子育てレベル5

子育て歴5年、2歳差👧👦の母です!

こどもたちの発見

夜遅くに失礼します、くるるんままです🤭

今日は娘と息子から、それぞれ「どーぞ!」といいものを見せてもらいました。

 

まずは朝。

雨が降る前に行ったお散歩の時に、息子が見つけたもの。

 

「かか!みて!」

 


f:id:star8737:20230313234648j:image

 

お顔の付いた、シマトネリコの葉っぱです😂

かわいい!

すみっコぐらしの様な、ゆる〜い顔!!

持ってきたときの息子の嬉しそうな顔がまた良かったです🌿

こういうの見つけられるんだね〜すごいなあ。

 

そして、幼稚園から帰った娘がくれたもの。


f:id:star8737:20230313234809j:image

これはなんだ?と思ったら、折りたたまれた白い封筒でした。


f:id:star8737:20230313234837j:image

広げて、中身を見てみると…

 


f:id:star8737:20230313234858j:image

 

??

 


f:id:star8737:20230313234913j:image

 

娘が言うには「かいがら」と石だそうです。

かいがら!!砂場に混ざっていたようです。

私も小さい頃、集めたような気がします。

大事に握りしめて、先生に封筒を貰って持ち帰ってきたのだと思うとなんとも言えない温かい気持ちになります〜😊

 

こどもたち二人からの贈り物。

なんだか嬉しい一日でした。

 

 

ばけばけはっぱ

ばけばけはっぱ

Amazon

 

 

ねんどあそび

 

おはようございます、くるるんままです🦭💕

 

先日、娘の幼稚園で作品展がありました。

幼稚園での作品づくりの影響を受けて、家でも作品づくり!!

幼稚園あるあるですね〜😆

 

3歳の息子も『ねんど!やりたい!』と言うので、

(本当はもっと喋り方も言葉も拙いよ)

息子も久しぶりにねんどあそび解禁です!!

 

何でも口に入れる息子だったので、なかなかねんどあそび解禁出来ずにいたのです。

何度か娘と一緒にやらせてみたんですけどね、すーぐに口に入れちゃって…👄

4月から幼稚園でもねんどあそびはするし、家でも慣らしておくべきかなという想いもあり、解禁!

 

油粘土だとべたべたしそうなのて、ダイソーで小麦粘土を買ってみました。


f:id:star8737:20230223231334j:image

100円(税抜き)なのに、12色も入ってる〜!!

息子も私も、もちろん娘も大興奮!

写真を撮るの忘れてしまった〜。でもきっとこれはリピートするので、また買います😏

 

『あか、あけて!』  

『あお、あけて!』

『みどり、あけて!』

 

と、息子に言われるままにどんどん開封

 


f:id:star8737:20230223232406j:image

 

「ちょっと、全部一気に混ぜちゃったらすぐ終わっちゃうんじゃないの?!」

と思いながらも、息子に任せる。

好きにやらなくちゃ楽しくないよね。

口をはさみたくなるけど、任せる。任せる…

 


f:id:star8737:20230223231959j:image

 

案の定、カラフルな塊になりました😂

定規を包丁みたいに使うことを教えると、半分に切る息子。

 


f:id:star8737:20230223232428j:image

 

『わ〜✨いろんないろ、ある!』

と、断面の模様を見て目をキラキラさせていました。

なるほど、そういう視点もあるか!!

 

大人の感覚だと、「一つ一つの色は残しつつ、少しずつ混ぜて遊べば良いのに〜!」と思ってしまうけど。

子どもならではの遊び方と発想だ!

 

自分の頭の固さにも反省です😟

 


f:id:star8737:20230223232848j:image

白いところが👀みたいになってる!と言っていた謎の生物。

 


f:id:star8737:20230223233016j:image

 

最終的には迷彩のような、濃いカーキ色の塊になりました。

ひたすらコネて丸めて、切って遊んでました。

楽しいみたい!

いつの間にかねんどあそびも楽しめるようになったのね。

また小麦粘土、買ってきます😁

 

 

 

 

 

 

 

 

🥑アボカド成長記録1🥑

おはようございます、くるるんままです🦭💕

 

2023年2月8日から始めた、アボカドの水耕栽培🥑

 

2月14日で7日目です。

そういえば、名前を付けていませんでした!

ジョージは名前付けてましたよね😂

娘が名付けておりました。


f:id:star8737:20230213234555j:image

 

『ひいちゃん』です!

可愛い名前🤭

 

ちなみに7日目の様子はこんな感じ⇩


f:id:star8737:20230213234644j:image

 

ちょっと頭が尖ってきている?ような感じ。

種全体がシワシワしてきています。

触るとちょっとカサカサ。

 

芽、出ますように〜🙏

 

 

 

 

 

 

🌿えんそく その2 ミュージアムパーク茨城県自然博物館(茨城県坂東市)🌿

おはようございます、くるるんままです🦭💕

 

1月の家族遠足2回目。

茨城県にあるミュージアムパークへ行ってきました!

いつか子どもたちを連れていきたい!と思っていた博物館です🦖

 

 

館内入ってすぐの「シンボル展示」と呼ばれる恐竜の骨ゾーン!

松花江マンモスの骨は大きくて圧巻!

こちらは博物館のシンボルマークにもなっています。

 

館内の展示は、

第1展示室「進化する宇宙」

第2展示室「地球の生い立ち」

第3展示室「自然のしくみ」

第4展示室「生命のしくみ」

第5展示室「人間と環境」

そしてさらに「植物」「動物」「地学」と分かれています。

見ごたえがあるので、雨の日に来たとしても、博物館内だけでも十分に満足出来ます😆

ちなみに娘と息子はなぜか「進化する宇宙」ゾーンにハマり、帰り際にも『最後にもう一回行きたい!!』とせがまれました🌟

ちょっと薄暗くなって、宇宙に入り込んだ感じが好きだったのかな?

 

(宇宙の入り口)

 

ミュージアムパークは博物館ゾーンだけでなく、屋外ゾーンも広々!

走りたがりの息子はひたすら走る、走る💨

娘も「ちょっと待ってよ~!!」と一緒に走る走る~!

1月の外遊びは寒い〜!!

でも走ればあったかい😚

夏だと暑そうなので、涼しい(寒い)うちが遊び時かも?

 

「夢の広場」というトランポリンゾーンもあるのですが、コロナ対策で今は使うことが出来ませんでした。

いつか再開してほしい!

 

あと、「古代の広場」という石を積んだような石山ゾーン!

石は固定されているので上ることが出来るのですが、ちびっこを登らせるのはなかなか肝が冷える😨

でも子ども達は器用に登っていく!

ついていく大人の方が怖い~!

ここはもう少し大きくなってからの方が、親の気持ち的にも安心して楽しめそうでした😂

 

お花が咲いていた❀
f:id:star8737:20230210233753j:image

 

***

 

公式サイトの「学習支援」→「学習素材」→「学習プログラムと教材」を見てみると、ミュージアム内で使える『たんけんカード』や資料が無料ダウンロードできます!

 

私は、家に帰ってからこの存在に気がつきました。

もっと早く調べておけばよかった!!

次に行くときは楽しそうなものをプリントアウトして行くつもりです🫡

 

これから行かれる方はぜひ活用してみてください🌿

 

 

こりゃ〜あボカド🥑

 

こんにちは、くるるんままです🦭💕

 

タイトルを聞いて、おさるの顔が浮かんだ人はお仲間ですね🙉

うちの子どもたちはおさるのジョージが大好き!

見始めると止まりません、本当…

Eテレの録画ならまだ良いんです。

ユーチューブだとエンドレス…🌀

 

でも、おさるのジョージは結構「へえ〜!そうなんだ!」とタメになる事もたくさんありますね!

 

今回はこれです⇩


f:id:star8737:20230209131643j:image

 

タイトルにもある通り、アボカド🥑の種です!

「こりゃ〜あボカド?」のお話の中で、ジョージが『アントニオ』と名前を付けて育てていました。

 

わが家はアボカドを食べる習慣はほとんど無かったのですが、スーパーの野菜売り場で

「これ、ジョージのやつじゃん!!」

と娘が発見🔎

 

育てる為に買いました!

ちなみに味はあまりお気に召さなかった模様。

(私は大好き🥑)

 

いわゆる「水耕栽培」というやつです!

必要な道具はつまようじ3本、コップと水。

これはジョージで覚えた娘が教えてくれました。

 

ジョージのお話では、アボカドの芽が出るまでにはかなりの時間を要したはず…

うまく発芽するのかな〜??

 

寒いところよりも、暖かいところが良いらしいのでリビングのテーブルの上で可愛がっています。

 

芽よ出てきてね〜🌱

 

 

 

 

幼稚園入園が近づいている〜🌀


f:id:star8737:20230206095913j:image

(3年前の長男の👣)

 

我が家の長男は、4月から幼稚園の年少さん。

年末生まれの長男、やっと3歳になったところです。

そして割と発達ゆるやか〜な感じ。

 

やっと発語始まったので、言葉ゆっくりめ。

じっとしているのは苦手。

未だに卒乳出来ていない(!)

 

身長は平均より大きめ、筋肉質で顔立ちは割とはっきりして「お兄さん!」感があるので、中身とのギャップによくびっくりされます😂

 

1歳半健診で「意味のある発語」が無しだったので、住んでいる自治体の方も気にかけてくれて、ちょこちょこ電話連絡をもらっていました。

 

昨年は自治体主催の「発達が気になる子向けの子育てサークル」に参加🌿

意外と「先生」という存在が好きで、指示されたことをやろう!とする姿はありました。

集中出来る時間は短かったけど!

 

「とりあえず3歳になっても発語が出れば一安心かな?」

と目安を教えてもらって、3歳になるまで様子見。

 

そして3歳直前になって、やっと意味のある言葉が出てきました。

まだ発音は不明瞭なので、通訳(母)が必要なかんじです。

 

まだ3歳なので今後の伸びしろはありそうだけど、いわゆる「グレーゾーン」な長男です🥱

 

幼稚園、集団生活、大丈夫かな〜!!

始まってみないと分からないけど、ちょっと心配な新生活です。

🌿えんそく その1 川口市立グリーンセンター(埼玉県川口市)🌿  


f:id:star8737:20230204232640j:image
お正月ムードも落ち着いてきた1月の土曜日。

埼玉県川口市にある「川口市立グリーンセンター」へ行ってきました!

 

ここは有料の公園です。有料といっても大人310円、子ども(4歳以上)100円です。

長男は3歳のため無料!

ここへ来るのは4年ぶり2度目なのですが、どこに何があるのか全く覚えていませんでした😂

広い公園なので、初めての人は地図が無いと迷います。

正門から「わんぱく広場」という遊び場に行くまでに迷いました。

子どもたちが楽しく歩いてくれたのが救い!

 


f:id:star8737:20230204233258j:image

 

メイン?のわんぱく広場。

(これは2018年に撮った写真)

小さい子から大きな小学生、みんな楽しそう〜!!

我が家の子どもたちも、大きな遊具に大興奮!

息子は「大空のキッズワンダーランド」横にある横幅の広い滑り台に夢中。

最初は怖がっていたのに、いつの間にか一人で何度も登ってはおりてを繰り返していました。

お昼休憩に行くのに大泣きされてしまって困りました。

 

娘は「展望すべり台」にはまり、パパと二人で何往復もしていました。

靴を脱ぎ、そり用の座布団を受け取り、螺旋階段を上ってスタート位置まで行くタイプの滑り台です。

(螺旋階段を上るのに、息切れしてしまう~)

スロープ状の滑り台、中は真っ暗…なのですが、塗装が経年劣化でいい感じに薄くなっていて、まるで宇宙の中で星を見ているような感覚💫

係りの方も「宇宙が見えるからね~楽しみにしててね~!」と言いながら送り出してくれました。

 

こちらの公園は有料なだけあって、係りの方があちこちにいました。

遊具について遊び方を教えてくれたり、清掃をしてくれたり…😆

危ない遊び方をしている子にも、そっと声をかけてくれていました。

そういうの、ありがたいですね~!

 

今の時期は「落ち葉プール」もありました。

姉弟で葉っぱ掛け合って遊んでいたので、家に帰ってから髪の毛やら洋服やら、あちこちからたくさんの落ち葉🍂でて来ました😵‍💫

 

ちょっとした売店もあったので、おにぎりと唐揚げを買ってお昼ごはん。

午前中だけで帰ろうかな〜と思っていたのに、結局夕方近くまで遊べました!

今度は温かい季節に行きたいー。