ldr のフォルダがぶっ飛んだ(ぶっ飛ばした)

ldr のフィード整理画面はホント使いづらくてかつ誤動作と誤操作が多い。

以前一度、一括でフォルダへの移動した後に絞込み条件を変えた後に、不可視になっても選択が有効である事に気付かずに、たらい回し的雪達磨式に整理するそばから全部移動させてグダグダになった事がある。

今回は違って、キッチリとあるフォルダで絞り込んだ後に、全選択して、あるフォルダに移動させた・・・確かにやったんだ。筈なんだけど、何故か全フィードが選択されていたらしく、すべてのフィードが一つのフォルダに大集結した。そして同じ現象はこれで二度目。
多分絞り込み操作のボタン押下エフェクトと実際の絞込み動作のハザマで選択->移動をやってしまったんだろう。

元に戻す動作は無いので、一巻の終わり。以前は数百程度だったので何とかなったけど、今回は約 2500 フィード。ライブドアの本社に出向いて全員皆殺しにするのは時期が時期だけに新年明けてからにするとして、渋々読みながら手動で整理開始。が、当然一向に捗らない。

少なくとも URL で振り分け可能なフォルダが幾つかあったので、作業を単純化しするために『opml をエクスポート > URL で抜きだした HTML をうp > ブックマークレットから関連 RSS 抽出』とやって、カチカチと編集ボタンを一つずつ押下して振り分け・・・ していたら今度は途中から API で 403 が返るようになってしまった。

一括登録画面の「編集」ボタンは /api/feed/subscribed の戻り値で現在のフォルダやレートをを取得しているようで、つまり多分購読用 API そのもの。だから多分連打で登録処理を行った場合のガードが働いたのだと思われる。そう言う訳で、livedoor としてはあの画面で一括編集するのはお断りって事らしい。
#つったって予想はしてたから手動のゆっくりペースでやってたんだけどなあ。

編集画面の方で URL での絞込みは出来ないので、残るは /api/subs と /api/folders を取得して /api/feed/move をちゃんと叩いてきちんとナニするプログラムをでっち上げるっていう年末やりたくない作業をする位しか無いらしい。

一応以前の subs と folders が不完全でも残っていたのは不幸中の幸いか・・・でも未読分しかないんだよな・・・。

まあ、順調にいけば今後何年も世話になる可能性があるだけに、ココで学習して自分で自分の穴を埋めておくのは良い事なのかもしれない。と自分に言い聞かせてみる。

とりあえず、わーいわーい年末休みだわーいってな感じでウキウキと未読掃いてる連中を呪いながら作業することにする。

気が向いたら。

fastladder って recommend 機能あるのね

例:
http://fastladder.com/about/http://feeds.staki.tk/staki/feed
http://reader.livedoor.com/about/http://feeds.staki.tk/staki/feed

今日はじめて気が付いた。これって ldr には無いよね?一体どう言う事?同じ機能のアプリ使ってるつもりだったのに、なんかスゲー損した気分。

つか fastladder は巡回遅いって聞いて ldr メインだったんだけど、これはアレか、ブックマークみたいに RSS リーダーもクロスポストしねばならんて事か。

とりあえず労に見合うかどうか ldr のフィードをインポートして確認してみるかな・・・。でも今回はどうあれ、今後遠からずそう言うのも重要になってくるんだろうな。

google reader にもそう言うのがあるのは知ってたけど、役立ち度がウンコ的だったのでワリと呑気な認識だった。他のリーダーもみなおしてみるか。

tombloo で okinny にポストするナニ

早朝覚醒のついでに作った。

なんか時々エラー出るし、jpg 以外はねなきゃいけない?png とか gif だとエラーが出る。けどまあ一応動いたしいいか。

拡張子以外にサービスがわが不安定なような気がする。ブックマークレットでもなんか変な振る舞いだし、投稿成功してるのにエラーが出るのは、多分こっちの責任じゃない…と技術的根拠は無いけどそう思う。何か変なら教えてください>わかるひと

models.register({
	name : 'okinny',
	ICON : 'http://okinny.heypo.net/okn.ico',
	
	URL : 'http://okinny.heypo.net/',
	
	check : function(ps){
		return ps.type == 'photo' && !ps.file;
	},
	
	post : function(ps){
		return request(this.URL + '/image/post', {
			queryString : {
				alt         : ps.itemUrl,
				src         : ps.itemUrl,
				bookmarklet : 1,
			},
		}).addCallback(function(res){
			if(res.channel.URI.asciiSpec.match('login'))
				throw new Error(getMessage('error.notLoggedin'));
		});
	},
});

多分つかわないけど

ダイアリーでヤフオク出品

を羅列してる人が居た。キーワード機能の発達したこの場所でやるのは結構頭良いかも。キーワードのアラートで知ったんだけど、普通に見ればアフィスパムうぜーってな所が、そもそも気になるキーワードなのであまり頭にも来ない。

と言うかオークションアラート設定してないのを思い出したので近いうちやる。