あたたかい湯

日々あふれたものの受け皿

2024/4/18

きのう

わたしにとってちょっぴり大切な日だった。

屋根に小石をばら撒いたみたいな夜のスコールはなかった事みたいに地面は乾いて、晴天になった。朝から洗濯を回した。お酒のみながらラザニアを作った。和宏くんが買ってきてくれたおいしいワインと、ちょっと焦げたラザニアと、盛り合わせた色々を持って川沿いでピクニックした。

外で飲み食いするのは本当に気持ちいい。自分は本来こういう生き物だ!って感覚がとりもどせる気がする。

風に吹かれながらごろごろして、音楽聴いてたら、アヤノちゃんの新譜が出てるのをみつけて、どこまでもカネコアヤノはわたしの味方で、気が知れてる気がした。ありがとう。あなたが歌を歌ってくれている限り、さゆも自分の心を失わずにいられる!ような、カネコアヤノの歌を聴くとそんな風にいつも想う。

優しくて力強くて心が躍って、孤独な感じ。

いつか、いつかの話をしても仕方ないって時と、いつでもいつかを目指してる時と。

目的も目標も、必要性を感じず、身になったこともなく今まで生きてきてしまった。

自分にはいらないって感じる時と、自分にも備えなければと焦る時と、あった。

無理やりでもこじつけでもそういう、わかりやすさって自分を守ってくれる事を理解して、感情と思考を擦り合わせて、選択して、行動して、涙が出そうになるくらい、大人に?なってしまったんだな。大人になったのかな?わたしはずっとよくばりでわがままでいたい。

 

今日は予定より早く帰ってこれた。アスパラつくねをつくりたい!って衝動。ひとりで作ってひとりで食べてひとりで飲む時間もとても幸せ。

ビールもたまらなく大好きだけど、やっぱりゆったりゆっくりしたい。してほしい。

いつか、の展望はやはりワインバー的なお店かもしれない。

ちいさいグラスでとびきりのワインと、ちいさな小皿にはチーズと、胡桃と、白いちじく。フレッシュな果物もひとかけら。滋味深いパンを一切れ。

赤ワインには、チョコレート。

 

お金は手段であって目的ではない、って言葉がとても好き。

常には必要ないけれど、やっぱり必要な孤独はあるなと思う夜。わたしには黙る時間が必要。身体を使わず脳を動かし心を見つめる時間が必要。

最近は、ちょっと疲れてるかもしれない。ただ、それが幸せなのも、すごくわかってる。

 

2024/3/17

休日

なんの予定もなく

好きな時間に起き

心ゆくまで恋人にひっつき

届いたばかりのレコードをかけ

コーヒーをいれてのむ

ありものでごはんを作ったり

気合を入れて作りたいものを作ったり

まだあかるいうちからちょっとお酒を飲んだり

できる

パジャマと眼鏡とぼさぼさ頭のままゲームをして

時々お湯を沸かしてお茶をいれる

中々読み進められなかった本を読みながら

犬とぬくぬくする

少しだけ部屋を片付けたり

洗濯物や写真の整理をして満足する

気づいたら日は暮れていて

寝なくちゃいけない時間になる

休日

 

 

 

2024/2/14

日付変わって、14日。

バレンタインデーだ!ケーキ焼こうって思ってたけど小麦粉がない。ので、あるものでできるレシピを探して、見つけて、レシピ机の上に開いたまま、まだソファに転がってます。今日は寝過ぎた。本来はやっぱりこんな日がないとやってられない。目の下のクマも幾分かましに見えるし、タラタラとはてなブログがかける!喜び。ひさしぶりに寝起き脳内整理。

ここ最近は心に浮かんだ言葉を書き留める間もなく消えていくような日々を送っており、それもある意味健康的なのでまあいいかという気持ちと、ずっとそうじゃない!という気持ちの狭間でいつもふんわり心苦しい。

自分はいつからこうなったのか?他人を心から愛し、愛されることを知り、物事や世の中での優先順位や大切なことの感覚が変わってしまったのか?とちょっと考えた。

ずっと自分は、自分が、自分自分、、の考えを煮詰めながら生きていて、そりゃ生の実感、刺激は強くあるし、気持ちの変化浮き沈みにも敏感すぎる所があった気がする。

それがだんだん、マイルドになってしまって、自分と世界の境界が曖昧になって、、なりすぎている。自分自分!ももう少し必要なエッセンスだなと感じています。

やりたいこと、できること、必要なこと、、やらないといけないこと。ずっと難しい。

イメージができる行動しか取れない。勇気!

どこで、どんなふうに働きたいか、誰とどうやって一緒にいたいか、やってみないと分からないかも知れないけれど、漠然と大丈夫のイメージが湧かない限り、やってみたくならない。?

逆にどこにいてもどんな自分でもイメージが湧くので、選べない。?そんな感じ。

何かを捨てなきゃ何も得られない、もっとお家にいたい、いれば何かできるのか?とにかく手と体を動かしている、可能性はいくらでも感じる、感じるだけ。

どんな自分が好きなのか?しっかりしろ、さゆちゃん、。。、

流されると決めた20歳、そろそろ舵を切りたい23歳。。。

 

やりたいこと

・最近時々かいているハートを集めた展示

・指輪100

・写真集をつくる、製本(なんの?いつの?考えるとこから)

・自分のすきなレシピをまとめる、再度作る

・マジで仕事を探す(自分で選んでみる)

 

f:id:ssayuri3:20240214003907j:image
f:id:ssayuri3:20240214003912j:image
f:id:ssayuri3:20240214003903j:image
f:id:ssayuri3:20240214003916j:image
f:id:ssayuri3:20240214003859j:image

 

ツイッターの下書き。

溜まってたなぁ、最近余裕、なかったんだな。とわかる。トホホ

 

2023/11/11

今日はアラーム2回鳴ったのに、2回ともちゃんと止めて、寝坊した。なんやかんや20分くらいで準備できちゃう自分、すごい。。バタバタでもちゃんと出勤できたので良し。たまにの職場は9時19分のバスに乗れば、行き道でコーヒーを買いにコンビニに寄ってもちょうどいい時間になることが判明した。

堀川通りのイチョウの木がいちばんきれいな時期。金色に紅葉してる。バスにのる朝はわりと好き。座れたときと混んでないとき限定で。

今の時期、お昼間は本当にきもちいい天気で、日差しはあったかくて、空気がキンと澄みはじめてて、ずっとこの季節が続けばいいのにと思う。

手のカサカサがとまらない。

帰りの電車に揺られながらこれを書いてる今日はこれから結局近所の大好きな居酒屋にみんなで行けることになった。うれしい。寒くなってきたからぜひグラタンを食べたい。龍馬のグラタン、初めて食べた時の感動ったらもうね、あれは救い。ぜひみんなにも味わってほしい。

龍馬はお刺身から鍋からグラタンまである最強の居酒屋です。わたしにとってはテーマパークのようなところ。おなかすいたな〜

 

 

2023/11/9

今日ははじめてイカの塩レモンカルパッチョを盛った。まずイカには表と裏があって、それをきちんと確認してから表(表は海側、裏は内臓側)に細かく切り込みを入れて、食べやすい大きさにカットする。その一切れ一切れをくるんと丸めてお皿に盛って、レモンはひとカットの半分をうすーく銀杏切りにして散らす。半分は搾る。あとは岩塩をかけて、かいわれも散らして、EV(エクストラバージンオリーブオイル)で仕上げ。

ふんわり教えてもらってはいたけど、いちからひとりで、わたしが盛るのははじめてで、一気に集中したからちょっと疲れた、と思った。はじめての事はなんでもすっごく楽しくて、ちょっと疲れるもんだなといつも思う。

あとから、あれで大丈夫だった?おいしかった?って聞いたら、90点だな〜とお褒めいただいたのでうれしかった。

 

こんなふうな日記を、本当は毎日つけたい。

そのためのはてなブログであるはずなのに?続かない!いや、ある意味続いてる。気が向いた時に書く、というルールのおかげ。。

 

帰り道、ゴツゴツのアハン!と叫んでる人がいて、マイちゃんとの思い出を想った。ちょうどラインしてたから伝えた。

わたしは冷めたおにぎりが大好き。

営業中のつまみ食いとビールはとんでもなくおいしい。

髪を切った恋人が自分の写真を送ってくれてうれしい。

相変わらず毎日たのしくて時々不安になる。

今日は爪を切ってから寝たい。

 

f:id:ssayuri3:20231110000856j:image

 

2023/10/14

下書きが2枚溜まった!

誕生日はとっくに終えて23歳になったよ!

誕生日だからって、ひとつ歳を重ねたからって、もうなにもつらつら話する気にもあまりならなくなった、これが月日が流れるってことなのか。。?よしもとばななさんの言葉をいつも思い出す、苦しみ痛みは時が流れて感性が鈍って衰えて鈍感になるしかない、みたいなやつ。

本を読む、手を動かす、全力で遊ぶし働く、loveをつくるし、伝えるし、循環させる!心のままにいる。考えることも感じることも、もっとって思う!家事もう少しがんばりたい!さゆのこと大切にしてくれる人をもっともっと大切にしたい!あとはなんだ!!!!?!もうちょっと服が似合う体型になる!だ!!!!あとは、うん、今はもうとにかくとても眠りたいです!!!!!!!!!!!

f:id:ssayuri3:20231014220408j:image
f:id:ssayuri3:20231014220413j:image

2023/9/23

ふと時計を見た瞬間のゾロ目とか、切符の枚数を表す数字が0で挟まれてたりとか、そんなのに意味はないことわかっているのにどうしても特別な意味をつけたかったあの頃の幼さを引きずって大人になって、変な時間に寝て起きて、明るくなる外に心が締め付けられる感覚も、やっぱり今でも無くならなくて、自分の気持ちがわからないから検索タブはいつでも100以上ある。真っ赤なワンピースは好きだけど似合わないし、他人のポエムは読めなくなった。自分の気持ちを綴ることが年々恥ずかしいみたいな気持ちになる。でもそんなの悲しくて、たまらなくなって、たまにこうして、自分が本当に思っているのか考えているのか分からないのに勝手に言葉が溢れる、

心に脳も身体も追いつかない!