みなさんこんにちわ!
今日はNVIDIAより今月末発売予定のEA F1 24に先立ち、GeForceのGame Radyドライバがリリースされたので紹介します。
筆者はF1 24を予約しており、ドライバをインストールして、来たる5/28の先行プレイにスタンバイしておりますw
Game Ready For EA SPORTSTM F1Ⓡ 24, Featuring DLSS 3, DLAA, Reflex & Ray Tracing
何より喜ばしいのはF1 24はリリース時点でDLSS3のフレーム生成機能が使えるようです。4000番台のグラボかつ、4Kやスーパーウルトラワイドなど高解像度のモニターをお使いの方にとっては嬉しいニュースではないでしょうか(またVRや3モニター環境でも有用)。
以前こちらの記事でF1 23のDLSS3の事にふれ、当時のアナウンスではローンチ後に対応、との事でしたが、こちらシーズンが終了した今もってしても対応されておらず(といってもローンチ後に対応とのことなのでいずれ対応すればアナウンスとしては嘘にはなりませんが)、筆者のプレイ環境であるG9(5120x1440)の解像度だとグラフィックのウルトラ設定でレイトレーシング品質を高にした場合、FPS40-60弱となり、60FPSが確保できていなかったため、DLSS3導入には大いに期待したいところです(ちなみにグラボはRTX4070Ti)。
更に裏どりのため調査をしたところ興味深い記事も見つけたので、こちらも紹介させて頂きます。
こちらの記事は著者がF1 24のデベロッパーのコードマスター社のシニアディレクター、シニアプロデューサーの方とQAした内容について記載されているものです。
What we have enabled in F1 24, which was not previously available in F1 23, is NVIDIA's Frame Generation performance solution. We hope that players with 40-series enjoy this upgrade for F1 24.
ここでもF1 24についてはDLSS3のフレーム生成機能を有効にしたと明言しているようなので、これは大いに期待です!
(しかし、F1 23で有効でなかった、といっているのですが、対応アナウンスしてたよね?(・∀・; ))
また、興味深い点として、F1 23の時にパフォーマンス向上の施策として取り組んだ内容が期待する効果を得れなかったため、後で削除していたようです。
When SER support was introduced in F1 23 at launch, we discovered that the technology did not provide enough benefit on the whole as EGO is already heavily optimized for the Ray Tracing workloads that SER was designed to improve in other engines. As there was no benefit for players, we removed the option from the UI. It remains off for F1 24.
どうやらこの、SER(Shader Execution Reordering)というレイトレーシング関連の性能改善の機能がNVIDIAから提供されているようなのですが、F1シリーズのゲームエンジンEGOでは、期待する効果がえられなかったので、後で削除となったようです(理由としては、EGOでもレイトレーシングの性能改善を独自に実装しており、既にSERの恩恵は少なかった模様、恐らく他のエンジンでは効果が見込める)。
この点についてはF1 24も引き続きEGOでの実装となっており、前作同様SERの導入はしていないようです(しても効果が薄い)。
また、このEGOエンジンについて、興味深い内容が後述されていたので、こちらも紹介しておきます。
You've mentioned that F1 24 is still powered by EGO Engine, which is bespoke and currently best for the game. However, your fellow Codemasters team from EA WRC switched to Unreal Engine. Do you see yourselves considering the same option for next year?
このEGOというエンジンですが、コードマスターのお手製のエンジンのようで、昨年リリースされたEA WRCについては、アンリアルエンジンに実装を移行したため、F1シリーズも同じように移行しないのかといったやり取りがされています。確かにお手製のエンジンであるがためにSERのようなNVIDIAから提供されている標準の機能の導入が困難になっているので、将来的な標準機能との互換性や実装コストを考えるとエンジン乗り換えも視野に入ってくる可能性が伺えます。
こちらについて、コードマスターの回答は、F1シリーズについては、まだエンジン移行の予定はないとのことです。
EA WRCの時のエンジン移行の目的として、長距離コースへの対応、としていたので、確かに1週概ね2分以内で完結するトラックのレースでは、SSのような段階的に地形/路面や景色などの変化に富んだコースとは違うので要件が違ってきます。そのため、そこまでエンジン移行の必然性は高くないように伺えます。
(個人的にはUEがOpenXRのI/Fも備えているのでVR対応も目的だったように思います)
そして、EGOについては、ユーザーに高品質な体験をもたらすためのハードウェアとの親和性も今もってして高く、継続的に改善もしているとの事で、しばらくはこのエンジンの改善で対応するような印象です。
お時間頂ありがとうございます。
本日はこれにて、みなさま、よいシムライフを!!