癒しの星カフェ☆

「自称星のソムリエの宏美」が季節ごとのオススメ星空情報をお届けします。

中垣 哲也さんのオーロラ上映会レポ☆

自称 星のソムリエ 宏美です(^^;;

今日は 中垣 哲也さんの

オーロラ上映 & トークライブ 

オーロラが私たちに話しかける

すてきなメッセージ 2017 を観に行って来ました☆

 

中垣さんのHPは こちら

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170109231750j:image

 

実は20年近く前から

中垣さんの星空 & オーロラ写真の大ファンの私(*^_^*)

 

久しぶりの上映会ということで

楽しみにワクワクしていました(≧∇≦)

 

会場に到着すると

一回目の上映が終了した時で

会場から 

いつも仲良くして下さっている友人が出てきて

 

すごく良かったよ〜*\(^o^)/*と

感想を伝えてくれました‼︎

 

私のfacebookのシェアを見て

観に来て下さった方がいて

とても嬉しかったです(≧∇≦)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170109233042j:image

一番前の席で堪能しました(≧∇≦)

 

この後 漆黒の闇の中

アラスカや ニュージーランドで撮影された

最高に素晴らしいオーロラの写真

 

オーロラが発生するメカニズム

 

取材、撮影の裏話などを

 

素敵な癒し系の音楽をBGMに

中垣さんが解説して下さいました。

 

またこの癒し系の音楽が

実に心地の良い曲で

うっかりウトウトしてしまいました(^^;;

 

中垣さん、ごめんなさい(汗)

 

最後に、撮影タイムがあり、

何枚かオーロラの写真を写しました!

SNSに投稿可能ということなので

皆さまにシェアしますね♡

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170109234026j:image

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170109234057j:image

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170109234120j:image

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170109234233j:image

 

2月18日に

札幌市青少年科学館プラネタリウム

 f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170109234659j:image

 

北海道では以下のスケジュールで

オーロラ上映会が行われます。

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20170109234707j:image

 

ご興味のある方は是非ご覧くださいね☆ 

 

中垣さん、スタッフの皆様、

素敵な時間をどうもありがとうございました☆


では、また〜*\(^o^)/*

今日はしし座流星群です💫

自称 星のソムリエ 宏美です(^^;;

 

今日は 毎年恒例の天文ショー

しし座流星群」の極大日です!

 

 

しし座流星群とは? 

流星群というのは

彗星が撒き散らした

塵の帯(ダストトレイル)の中に

太陽の周りを公転している地球が通過した時に

チリが地球の引力に引き寄せられて

落ちてくるチリが光輝く現象のことです。

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161117093436p:image

 

私の説明を読みながら

こちらの図をご覧いただくと

その仕組みを理解していただけるかと思います‼︎

 

本格的な観測をしたい!という方は

 

平日なので

お仕事をされている方は

翌日休みを取り 万全の体制で

翌日の朝 日の出の時間が迫る

薄明の時間まで楽しんでみましょう☆

(当日のお知らせになってしまいまして

ごめんなさい!)

 

休みを取れない方は無理をせず

ほどほどの時間でおひらきにされて下さいね(*^_^*)

 

【観測場所】

出来るだけ街灯りのない暗い場所

天の川が見える位の場所が観測に適しています。

 

暗ければ暗いほど

暗い流星まで観測が可能で

条件は良くなります!

 

札幌近郊のおススメスポット☆

中山峠の頂上 や 由仁町 長沼町付近 

(中山峠はキツネにご注意!

かつて靴を取られた人がいました(^^;;)

 

【準備すると良い物】

ビニールシートと寝袋

(天頂を眺める時に

寝転がりながら観ると身体に負担がかからないのでおススメです!)

 

カウンター 記録用紙 筆記用具

(流星の数を数え記録する為)

 

カイロ ニット帽子 手袋 スキーウェア タイツ

暖かい服装

(特に北国にお住まいの方は必須です‼︎)

 

星図 星座早見盤 スマホの天文アプリ

(星や星座の位置を確認する時に使います。

スマホの光は観測の妨げになることを

常に意識して下さい!)

 

暖かい飲み物 食べ物があると更に良し‼︎

 

を用意して

ビニールシートの上で

寝袋に寝転がりながら

ヌクヌクと観測をします。

 

4人いれば

東西南北 4方角の数を計測することが

可能です。

 

 

 しし座流星群の場合
元になる彗星(母彗星と言います)が
「テンペル タットル彗星」で
33年周期で太陽の周りを公転しています。

 

ちょうどテンペル タットル彗星が

通過したばかりの2001年に

私の所属している

「星空散歩 ねむレンジャー」の仲間と

「沖縄 八重山諸島 暖かい場所で みんなで楽しく しし座流星雨を観ようツアー」

を企画 参加した時に私が写した写真があるので

ネット初公開します(≧∇≦)

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161117094323j:image

一番明るく輝いている星は

おおいぬ座シリウスです‼︎

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161117094416j:image

オリオン座と流星

電線が有るのが ちと残念(^^;;

 

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161117094519j:image

小さい流星が沢山見えるのが

分かりますか?

 

昔の一眼レフカメラでの撮影です。

1回5分から10分シャッターを開放して

写しています。

ISO等の数値は忘れてしまいました(^^;;

 

どんだけマニアックなんだ(^^;;

という位

天文にハマっていた当時の

懐かしい思い出の写真です(*^_^*)

 

今回も

きれいな天文ショーが観えて

皆さまに沢山の喜びと笑顔を運んでくれる

流星群になりますように♡

 

氣になる全国各地の天気予報はこちらです(*^_^*)

(気象庁のHPです)

 

追伸

来月14日に 今年最後の流星群

ふたご座流星群 もあります!

 

こちらも お楽しみに〜♪

 

スーパームーンって何?

自称 星のソムリエ 宏美です(^_^;)

 

今年の 「スーパームーン」は

11月14日月曜日

そう!来週の月曜日です。

 

 

テレビや新聞などで スーパームーンという言葉を

聞いたことがあるかもしれません。

 

でも何となく聞いたことがあるかもーという方が

殆どかと思います。

 

今日は 

11月14日に訪れる

スーパームーン」ついて書いていきます。

 

 

楕円軌道を描きながら地球の周りを
約36万~40万kmの距離を楕円形状に回っています。

 

月が1年のうちに地球に最も近づいた時に、

満月もしくは新月の形になった月の姿、

またはその現象をスーパームーンといいます。

 

 

月の地球から見た見かけの大きさの差を示した図が

以下のようになります。

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20161111173333j:plain

写真は国立天文台のHPからお借りしました。

 

 日時距離
満月の瞬間 |11月14日 22時52分 |35万6521km
月の最接近 |11月14日 20時21分 |35万6509km

 

地球上のどこで見るかによって、
最接近時刻やその場所からの距離は異なってきます。

 

天文学的な話はこんな感じです。

 

 

満月という日は

地球や人の心身に とても大きな影響を与えています。

 

 

満月や新月は 出産が多い

女性の 月経 は 同じく満月や新月前後に始まることが多い

など・・・

 

 

海の潮位にも影響がありますね。

 

満月は目には見えないですが

豊かなエネルギーをもたらしてくれます。

 

 

金運アップの おさいふフリフリ が、その一例です。

 

 

さらに

今日11月11日 と 14日は、「変化や始まりの時」

だそうです。

 


11月に入ってから、心身の不調を
体験をした方も多かったようですが、
これは、新しい流れにむけての「浄化期間」です。

 


宇宙や地球の目に見えないエネルギーが大きく変わるのにあわせ、
肉体的な面、精神的な面で、調整が行われ「不調」として現れやすいのです。


この時期にアメリカ大統領選挙で、

トランプ氏が当選したことにも意味がありそうな感じがします。


この満月を境に
私達が想像している以上に世の中の動きが

激変していきそうな予感がします!

 

私達一人ひとりが

 

周りの情報に(テレビや新聞、意見など)

に惑わされ一喜一憂するのではなく


本質を見抜く力を身につけて

物事を判断していくことがとても大切なのではないかと

私個人的に思います。


皆さまにとって

スーパームーンの一日が充実した日になることを

お祈り致します♡

最後までお読みくださいまして

どうもありがとうございました!

初めまして!新しいブログを始めました☆

自称 星のソムリエ 宏美です(^^)

 

 

私の大好きな 星や宇宙についてのブログを始めました!(^^)!

 

 

このブログでは

 

星活(天体観望のこと)を始めたばかりの初心者の方々に優しい

 

旬の星 ・ 天体の探し方 ・ オススメ星空ポイント など

 

をお届けしていきます。

 

 

ちょうど今は、夜の気温も高めで

天体観望には最適の時期となっております。

(夜の時間の長さを考えると冬の方が良いという意見もあるかと思いますが(^_^;))

 

 

ゆくゆくは、

 

「リアル癒しの星空カフェ」と題した

 

ティーパーティーやランチ会を開催して

 

星に興味を持って下さる方々のコミュニティー作りが出来ればと

 

ワクワクしながら妄想しております(❁´◡`❁)

 

 

皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします☆

f:id:starskywalk-hiro-yuna:20160722162655j:plain

画像はネットからお借りしました☆

とってもきれいな写真で、思わず一目ぼれしちゃいました(≧∇≦)