出雲大社へ行く

こんにちは。

最近はめっきり寒くなってきましたね。

温かい季節が恋しいです……

 

 

今回は島根県出雲市にある出雲大社へ行ってきました!

 出雲大社大国主大王(オオクニヌシノオオカミ)をお祀りしており、

縁結びの神様として有名ですよね。

 
f:id:sseka:20161214111054j:image

10月の神無月になると全国から八百万の神々が出雲に集まり、人々の縁などを取り決めます。

そのため、出雲では神無月ではなく神有月と呼ばれているそうです。

恋愛や仕事やプライベートなど様々な良縁を祈願しに行く場所としては日本一かも知れません!

 

また出雲大社の本殿は高さ24mもあり、日本一の大きさだそうです。

それだけではなく、なんと平安時代には現在の約倍ほどの高さがあったのではないかという説もあります。

これがその当時を再現した模型です。

 

 

f:id:sseka:20161214111137j:image

また神楽殿の大注連縄も有名です。

 

 
f:id:sseka:20161214111150j:image

 

いろんなものの規模が大きくて、圧倒的な迫力がありました。

こんな巨大な建造物が神話の時代から受け継がれていることはすごいですね。出雲地方の信のあつさ感じざるを得ませんでした。

 

皆さんもぜひ行ってみてください。

 

 
f:id:sseka:20161214111205j:image

 

出雲そばもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

神社巡りの助けになる本を買いました!

 先日、2冊の書籍を買いました。

1冊目は「日本全国 一の宮 巡礼ガイド」です。家の近くの本屋を10軒くらいまわってようやく見つけました!

 

なんと全国の一の宮が全社載ってます!

全国の一の宮を制覇するのが夢です(*゚-゚)

 

日本全国 一の宮 巡拝完全ガイド 改訂版

日本全国 一の宮 巡拝完全ガイド 改訂版

 

 そして、もう1冊「神道の本」です!

これで神道の基礎から、神社での作法、神社の建築様式などなど細かいとこまで学ぶことが出来ます。

やったー。これで神社回りもさらに深みをまして楽しめます!!

 

カラー版 イチから知りたい! 神道の本

カラー版 イチから知りたい! 神道の本

 

 

箱根神社へ行く。

神奈川県箱根町にある箱根神社に行ってきました。

快晴だったので芦ノ湖に浮かぶ鳥居と富士山のコラボの写真が撮れました!

f:id:sseka:20161120200315j:image

箱根神社の御祭神は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)と彦火火出見尊(ヒヒホホデミノミコト)の御三神です。

f:id:sseka:20161120200338j:image

 境内も広く、緑豊かで静かな良いところでした。朝早いと人も少なくて良かったです。


f:id:sseka:20161120200346j:image

f:id:sseka:20161120200703j:image

 
f:id:sseka:20161120200433j:image

 芦ノ湖に行った時はぜひ訪れてください!

 

寶登山神社へ行く。

埼玉県秩父郡長瀞町にある寶登山神社へ行ってきました。

 

寶登山神社秩父三社のひとつで、神武天皇大山祗神火産霊神が御祭神とされています。

 
f:id:sseka:20161112214828j:image


境内はとても良い雰囲気で、お社は鮮やかな色と立派な彫刻がとてもカッコイイ感じでした!!


f:id:sseka:20161112214848j:image

 あと打ち出の小槌型のおみくじもあったので、やってしまいました。(300円)


f:id:sseka:20161112215353j:image

なかにおみくじが入ってます。

 

 あと、神社の近くにはロープウェイがあって、宝登山の上まで行けるみたいです。

 

山の上には寶登山神社の奥宮があり、そこの雰囲気もとても厳かでよいらしいので、今度機会があれば行ってみたいです。

 

皆さんもぜひ!

 

西森博之先生新シリーズ「柊様は自分を探している。」

 「道士郎でござる」「お茶にごす」につづく、西森博之先生の新シリーズ!

 

「柊様は自分をさがしている。」

 

今回の目玉はなんと言っても悪のヒロイン!

悪の姫です!!

見た目は清純な美少女ですが、中身は黒いです。本人があまり自覚なく行動しているところがまた良いです。いままでにないタイプのヒロインですね。

 

今回のシリーズはヒロインが中心に物語が進みます。クールで悪なヒロイン、新たなテイストで面白いですね。

 

 主人公は家来として扱われています。

私も家来として柊様を仕えたい……。

 

新シリーズぜひ読んでみてください。

 

 

 

北口本宮冨士浅間神社へ行く

山梨県の北口本宮冨士浅間神社へ行ってきました。吉田うどんで有名な富士吉田市にあります。

美を司る姫神の「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」を祀っているので、恋愛成就や縁結びにご利益があり!

 

参道には立派な杉が並んでいて、歩いているだけで清々しい良い気持ちになりました。

 
f:id:sseka:20161101201900j:image

 

境内の雰囲気もとても神聖な感じで、立派な御神木もありました。


f:id:sseka:20161101202010j:image

この日は天気が良くて、富士山も良く見えました。富士山はやっぱりデカイですね!あと形が綺麗!

境内からは見えないですけどね……。

 

それでも日本一の富士山に願いをかけてお祈りするのはとても良いものでした。

 

ぜひ皆さんも!

 

秘境の白川郷へ行く

岐阜県白川村に行ってきました。

最近は高速道路も通って、だいぶ行きやすくなりました。

山奥の自然豊かな土地にあって、空気も綺麗で爽やかさが凄かったです!個性ある合掌造りの家屋は想像しているより大きく迫力がありました。


f:id:sseka:20161023180750j:plain




その土地、独特の文化の痕跡がしっかり残っていて、観光にも力が入ってます。ほかの地域にはない空間が広がっていて、この景色はここでしか見る事は出来ないと感じた。

ぜひとも行って見てください!