るようになった。みんなすごい喜んだ。あーこれだ!ってなった。

 

【悩み】

2点ほど悩んでる。

1.全部の公演にフラワースタンドを送るほどのパワーが俺のブログにはない

アイマス系情報サイトは他にもいくつかあって、俺のブログはたいして大きくない。ブログ更新ツイートのRT数をみてもらえばわかるだろう。RT数とか20~500倍くらい違う。収益もアクセス数に比例するならそれくらい違うのかもしれない。とにかく現状では俺のブログの広告費用だけでは全公演にフラワースタンドが送れない。名古屋だって半分ポケットマネーだ。

1年間でモバで3会場、シャニで1会場だとしても4基。Mやミリオンにも本当は贈りたいけどモバシャニですら送れてないのが現状。背に腹は代えられない。

 

2.おしゃれで可愛いフラワースタンドの数が多すぎて、デフォルトなフラワースタンド(業務系)は隅っこに追いやられてる

ショックだった。真正面からすら取れない位置にポツンだった。ゲームで優勝してSEGA公式の配信番組に呼ばれたけど配信者の後ろに立たされて惨めな思いをしたちょもす氏みたいな配置だった。

今回130基くらいあったし設置スペースは有限だししょうがないっちゃーしょうがないのだろうけど、これは俺が寝る時間割いてブログかいて作ったお金で贈ったフラワースタンドなんだよ。なんかみんなに申し訳なくなっちゃってさ。誰もいなかったら泣いてたわ。数百人いたからさすがに泣けなかったけどさ。

みんな本当ごめんな。俺はみんなでドヤァしたかったんだ。あれ俺らのだよーって。でもそんなん言える場所に設置されなかった。本当ごめん。

 

【解決策】

8年間ブログ運営してきたけどまだこれといって大きな収益が得られてないけど自分の方向性は間違ってないと思うのでこれからもみんなの声をひろいながらアイマスを応援していく。

フラワースタンドはどうしよう。超豪華で可愛い絵のフラワースタンドを用意できるお金は現在生み出せない。

公演数も絞らないと赤字に。ポケットマネーでフラワースタンドを出すことは嫌ではないのですが、ポケットマネー使うなら俺好みにしたい。佐久間まゆ牧野由依フラワースタンド出したい。あくまでブログの収益の使いみち。

楽屋花かなー。でも楽屋花は俺らで確認できないからみんなとしてもつまらないかなーなんて。俺はちょっとつまんない。自分で確認できない。

 

広告費用とは別にフラワースタンドを一口1000円で募って広告費用ベースで大きなフラワースタンドを建てるしかないのかな。

 

この悩みをアウトプットすることで悩みを断ち切りチャンスに変えて俺は前進する。

【iOS13】続・解決!iphoneのテザリングでテザリング元が見つからない問題、解決です!

こんばんわ。モバマスおじさんです。

件名通りです。完全解決したので共有です。私はこれで接続先に自分のiPhoneが表示されました。

 

上からシュッとコントロールセンターを開きます。(下記画像)

f:id:srcobrap:20191016233817p:plain



このコントロールセンターの一番左上のWi-Fiや飛行機モードなど4つのアイコンがまとまってる箇所を【長押し】してください。すると下記のように表示されるはずです。

 

f:id:srcobrap:20191016233849p:plain

 

これの右下「インターネット共有」の欄に注目です。ここを「検出不可能」から「検出可能」に切り替えてください。これだけです。これでパソコンがつながります。

 

手短ですが以上です。じゃあな!みんなでよきテザリングライフを。

【iOS13】解決!テザリング問題。ios12までは表示されたのに、接続されたのに…

こんにちわ。モバマスおじさんです。テザリングがつながらないよ問題。サブ端末やノートPCを持ってる人には死活問題です。ios12まで何不自由なく使えたテザリング。ios13にしたとたん繋がらなくなった、表示されなくなった人は多いのではないでしょうか。俺もつながらなくなった一人です。

 

 

解決方法

 

テザリング先(ネットにつながってるiPhone)を「iPhoneA」とします。

ネットにつながっていない端末を「B」とします。

このiPhoneAの【設定】→【情報】→【名前】でiPhoneの名前をかえてください。

そうすると「B」でインターネットに接続するときWi-Fiを探すと新しい名前の「iPhoneA」がでてきます。接続しようとすると新しくパスワード入力がもとめられます。これで一度ネットに接続すれば大丈夫(だと思います。私の環境はこれで改善しました)

 

ネットに接続するたびにiPhoneA側で「インターネット共有のオンオフ」する必要があるかもしれません。ios13にしてから新しい名前でインターネット共有を開始することで「表示されない」ことはなくなったので、一人でも多くの人の解決のいとぐりになれば幸いです。

 

 

では!

【ドラクエウオーク】武器育成疑問「星5武器はLV30どめがいいの?LV50にしたらどれくらい強くなるの?」

たった今、LV30どめだったグレートアックスをLV50まであげてきたのでそれの感想を書きます。

 

 

・LV30攻撃力100→LV50攻撃力140に

・LV50で得意武器ちから+12開放によりステータスはちょい盛り

・30から50への費用は50万 素材いっぱい

 

与ダメがどれくらいかわったかというと、ザコ敵相手にオノむそう240前後→330前後になりました。

ものすごいダメージが伸びました。通常時の雑魚殲滅速度にかかわるので物理のメイン武器なら迷わずLV50目指していいと思います。パラソルのような魔法攻撃主体の武器はまだ未検証です。

【ドラクエウオーク】第3章10話キラーマシン突破ネタ

f:id:srcobrap:20190918053639p:image

 

ここ数日、ドラクエウオークでむっちゃ歩き回ってる不審者です。

むっちゃ歩き回ってるわりに第3章の最後、10話のキラーマシンが突破できなくて悶々…。

で色々試したんです。転職もしました。結論からいうと転職がよかったです。

 

 

キーワードは「混乱」「攻撃力デバフ」です。

 

f:id:srcobrap:20190918053633p:image

みてください。朝5時までむきになってキラーマシンに挑んでるおじさんの姿を。

ほら、混乱。キラーマシン、混乱入りました。調べたら他にも状態異常が利くかもね。

片方を混乱、片方を攻撃力デバフ(やいばくだき)でチクチクチクチク。

 

私が突破できたのは盗賊+キラーピアスのおかげかな。

盗賊のみかわしステップを2度かければみかわし率が2段階あがります。これがどれくらい強いかは星ドラ勢ならわかるはず。物理攻撃しかしてこないキラーマシンの攻撃をほとんど避けます。効果は3ターンくらい続くのかな?みかわし→みかわし→混乱→混乱→みかわしかけなおし→…が理想。余裕があればジバリーナを。マヌーサがきけばもっと楽かもね。

 

以上!第3章でつまづいてる人がいたら参考にしてください。